月別アーカイブ

  2006年06月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
2006・6月の食べ歩き
ラーメン南信 | TOP ▲
6月・・・17軒・22杯のラーメンを頂きました。
6月は、珍しく所用で神奈川&新潟と、計6軒で食べたので、軒数が多いかな~
季節的に、食べた半数が「つけ麺」です、もちろん最近つけ麺を提供される
お店が増えてきたのも(シメシメ・・笑)一因です。いろいろ美味しかった
お店もありますが、身近なところで(笑)先月(5月)に2ヶ月ぶりに行った
「ひとつや」さんに今月は、5杯のラーメンを食べたのが突出してます(笑)
やはり支那蕎麦の登場がズシーンと私の好みに振れました。

【上期計】では、103杯のラーメンを頂きました。、もちろん一般的には、凄い拉麺の数量ですね(笑)けど意外とラーメン好き方や
ラーメンサイト又はブログを主催されてる方は、な~~~んだ、わりと
食べてないね・・・きっとそのように思うでしょうね(笑)
多分下期は、上期よりラーメンの食べる機会が、減ると思うので予想では
下期は、80杯くらいは、食べたい!
[2006/06/30 17:55] | ラーメン南信 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
暑い、とにかく暑い!
気まま話 | TOP ▲
梅雨は、どこに行った~~~~、まるで真夏だぁぁ、ビールとアイスクリームの
私の消費が早いのだぁ(笑)ビールは、お風呂上りの、グビ⇒ブッファーが
泣きそうなくらい美味い(笑)
[2006/06/29 16:23] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@特製醤油
ラーメン東信 | TOP ▲
特製醤油らーめん★★★★☆特製は、醤油らーめんに、煮玉子と
チャーシューが5枚プラスされます。当然の如く炙られたチャーシューの美味さ秀逸!
煮玉子も、いつもながらにマイウーーーーー♪麺の啜りみ&食感ともOK
スープを飲んで・・・お~~~~魚介と言うより魚の風味が、ズ~~ときます。
スープ表面にも以前より油浮きがあるように見受けます、スープを飲んでいると
見た目のほど油の雰囲気は、ありません。魚本来からでてる旨みなのかな?
それにしても、タテさんの好みのスープにシフトしていてラッキーv(^o^)
それに伴い以前よりわずかに塩分を感じました。根幹の醤油美味い!
ご馳走様でした。
P6242432.jpg

[2006/06/27 15:53] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
限定つけめん@蒼天
ラーメン東信 | TOP ▲
【限定つけめん・魚がつっ!】★★★★★★700円 タテさん大盛りで800円
ようやく6月末まで予定の【限定つけ麺魚がつっ!】を食べに行ってこれました。
麺ツヤヤカですぞぉぉ、ほんの少し平打ち状の麺ですが、少しちじれもあり
つけだれに入れて啜りこむと麺が口の中で踊ります!!茹で揚げを見てると
茹で時間がわりと短いのに気付きました、それにしても丁寧なお仕事振りです。
魚介の幾重にも積み重ねられたような香りにクラクラ、良いぞぉぉぉぉ!!
スープは、どちらかと言えばWスープの醤油らーめんのスープに似てるように
感じました。もちろん凝縮して煮詰めた感じです、さらに違う種類の節も
使われているようで複雑な旨みがあります。もしかしたら魚のアラからも出汁が
とられてるような気がするほどつけだれに鶏や豚ガラとも違うような油膜が
ありました。この油膜は、全くコッテリしないのです。鯛の潮汁などでほんのり
油浮きが出ますが、そんな感じでした。
P6242435.jpgP6242439.jpg

つけだれの中には、コロコロに炙られたチャーシューがあるのですが、これが
うまーーーーーーーーーーーいのです。美味さに笑みがこぼれましたよ☆
スープには、わずかながら酸味とも言えない位の風味がありますが、ほとんど
気にならないくらいです、麺が終了したら、やおらつけだれをしみじみと
味わいながら飲み干しました。九条ねぎ&メンマも良い仕事してますね☆
あと数日しか食べれる日がないので、まだの方急ぐべし、キッパリ!!
ご馳走様でした。
[2006/06/25 16:07] | ラーメン東信 | トラックバック(2) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
プリンも好きなのだぁ!
甘味 | TOP ▲
とろりプリンとむかしプリン、けど食べた後にどちらだかわからなくなっちゃった(笑)
茅野市のジェラート屋さんのピッコで始めたプリンなのです。
いつの頃からかな~、プリンを皿の上に出さなくなったのは?
CA260469.jpg

