カテゴリー     - ★麺肴ひづき★ -

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
アゴ~~ン
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【ひづき@松本市】さんで先日より登場した限定拉麺の
【あご出汁しお中華@780円】を食べる。どうやら4月末か
もしかしたら5月の連休くらいまで、食べれそうな気配。

拉麺登場で、フワ~~と、良い香りがします、スープを
飲むと、かなりアゴ&塩は、薄味の印象、【ねぎ油】も
軽快でありながら、風味GOOD!!
P4097695.jpg  P4097701.jpg
麺を食べ進むことにいよりスープが、混じりあうと・・・
【さざなみ⇒ザブ~~~ン】と、波が変化する如くに
動物系=鶏・あご・塩の旨味が押し寄せました。どれもが
主張しすぎることなこ、三位一体の旨味⇒ブラボ~~~!

麺は、中細よりやや太いかな?平打ちの加水率も高く
(加水率50%)、ツルツルとした啜りこみ具合だけど
しっかりコシもある麺でした。なんとなく以前に神奈川の
中村屋さんで食べた、真空平打ち麺に似てるような気が
しましたが、スープの熱伝導が良く、熱々なのです。
いや~~~~美味しい麺です。

穂先メンマもさることながら、ワンタンの餡のボリューム
そしてウメ~~~!餡は、わりと濃い目の味付けにも
感じましたが、この味付けが、なお一層スープの旨味を
深く楽しめると思いました。絶妙の味付けでした。
   ご馳走様でした。  ★★★★★☆
4月から、ひづきさん専用のPが、登場♪ありがたい!
ただ周辺は、一方通行もあるので、注意してね。
  P4097698.jpg  P4097693.jpg
[2009/04/13 13:21] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
魚味
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
限定の魚味醤油ラーメン@800円(消費税込み)】を食べる。
 P1207453_20090126082728.jpg  P1207466.jpg
同じく限定の平打つけ麺のつけダレと同じように動物系と煮干しに
よるスープなのですが、ラーメンのスープは、よりマッタリ♪とした
味に感じました、つけ麺との違いは、白髪ねぎ&唐辛子かな・・・
それとのカエンペッパーかな?辛味なのですが、こりゃ~~~~
スープを引き締めていて、味わいが複雑になりGOODです!!

チャーシューは、同じく焼いたチャーシューがコロッと4つ、そして
メンマも入いってますね。このチャーシュー食べ応えありです。

麺は、中細よりやや細いストレートで、パッツリとした歯応えと
啜りこみはいいです、スープとの絡みも良いですが、出来れば
も~チョイ太い麺で食べたい、衝動に駆られちゃいました(笑)
     ご馳走様でした。   ★★★★☆
[2009/01/26 08:46] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
お~~平打ち麺!
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【麺肴ひづき@松本市】さんに限定の魚味のつけ麺が登場♪と
聞き及び、ちょうど松本に行く所用があったので、ラッキー!!
すると【魚味醤油平打つけ麺@900円】とあり、ヤッホ~~~!
思い起こせば、1年半くらい前か、魚醤平打つけ麺で、平打ちの
麺の虜になった感があるので・・・楽しみでワクワク♪
P1207453.jpg  P1207456.jpg
いや~~~ツヤツヤ~の麺です、前回も思ったけど、パスタの
フィトチーネのようなにも思えます、まずは、つけダレにつけずに
そのまま食べると、ちょっと前歯で噛み切れないほどの弾力感
前歯弱いかな~~笑 甘ささえも感じれ、美味いぞぉ!思わず
そのままで食べちゃいそうになるので、慌ててつけダレに(笑)
それにしても平打麺の美味さ・・・さらに倍増しましたね。
麺量は、250gだそうだが、丼に入っている様子&食感からも
もっとあるような気がしました。大盛だと330gになるそうです。
P1207462.jpg  P1207463.jpg
濃厚なつけダレです、豚骨・鶏・・・煮干し、なんか複雑な感じがして
お尋ねすると3種類の煮干しを入れられているそうです。
醤油味も突出していなくバランス良いです、つけ麺を入れて
食べると、脳髄に、ゴ~ンと、至福の鐘が、鳴り響きました。

青味が多めのねぎの削ぎ切り、そしてつけダレにチャーシュー
厚みのあるチャーシューを4つ切り、それも炙ってあるのだ
     ウメ~~~~~!
炙ると言うよりにチャーシューを焼いているそうです、あまりに
美味いので、つけダレにより一つ麺の上に取り出してパチリ♪
食べれる期間が、いつまでなのか、わかりませんが、なんとか
再食したいと思います。 ご馳走様でした。★★★★★☆
     食べるべし、キッパリ。
[2009/01/22 09:52] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
久々のレギュラー
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【醤油麺あっさり@650円】を頂いて来ました。たまにしか
行けないので、限定が登場していると、つい頼んじゃうので
今回は、チャンス(笑)と思いGO♪
          P9076946.jpg
醤油&魚系の風味のスープを飲むと、フワーと旨味が
広がり、スーと鼻腔を抜けていきます、チョイ塩分の
濃度が、高めにも感じますが、旨味でグイグイと
スープを飲んじゃいました。

