月別アーカイブ

  2006年07月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
2006・7月の食べあるき
気まま話 | TOP ▲
7月のラーメン・・・・11軒&17杯でした。と言ってもまだ数日があるけど
多分行けないと思うのでので、ここで〆ます。食べた日数が少ないので
短期集中パターンで食べた7月です(実際6日)毎月平均的に行くお店以外で
上田の、ぶいよんんさん・青龍さん。松本の大輝さんが新規開拓お店の中で
嬉しい収穫でした。多分再食に伺うこと間違いなしです(笑)
諏訪では、西郷どんの鰹が香るスープが美味かったな~~~。


8月は、食べる機会が減りそうだけど6食ほどは、食べたい!
予定では、松本・・・寸八さん・なかよしさん。佐久・・・蒼天さん・文蔵さん。
上田・・・3751さん、青龍さん・・・・あれっ~~も6食だぁぁぁ(笑)
[2006/07/30 13:15] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
暑中お見舞い申しあげます。
気まま話 | TOP ▲
いよいよ梅雨明けも間近になってきました。今日の日差しを見ると
も~~宣言しちゃっても良いのでは~~と、思っちゃいますね(笑)
これから暑くなると思うので、今のうちに滝の写真で涼んでくださいね☆

P7270009.jpg

[2006/07/27 13:51] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さん、塩ラーメン+煮玉子
★赤兎★ | TOP ▲
まずは、いつもながらに美味い!今回は、1時30分近くに
お邪魔したのですが、御主人曰く、出来れば通し営業で夕方6時くらいまでの
時間で営業したいらしいです。そのわけは、いつの時間帯においてもスープは
秀逸なのですが、2時~5時くらいに最高の状態になると、おっしゃって
いました。私もいろんな時間帯に赤兎さんに出没してますが(笑)
スープの微妙な加減がわかってきたような気がします。

鶏油がキラキラとスープがゆれるたびに輝く⇒スープを飲めば、ジワーと
美味さが広がり、ウ~~ンこの味だと、幾度となく食べても魅了されます。

P7242564.jpg

いつ食べても同じ加減の煮玉子の状態は、嬉しくなりますね☆
意外と塩ラーメン久しぶりなのです(笑)最近塩つけそばが多く、それに
もやしそば・味噌つけ麺など火曜日限定メニューを火曜日に食べてたし・・・
ご主人に最近、味噌ラーメン随分食べてないね~と、思わず指摘を
されちゃいました(^^ゞ
[2006/07/25 17:55] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
らーめん ゆいや@東御市
ラーメン東信 | TOP ▲
和風しょうゆラーメン  ★★★★☆
久々に食べてきました。運ばれてきた瞬簡に柔らかい香りに包まれます。
豚骨&鶏+魚介のスープ、魚介のスープの割合が多いので和風の効果さえ
感じます、醤油もくどくなく出汁の美味さが十分にわかります、飲むほどに
スープの魚介系の旨みが染み入りますぞぉぉ、以前食べた時と全く変らずに
美味いスープに感激です!わりと多めのスープもしっかり完食です(^-^)
美味いな~~~奥さんも完食でしたし、思わず、何で早く連れてこなかったの~
指摘されちゃいました(笑)優しく魚介の滋味溢れるスープ秀逸です。
P7202544.jpgP7202538.jpg

細ちじれ麺の湯で加減も絶妙です、さらにちじれが、スープも一緒に運んで
きてくれるので、思わず笑みがこぼれます。煮玉子も美味くて良いですね☆

やはり気になっていたのは、チャーシューでです。以前の赤身からバラニクに
変ったのですが、見るとバラロールまでではないけど、しっかり作りこんだように
見受けました、いざ食べてみると、柔らかいと印象がありました(以前に比べ)
しかし染み込んでる味は、以前とさほど変わりがないように思いました。

肉の部位による味の変化が大きいような気がします、肉質に合った味付けは
見事だと思いました。十分な美味さです。
あまり以前のチャーシューと比べるのは、無意味に思えるほど秀逸な味でした。
P7202540.jpgP7202547.jpg

奥さんと一緒だったので待望の餃子とミニチャーシュー丼を食べました。
念願の餃子・・・マイウーですね、まずは何もつけづに食べて美味さを堪能
次の餃子から、ラー油を入れず、醤油をちょっとだけつけて食べました。

ミニチャーシュー丼が思わず収穫ですv(^o^)まず刻んだチャーシューの多さに
嬉しくなり、タレもちょうど良いくらいにご飯に絡まってます、このタレが
美味いですね☆食べ終わるまでチャーシューがありました。

営業時間:11:30~14:00 土日祝日のみ17:30~19:30も営業
東御市常田539-13

[2006/07/21 18:55] | ラーメン東信 | トラックバック(3) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
寸八(ずんぱち)松本
★寸八@松本市★ | TOP ▲
支那そば・・・・★★★☆との今日の感想だけど掲示那にも書いたとおり昨日の
デモンストレーションの後だし、まさか食べれるとは、思ってなかったので
メチャクチャ嬉しかったです。各メニューとも味の濃淡・麺の硬さ・油の量を
いろんなパターンで頼めるようです。支那そばを偶然にもOKで食べることが
出来ました(^-^) 初食なので全部ノーマルでお願いしました。