[2006/06/23 17:51] | 甘味 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
起きたぞぉ!
気まま話 | TOP ▲
気合を込めて起きたぞ!開始2分前に目覚めました(^-^)
1点目良かったな~、映像では、繰り返しサントス⇒玉田だけど、その前の
稲本⇒サントスのボールが素晴らしかった!!
ブラジルは、ロナウドの1点目以外確かペナルティーエリア外からの得点かな。
やはりシュートの正確性は、凄い!レギューラーメンバーを勢揃いしたら
2対0だったかも、2点ブラジルが取った時点でボール回しをしちゃいそうです(笑)
それにしても初戦のオーストラリア戦が痛すぎますね☆4年後はオーストラリアが
アジア枠に入るので日本もしっかり強化しないとヤバイです。まずは、
オリンピックですね、今回は、北京なので中国は出れるのですが、まずは、大型デフェンス陣の建て直しするべきですね☆
[2006/06/23 08:30] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
さ~て、明日は、ブラジル戦
気まま話 | TOP ▲
まずは、起きれるかが大問題(笑)徹夜で起きておける自信は全くなしなので
やはり3時30分に起きて見るぞぉぉ。
[2006/06/22 08:52] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
むつみ屋湖岸通り店@梅しそ冷麺物語
ラーメン南信 | TOP ▲
むつみ屋さんの6月の月替りラーメン「梅しそ冷麺物語」をあと日を10日
残すところでようやく食べてきました。スープにかつおの出汁が良くでてますね☆
サッパリとした印象です、塩だれより醤油の風味があるよう気がします。醤油が
また良い仕事をしてる感じです。ご主人によると、期間途中で醤油を少し
入れてみたらかなりOKなので、醤油をプラスされたと、おしゃっていました。

冷麺物語に頷けるのが、キッチリ〆られた春豊麺のコシの強さと噛みしめると
弾力があり秀逸です、スルスルと食べれます。大盛りでも良かったかな(笑)
具材には、玉子やきゅうりなどと紫蘇の風味に清涼感があります。
梅が効きすぎてるのではと、思いましたが杞憂でした。
カツオベースの味と梅=相性合いますよね(笑)さらにスープがタップリで
風味の爽やかさがのみが際立ち美味しく頂けました。
それにしても1日約10食の限定にセーフでしたv(^o^)ご馳走様でした。
P6212422.jpg

[2006/06/21 19:09] | ラーメン南信 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
あいぜん@安曇野市で
気まま話 | TOP ▲
昨日、あいぜんでつけ麺を食べてきましたが、そのレポートは待っててね☆
以前食べたときも「やかん」にお水が入っていたっけ???
ど~も、記憶が曖昧ですが(笑)その「やかん」がチメタイ水が入ってる
様子が見てとれるように「やかん」が汗をかいてます(^-^)
P6202390.jpg

[2006/06/21 10:47] | 気まま話 | トラックバック(1) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
雨のつかの間に・・・
気まま話 | TOP ▲
雨が降ったと思うと、パーと晴れたりせわしいです、晴れの間隙をぬって
横谷渓谷の王滝を写してきました。緑があざやかですね☆
P6170019.jpg

[2006/06/18 17:52] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
いよいよクロアチア戦
気まま話 | TOP ▲
まちにまった第二戦のクロアチア戦です、頑張れ日本!
4バックに戻すらしいですね、マスコミは急遽4バックの報がおおいけど
一体何をみていたのだろ~?私の好みは別として、ジーコ監督就任以来
4バックが基本形なのですが・・・
ピッチに入るときに(交替時)、負けてるのに笑みを浮かべるのは、勘弁してくれ!
緊張のためなのか、整列時からガムをかみ続けてるのも、ど~も、好きではない!
稲本・巻を出せ~~~!!けどかって欲しい!
[2006/06/18 10:38] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@支那そばつけ麺味玉
未分類 | TOP ▲
新潟に行く前に食べたのですが、こんかいは、チャーシューが厚みのある、バラニクタイプ
ウーーーーンこちらもウメーーーーーー!!
かなり、ひとつやさんの支那そばつけ麺、マイブームです(笑)
P6062325.jpg

