月別アーカイブ

  2005年12月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@限定
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
みかん星人さんより【焦がし醤油】【鶏塩】の夕方からの限定(20食)
の画像を提供していただきました。ありがとうございます。
左から焦がし醤油です。
NEC_000001.jpgNEC_0002.jpg
[2005/12/28 08:17] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
麺王を見て・・・。
気まま話 | TOP ▲
TBS系列の麺王の番組を見て・・・・いささか残念な印象がありました。
インターネットを利用して応募したランキングが、いかなる投票数&ポイントなのか全くふれられず・・・。
なんとなく4店の創作らーめんの前フリに感じてしまっちゃいました。
[2005/12/27 23:10] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@佐久市・・・「羽海(うみ)」
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
「羽海(うみ)」という前回の「悪夢」とは打って変わり華麗なネーミングですね。
味の方も
説明書きの「マグロ、タイ、スズキ、かんぱち」に加えてなんと「あご、さんま」も加わっているとのご主人の弁。
そのとおりスープをすすると「あっさり」しながらも丼の中は「水族館状態!!」すごぉく深い味わいで快感の奈落の底に突き落とされる気分でした。

PS やっちゃんより、画像を提供して頂きました、ありがとう!
上記の文は、掲示板より抜粋させていただきました。1

soten,umi.jpg

[2005/12/25 08:27] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
むつみ屋@諏訪湖岸店さん、淡麗旨醤油・つけ麺
ラーメン南信 | TOP ▲
淡麗旨み醤油のつけ麺バージョンを、むつみ屋さんのブログで裏メニューで
いただける情報をゲット!早速GOです。麺は、春豊の麺でツルツル感は
最高!麺の甘さと繊細な感じ・・・・ランチタイムで麺の大盛りで頂きましたが
特盛りでもOKでした(笑)

淡麗旨み醤油のつけダレは、煮干の香味油も効き、たくさんの麺をつけても
全く間延びせづに美味しく頂けました。それにしても美味かった!
まだ正式登場までには、改良&進化があると思いますので楽しみですね。
Pc201544.jpg

[2005/12/23 08:20] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
今年の拉麺を振り返って・・
気まま話 | TOP ▲
今年の拉麺を振り返ると・・・1年を通してみるとお店では、【赤兎】さんに
ダントツでお邪魔してますね(笑)味噌つけめん・豚飯・・醤油の変更
そして冬に酒粕の拉麺&チャメ玉丼と楽しみにメニューを提供して
頂きました、どれもみな美味しくて感謝です。

諏訪方面に出来た【ひとつや】さんが、定番メニューは、もちろん美味く
さらにいろいろな限定の拉麺で楽しませて頂きました。

あまり行けない距離ですが、【蒼天】さん、【熊人】さんは、来年も引き続きなるべく行きたいお店です。

今年は、長野市で信州ラーメン博もあり、楽しい思い出です。
また東京に連れて行って頂き、おいしいラーメンを堪能できて良かったな~
[2005/12/22 08:57] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
八ケ岳夕焼け
気まま話 | TOP ▲
また久々に自然の写真で日頃食べすぎな私の反省も込めて・・・笑
Pc151494.jpg

[2005/12/18 16:19] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@佐久市・・辛みそタンタン麺
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
これは「ひき肉」の赤玉バージョンです。「赤玉」ほど辛くなく、「ピリ辛」程度ですが、「どろっ」としていてペースト状になっていて、食感が面白く味のほうも「GOOD!

・・・掲示板よりの抜粋・・・やっちゃん、画像の提供ありがとうございます。

soutentanntan.jpg

[2005/12/17 22:14] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(1)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@黒味噌らーめん
★蔵人★ | TOP ▲
久々に焼き黒味噌ラーメンを食べてきました。豆の詩は、健在です、厨房の作り手が変られたようなので
一抹の不安もありましたが。全くの杞憂でした!!
枯れた味噌の味わいとネギ・胡麻がしっかりと融合したスープは
秀逸です、麺も今回は、デフォで頂いたのですが、プリプリ感が
あり、麺硬めで頼まなくてもOKな感じです。
煮玉子の黄身がトローン&ネッチ♪としてGOOD・・・スープに
流れださないくらいの黄身が好みです。
寒くなると頻度があがる【焼き黒味噌らーめん】ですv(^o^)


