月別アーカイブ

  2006年09月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
奥蓼科・御射鹿池
気まま話 | TOP ▲
御射鹿池に行くと紅葉は、まだでしたが、湖面の近くにある小さめな木が
唯一赤く染まって湖面にうつっていたのでパチリ♪標高1600m付近は
来週くらいから見頃が始まりそうな気配です。
P9293045.jpg

[2006/09/30 09:24] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
むつみ屋@訪湖岸通り店
ラーメン南信 | TOP ▲
黒味噌つけ麺】美味い~~~~~~~~~!
オープンより3年半の間、いつも気持ちの良い応対とらーめんで楽しまさせて
頂いた、松本氏が明日30日で退任されるので、ご挨拶かたがたラーメンを
食べてきました。何を食べるか迷ったのですが、ここは、渾身の自信作で
あろうと、勝手に想像してる(笑) 黒味噌つけ麺にしました。
濃厚でビターな黒味噌に麺をつけて食べると、ふくよかでかつ黒味噌の
芳香を楽しめました。〆でスープ割をして、一滴残さず堪能しました。
ご馳走様でした。
P9293069.jpgP9293068.jpg

美味しいラーメン&心地よく接して頂きありありがとうございました。
[2006/09/29 21:49] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
きまぐれ八兵衛
ラーメン中信 | TOP ▲
随分と久しぶりに行ってきました、メニューを見て悩むも、長浜らー麺で・・
おっ!以前に食べたときは、麺は硬めまでしたが「バリカタ」が、あるぞぉ!
思わずバリカタで頼みました。お水は、セルフでないのですね・・・。

お店に入るときも以前より豚の香りがしましたが、ラーメン登場♪お~~
スープからず~~~んと、濃厚な香りがして、ヨッシャー食べるぞ~~~~
戦闘モード突入です(笑)麺の食感良いですね!スープは塩分濃度がかなり
高めに感じるけど、濃厚な豚骨のスープには、しっかり主張したほうが良いと
思います。マッテリン♪としたスープマイウ~~~
いつも思うことは・・・近ければな~~・・・ご馳走様でした。
P9263041.jpgP9263042.jpg
[2006/09/28 13:54] | ラーメン中信 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
安曇野市@トリデン
ラーメン東信 | TOP ▲
久しぶりに安曇野市のトリデンさんに行ってきました・・・するとすぐに
久しぶりとのご指摘を受けました(笑)【トリデンラーメン】をヤヤコテ
麺硬め・60秒でお願いしました。最近は40秒=粉おとし・30秒を
超粉おとしと読んでるのですね・・・けっこう12時30分過ぎの入店で
かなり混んでましたが、粉おとしの注文が多いですね☆

いや~~~久しぶりのラーメン・・・美味いな!チャーシューも美味いし
何でこんなにスンナリ美味しくいただけるのだろ~~、今度はあまり間をおかず
きますね・・・と、約束しながらスープの美味さの余韻に酔いしれるのです。
P9263036.jpg

[2006/09/26 22:57] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎@もやしそば
★赤兎★ | TOP ▲
久しぶりに「もやしそば」を頂いた・・・いや~~~ウメ~ですぞぉぉ!
もやしの餡でいつまでもスープ熱々、タップリのもやしの餡と根幹の
醤油スープの融合は、向かうところ敵なしの強力ペアーです。
生姜もかなり効いてるのでスープを飲み終える頃は、けっこう額から汗が
出るほどです。幸せのもやしそば、ご馳走様でした。
P9243011.jpg

[2006/09/26 14:59] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
レストラン竹とんぼ@佐久市
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
中華レストラン・創作料理のレストラン竹とんぼさんのBランチ980円です。
とってもお洒落な空間で落ち着けます。それでいて農作業のお昼にそのまま
きても・・・気軽な雰囲気がありまたそこが素晴らしい!
P9222974.jpgP9222976.jpg

Bランチは、メイン+ご飯・スープ・香の物・サラダ・ドリンク、今回は
アイスティー、それにアイスクリームです。
メインは、鶏肉と主は竹の子ですが野菜とのピリカラ炒めで、またご飯に
メチャクチャ合うのです。
P9222979.jpgP9222982.jpg

佐久市と言っても合併する前は、浅科ですね・・・。
これは、追加で頼んだ餃子(380円)です・・・・かなり美味しかったです。
アイスクリームを食べて御満悦・・・ご馳走様でした。
P9222978.jpgP9222990.jpg

[2006/09/23 13:24] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ラーメンファンタジスタ@汐留Nスタイル
ラーメン北信 | TOP ▲
なんとか長野にGO♪どちらかと言えば、食べたかったラーメンです。
汐留Nラーメン 800円(消費税込み)★★★☆と★★★★の中間かな~