[2006/06/15 12:04] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
サッカー
未分類 | TOP ▲
まずは、起きてられるかが問題(^O^)
[2006/06/12 21:12] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺屋武蔵@新宿
関東方面 | TOP ▲
【味玉ラーメン】850円 ★★★★☆
o(^o^)oわぉ!行ってきたぞぉぉぉ、それにしても並んでる外で50人近く
こりゃ夕方に出直しで4時の開店ダッシュでGOすると並んでないぞぉと
店内に入るとギャーーーー食べてる人の
後ろに待ってる人多数、既に15人ほどが店内で待ち♪なにか待ってる人の
目線が怖い(笑)食べてるときも目線を感じて、思わずプッシャーに
負けそうなタテさん(爆)
並んでいるとあせってしまう食券を購入(笑)しばらく待つとてきぱきとした
従業員さんに先に食券を渡します。その時に【あっさり】か【こってり】にするか
聞かれて【コッテリ】で頼みました。やっと順番が来て食べれます(^-^)
すでにいろいろメディアにも登場するので・・・げんこつ&鶏がらと
秋刀魚の煮干・昆布等の魚介系のスープの融合ですが、秋刀魚の煮干が
画期的だったように記憶してます。
【スープを飲むと】コッテリにしたので蝦油が当然多めになってます。
これは、偶然お隣の方が(見知らぬ)同じタイミングで【アッサリ】が
登場したので、ちらりと(笑)覗いた結果です。
オオオオーーーーかなりコッテリとして和のスープのイメージがすぐ
わきませんでした、しばらくすると蝦油と根幹のスープが一体化してきて
秋刀魚の煮干を中心としたスープが良く感じられてきます。意外と濃い目の
スープなのですね☆柚がもっと効くのかと思っていたら、終盤になる頃に
やっと柚のピールが出てきて風味の存在感がわかりました。
麺は、イメージしていた太平打ちでなくやや丸みのある中太と太麺の
中間くらいでした・・・やや太麺に近いかな~
麺の弾力は、さすがですね、もちろん麺の美味さも秀逸です。

musasi1musasi2

チャーシューは、肩ロースで旨み十分過ぎるほどあり素晴らしい!周りを
聞いてるとチャーシュー2枚盛りで注文されたかたが多いみたいです。
けどその美味さがわかってるのは、何度か来てらっしゃるのでしょうね☆
タテさんも2枚食べたくなるほどのしっかりとした肉質を感じながらも
噛み切るとフワーーーーと旨みが広がり、とけていく感じでした。
メンマは、わりと穂先の部位に近いように感じました。多少の歯応えを
残しつつも食べやすいメンマでした。
煮玉子は、しっかりタレの色がついているタイプです、思ったより黄身が
硬い気がしました、もっと半熟&黄身がゼリー状が好みなのですが・・・
写真でもわかりますが、ネギが刻みネギ(長ネギ)と玉葱が入っていたように
感じました(スライスされた玉葱)、けど食べてるとネギが入っていたのを
気にならなくなるほど、麺とスープに没頭してました(笑)今回は、思わず
コッテリで食べちゃったけど、やっぱりアッサリも食べたい!
近くでつけ麺を食べてる方がいて見ると、つけ麺は。太平打ちの麺の
ように思えました。麺のツヤが見事でしたぁぁ・・・つけめもいいなぁ(笑)
それにしても総合力のるラーメンでした。ご馳走様でした。

東京都新宿区西新宿7-2-6
[2006/06/06 14:46] | 関東方面 | トラックバック(2) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
龍の髯
関東方面 | TOP ▲
【龍の髯】さんで、お店のネーミングの【龍の髯ラーメン】
食べて着ました。850円(消費税込み)★★★☆
鶏がらスープが中心とすぐにわかるスープですね・・・そこにほんのり魚介が
効いているすんなり飲めるスープです。けど印象づけてるのは【ニラ】だぁぁあ
龍の髯ラーメン=にらそばですね☆ ニラがけっこうタップリで炒め加減も
絶妙で、シャッキ♪とした歯ざわりは、残しつつしっかり火も通っている
感じでGOODです、もちろんスープ自体は、いためられたニラの風味と油が
影響してくるのですが、またそれも好影響をあたえてさらにコクが深まってました。
麺は、中細で弱いウェーブのある麺ですが、食べてるとほとんどストレートに
感じる麺でしたた。麺の茹で加減もタテさん好みでやや硬めのOK
ryuunohige1ryunohige2

