月別アーカイブ

  2006年04月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
4月のラーメン
気まま話 | TOP ▲
ちょっと早いですが、ちょっと食べに行ける予定が無いので(仕事)
今月は、12軒・・・17杯でした。今月は蔵人さんの「つけ麺」「味噌とんこつ」の限定
赤兎さんの「塩そば」登場と二重丸でした・・・それ以外でもつけ麺を
食べた4月で17杯の9杯がつけ麺でした。
ちょもらんまさんの「特製ちょもらんま」もメチャクチャ美味かった!

[2006/04/27 21:34] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人限定・味噌とんこつガツン
★蔵人★ | TOP ▲
4月21日からの限定(期間は未定)の【味噌とんこつ・800円】と
【味噌とんこつガツン・980円】が登場♪

お聞きするとスープ&麺は、両メニューとも同じで、チャーシューが
【味噌とんこつ】は、温玉つけ麺で使われていた(後期)チャーシュー
【味噌とんこつガツン】は、特別な大ぶりのチャーシューと煮玉子が
ついているのが、大きな違いです。
味噌とんこつガツン・・・いや~ガツーンですぞぉぃぉ
スープは、焼き味噌のスープを根幹としてとんこつドーンのスープが
融合します、3月26日1日だけの限定で食べたときと写真を見てもわかるように
マー油が風味とも際立っています・・・スープは、濃厚なタイプで
濃いぃぃぃぃぃ!
味噌とんこつガツン

麺は、温玉つけ麺と多分同じよな太さに感じました。けっこう太麺で軽く
ウェーブがあります。つけ麺で〆られた時と違い熱々のスープに入って
くるので、後半にやや麺が柔らかく感じたので硬め希望が次回から必須ですね☆
メンマもつけ麺時と同じくボリ&コリ♪が楽しめる厚みのあるタイプでGOOD!
チャーシュー

見よ!この迫力あるチャーシューを!!!
厚みは、あるとこで4cmは・・・あります。全体的のも厚いぞぉぉぉ!
なんとなく脂身が気になりましたが、食べるとなんと!肉質が柔らかくて
脂身も全く違和感なく食べれました、肉質がホロッとする感じです。
煮玉子は、やや黄身が流れ出すタイプでしたが、濃厚なスープには、ちょうど
マロヤカさがプラスされて絶妙でした。
全体的には、【味噌とんこつガツン】★★★★☆です。
3月26日1日だけの限定の時に比べるとタテさんの
好みですが、今回は、スープのガツン度が主張しすぎた感じがしました。
今回が好みの方も多いと思いますが・・・・。
タテさん的には、値段的にも【味噌とんこつ・800円】に煮玉子追加の880円が定番になりそうです(笑)
ガッツリチャーシューを食べたければ、是非【味噌とんこつガツン】で
決まりですね☆ ご馳走さまでした。

PS 味噌とんこつのお値段と限定の数量に変更があったようです。
[2006/04/22 10:28] | ★蔵人★ | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
文蔵さん(佐久市)
ラーメン東信 | TOP ▲
【つけそば・大盛り&煮玉子】でガッツリ食べてきました。
大盛りにしたのは、初めてでしたが、ボリューム大満足でした。
麺の茹で加減も程よい硬さでGOOD!麺がイッパイで幸せ~~。
煮玉子つけて大正解ですね・・・美味い!

つけダレは、先日(4/8)食べた時より魚介の風味が増してました。
タテさんは、このくらいが好みです。
今日は、玉葱が、ちょっと多かったかな~~・・・次回は、玉葱少なめに
頼んでみます(タテさん、葱・・・得意でないです・・笑)けどだいぶ
知られてきたけど(^_-)-☆
先日と違い、つけダレに入ってるチャーシューがコロッとした食感もあり
かなりGOOD・・・いつもこの感じだと良いな~
それにしても美味い!ご馳走様でした。

P4192027P4192024
[2006/04/19 19:23] | ラーメン東信 | トラックバック(2) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
「原点らーめん(しょうゆ)」
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
これが私のストライクゾーンのど真ん中!!
こってりしているのですが、あまりしょっぱくなく、ちょっと牛乳でも入ってい
るん
じゃないの?と思うほど、まろやか&クリーミィでした。
麺も太麺で軽く縮れていて「ぽっぽっ屋」の麺とそっくりでした!!

