月別アーカイブ

  2005年10月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
10月のラーメン
気まま話 | TOP ▲
10月は、20杯のラーメンを食べました・・・ついに東京への食べ歩きツアーも敢行!
充実した月でした。印象的なお店は、【熊人@上田市】【凌駕@安曇野市】
東京では、【めん徳二代目つじ田(東京)】【麺屋武蔵虎洞(東京)】さんですね☆

11月は、ちょもらんまさんのオープンが楽しみです。
[2005/10/31 19:34] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
西郷どん(せごどん)@諏訪市
西郷どん | TOP ▲
最近、炙りチャーシューに変更されて以来【さつまラーメン】を
久々に食べてきました、もちろん麺は、細め&硬めでお願いしました。

オーラーメンの中央に炙りチャーシューが燦然としていますぞぉ!
スープは、塩分濃度もありますが、出汁がよく抽出されてると感じました。
久々の「さつまラーメン」美味い!タテさん、もっと麺が硬くても良いな~(笑)
肝心の【炙りチャーシュー】ですが、炙りの香ばしさが、スープに良い影響を
与えていますね☆ スープに深みが増した気がします。ただ良く味の
しみたチャーシューの美味しいのですが、やや塩分が強い為か
炙りによる脂分の甘み(とけた)をもっと楽しみたかったですね☆

も~1枚炙りチャーシューを食べたくなりました(^-^)

★★★☆

Pa301190.jpg

[2005/10/31 09:10] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・パンプキン
未分類 | TOP ▲
食べたぞぉぉぉ~~限定のパンプキン!!けっこうチャレンジャー(笑)
思ったほど甘くはない・・・こりゃーー自然の甘さだな~!
前回は、とんこつのベースらしかったけど、今回は、あっさりベースらしいのです。
そのためかな・・・わりとすんなり飲めます・・しかし終盤になると
やはり!パンプキン・・笑
麺は、細麺を使用されていました・・・なんとなく黄身が入っていても良いのかな~と、思いました。とにかくインパクトあり!・・笑

写真を見ても実際と同じように色的にはライトな味噌ラーメンぽいですね。

Pa301195.jpg

[2005/10/30 16:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
勝丸@新潟
気まま話 | TOP ▲
新潟ラーメンを初めて食べました。おいしかったです。・・・L-1さんさんよりコメントと
画像の提供を頂きました。ありがとうございます。新潟遠征お疲れ様でした。


かなりガツーンとくるラーメンからGOでしたね。。。
20051030095514.jpg

[2005/10/30 09:55] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さん@味噌つけ麺
★赤兎★ | TOP ▲
そろそろメニューが変わりで、味噌つけめんがしばらくお休みに
なりそうなので、多分今シーズンラストの味噌つけ麺を
タップリの味噌ダレに麺をつけて堪能してきました。
いつもながらに割りスープが美味しいです・・・いつも
つけダレに入れる前にレンゲにとり・・・マイウーと
叫んでます(笑)
Pa281171.jpg

[2005/10/29 14:49] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
汐留ラーメン(こってり)
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
みかん星人です、昨日、汐留ラーメンいってきました。

PS ラー博の時の感じと違いますよね・・・。画像の提供ありがとうございます。
かなり、こってり&ポッタリにも見えますけど・・・。

NEC_0001.jpg

[2005/10/28 22:02] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・味噌らーめん
未分類 | TOP ▲
2回目の限定の味噌に遭遇できました\(^o^)/

味噌のマッタリとしたスープの中にニンニクの風味がホンワリと効きますが
実際は、味噌の旨味に隠れていますがズドーンですぞぉ・・ブレスケアーを
忘れずに・・・笑 麺はスープの旨味を運びながらワシワシと豪快に食べるべし!
麺茹で時に別のデポざるで暖められているキャベツが甘くてGOOD!
刻みタマネギ&ニンニクの刻みもあり、なんと味噌にあうことか!
麺を食べながら、旨味がある濃厚な味噌のスープをグングン飲んで
しっかり完食ですv(^o^) ご馳走さまでした。



Pa281169.jpg

[2005/10/28 16:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
東京ラーメン旅
気まま話 | TOP ▲
日・月で東京にラーメン食べ歩きに行ってきたけど・・・それにしても東京暑い!
歩いていると・・・汗が~~~。けど東京のラーメンのスープおおむね熱いです。

今回6軒行ったうちの4軒で並びました・・・・けどしっかり帰りの夕食で
「ひとつや」さんにGO(笑)つけ麺を食べましたが、ひとつやさんのレベルの
高さを再認識する東京旅でもありました。
[2005/10/26 09:01] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
紅葉
気まま話 | TOP ▲
たまには、目の保養でピラタスロープウェイ(蓼科)の近くの紅葉を
お届けします(笑)それにけっこう良い写真が撮れたしね☆
Pa1uuuu91001.jpg

[2005/10/21 10:56] | 気まま話 | トラックバック(1) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
大橋家@諏訪市
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
大橋家さん「ラーメン550円」です。
ラーメンそのものよりも、温かい心に触れる事が出来る
店って感じでした。タテさんも是非!