チャーシューは、柔らかくやや赤身の多いバラロールでした。タテさん的には
もっとしっかりとした質感がほしかったなぁぁ(笑)メンマも全く違和感のない
タイプでした。やはりメインはニラですねぇぇぇもし行くことがまたあれば
シンプルに塩ラーメンかつけ麺を食べてみようと思います。ご馳走様でした。

神奈川県大和市林間1-1-1 営業時間 AM11:30~PM20:00 定休日木曜日
駐車場なし カウンター・テーブル席 食券制

[2006/06/05 10:56] | 関東方面 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
平凡@中野
関東方面 | TOP ▲
まず1軒目は、【平凡】さんで【ラーメン】をお頼みしました。煮玉子を追加で
トッピするか迷いましたがシンプルで食べることに決定!★★★☆550円
ラーメンは、鶏がらスープ中心です、多分プラス魚介系のほんのりとした
風味も香りますが、根幹の鶏がらスープが秀逸です、きもち花鳥もあるように
感じましたが、ガラのスープの旨みが勝ってますね☆スープは、マロヤカさと
キレが同居してる感じでしたよ。
風味を印象付けてるのは【柚】ですぞぉぉ!柚は、季節的に使われて
いたようですが、現在は、通年柚の皮がスープに2切れほどのってます。
もちろんスープを飲むと、柚の香りがズーーーーーーーーンと広がります。
香りは良いのですが、タテさん的には、もっとシンプルに塩のスープを
味わいたかったような気もしました(笑)
麺は、中細よりやや細めで弱いちじれのあるスープです。カウンターから
ご主人の麺のざるさばき、さすがです!!も~少し硬めでも良かったですが
麺の啜りこみは、大変良かったです、麺茹での状況からも通えばきっと調節が
出来るのでしょうね☆
しばらくすると煮玉子を入れたラーメンを食べられる方をみて、アーーーーーー
やはり煮玉子頼めばよかったぁぁとウーー後悔です!!
heibon1heibon2

メンマは、かるく塩の風味がしますが、全くでしゃばらずスープとマッチ
してました、食感も良い歯ざわりを残していてメンマ増しも考慮に入れたい
感じがしました。
【チャーシュー】は、肩ロースだと思いますが、大きくて存在感ありますぞぉ
厚みも意外とり、噛みしめるとやはり塩のスープと全く違和感のない味で
肉の甘みあり食べ応えが有りました。ちょっとこちらのチャーシューGOOD
もちろん塩ラーメンとの表記があるわけでなく、【ラーメン】の表記ですが
塩風味のラーメンとしてさすが【50年以上の老舗の風格】が確かに
感じれる美味しいラーメンでした。なんか最近東京方面に行くと行列のできる
ラーメン店に目が向いてしまっていた我が身を反省するにふさわしい
自分自身の根底・土台をなしているラーメンに出会えました。
ご馳走様でした。

場所中野区中野5-63-4 営業時間11時半~21時半  定休日 日祝
店内カウンターのみ12席程度です。開店10分前に到着して待ってると
お店の中で待っててねと、言われたのでありがたがったです。
[2006/06/05 10:03] | 関東方面 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さん・・・つけそば、ガッツリ♪
★赤兎★ | TOP ▲
ご主人にお願いして、特盛りを作ってもらいました・・・・ラッキー!!
麺は、2玉半(350g)・チャーシュー(2枚分)・煮玉子で1000円で
拝み倒しました(笑)すると快く引き受けていただきました。
さすがに登場した時に麺のボリュームありますが、思わずスルスルと食べれて
しまいます、塩ダレが角も全くなく美味いので食べれてしまうのです。
マイウーーーーーー!途中で刻み海苔を追加していただき感謝です。
ボイルされたチャーシューが2枚分、たまらん美味さですぞぉぉ!
煮たまごもたべて・・・〆に割りスープ・・・大満足じゃぁぁぁぁぁ!

多分このパターンは、特盛りパターン又は、タテさんがガッツリ食べた
バージョンで通じると思います(笑)
晴天で気温もあがってますが、この時期になればなるほど、塩つけそばが
美味いです。食べるべし、キッパリですぞ!
P5312282.jpg

見よ!!この迫力を!
[2006/06/01 09:13] | ★赤兎★ | トラックバック(2) | コメント(10)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