Pc101456.jpg

[2005/12/17 13:48] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ラーメン食べる会♪
気まま話 | TOP ▲
私の都合にあわせて、ぱっと開いたにも関わらず、たくさんのみなさんにお出でいただいて
恐縮です・・・・ありがとうございました。
ひとつやさんのご主人にも限定ラーメン(塩&豚骨魚介)を
ご用意していただきありがとうございます・・ご馳走さまでした。
またこれからものんびり気ままに食べ歩きますのでみなさん、よろしくお願いします。

CA260380.jpg


ちょっと携帯のカメラで撮ったので曇っちゃったけど塩の限定です。
[2005/12/16 07:23] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ギャー寒い!
気まま話 | TOP ▲
ちょっと時間が空いたので、思わず初滑り・・・さすがに寒い!
それにしても良かった・・・スキーウェアーがはけて(笑)
スキーは、結局リフト6回のって退散です、シーズン初めは
スキーブーツが痛くて・・・ちなみに足のサイズ普段は25~25.5
くらいだけど、ブーツは24.5をはいてるので、今日はバックル
ゆるゆるだけど辛い・・・笑
CA260372.jpg

[2005/12/13 12:46] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・ぽっぽっ屋系つけ麺
ラーメン南信 | TOP ▲
ぽっぽっ屋系のつけ麺をアツモリで頂いてきました、まずは野菜の
増量が目にドーンと入ってきますぞぉぉぉ!さらにチャーシューも
コロコロタップリ♪ 野菜の下の麺を出して食べるのが一苦労(笑)

麺は、極太麺で大迫力!!ワシワシと食べる感じです、思わず顎が
疲れるので、合間に野菜やチャーシューをつけダレにつけて一休憩(笑)

ドップリと堪能できました、ご馳走様でした。
今回は、携帯のカメラなのです、デジカメバッテリー切れ・・トホホ

CA260369.jpg

[2005/12/11 15:06] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さん@味噌らーめん
★赤兎★ | TOP ▲
味噌らーめん@もやしバーションを食べてきたよ♪
通常は、キャベツだけど、金曜日は、もやしの確立が高いのでGO♪
大正解でした。久々の味噌らーめんです(思わず、ご主人にも指摘されちゃいました・・笑)

今回は、追加でチャーシュー(1枚)・煮玉子・メンマと豪華な
パターンv(^o^)

味噌のスープが美味いな~~、そこに麺が絡み、もやしを初めとする
具が混然一体となり至福の喜びにひたれました。

メンマは、味噌では、初めて食べましたが・・・良いですね!
これは、ヤミツキにになること間違いなしです。相変わらず煮玉子
黄身がネッチとしてマイウー♪

チャーシューを思わず裏技で1枚炙って頂きました、味噌には炙りが
合いますね~・・・炙りは、混みみ具合を見てお願いしました。



Pc091453.jpg

[2005/12/10 09:04] | ★赤兎★ | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ケーキ♪
気まま話 | TOP ▲
さて・・今日は、何の日??真珠湾攻撃・・それともジョンレノン・・
実は、結婚記念日なのだぁ・・ちゃんとキャンドルに火をともしてたら
かなり短くなってそうです・・・けどキャンドルは、どこにしまったか
謎ですが・・・笑

さすがにケーキを2人で食べるとかなり満腹ですね・・笑
CA260367.jpg

[2005/12/08 20:30] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
冬味もろもらーめん・麗人バージョン
★赤兎★ | TOP ▲
昨日【赤兎】さんで【冬味もろもらーめん】を
食べてきました・・食べてる最中外を見ると雪なので酒粕の
らーめんは、思いっきりビンゴですね☆
糸唐辛子が、プラスされ色彩的にも、塩ベースのクリーミな
もろみらーめんにほんの少しピリ感を与えてGOODです。
今回は、これから登場する地元の麗人酒造さんの板粕で
味わいました。酒粕スープが大好きな人集まれぇぇぇ!
濃いぃぃですぞぉ・・・・寒い日に体ポカポカ間違いなし!

