月別アーカイブ

  2006年02月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
2006・2月のラーメン
気まま話 | TOP ▲
13杯のラーメンを食べました・・・前半は、ほとんど食べに行けなったので
後半になり健闘しました(笑)ど~しても遠征出来ないので・・・松本でも大変!
諏訪方面以外では、食べにいけませんでしたが、その中でも、蔵人さんの
限定の道玄坂ラーメンや、掲示板にお知らせいただいて食べた超限定の
味噌とんこつを食べれたのが収穫でしたv(^o^)
じっくり腰を諏訪において、各お店で大好きなラーメンを再認識する機会が
もてたのが2月の成果です・・・3月は、松本・佐久方面に行こうと思います。
[2006/02/28 20:33] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎@塩つけめん・・・次期メニュー予定
★赤兎★ | TOP ▲
春より(もろみらーめんとかわり)次期メニュー予定の塩つけ麺(仮称)を
頂いてきました、今回のトッピング・麺量・値段を含めて未定ですが全体の
フォルムは、おおよそこんな感じになりそうです。
つけダレは、塩スープのちょい濃厚な味に鶏油がキラキラ光ります。
スープは、今回は、通常の丼に入っていますが、大きな丼で食べやすいでした。
麺は、今回は、1.5玉です、通常の塩の拉麺と同じ麺ですが、水で〆られて
ツルツル感が増してフット気がつくと食べ終わってる感じでした(笑)
麺をつけダレに入れると・・・・バカウマ!
トッピングは、炙りチャーシュー・メンマ・九条ねぎです・・・いつもながらにGOOD
別皿で辛ネギ・刻みにんにくが用意されてました。辛ネギは、辛味と胡麻
それにバルサミコ酢で和えられています。酸味と言ってもツーンとくるタイプでなく
柔らかい酸味が、塩ダレスープに見事にマッチ!
刻みニンニクは、つけダレに入れた時は、それほどきませんでしたが
割りスープを入れてもらうとゴーンとニンニクがきました(笑)
正式登場後も用意されていたら加減していれたほうが良いかもね(^_-)-☆
塩ダレ塩つけめん



[2006/02/27 20:57] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@限定・・味噌とんこつガツーン
ラーメン南信 | TOP ▲
【味噌とんこつガツーン】ネーミングの通りにガツーンと
きましたぞぉ 秀逸な焼き味噌ととんこつのみにスープが出会えば
美味いに決まってますね まずラーメンが登場すると味噌のスープに
ヤヤヤ・・・マー油だぁぁぁぁぁ香りががプーン♪・・・味もガツーンと
きたぞぉぉぉ・・・さらに濃厚な豚骨のスープもしっかりと風味が出てます。
味噌と濃厚な豚骨&マー油・・・桃太郎@青木村を思い起こしちゃいました。

濃厚なスープに白いもやしが好印象です・・・・もちろんネギも含めてGOOD!
スープは、アチチでこれまたOK♪
P2261704


今回は、本日26日限り20食の限定ですが、材料&マー油の準備が
出来次第、限定○食の感じで、近い内に登場すると思います。
出来るだけ早くGOするように、タテさん随分と爆押し&プッシュを
してきました
タテさん的には★★★★★☆です。
さらに決定づけたのがデカ厚いチャーシュー
目が釘付け状態です(笑)ドツーンとインパクトあります。どのくらいの
肉質なのかな??と、箸でとると・・・ボロンと繊維にそってチャーシューが
小分けされる感じです・・・まるで柔らかい角煮のようです。味はそれほど
主張しすぎずに、肉の旨味を残しています。スープが濃厚なので、私は
ちょうど良い食らいの味に感じました。それにしても迫力あります。
あまりの感動にちょっと写真がぶれちゃいました(笑)

P672261707

【味噌とんこつガツーン】880円なのですが・・・その他の味噌のメニューのチャーシュー麺を思うと・・・・かなりお得なメニューに
感じました。早く再登場を願ってます。
[2006/02/26 16:21] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつやさん@限定(油めん)
ラーメン南信 | TOP ▲
いや~久しぶりの圧倒的だなぁぁ、極太麺と濃厚なタレ・温野菜と
チャーシューそれに黄身をギャイーンとまぜて食べる醍醐味は、格別です。
ボリュームがあるのにすんなり食べれてしまいます(笑)
CA260411.jpg


ちなみにカメラを忘れて携帯で撮りました。
[2006/02/23 16:58] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎@香味醤油
★赤兎★ | TOP ▲
香味醤油&煮玉子でニンマリ・・・マイウーv(^o^) キレに中に優しさに
つつまれるようなスープに鯵のほのかな風味が、スープを飲み進むと
ジワリジワリと体にしみわたっていくのがわかります。
麺が今日もGOOD・・・御主人かなり麺の熟成具合に気合が入ってますので・・・。
チャーシュー・メンマ・煮玉子・・・アー幸せを噛みしめます(^-^)
P2201679.jpg

