月別アーカイブ

  2005年11月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
三宝レストラン
未分類 | TOP ▲
久しぶりにラーメンでなく中華ランチを食べましたが、当然美味しいですし
お店の応対は、素晴らしいです(^O^)
なんと!平日の1時で20分待ちでした。

[2005/11/30 16:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
東横
未分類 | TOP ▲
うーん!さすがに味噌濃いぃぃ、シンプルにノーマルでしたが
割スープ…薄め用だけど麺を割スープに入れてしゃぶしゃぶに
して食べちゃった(^O^)

麺は、ひとつやさんの極太より2割くらい太いかな…。
[2005/11/28 16:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
いよいよ、なおじ潜入(^O^)
未分類 | TOP ▲
けっこう場所もすぐわかったので良かったo(^-^)o
予定通りに塩です。楽しみです。
[2005/11/25 11:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さん@しょうゆらーめん
★赤兎★ | TOP ▲
醤油らーめんを頂いてきました、秋に醤油が変り
食べたの幾度目かな??いつもまにか、以前に食べていた醤油と
同じに感じてしまうほど自然です。多分微妙なバランスをとられてる
ご主人の技に感嘆です。
スープは、明鏡止水の如く、澄んだスープが、体に染み渡る気がします。
各トッピングもスープの中で存分に美味さを発揮してますね☆
メンマは、追加トッピ(100円)をしてますが、食べるたびに笑みが
こぼれます(^-^) 

Pb211378.jpg

[2005/11/23 09:25] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・つけ麺(極太麺)
未分類 | TOP ▲
麺の弾力すげ~~~噛む力の弱いとしますぞ苦戦しますぞぉ!
ご主人にお聞きすると「噛むべし・・・笑」とのお言葉・・・しかしながら
噛むと、麺の甘みを存分に味わえる逸品です!噛むべし、キッパリ♪

スープは、油めんのタレと熱い麺の二郎系の中間くらいの濃度です。
味の根幹は、同じですね・・・背脂もある濃厚なつけダレです。
麺が細いと絡まりすぎるかもですが、極太麺ですのでちょうど
良いくらいでした。
タレは、ほんのりとした甘みもあるけど、そのまま飲めないほど濃厚です。
キャベツの温野菜がホッとします・・・・割りスープを入れて頂き完食!

それにしても麺の量が250gの割りに麺をたくさん食べた気がします
極太麺恐るべし・・・笑  ご馳走様でした。

Pb211374Pb211376
[2005/11/21 15:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@佐久市・・・夜の部限定【悪夢】
ラーメン東信 | TOP ▲
悪夢の限定ラーメン美味い!

まず目をひくのは、三大珍味のキャビア・フォアグラ・トリュフ
ウーン凄い!! 生ハムの上にキャビア・フォアグラが鎮座して
黒トリュフが、柚と好対照のキラリと光るスープにあります。
三大珍味は、まごうことなく本物・・・それもかなりの高級品です。
キャビアは、粒も大きくて、ティースープン1杯山盛りだとそれだけでも
○全円の感じかな・・・さすがに塩辛さがなく甘い!!ワインが
飲みたくなるラーメンですぞぉ!

特筆すべきは、スープです。最初は、具材を楽しんでもらいたくて
作りはじめたけど、具材を引き出すスープをと思うと魚からの出汁が
一番合うと・・・すると、ご主人の和食の技が冴えて、今回は
【ひらまさ】【かんぱち】【鯛】からのスープですが、日により組み合わせが
違った種類の魚で組み合わせて出汁をとるらしいです。しっかり下処理が
されてるのでスープにえぐみは、微塵も感じませんでした。素晴らしい
スープです。ほんの少し昆布も使われてるようです。

スープにキラリと輝くわずかな油膜は、海老油です。スープ全体に
海の旨味が詰まってました。
麺は、若干細目にも感じてしまうほど啜りこみが良いです。さらに丁寧な
ネギと、糸唐辛子が繊細なスープにアクセントをつけてます。柚の香りも
爽やかです。トッピングに目を奪いがちになりますがスープの旨味は
素晴らしく、驚愕でした、ウーン至福v(^o^)


Pb201369Pb20kk1370

ラーメンを超越したお料理がふさわしい味ですぞ!
自分のボキャブラリーに言い表せないほどです。巨匠の技を
堪能すべし、キッパリ!