Pc041450.jpg


突然雪が降りましたね~意外と積もり除雪でシンド~~~
1台は、スタッドレスに交換しておいて良かった(^-^)

[2005/12/05 16:19] | ★赤兎★ | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@限定・・・蒙古タンメン中本系
ラーメン南信 | TOP ▲
掲示板への情報で中本系の限定が食べれるとあり
早速、辛い物が苦手なのに(笑)イソイソ開店ダッシュ♪早すぎて
待っちゃいました(^^ゞ


私は、辛味を半分ほどにして頂きましたが(写真)、ノーマルを
食べられた方のスープを味見したら速攻でむせちゃいました(笑)

ラーメンは、豚骨ベースに味噌味ですね・・・雰囲気的には、中本さんの
味噌タンメン+マーボのイメージだそうです。辛味半分のバージョン
とっても美味しかったです、野菜とマーボのひき肉が甘みを与えて
程よい辛味(タテさんには、十分な辛味・・笑)に絶妙でした。
角切りのチャーシューがボリュームもありGOOD!

それでも辛味でむせると・・・ご主人してやったりの表情・・・笑
ちなみに中盤頃に生卵の黄身を1個をお願いして投入♪
予想通りマッタリと味わいになりGOODでした(^-^)

それにしてもかなり希少価値のある限定を食べることが出来ました。
ご馳走さまでした。

Pc041446.jpg

[2005/12/04 16:06] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
新潟でのラーメン3
ラーメン長野県外 | TOP ▲
Pb291436.jpg


いっとうや@ちゃーしゅーめん・・・いづれも詳しくは
HP新潟のコーナーに記載してあります。
[2005/12/04 15:24] | ラーメン長野県外 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
新潟でのラーメン2
ラーメン長野県外 | TOP ▲
Pb271411.jpgPb281417.jpgPb281421.jpg

吉相@こってり  東横@味噌ラーメン&割りスープ



[2005/12/04 15:22] | ラーメン長野県外 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
新潟でのラーメン1
ラーメン長野県外 | TOP ▲
こちらにも新潟で今回食べたラーメンの画像を貼りますね。
Pb231381Pb251398Pb251401

あごすけ@塩ラーメン・なおじ@なおじの塩・極一(女池店)濃厚豚骨

[2005/12/04 08:21] | ラーメン長野県外 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
大黒屋@千曲市・・・玉子いりラーメン
ラーメン北信 | TOP ▲
見よ!この勇姿を~~~玉子入りラーメンd(-_^)good!!
この勇姿で650円は、メチャンコ嬉しいですぞぉぉぉ!
スープをすすりつついつ食べるかのタイミングをはかり(笑)
まず一つは中盤頃にレンゲに壊さないようにとりスープと一緒に
スルリ♪口中に幸せが鐘を鳴らします(^-^)

さらに・・も~一つは、終盤にあえて麺とスープにほんのりと割り
玉子との一体感を楽しみました。こりゃー玉子入りラーメンに
はまりましたぞぃ!!
Pc021442.jpg


麺とスープは、いつものように最高の美味さです、今回は
刻タマでお願いしました。玉子入りラーメンにさらに刻タマ
合いますね♪ 玉子入りでマッタリすると思ったので
チャーシューは、脂身のない部位でお願いしました、さらに
鶏油も追加してません・・・・予想通り玉子のマッタリとした
感じで十分でした。ご馳走様でした。

[2005/12/03 09:59] | ラーメン北信 | トラックバック(4) | コメント(12)
この記事のURL | TOP ▲
特大カツライス@大黒屋さん
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
どんぶりの大きさと比べてみてください(笑)
この日はラーメンスープが終わりでしたので味噌汁ですが、味噌汁もおいしかったですよ。

【くすりやてつ】さんより、めちゃうまそうなカツの写真を
送っていただきました、ありがとうございます。
Img_0572.jpg

[2005/12/02 18:09] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