けっこう鶏が香ります、スープは生姜がほのかに効いて、全体を通して甘みが
ありました、ノーマルでも多少の油を感じます。すっきりとした醤油味感じは
塩との中間くらいのスープの味かな~、そこにほのかにマッテリとしたスープ
なかなか美味いです。

麺は、細ちじれの麺です・・・小気味良いですね☆ 麺は、140gです。
丼が小ぶりな感じの割りに麺があるような気がしました(笑)麺はスープを
運んできてくれるので、あとで140gとお聞きするまで、もっとあるように
思ってました。麺の硬さもほのかに硬く啜りこみもちょうど良いくらい!
5jj37.jpg

バラニクのチャーシューとメンマ、もやしがなかなかシャッキリして良いです。
このスープに合いますぞぉ!バラニクは、各メニュー共通のチャーシューです。
美味しいチャーシューなのですが、とんこつや、味噌には合いそうですが
支那そばには、ちょっと肉自体の旨みが強すぎるように感じました、メンマ
チョイスープとの相性が・・・しかしながら食べた後にお話をする機会が
ありましたが、御主人は、既に十分に把握されていて開店に間に合わせるように
調整されるようです。開店から日々進化されると想像できます。

とんこつ・味噌の麺は、中太で150gだそうです。さらにメニューにある
野菜(100円)の量ですが、かなりボリュームありそうですよ(笑)
関東のどこかのお店を彷彿するかも知れません(笑)

煮玉子、頼むべし、キッパリ!黄身が半熟タイプで良いぞ~~~~!
CA260508.jpg

とんこつがタテさん期待なのです・・・そこに野菜トッピ、最強の予感(笑)
スープ等開店前のあわただしいなかでご主人もまだ万全でないのでしょうが
そのなかでもこの美味さ光ます。これらが楽しみなラーメン屋さんに
めぐりあえて感謝です!!ご馳走様でした。

とんこつ醤油のらあめん 06/08

[2006/07/18 19:12] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
気まま話 | TOP ▲
ひゃ~~~凄い雨ですね!外にも出れないくらいだぁぁ・・・今日は、ラーメンのデータ入力でもするかな・・・・。
[2006/07/17 08:01] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
熊本ラーメン桃太郎の2号店@上田市
ラーメン東信 | TOP ▲
食べたらーめん 豚骨焼麺  ★★★☆7月15日に正式オープンの熊本ラーメン桃太郎の2号店が上田市に登場♪
場所は、長野大学近くらしく、こりゃータテさんのところから1時間以内で
いけるぞぉぉと、嬉しくなりました。ちょうどプレオープン、または助走期間で
限定で50食べれるとありましたが、その前に2軒でらーめんを食べたので
場所だけチェックのつもりで行くと、2時少し前でしたが、暖簾がかかっていて
思わず吸い込まれちゃいました(笑)

さすがに、らーめんは、遠慮して「豚骨焼麺」を頂きました。青木村のお店より
100円割高でしたが、青木村まで行くガソリン代と思えば、ま~~Okです。
角煮を1つ(100円)を追加してもらいました。実は、あなぐまさんの
ブログの写真を見て、頼みたかったメニューです(笑)
537.jpg535.jpg

基本的に作り方は、同じように感じましたが、中華鍋のあおりが若干まだかな~
しかしながら、全体的には、手馴れた手つきで男性二人の連携で焼麺を
作っていました。
茎ワカメが意外と主張してましたが、特徴的なマッタリとした味わいです。
ウ~~~ン良いです!2杯既にらーめんを食べてきたとは、思えず美味しく
パクつきました(笑)たっぷりのネギもマッテリした味わいに絶妙に合いますね☆

若干終盤で油が気になってきましたが、皿の上にけっこう油残りがありました。
しかしながら、これは、オープンしてからの時間の経緯がすぐ解決されると
思います。それにしても多少近くなり助かります(笑)ご馳走様でした。

場所  昼のみの営業(~14:00)
[2006/07/14 22:21] | ラーメン東信 | トラックバック(3) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
ウ~~~ン蒸し暑い!
気まま話 | TOP ▲
けっこう湿度がありますな~~~、特に今日は、上田にらーめん遠征♪
しっかり持っていった、タオルが役立ちました(笑)
けど、まちゃさんは、らーめんを食べていてもそれほど汗をかかないのです。
タテさん、新陳代謝が良すぎるかな(爆)時間があれば温泉にGOしたい気分!
[2006/07/13 22:36] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
もやしそば正式登場
ラーメン南信 | TOP ▲
赤兎さん【火曜日限定メニュー】の【もやしそば】が本日11日(火)に正式登場♪
同時に【味噌つけ麺】も登場です。どちらも【夏季のみ】の特別メニューです。
さらに両メニューとも各10食の限定です!曜日と行く時間を決めてGOですぞ!

