カテゴリー     - ★寸八@松本市★ -

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
11月限定@寸八
★寸八@松本市★ | TOP ▲
11月の限定ラーメンを食べる♪【鯛節&鶏白湯】です。
「『寸八鉄道 白澤線 上田行き 最終列車 店長 白澤
 最後の作品群』と・・・ネーミングが長いです(笑)
彼が、上田市に12月頃にお店を出す予定からです。

鯛節の風味をしっかり味わえて、濃度もある鶏白湯の
スープ美味いです。そこに麺硬めでお願いした、中太の
自家製麺も、パッツリとした弾力があり、またスープと
良く絡むのですぞぉぉ~~GOODです。
          Pb128542.jpg
チャーシューは、肩ロースだと思うけど、大きさ&ほどよい
厚みもあるけど、柔らかい。味もしっかりとしたものでした。
それにしても美味い!も~1回行けると良いな~~~!
    ご馳走様でした   ★★★★★☆
[2009/11/14 21:06] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
冷たいカップ麺
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【冷たい中華そば@430円】 寸八(松本市)さんと、コンビニの
セブンイレブンとの企画=第二弾です。
 P5137850.jpg  P5137852.jpg
スープを麺の上に入れて、トッピングを丁寧におきました(笑)
赤身のチャーシュー・味玉・シャキシャキのねぎともGOODでした。

ど~も麺が・・・・第一弾は、レンジで、熱々で食べたのですが
やはり冷たいスープを入れて食べる麺には、限界が、あると
感じちゃいました。また麺を一度水で解いてから〆ては
カップ麺の簡便さが、なくなるような・・・笑
        P5137854.jpg
鶏ベースのスープが、わりと良かっただけに無念な気持ち(笑)
中盤以降に、お酢のゼリーと、黒胡椒を入れてみましたが
思ったほど劇的にスープの変化を感じることが出来きないと
感じちゃいました。 ご馳走様でした。 ★★★
[2009/05/16 20:25] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
桜の季節 寸八@松本市
★寸八@松本市★ | TOP ▲
月替りの拉麺=4月は、季節感タップリの【サクラつけ麺】
サクラ肉=馬肉&桜えびの旨味とあり、1.5玉・2玉でも
850円(消費税込み)です、今回は1.5玉で頂きました。

馬肉は、細切りタイプで、フライパンで炒め⇒つけダレへ
けっこう入ります。けっこう醤油味が濃いかな~~~。
もちろん馬肉を炒めてから入れた所以で、マッテリン♪
桜海老も海老油のようだけど、私には、ほとんどと言って
わかりませんでした(笑)
 P4097687.jpg  P4097691.jpg
麺は、寸八さんの支那そばと同じきがしまが、中細より細い麺の
タイプでした、茹で加減&〆た感じもいいので、マッテリン♪とした
つけダレによく絡み、食べ進みましたが、寸八さんのつけ麺で
デフォルトの中太麺で食べてみたい衝動に駆られました。
やや馬肉の細切りや、タップリのメンマに比べては、やや
心もとなかったか(笑)この麺なら確実に2玉いけます(爆)

ラストに割りスープを入れて頂き、つけだれの塩梅もちょうど
良いくらいになりました。 ご馳走様でした。 ★★★☆
[2009/04/12 09:03] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
スープ半割り
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【寸八@松本市】さんで、豚骨醤油のラーメンを鶏がらスープとの
半割バージョンで初めて頂きました、麺のみを硬めでのお願い♪
麺硬め大正解、ブリンとした歯応えが、より楽しめました。
美味いな~~~!
         P3277658.jpg
スープの半割りバージョン、美味くて、終盤には、レンゲで
飲むのも、面倒なので(笑)丼を手に持ちながら、麺&スープを
楽しみました。