[2006/02/20 17:42] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
むつみ屋@諏訪湖岸店さん Wつけ麺
ラーメン南信 | TOP ▲
3月のラーメン・・ズバリつけ麺です、それもしょう油・しおの単品(650円)での注文も
Wで両方のつけ麺でもOK・・・なんとお得な大盤振る舞い、お店に感謝!
お値段は、900円です。

Wのパターンで食べてきましたが、両方共に魚介系の風味がしますね!
香味油を使用されてるそうです。つけダレの中に刻みチャーシュー
玉葱・ごま等は、ほとんどのつけダレと同じパターンです。
左が塩ダレ右が醤油ダレです。
塩のつけダレが凄くよかったです、角もなく柔らかい風味がGOOD
醤油のつけダレは、ちょっと濃厚かな・・・柑橘系の爽やかさが
プラスされると、何となく塩との区別がくっきり出そうな気がしました。
PS 3月1日直前に調整されて醤油のつけダレにレモンの酸味がプラスされてほんのり
爽やかな醤油ダレになりベータ版とは、別次元の美味さに進化していました。
さすが御主人やるな
P2171665P2171669

麺は、春豊麺です・・・つけダレにピッタリの細麺でツルツルの喉越しは、秀逸ですね☆

麺は、単品だと1玉(150g)平日のランチの麺のサービスを
使うと225gの麺量です。

またWのつけダレの場合は、225g・・平日のランチサービスを使うと2玉300gです。
P2171664P2171663

麺が丼2つに分けられて登場です。

タテさんもちろんWのつけダレパターンでタップリ食べれましたv(^o^)

醤油のつけダレの単品麺メニュー650円の写真です、程よい柑橘系の
風味が爽やかに楽しましてくれました。
醤油ダレ

[2006/02/17 17:57] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎@塩
★赤兎★ | TOP ▲
いつも美味い「塩ラーメン」に御主人ご推薦のまかないバージョンの
辛ネギに胡麻油&酢(バルサミコ)でほんのり味をつけ・・・
らーめんに投入⇒良い香りだぁぁ・・・バルサミコのとがってない酢の
感じがGOOD!思わず違った塩のラーメンの美味さを堪能できました。
P2131662.jpg

[2006/02/14 19:51] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
宮坂商店
ラーメン南信 | TOP ▲
つけ麺(醤油)を頂いてきました。つけダレの印象は、ほんのり魚介系が
控えめになったような気がしますが、香味油・一味のピリカラ・チャーシュー
いずれも秀逸ですね☆
麺が良くなった気がしました、麺のツヤ&モッチとした食感・・・瞬く間に
麺を完食v(^o^) 割りスープを入れていただくのも気持ちが良いオペーレーションで
GOOD・・・もちろん美味い!!
最近になり細麺(ちじれ)も登場してますが。つけ麺でも細麺でのオーダーが
OKです・・・次回は、塩つけ麺で細麺で食べてみようと思ってます。
P2131658P2131657
[2006/02/14 19:19] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人(茅野市)@道玄坂ラーメン
★蔵人★ | TOP ▲
蔵人さんに行くと、道玄坂ラーメンの張り紙があり急遽予定を変えて
【道元坂ラーメン】GO♪味噌と油(香味油)がある限りのようです。
以前(昨年)の味とほとんどかわらない印象をもちました。
生姜の風味と、味噌味かな??のひき肉が味噌と醤油の中間くらいの
スープに良く合いますね~~。麺は最近デフォで頂いてますが
プリプリでGOOD!!タテさん、焼き黒味噌と同じぐらい好みです。

P2091634.jpg

[2006/02/09 18:36] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
なかなか食べに行けない
ラーメン南信 | TOP ▲
や~なかなか食べに行けないけど、ようやく2月で最初のラーメンを食べれそう!
さて、これからエンジンかかるかな(笑)
[2006/02/09 07:13] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
1月のラーメン
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
1月に食べたラーメンは、10軒のお店で15杯のラーメンを頂きました。
まずまずの出足かな(笑)
1月で印象の高かったお店は、蕪村(長野市)さん、香根(松本市)さん
でした、いずれも麺に特徴があり特に蕪村さんの「つけそば」がかなり気に入りましたね☆
赤兎さんは、相変わらずポイントが高く、1月は、平均週一の4回お邪魔しました(^-^)

2月も多分同じくらいのペースかな・・・。
[2006/02/02 07:41] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