[2005/11/20 20:40] | ラーメン東信 | トラックバック(2) | コメント(11)
この記事のURL | TOP ▲
さ~て蕎麦食うぞ!
気まま話 | TOP ▲
今日は、まちゃさんのオフ会にGO♪蕎麦の会だぁぁ食うぞ!
けどやっちゃんの処だし、おとなしくしていよ~と・・・笑
[2005/11/20 09:27] | 気まま話 | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・カレーラーメン
ラーメン南信 | TOP ▲
寒い季節にビンゴ♪カレーラーメンだぞぉ!

まずは、丼を見るとキャベツが印象的です。さらにほうれん草
カレーにかかるサラットかかるクリームがニクイ(笑)キャベツカレーに
合いますよ(^-^) 角切りのチャーシューがカレーとバッチリ!
麺は、細麺でルーと良く絡み、カレーのスープをドーンと運んで
来てくれました。
カレーは、私には、ちょっとホットかな・・・笑、タマネギなどの野菜も
トロトロになり旨味がギュッと詰まったカレーです。そのカレーを
鯵ベースのスープ(醤油ラーメンで使用)でのばしてあります。
カレーのなかにも炒めたお肉もあり・・・多少ニンニクも効いてるかな・・。

Pb171358.jpg


カレーがマイウーですので必然的にカレーラーメン美味いです!
スープをちょっと残すかな??と、思いきや、しっかり完食v(^o^)
なんとか今一度、めぐり合いたい限定でした。

[2005/11/17 16:44] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
大石屋@下諏訪町
ラーメン南信 | TOP ▲
いやはや寒くなったな~・・・・けっこうお昼の時間がおしてしまい
ほとんど中休みの時間帯・・トホホ
寒さのなか、ホッと出来るラーメンをと思い、諏訪湖畔の【大石家】に
GO♪ 【ラーメン】頼み・・・タップリの熱々のスープ・メンマを
楽しみながら食べ・・・厚みのあるチャーシューを噛みしめる
至福です!!美味さが染み入ります・・定期的に食べたくなりますね☆

CA260344.jpg


PS カメラを忘れたので携帯のカメラです。
[2005/11/16 10:03] | ラーメン南信 | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつやさん@限定・・・二郎系
未分類 | TOP ▲
今日の限定は、油めん二本立てでしたが、こちらでGO♪
マッタリとしたとんこつベースに背脂も入って濃厚な
ラーメンでした。麺は、油めんでも使われてる、太い麺なので
食べ応えバッチリ♪野菜の甘みが濃厚なスープと絡んで美味い!
それにしても極太麺だったな~~、あたたかい麺でここまで太いのは
初めてかな
ニンニクの甘い風味もバッチリ・・・・やはり限定から
目が離せませんね!

Pb141345.jpg

[2005/11/14 15:59] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
かかとが痛い!
気まま話 | TOP ▲
ありゃーかかとが割れてしまった~痛い!寒くなる前に軽石&クリームで
注意してるけど・・・やっぱりかかとが硬くなり最終的には、割れ目が
出来きちゃおうのだ・・。オロナイン軟膏(子供の頃より好き・・笑)
休息ジェルシートなどあらゆる手を駆使してます。
[2005/11/11 18:59] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・蕎麦練りこみバージョン
未分類 | TOP ▲
ひとつやさんに行き、今日の限定を聞くと先日の麺に蕎麦を
練りこんで製麺したバージョンがあるというので、それならGO♪

麺は、やや中太麺で、麺が蕎麦の色をしてるので、田舎蕎麦の雰囲気。
今回の限定を、3日ほど前に提供した時は、最近の細麺の太さだった
ようです。しかしラーメンにしたときに、麺が切れやすくなり
若干食べづらかったので、太めにしたそうです。

麺の茹で時間は、けっこう短めでしたね・・・スープは、醤油ベースで
油を少なめで魚介がかなり効いていました、麺の味と調和してました。

最初何かと思ったらひとつやさんで【初めてのメンマですぞぉ】
もしかしたら穂先メンマかな・・・程よく柔らかいです。

やはり麺は、いくらか短くなりますが、全体としては、モチッとした
歯応えと蕎麦の香りを楽しみました。
チャーシューが、今回は、わりと味がついていて・・やや淡白に
なりがちなラーメンを引き締めていました。
ご馳走様でした。