チャーシューの肉を感じながらのホロホロ具合=絶妙!!
次回は、キャベツを大盛にしようかなと、思うくらい
スープに合ってますね。 追加トッピの煮玉子は、黄身が
濃いオレンジ色&ゼリー状で、これまたGOODなのです。
次回は、さらに味濃い目で頼みたいと思いました。
  ご馳走様でした。  ★★★★☆
[2009/03/28 09:14] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
つけ麺良いぞ~!
★寸八@松本市★ | TOP ▲
定休日が、なくなり、以前の定休日=水曜日に【塩八】で
塩の各パターンのメニューに替わります。そこで、つけ麺を
食べてきました。
1.5玉でも2玉でも850円なので、もちろん2玉でGO(笑)
いや~~~~弾力があり旨味のある自家製麺が、美味い!!
 P2167544.jpg  P2167546.jpg
チャーシューが、タップリのつけダレにつけて啜りこむ♪そして
チャーシューを食べる・・・幸せだ~~~!気がつくと2玉の麺量を
ものともせず、食べすすむのです。ラストに割りスープを入れて頂き
これまた美味いと唸ってしまった。水曜日にしか食べれないのが
残念ではあるが、又機会を作って食べたいです。 ご馳走様でした。
               ★★★★★
[2009/02/20 21:09] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
寸八さんのカップラーメン
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【11月13日】県内のセブンイレブンで発売される【寸八】さんの
カップラーメン【豚骨醤油らあめん@450円】を発売前に食べる
機会に恵まれました
 Pb077113.jpg Pb077111.jpg

説明にもありますが、お湯を注ぐカップ麺でなく、電子レンジで
調理するタイプのチルドタイプなのです。我が家のレンジは
500Wですが、秒数まで設定できないので(笑) 5分にセット

蓋をとらずに加熱・・・そして出来上がりで中蓋をとり、スープに
麺&キャベツ・チャーシューが、そのままイン♪

再現性を目指したカップラーメンだそうです。5分加熱したけど
ちょうどOKくらいで、スープ熱々です。スープかなり美味い!
再現性もOKな具合・・・さすが450円のスープ、カップの
ラーメンスープとしては、秀逸な味でした。

麺は、生麺だそうですが、これまたプリッとした食感でGOOD
記憶の中では、なんとなく移転前の麺に似ているような気も
しましたが、あやふやです(笑)
わりと濃い目の感じですので、お店でも味薄めが好みなら
熱いお湯を用意して、チョイ薄めるのも良いかも・・・・。

キャベツもシャキシャキ♪これまたキャベツを刻んでおいて
出来上がり後に投入も良いかも・・・。
      Pb077122.jpg
チャーシューは、お店で食べるタイプとは、違いますが、十分に
肉質を楽しめるタイプでした。 
ただお値段が、450円が・・・・しかしながら、なかなか行けない
または、毎日でも寸八さんのらーめんを食べたいと思えば
かなり美味しいと思いました。
ちなみに、もしラー博にそのまま登場していても、全く遜色ないと
思うほどです、もしかしたらカップラーメンと気付かないかも(笑)
ラー博の前売りが、650円だったことを思えば、450円で
我が家で、のんびり食べることが出来るのも良いですね(笑)
    ご馳走様でした。 ★★★★☆

追加情報・・・発売開始よりの発売期間ですが、年内(2008)
イッパイまで発売される予定とのことでした。
[2008/11/09 09:06] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
4月の月替り麺
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【寸八@松本市】のさんで4月の月替り麺【あご塩らあめん】
頂いてきました。
      P4066336.jpg

メニューにも記載されてるようにアゴだしが、ほのかに効いた
スープです、中心部は、あっさり塩味ですが、上層部にわりと
油層もあり、マッテリした味わいです。塩のスープは、やや
塩分もありました。【焦がしエシャロット】の風味は良いのですが
出来れば、あごのスープ所以の旨味を堪能してみたい気分(笑)

らあめんには、海苔も入りますが、私は海苔なしで頂きました。
左が、私が頂いたらあめん、右が、同行者の海苔ありです。
どちらも750円+炙りチャーシュー(100円)1枚追加トッピで
850円(消費税込み)です。
  P4066339.jpg   P4066341.jpg

麺は、支那そばと同じだと思います、中細のちじれタイプですね。
私は、も~少し加水率高めで、ツルッとして軽いウェーブのある
麺で食べたいと・・・・妄想しちゃいました(笑)

いつものようにチャーシュー美味いな~~~、そして同行者が
炙りチャーシューを1枚追加トッピをする様子に、たまらずに
私も1枚炙りチャーシューでと叫んでました(爆)