○おやじさんより画像を提供していただきました、ありがとうございます。

はい、こりゃー写真を見たら俄然GOですね☆



CA260108.jpg

[2005/10/17 22:34] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・鶏白湯
未分類 | TOP ▲
o(^o^)oわぉ!美味いぞぉぉぉ

念願の鶏白湯・・・濃厚&ポッテリン♪スープを飲むと鶏がブワ~ン
程よい塩分濃度と鶏の融合は見事ですね☆ さらに少し硬めに茹であげられた
細麺が濃厚なスープを絡めとりグイグイスープの旨味を楽しませていただきました。
タマネギの甘さ・青ネギの爽やかさがGOOD、ご馳走さまでした。


Pa130956.jpg

[2005/10/13 20:15] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ラーメン食べ歩き
気まま話 | TOP ▲
あらためて今年の1月からの食べ歩きを見るとだいたい170杯ほど
食べてるけど、そのうち「赤兎」さん・「蔵人」さん・「ひとつや」さんの
3店舗で70杯食べていたな~~全体の40%以上・・・驚きです。
1ヶ月に7杯食べてますね(笑)いまさらながらに新規店開拓が
のびないわけです(笑)もちろんダントツは、赤兎さんですが・・・。
[2005/10/12 12:25] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
平成の大合併
気まま話 | TOP ▲
さ~~~て、ボチボチとデーターの準備をしてたら意外なことに
困惑・・。
各市町村の合併が進み・・・あれっ??確か今、既に新しい名称だったかな??
合併すると地番より前の名称が変ったりするので・・・困った~。
[2005/10/06 08:28] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
9月のラーメン
気まま話 | TOP ▲
9月は、ラーメン博もあったけど食べたラーメン21杯でしたね。
多分みなさん意外と食べてないな~と思うかな・・・笑

特に後半で食べた、蒼天さんの限定(白の白)が美味かったな~
1年を通して、好きなラーメンのトップグループです。
さらにひとつやさんの限定のサンマ良かったな~。
そして最終日に食べた大黒屋さんのラーメン=美味い!
さて10月は、どれくらい食べるかな・・・笑
[2005/10/03 14:39] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
横浜ラー博
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
土、日とラー博に行ってきました
二日間で7種類(カミサンと二人で…)食べました。(メールより抜粋)

油まみれさんよりラー博の画像を送って頂きました、ありがとうございます。

2.jpg

[2005/10/02 19:59] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・味噌らーめん
未分類 | TOP ▲
ウーン濃厚な味噌のスープだぁぁ!
最初に味噌が、ガツーン♪ 飲むほどに味噌とニンニク(そんなに強くない)
味&香りに魚介系を感じて、お聞きすると「醤油らーめんと同じベースですよ」
なるほど~鯵が効いてるのか・・・単調になりがちな味噌のスープに素晴らしい
効果を与えていましたね☆ さらにラードもあわさり→マッタリ♪
麺は、デフォ(ノーマル)な麺です・・・味噌スープの中でワシワシ食べる
感じは、GOOD!だんだん慣れてくるのか終盤になると何故かスープを
飲む手が止まりません(笑)

キャベツ・キクラゲ・タマネギ・ニンニク・モヤシ・ほうれん草と具もタップリ!
特にキャベツともやしがあってるな~~

スープは、小鍋に味噌を入れて、スープを入れて作ってました。
味噌の量も多く濃厚なタイプですが・・・またまたはまるらーめんに
遭遇できました。ご馳走さまでした。


Pa020782.jpg

[2005/10/02 16:20] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
信州ラーメン博
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
iggyさんよりラーメン博(1日)→ラーメンの画像の提供を頂きました。
ありがとうございます。
信州ラーメン伝・ちょもらんま・いなせさんの写真です。
信州ラーメン伝・・・食べたかったけど、金曜日は、提供されてなかったので
・・・それにしても美味しそう!カップ麺の発売を待つとするか~笑




rahaku11.jpg

[2005/10/02 08:32] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
大黒屋@千曲市
ラーメン北信 | TOP ▲
ラー博の帰り道・・・ちょうど夕食に大黒屋さんへとひた走る
ところが、多少の渋滞で、お店に着くとガーン・・・既に5時5分
少しの望みで車でお店の近くまで行くと、やはり暖簾がしまわれていました。
諦めて帰ろうとした瞬間・・・ご主人が出てこられて、私の車がとまったのが見えたと!
目立つ車に乗ってる幸運でした(笑)まだ食べられるよと・・おっしゃって頂き
幸運にも至福のラーメンにありつけました。美味いラーメンがさらに美味しく
感じたのは、言うまでもありません!!もちろんスープも全て完食です。
至福のラーメンをいただけて感謝です。


P9300779.jpg

続きを読む
[2005/10/01 10:01] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