特設会場(東急デパート食堂街)で食べるのですが、やはりパイプ椅子は
ちょっと??ですね。イベントなのに、これだけ美味しいラーメンを食べれる
それで良いとの感じもありますが、さりとて800円のラーメンを食べる以上
お店でも、あんまり800円のラーメンを食べないので(笑)ちょい冷静に・・

スープは、バターの風味のような油層・鶏白湯・鶏白湯&節のの3層に
分かれていました、それが意図したことなのか、偶然に丼の中で分離を
したのかは、わかりませんが、竹若氏と塚田氏のコラボのラーメンスープ
なかなか旨いです。多分鶏白湯だけでなく豚も使われてるような気がしました。
ただ中盤から後半にかけて沈澱している節系と濃厚なスープの塩分濃度が
気になりました。全体的には、ほのかな魚介系と濃厚なスープが
美味しかったです。

麺は、やや平打ちのようで麺の硬さも程よくて、思わず旨さにビックリしました、スープとの絡みも良く美味しくいただけました。
P9202961.jpg

汐留NスタイルのNは、野沢菜かなと思う青味がラーメンにあり、けど
大根葉の漬物かな?とりあえず塩漬けの青味がありけっこうスープと
ミスマッチな楽しさがありますね(笑)

食べてみて気になったのは、子供の頃に食べた美味しい鯨の大和煮のような
小さめな角煮状態のチャーシューがありました、信州素材からすると桜肉
(馬肉)の大和煮かな??タレの味は、別にするとサッパリとした肉質でした。
1枚あるチャーシューは、柔らかくてOKですね~~穂先メンマが唯一??
タテさんは、も~少し食感があり、スープが濃厚なので、それ自体には、
塩分濃度がやわらかいほうが好みです。
一番いえることは、こちらの汐留Nスタイルのラーメンを、特設会場ではなく
お店でぜひちゃんと食べて見たい逸品でした。ご馳走様でした。
[2006/09/21 10:38] | ラーメン北信 | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
やかん
ラーメン北信 | TOP ▲
ゆいがさんのお水の入ってるヤカンです。見るからに旨そうな水が
入ってる気持ちになりますね☆
P9132781.jpg

[2006/09/20 23:59] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
文蔵@つけそば
ラーメン東信 | TOP ▲
文蔵さんでつけそばの麺が、浅草開花楼の極太麺に変更されてからようやく
食べに行ってきました、最近お好みで麺の硬さ・油の量・味の濃淡は選べます。
私は、味のみを濃い目でお願いして、あとは、普通でお願いしました。
本来の麺量は、240gなのですが、今回は、少なめで半分の120gに
お願いしました。ちょい食べすぎなので・・・笑

お~~~~極太麺の食感・・弾力があり噛みしめると跳ね返す感じです。
わりと短めの麺です・・・極太麺なので短めでもOKでちょうど麺をつけダレに
入れやすいくらいでした。食べ進むと、もしかしたらノーマルの240gを
食べれたような気がするほどでした(笑)甘みのある麺です。

つけダレは、濃い目が極太麺には、正解のような気がします、つけダレは
以前と比べると豚油が増えてますね、ちょいマッタリとして極太麺に良く
絡む影響を与えてるような気がしましたが、お聞きすると意図的に豚油を
増やしたそうす、やはり麺との絡み具合を考慮したようです。つけダレの
風味・・・抜群に良いです!欲を言えば、刻み玉葱の大きさを2まわりくらい
小さくして欲しいな(笑)タテさん、次回は、玉葱抜きでつけそばを食べて
みようと思います、つけダレの美味さをダイレクトに楽しめそうです。
美味しかったです、ご馳走様でした。
P9152883.jpgP9152885.jpgP9152890.jpg
[2006/09/17 12:05] | ラーメン東信 | トラックバック(3) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
ちりめん亭@塩尻市
ラーメン中信 | TOP ▲
先日お店が出来るらしいと、聞いていたけど(11日)、所用で塩尻に行き
ふっと見ると【本日15日開店】の文字とお祝いの花輪が実に飛び込んで
きました。ちょっと外から中をうかがいました(笑)
場所は、以前モスバーグがあったとこらしいです、塩尻のカインズホームと
道路を挟んでトイメンです。
P9152811.jpgP9152814.jpg
[2006/09/16 10:56] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
熊人さん@つけめん
ラーメン東信 | TOP ▲
久々に熊人さんで念願のつけ麺を頂きました、夢あさひ&太麺の合い盛りでGO
さらに節粉を増量していただき、つけダレからすぐに鰹が薫りたちます。
麺をつけて食べると・・・う~~~美味いな・・・合い盛りで280gの量も
スルット食べれます、もちろん太麺は、噛む力が必要でぞぉ(笑)噛みしめる
度に、麺の旨みがダイレクトに感じられます。節粉増量も大正解♪
割りスープを入れ・・・大満足でした、ご馳走様で様でした。
つけ麺は、9月イッパイの予定なので。も~1回行けるか微妙です。
P9082745.jpgP9082748.jpg