【もやしそば】⇒700円 【味噌つけ麺】⇒780円のお値段です。
さっそく両メニューとも出てましたね☆
[2006/07/11 13:39] | ラーメン南信 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さん「もやしそば・仮称」
★赤兎★ | TOP ▲
赤兎さんの【火曜日限定メニュー】が登場♪【味噌つけ麺】と【もやしそば】です。
この味噌つけ麺の画像は、昨年の様子です。
misotuke.jpg

ちょっと前にもやしそばの試作バージョンをお願いして食べさせて頂きました。
もちろん御代は、お支払いしていますよ(笑)醤油のスープに肉ともやしを
炒めて餡と絡め・・・タップリとラーメンの上にのります・・・あんかけ系が
大好きなタテさん、フォルムを見てクラクラしました(笑)当然のことながら
スープと餡いつまでもアチチですぞぉ・・餡の上には、九条ねぎでなくて
白いネギが鮮やかに刻まれてます、餡とのコントラスト見事です。
タップリの餡を楽しみながら、麺&スープを頂くとしっかり額に汗(笑)
しかしながら汗をものともせず、美味いもやしそばを食べるのも醍醐味です。
P6162379.jpg

もしかして登場後に人気があれば、曜日限定の日を増やすかもです。
ますます赤兎さん行く回数が増えそうです(笑)
PS 正式登場後は、マイナーチェンジが多分に施されると思います。
お値段は、700円前後を予定されていました、火曜日に行ける方は
思わず限定2食かな(笑)

[2006/07/06 19:14] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
文蔵さん@佐久市
ラーメン東信 | TOP ▲
昨日は、助屋@佐久店に引き続いて、まちゃさんと文蔵さんにGO♪
私は、つけそばを・・・さすがに連食なので普通盛りです。まず麺が今まで
以上にツヤヤカですねぇ食感もアップです!!つけダレを見るといつものとおり
刻み玉葱(けっこう大きめかな・・・)がありますが、つけダレの色の印象が
やや以前より薄めの色になってました。スープを飲むと・・オ~~~~~~~
魚介、特にカツオ節がより効いてますね!全体的にも開店当初の感じのように
魚介系がとんこつスープの中でガツーンと効いてた感じに近いように思います。
しかしながらベースのとんこつスープは、紛れもなく美味くなってますので
融合した感じは、かなりGOODですぞぉぉプラスして一味もしくは違う
辛味・・・黒七味ではないと思いますが・・・ほんのりピリットくる感じが
タレを引き締めていました。スープ表面に若干黒い粒もあったし・・・。
P7042496.jpg

割りスープを飲み干すと、けっこう粗削りのカツオ節があるのに気付きます。
お聞きすると、やはり魚介系の割合を調整したようです。それにしても新しく
入ったお店の方だと思いますが、食後に食べた感想を熱心に聴くなど熱意が
伝わってきて気持ち良いですね・・・さすが文蔵さんです。
[2006/07/05 13:23] | ラーメン東信 | トラックバック(6) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
助屋@佐久店
ラーメン東信 | TOP ▲
本日5日オープンした助屋@佐久店さんに前日食べて参りました。
「白ラーメン・コッテリ・硬め」・・・当然の如くマイウー(^-^)
お店は、旧ばりきやさんの後ですので、席数50席ほどあるかもしれません。
小上がりもあり、ご家族連れの方でも楽しんで食べられるようになっていました。
メニューは、基本的な白・赤・黒・つけ麺でしたが、安定されたら上田店のように
メニューが増えるのかもしれませんね☆ご馳走様でした。
P7042491.jpgP7042494.jpg

さすがに昨日は、オペレーションの確認もありバイトさんらしき人も含め
勢揃いの感じでした・・・多分スタッフ20人くらいいました。


住所 385-0051 長野県佐久市中込2991  席数 59席  駐車場 38台
 
定休日 火曜日 営業時間 11:30~14:30(土日~15:00) 17:00~22:30
[2006/07/05 12:25] | ラーメン東信 | トラックバック(10) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
宮坂商店さん
ラーメン南信 | TOP ▲
掲示板にも書きましたが、宮坂商店さんで、4種の麺が登場していました。
それぞれにお店のお勧めのスープが記載されてますが、組み合わせは選べるので
かなりのパターンが出来ますね☆ もちろん初食は、お店お勧めの麺とスープの
組み合わせが私も良いと思います。4種を見てると最近ちょっとあった細麺が
どうやらないような気がします。ストレートは、以前からの醤油で使われていた
麺だと思います。今回つけ麺を太麺で食べましたが、以前のつけ麺より一回り
太いように思いました。こりゃーいろんな麺を食べたくなりますね(笑)
P7032477.jpg

ゆたさんより、お知らせして頂いた、ロマネコンティ定食とドンペリニョン定食の
写真(メニュー)を撮ってきました。値段を見ると・・ギャーーーー思わず
のけぞっちゃいました(笑)値段を見るとドンペリ定食を頼めちゃうような
錯覚に陥ります(笑)ロマネコンティ・・・お店に在庫あるのでしょうか(笑)
P7032478.jpg

赤ワインの管理・・・特にヴィンテージは、神経使いますからね☆
[2006/07/03 19:44] | ラーメン南信 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