麺は、ほとんどストレートに感じる細麺です、程よく
パッチリとした麺で、啜りこみも気持ちよいです。
メンマ&チャーシューもマイウーです。
ご馳走様でした。  ★★★★☆ 以前食べたラーメン
[2008/09/11 21:08] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ひづき@松本市・丼
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
キャべチャ丼、ウメ~~~!
【350円】で拉麺のサイドメニューなのだが、見よ~!
そびえるチャーシュー(4枚)と、茹でキャベツの
ボリュームと刻みねぎで、あまりご飯が見えない(笑)
もちろんチャーシュー・・・マイウ~~~~~!
      P9036935.jpg
ご飯自体は、小ライスくらいの量なのかもだが
なんと言っても具が、ボリュームありますぞぉ。
後半にラー茶にして、さらに満面の笑みです。

小皿に香辛料も入っている辛味の効いたタレが
登場するのです、ちょいとつけると、タテさんは
けっこうキタ~~~~~~~~~~笑
もちろん辛い系が、得意であれば全入れですね。
     ご馳走様でした。
[2008/09/08 09:12] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ラストを飾る、つけ麺ブラボ~!
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
期間限定の【炙り肉魚つけ麺(あぶりにくさかなつけめん)】
〆の6月1日に食べれる幸運に恵れ、イソイソと松本にGO(笑)
スープがさらに濃い!節粉も麺に絡まり、それにつれてスープも
一緒運ばれてきてGOODです。魚系が、醸し出す良いニガミと
言うよりビターな風味に酔いしれます。
炙りのチャーシューもラストにふさわしくゴロットしたタイプと
ハムのようなタイプ、どちらもマイウ~~~~~~~~~~!
何れかのラーメンで再度会いたいと焦がれるチャーシューです。

あまりの美味さに、麺を啜る手が止まらず(笑) 割りスープ
入ってから、麺を投入してマイラーメンバージョンで楽しむ予定が
あまりの美味さに、我を忘れて、割りスープの前に全部麺を
食べきってしまう、大失態に涙・・・・爆
        P6016555.jpg

あ~~食べ納めだと思うと、後ろ髪がひかれますが
レギュラーメニューを食べるチャンス到来です(笑)
  ご馳走様でした。★★★★★★
[2008/06/01 16:55] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺肴ひづき@松本市・・・限定
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
期間限定(1日30食)の【東池袋インスパイア! もりそば@800円】
それも1月20迄・・・なんとか食べに行ってこれこれました。
ひたすらウメ~~~~~~!  ★★★★★
           P1165984.jpg

ツルピカの麺(並だったけどボリュームありました)の美味さ抜群です。
またつけダレには、揚げねぎやネギ油等の、ひづきさんオリジナルの
風味がプラスされてますぞぉぉぉぉ。
    P1165989.jpg    P1165990.jpg

つけダレは、程よく酸味が、ほのかに効いていますが、全く違和感がなく
それよリは、ひづきさんのコクにごりのスープを彷彿する気がしました。
ほんのりとした辛味も、またアクセントになっていました。

つけダレのなかにはゆで卵(半分)とボリューム感もあるチャーシュー
このチャシューの食べ応えありマイウ~~~~~~~~!!
旨味がギュですぞぉぉぉ、思わずニンマリです。
割りスープは、いつもながらに熱々、スープを飲むたびに美味さに
酔いしれました
あと4日で限定終了なので、まだのかた急げ~~~!!
あ~も~~一度食べたいけど、日程的にかなわないようです。
残念です。も~すぐ「ひづき」さん1周年ですね・・・それに伴い
新たな限定が登場のようです。楽しみです!ご馳走様でした。
[2008/01/16 22:23] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
躊躇することなく連食♪
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【ひづき@松本市】さんの限定が開始されてから1週間ほど、たってから
ようやくGOできました狙いは【煮干しとんこつらーめん】なのです。
   Pc115881.jpg  Pc115879.jpg