やっちゃんより画像を提供いただきました。ありがとうございます。

CIMG0539.jpg

[2006/04/17 19:04] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
助屋@松本本店・・・白ラーメン
ラーメン南信 | TOP ▲
助屋さんの各店で白ラーメンを食べていたので、てっきり松本でも
食べてると思ってました。【白らぁめん・麺硬め・コッテリ】650円
★★★★
マッタリと濃厚なスープ(コッテリだからなおさら)と硬めの麺のバランスが
良いです。麺がスープを一緒に運んで来てくれので麺を食べ終わっても
それほどスープが丼にありません、スープは、それほど油を感ぜずに
根幹の出汁の美味さを堪能しながら・・気持ちもマッタリしますね☆

P4131954.jpg


キクラゲのコリコリ感と青ネギがスープに風味を与えています。
チャーシューも熟成したかのような味わいで、見た目より柔らかくて
美味しかったです。ご馳走様でした。
iggyさんの食べてたつけ麺も美味しそうでした(笑)
[2006/04/14 12:34] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
俺らラーメン ちょもらんま@南松本
ラーメン中信 | TOP ▲
その名は【特製ちょもラーメン】激うま!!
まさしく★★★★★★ですぞぉぉぉ!

昨年のラー博バージョンをとてつもなく美味くステップアップ♪ラー博も
美味しかったけど・・・あまりの美味さに一心にむさぼり食べちゃいました(笑)
【スープ】は、鶏白湯を思わせる滋味タップリの根幹のスープに多分鰹を
中心とした【魚介系・・・昆布もありか・・】のスープの核融合で
至極の美味さです・・・このスープを飲まずして何を語れよう・・・。

【麺】は、中細ストレートでプリン&シコ♪噛み切るとプツンとした歯切れ
噛むと小麦の香りが充満します・・・パスタのアルデンテにも通じる麺の
美味さ・・・素晴らしいです。スープとの整合性もバッチシGOODです。
今回のための【特注麺】ですが・・・いつでも食べたい(笑)

P4131951.jpg


写真を見てもらえればわかりますが・・・鶏のチャーシューです。タテさん
なんとなく鶏のチャーシューと聞いていたので、蒸し鶏の感じ、または
もも肉かな??と、思ってたけど・・・・良い意味で裏切られました(笑)
薄くスライスされたチャーシューが、タンマリ♪ 食べると、上質のロースハムにも通じる美味さが凝縮ですぞぉぉぉ、当然のことながら鶏のスープと合いますよね☆タップリのチャーシューをひたして食べる・・至福です。
【岩海苔】・・・スープにちょいひたすと・・・フワーーとスープと馴染んで鶏&魚介の
スープに磯の香りが広がります・・・岩海苔良いですね・・・Wご主人の
センスに敬服です・・・素晴らしい!!
あと食べれるのは、5日ですぞぉぉ・・・・行くべし・・・・キッパリ!!

今日は、開店ダッシュで行くとiggyさん・みかん星人さん・まちゃさんと遭遇・・・楽しくらーめんを頂けました。

PS お店のメニューボードを見ると今回の特製の提供により「こく塩】がないのですが、既に特製ちょもらんまがメニューボードに
印字されていたのでマイナーチェンジ後(今回の反応もあわせ)
定番メニューに昇格しそうです。
[2006/04/13 20:08] | ラーメン中信 | トラックバック(3) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さんIN夕食会
気まま話 | TOP ▲
赤兎さんでの夕食会にご参加して頂いたみなさんありがとうございます。
美味しいお料理をご用意してくださった御主人・女将さん・息子さん
ありがとうございます。感謝感謝です。