[2006/09/10 14:59] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@つけダレパターン
未分類 | TOP ▲
情報では、知ってましたが、つけ麺でつけダレを追加のお値段で、も~1種類
楽しめるようになりました。ひとつやさんデフォで麺量が250gあるから
こそですね・・・かなりなかなか良い作戦のメニューです。
P9062731.jpg

[2006/09/08 16:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
むつみ屋湖岸通り店@黒みそらーめん
ラーメン南信 | TOP ▲
諏訪湖岸店さんで9月6日~30日まで月替りのらーめんで【味噌まつり】が
開催され、白・赤味噌らーめん&つけ麺と黒みそらーめんも食べれると知り
さっそくGO♪ 黒みそらーめん=750円です。昨年の11月にやはり
月替りらーめんで登場し手以来です、味噌の味は、前回より濃厚マッタリ♪で
マイウ~~~~~!ちょい硬めに茹で上げられた麺も良いぞぉぉぉ
もやしを中心とした野菜とマッタリとしたスープ秀逸です。
まだ始まったばかりなので数回は食べに行くこと間違いなしです。
P9062726.jpgP9062728.jpg
[2006/09/07 13:58] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さん新メニュー
★赤兎★ | TOP ▲
朗報ですぞぉぉ!!限定解除になりましたv(^o^)ネーミングも「ねぎしょう油辛そば@700円」 に決定♪


赤兎さんに新メニューが9月11日(月曜日)に正式登場です。
月・火・水曜日の数量限定 10~15杯前後(ネギの相場&数量の関係)
その名は~~【ネギ醤油辛そば又はネギ醤油辛麺】700円予定です。
ネーミングの通り、ネギ・・・それも1杯に1本半前後を使われています。
ネギ好きには、たまりませんね(笑)さらに胡麻油の香りも豊かな自家製の
ラー油をプラスしてます。赤兎さんの醤油ラーメンをベースにしてます。
醤油のスープとラー油があわさり旨みが増大します。デフォでチャーシューが
入りますので、さらにスープの旨みが増しますし、辛味のスープの中で
チャーシューのポイント高いです。

私は、ネギもそれほど得意分野でないですが(笑)こんなにもたくさんの
ネギが入っても、OKでした・・不思議なくらいです。ラー油は、さすがに
デフォの半分くらいにしてもらいましたけど(笑)はじめは、ちょいむせたけど
だんだんとスープと融合して、結局スープを飲み干しちゃいました。
曜日と数量が限定されますが、ぜひ食べて頂きたい逸品ですぞお!
P8302668.jpg

[2006/09/03 16:00] | ★赤兎★ | トラックバック(2) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
七夜月@松本市
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
夏の忙しさのご褒美で、七夜月さんでコースを頂いてきました、3コースが
ありますが、そんなかの月コースを選びました。デザートをあわせ8品です。
ど~も松・竹・梅とあると竹を頼む感じです(笑)
P8292663.jpgP8292632.jpg

P8292637.jpgP8292641.jpg

いろいろなお料理がありましたがどれも美味しくて満足できましたよ!
特にマグロのお刺身美味しかったです。お料理の器と飾りつけも素晴らしい。
[2006/09/03 09:17] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
寸八@松本市・仮称「油そば」
★寸八@松本市★ | TOP ▲
ご主人にお聞きすると「仮称・油そば」がいただけるとの了解を得ましたので
さっそくお願いしました。仮称油そば・・・今回400円(消費税込み)

nelさんのブログでも記載されてますが、こちらメニューは、いつでも食べれる
メニューでは、ありませんので材料・工程等の手順に大きく左右されます。都合により頂けない可能性もあります。また今回頂いたお値段も仕入れ等により
変更されることもあります、メニュー自体がなくなる可能性もありますので
ご承知おきくださいませ。


頂いたラーメンは、食べて見ると、まずマッタリ~~~~の第一印象です。
丼には、わずかなタレと思われるものと油・・・サラットしているので
サラダ油かな・・・ですのでマッタリとしながらしつこくなくサラリと
太めの麺なのですがサラリと楽しく頂けました。
P8312686.jpg

麺上には、メンマ・チャーシュー・ネギがラインナップされてますが
メンマがなかなか美味いですね~~~さらに大きく刻まれたチャーシューが
柔らかくジューシ♪タレの旨みも十分に蓄えてるチャーシューがシンプルな
ラーメンに見事にはまっていました、後半にチョッピリ(一滴)ラー油を
入れて見るとちょいマッタリした美味さの他に風味とほんのりしまった印象を
与えてくれて、ラー油大正解でした(入れすぎには注意ですけど・・笑)
ほんとに今回頂けて良かったです、御主人に感謝です。
[2006/09/01 11:03] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(1) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