メニューが、少々変更があり、担々つけめん・潮つけめんが、メニュー化です。
【煮干しとんこつらーめん】登場♪けっこう煮干しが薫りますぞぉぉ、けど
薫りは、思ったより優しく感じますが、一度スープを飲むと、オ~~~~~!
煮干しパワー強力です。しかしながらけっこう煮干し系が多い新潟出身なので
それほどではなくも思えるけど、初めての体験なら、ビックリするだろ~な(笑)
【豚骨】は、けっこうマッタリ♪けっこう乳化してる気もします、限定開始から
1週間たち、開始直後に食べられたかたの印象に比べて、良く豚骨は出ていて
煮干しの風味と融合していました、けっこう濃い口醤油が特徴のひづきさん
しかしながら、豚骨&煮干し・醤油が、見事に融合していて醤油が、マロヤカに
感じるほどでした。
        Pc115884.jpg

麺は、やや太めで、ギュギュギュと弾力と反発力が、噛むほどに楽しますぞぉ
ウマ~~~~~~!スープと絡んで、至福の境地です
【チャーシュー】は、みが1cmより厚いのでは~~と、思うほどの迫力
しっかりとしてるのですが、食べるとイメージよりやわらかく、肉の旨味を
存分に楽しめる逸品でした。★★★★★☆ ご馳走さまでした。
と言いながら(笑)やっぱりたまらなく【煮干しとんこつつけ麺】GO♪
つけダレは、らーめんの濃厚版です、やはり豚骨と煮干しが、良く効きます。
つけダレには、チャーシューの細切れ状態とネギ、そして麺をつけると・・・
    Pc115889.jpg  Pc115886.jpg

想像したとおり、つけ麺にすると、さらに麺の美味さが加速だぁぁ、麺の甘さを
驚愕するほどマイウーの麺を存分に楽しめました。チャーシュー・メンマは
共通ですが、つけ麺でもあり、早めにチャーシューをつけダレに投入しておき
つけダレの温度と同化・・・大正解でした 熱々の割りスープを
入れていただき、満足じゃ~~~ご馳走様でした。 ★★★★★
PS 限定は、クリスマス頃までの予定らしいので急げ~~~!
[2007/12/12 12:46] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
麺肴 ひづき@松本市(限定)
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【限定・平打魚醤つけ麺(800円・消費税込み)  ★★★★★
オ~~~話には、聞いていたけど麺の迫力ド~~~~~~ン 7mm平打ちの
フェットチーネ
を茹でたかのような様子、もしかしたらそれより幅があると思え
厚みもありますね~~まるで生パスタのようです、自然なウェーブがあります。
まずは、つけダレにつけずにそのままタ2本ほど食べると、お~~甘いと
感じるほどの小麦の旨味に支配されました、麺は220gらしいけど、スープの
運びも良くて、実際の量よりは多く感じてしまうほどの満足感でした
P9135166.jpgP9135168.jpg

つけだれは、魚醤+魚粉が効いています、今まで食べた、ひづきさんの拉麺の
スープ系とは異にすると思われるほどの濃厚かつ魚に支配されますが・・・
その風味は、美味いぃぃぃぃ~~私の脳髄にズシンとストライクな旨味です!
スープ表面にある一味が、アクセントをつけてます、さらにネギ・細切りの
チャーシュー、特にチャーシューが多くあり思わずニンマリ♪麺をつけるたびに
美味い~~~~と、雄叫びをあげそうになるのを堪えるのが大変でした(笑)
やはり迫力ある麺なので、2本くらいを標準に啜りこむよりワシワシと食べる
そんな雰囲気です、食べるのに顎力・・必須ですぞ(笑)堪能するべし!!

割りスープは、いつもながらに熱々なので一気に飲むと危ないのでフーフーと
しながら堪能しました。迫力ある麺が多少好みの範疇ですが、私は大いに
気に入りました。 いや~美味しかったな~ご馳走様でした。

P9135161.jpgimg4042ba9bzikbzj.jpg

ラー博に伴うお休み情報が、張り出されていました、この限定メニューは
ラー博後も期間は未定のようですが、食べれる気配でした。
[2007/09/14 12:41] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ひづき@超限定
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【超限定(7月16日のみ)津軽ラーメン@700円】
いや~~~わずか50食の超限定の津軽ラーメンを頂くチャンスにめぐり合い
それも昨日だけでしたから、も~~~大感激です。
ラーメン登場とともに軽やかに煮干しの風味が鼻腔をくすぐりクラクラ状態(笑)
良い香りです!スープを飲めば煮干しの風味はしっかりとありながらどこか
優しい味わいのバランス、さすがですね。ロース肉のチャーシューも食べ応えも
あり、マイウ~~~~~!
P7164928.jpg

細めでちじれの強い麺がスープを存分に運びびながら啜る・・・至福です。
    ご馳走様でした。 PS 味玉は、サービス券を利用
[2007/07/17 11:06] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