6時開始ですがみなさんお集まりいただいてしばし歓談後・・お酒
ウーロン茶で乾杯☆
sekito1


大根サラダ・桜海老・水餃子・・・美味いな~~みなさん言葉も少なく
なります(笑)しばらくして、馬刺し・チャーハンも登場♪
みなさん大満足の様子に、ご主人もニッコリ(^-^)

seito2


それにしてもお腹がイッパイなりましたが・・・なんとか〆のラーメンの
余力を残してました(笑)3種類ほどご用意いただきましたが
タテさんは、ほとんど完成形の「塩つけ麺」をチョイス・・マイウー♪
正式登場間近ですね☆楽しい3時間でしたが・・・あっという間でしたね☆
[2006/04/11 23:09] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
涼味つけ麺
ラーメン南信 | TOP ▲
むつみ屋@諏訪湖岸店さんの月替りラーメン【涼味つけ麺】を頂いてきました。
期間は、4月1日~30日まで・・・★★★☆

山葵の花が春を感じますね~~麺は、いつもながらしっかり〆られて
プリ&ツル♪の食感はさすがです。
つけダレは、熱く麺は冷たい・・・この相違が醍醐味です。
つけダレは、昨年&一昨年に比べると柚&一味かな・・・辛味もほのかに
風味を感じるくらいです。どちらかと言えば、淡麗旨しょうゆラーメンの
スープに近いのではないのかな~と、思いました。コクのある旨味がある
タイプです・・・割りスープを入れると旨味が広がりますね☆
美味しかったです・・・ご馳走さまでした。

P4101938.jpg

[2006/04/10 15:43] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
スシロー@佐久市
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
なんとなく佐久市で夕ご飯になると思わずスシローに惹きつけられます(笑)
回転寿司の中でネタもシャリも美味しいですね☆それにしても夕方5時30分だけど
混んでますね~!食べ終わって清算する頃に30人近く待ち・・・・・
人気がわかりますね。

susi.jpg

[2006/04/08 12:16] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
陣内@上田市
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
激旨醤油めんの写真をピーナツかりんとうさんより提供していただきました。
ありがとうございます。まだ開店したばかりのようですのでこれからの
進化に期待したいですね。
ちなみにメニューやラーメンのフォルムなど最近茅野市に開店した
「こだわりらーめん豊蔵」と何となく似てます。
Img_0929.jpg

[2006/04/04 08:18] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺匠文蔵@つけそば
ラーメン東信 | TOP ▲
つけそば・・・マイウーですね☆ それにしても麺が太くなった気がします。
ほとんど拉麺の太さにかなり近づいて来てる気がします、中太より太いです。
当初は、中細と中太の中間くらいでしたが・・・そのために1.5玉の
麺量が食感的に多く感じました・・・もちろん麺はプリピリで秀逸ですね☆
P4021871P4021874


つけダレの丼に、一味かな??黒胡椒かな??それとも混合??
それをふってから、スープを入れてました・・・想像通り少し辛味を
感じたけど・・・程よかったです。
玉葱と細切りのチャーシュー・メンマがスープに入ってますが・・・
チャーシューに、も~少し存在感が欲しいとタテさんは、思いました。
割りスープを入れて頂いて気がついたのですが・・・背脂が多少入ってました。
背脂って入りましたっけ??甘みがあってGOODでしたたが・・・
混雑していたのでお聞きできなかったけど、次回に確認してみます。

しかしタテさん、何故か割りスープをするか否かを聞かれませんね(笑)
みなさん聞かれるてるのに・・・・なぜ?・・・ついにいつもどうも、と
言われちゃいました(笑)
[2006/04/02 16:27] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@醤油
ラーメン東信 | TOP ▲
しょうゆラーメンかなり久々です・・・何となく限定を目指していたせいかな(笑)
動物系・・・特に鶏かな・・・が、キッチリ主張して、さらに魚介系も
終盤まで弱まることもなく、これまたキッチリしてました。
そしてしっかり融合した味になってるのはさすがです!!
スープが以前の印象より熱々でGOODです、炙りのチャーシューも美味い!
もちろん麺&スープ・・・1本&一滴も残さず完食です。
やはり根幹のしょうゆラーメン美味いぞぉぉぉ!
P4021870.jpg

[2006/04/02 15:49] | ラーメン東信 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