Pb081294.jpg

[2005/11/08 15:16] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
【志ずこ】@駒ヶ根市
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
Beautiful_MCさんより
ぼのぼのとなつかしい味わいのやさしいスープに、ちょっとやわらか目ではありますがつるつるの麺。
そこにメンマ、なると、ほうれんそう、ネギ、と、そして大きく、噛み応えシッカリの結構厚めのチャーシューが6枚(!)
しっかり味のついた、ふちがこんがりと香ばしい焼き豚か、あるいは煮豚タイプの肩バラです。

PS 掲示板よりの抜粋・・・Beautiful_MCさん、画像の提供ありがとうございました。
051105_1928~01.jpg

[2005/11/06 09:30] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
一矢さん限定らーめん@そば麺
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
Rurouniさんより限定のそば麺の画像を提供頂きました。ありがとうございます。

写真を見ると厚めの平打ちに見えますね・・・スープが絡んで美味そう!
蕎麦練りこみでなくてても、この太さでとんこつ系を食べてみたい!!
Nec_0001.jpg

[2005/11/05 21:35] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつやさん@限定・・・油めん
未分類 | TOP ▲
みなさんのレポートを見て・・・思いっきり煽られてお昼に食べて参りました。
ウーン美味い!マッタリと少し柔らかくなった気がします。
これで油めん・・・6回目の遭遇です(笑)いつもマイウー♪
Pb041259.jpg

[2005/11/04 21:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
麺匠文蔵@佐久市
ラーメン東信 | TOP ▲
多分ページのアップが遅くなりそうなので、本日食べたラーメンの
画像を一足先にご覧下さい(笑)味玉100円を追加してます。
硬めで頼んだ中太麺がプリン♪です。
Pb031245.jpg

[2005/11/03 18:59] | ラーメン東信 | トラックバック(2) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
拉麺酒房 熊人(くまじん)@上田市
ラーメン東信 | TOP ▲
ウーン美味い!やっとこれで2回食べれましたv(^o^)
青竹手打ちの麺の不揃い感が絶妙の舌触りと喉越しといい隙がない!
さらにメンマの味のしみ具合とチャーシューを食べると自然と笑みが
こぼれてきます。
麺を食べ終えた終盤に、七味をパラり♪・・・醤油の旨味がさらにひきたちました。
今日のスープは、前回より若干とりの油があったように感じましたが
醤油の旨味が口にまとわりつき、タテさん的には、よりGOODでした。

Pb031238.jpg

[2005/11/03 17:02] | ラーメン東信 | トラックバック(9) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
麺匠文蔵@佐久
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
湯きりの時の、掛け声がいいですね(笑)出てきたらーめんは、まさに、家系ぽっい。
食べてみた感想は、ライトな家系です。チャーシューは、バーナーでファイヤー!!

PS 【みかん星人】より画像の提供をして頂きました、ありがとうございます。


NEC_0002.jpg

[2005/11/02 19:08] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
むつみ屋@諏訪湖岸店さん、淡麗旨醤油
ラーメン南信 | TOP ▲
昨日【黒味噌ラーメン】を頂く前に10月の月替りの
ラーメン【淡麗旨醤油ラーメン】をミニラーメンで頂きました。

こりゃー美味い!!なかなか食べにこれなかったのですが
後悔です!!鰹を中心とした魚介系と動物系のWスープ見事です!醤油は
たまり醤油を使用するこだわり・・・ちょっと新潟市(新潟島)の魚介系の
私にとっても懐かしい味のラーメンでした。
嬉しいことに旨塩と、共に11月中に定番化に昇格されるようです。
これは、朗報ですね!!

むつみ屋さんは、チェーン店なのですが、独自の裁量の部分もあるらしく
特に諏訪湖岸店の松本さんのラーメンに対する情熱と研究熱心さには
感服しています。

HPに既に黒味噌をアップしましたが、チェーン店さんの垣根を越えた逸品です。
Pa311201.jpg

[2005/11/01 12:00] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