ぎゃ~炙りチャーシュー、ウメ~!
まるで厚めのショルダーベーコンを炙ったかの風味にオ~~~
ノックアウトしちゃいました(笑)間違いなく次回も炙りでのオーダー
決定です
    ご馳走様でした。  ★★★☆
[2008/04/07 12:37] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
あぶらかたぶら
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【あぶらそば】=念願のメニューにたどり着く(笑)並=550円なのですが
たまごを50円プラスできます。並にする中にするか、しばし迷いましたが
【油そば・中・たまご追加・ネギ抜き@700円】でお願いしました。
これぞ~~~念願の姿じゃぁぁぁ

   P3116214.jpg  P3116218.jpg

まずは、混ぜるのも惜しくなる様子だけど、しっかりマゼマゼ♪
マッタリン♪とした味です、たまごを入れなければ、タレの味も
わかるのでしょうが(笑)たまごが、しっかりたれと融合して・・・
これでもか~くらい、マッタリです!

麺は、豪腕な歯応えで、しっかり&モッチリ、中でけっこう
ボリュームがあり、ちょい顎力がいりました(笑)

スープが、ついてくるのですが、こちらは、すっきりとした味わい
なんとなく支那そばのスープにも感じますが、ちょいメンマも
入っていて、マッタリとした油そばと好対照ですので美味しく
油そばを食べすすめました。

あとから思うと、並にして、も~1杯らぁめんを食べる選択も
あったと・・・笑
   ご馳走様でした。   ★★★☆  
[2008/03/13 09:04] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
金八再び♪
★寸八@松本市★ | TOP ▲
豚骨魚介のスープ、ウメ~~~~
松本に向かいながら今日は、第二金曜日、あっ~~そうだ~
寸八さんが、金八の日だと気付き、すぐGO、開店ダッシュで
一番乗りでした(笑)

スープはあいかわらずに、マイウ~~、キャベツの甘みと食感が
こちらのスープに絶妙に合います! メンマもなにげに美味い!
         P2086054.jpg

移転後の変化と言えば自家製麺になられたのです。
初めてなんでデフォで頂きました、お~~~~~~
モッチリ&プリンとした麺ですぞぉぉぉ、さらにスープを良く
運んでくれますぞぉぉ、口の中で弾ける麺で噛むと
弾力もあり、秀逸ですね☆ やっぱり中盛りを頼めば
良かったな~~~~~~。チャーシューも程よい
厚みと、赤身と脂身のバランスもよく、GOOD!!
   ★★★★★☆ ご馳走様でした。
[2008/02/08 17:40] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
鶏~~~@寸八
★寸八@松本市★ | TOP ▲
松本市筑摩に12月7日に移転オープンした【寸八】さんに開店ダッシュ♪
いつものお店のつもりで行くと、諏訪方面からは、近くなったのね~~随分
早く着いちゃいました(笑)店内はカウンター&小上がりもあります、まずは
決めていた【支那そば@600円】&技のかつお本節@100円】
お願いしました。以前のスープより変り、【鶏のスープ】キタ~~~~~~と
思うほどに、くっきり&ピッカリと芳香・風味ウマ~~~!と叫ぶ!★★★★☆
チャーシューも、ホワーと旨味がスープに溶け出すくらい柔らかくマイウー♪
      Pc115876.jpg   Pc115873.jpg

自家製麺に変更されたのですが、以前よりやや太くなった気もします。しかし
スープと良くあっていました、タテさん的には、以前の支那そばの麺が・・
ちょい好みかも・・・さらに各ラーメン毎に【技】があり(メニューに記載)
支那そば=かつお本節のパウダー、まずはスープを楽しみ、どのタイミングで
入れるか迷いましたが、2割ほど食べたところで、投入♪すると当然ですが
鶏+かつお=海~~鶏が泳いでる(笑) なんとも美味いのです!もちろん
好みの範疇ですが、かなり私的には、直球ストライクでした。それにしても
美味しくて食べるのが、早かったです(爆) ご馳走様でした。
メニューをとってきたのですが、なんとか補正したけど・・・今まで裏的な
メニューだった、油そば・つけ麺が、登場してました。また月替りの拉麺も
あります。メニューが増えさらにどの拉麺を迷う楽しみが、ありまぞぉぉ。
Pc115865.jpgPc115866.jpgPc115868.jpg

Pc115871.jpgPc115863.jpg

松本市筑摩4-3-1 11:30~15:30 17:00~24:00
 定休日水曜日 駐車場 10台 カウンター・小上がり  20席程度

[2007/12/11 21:34] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
