月別アーカイブ

  2006年10月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
2006年10月のラーメン
ラーメン南信 | TOP ▲
この10月は、13軒で18杯でした。わりといろいろなお店に行ったな~の
印象がある月度です、その中で蒼空・梅の家さんの今年の新規店が良い
印象ですね☆
前半は、熊人さんのカレーラーメン、中盤は、寸八さんのワンタンメン
後半は、甲府のがんちゃさん、やっと行けた大町の俵屋さんが、印象に残る
お店です。11月・12月は、あまり食べれる日が取れないようなのですが
11月にあるラーメン博には、なんとか1日だけでも行きたいと思ってます。
[2006/10/31 16:22] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
大黒屋@ワンタンメン
ラーメン北信 | TOP ▲
念願の大黒屋さんの【ワンタンメン・850円」を頂いてきました。
新しく駐車場が設置されて初めての来店で、もちろん刻タマでお願いしました。
根幹のスープ・麺・メンマ・チャーシューは、も~美味いのは、もちろんなので
今回は、ワンタン・・・雲呑の如くにスルリン♪と口に吸い込まれる食感が
見事です!ですので、よくフーフーしないと思わずアチチですぞぉ・・・笑
ワンタンの中には、コロッと肉の餡が入り、またこれが美味いのです。量もタップで大満足です!!
Pa273487.jpg

それにしても近ければ定期的に通うのは確実です・・と思いながらなかなか
行けないがツライ・・・笑 ご馳走様でした。
[2006/10/29 10:31] | ラーメン北信 | トラックバック(3) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
がんちゃ@甲府市
ラーメン長野県外 | TOP ▲
【味玉らーめん・750円】  ★★★★★

らーめん登場⇒速攻でらーめんから立ち昇る香りで美味いと確信する(笑)
スープを飲むと、とんこスープのマッタリ感と魚介系の風味がド~~~一気に
押し寄せて旨みに溢れます・・・思わず笑みがこぼれます。スープ濃厚です。
やや中太の強いウェーブが濃厚なスープを持ちあげてきます、麺のコシもOK
啜りこみが楽しくなりました。チャーシューは赤身でわりとしっかりした歯応えが
あるタイプでした。メンマは、味が主張しないタイプです、その食感がボリ♪
チャーシュー&メンマとも濃厚なWスープに上手く調和していると思いました。
Pa233407.jpgPa233412.jpg


味玉は、追加トッピのネーミングにあるとおり半熟タイプです、若干黄身が
流れ出しそうなタイプですが濃厚なスープにマロヤカさをプラスしていました。
メニューを見ると発見!!ランチタイムに半ライス等のサービスがあるのです。
よく見ると、ちょっと上にのせる具も選べ・・・迷わず穂先メンマのせライスを
らーめんを既に食べてる最中に楽しみました。お~~~ライス少なに頼めば
良かった~笑。穂先メンマ美味しいですご飯を食べながら・・そうだ!!
ちょいご飯の上にスープをかけてラー茶にしてみると・・・美味い!!
濃厚なスープと、ご飯が絶妙にマッチしてます。

メニューを見るとつけ麺もあり楽しみが広がります。再訪確実です!!
ご馳走様でした。  甲府市上今井町191-1055
Pa233414.jpgPa233406.jpg

Pa233404.jpgPa233405.jpg

[2006/10/28 09:25] | ラーメン長野県外 | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
円熟屋@山梨県
ラーメン長野県外 | TOP ▲
【限定ラーメン(10月度)マー油とんこつ・・・590円】 ★★★★★
昨年に矢野さんの一矢時代に一度だけ限定の「マー油とんこつ」のラーメンを
食べる機会に恵まれました。その後機会がある度に、再度食べたいと熱望を
していましたが、マー油を採るのに日数がかかるマー油だったので結局お目に
かからりませんでした。ラーメン仲間の「あなぐま」さんのブログにより
10月限定で「円熟屋」さんで登場してるとのこと・・・さっそくGO♪

残念ながら矢野氏とはお会いできませでしたが、目的の「マー油とんこつ」を
頼むと、ニンニクチップを入れるか確認されましたのでお願いしました。
お~~モヤシを初めとする野菜の迫力ド~~~ン、先ほどのニンニクチップが
かかります。スープを飲むと・・わりと軽快なとんこつのスープです。
もちろん魚介の風味もあり、濃厚でないけで飲みやすいスープですぞぉ!

マー油は、あっさりしています、以前頂いたほうがスープ&マー油とも
濃厚でマー油自体も熟成された感がありましたが、こちらは全体を通して
軽快なスープの印象を持ちました。ニンニクチップ・・・良いですぞ!!
こりゃー頼んで大正解、カリカリとした食感がだんだんスープに馴染んで
スープに素晴らしい効果を与えてます・・・一挙に旨みが深くなりました。
もっと入れてもらっても良かったような・・・笑 ランチ⇒お仕事の方は
ブレスケアー要注意ですぞ(爆)
Pa233399.jpg

タップリの野菜が、マー油&ニンニクチップの豚骨スープに見事に合います。
麺は、もちろん自家製麺=中太麺の歯応えと美味さ⇒秀逸ですね!
チャーシューは、写真を見ると、やや固目そうな存在感がありますが、一度
スープに浸すとホロホロになり、美味さに思わず笑みがこぼれます。
色々な味の共演でスープの旨みが増し、しっかり完食です、ご馳走様でした。

中央市若宮46-1 定休日 火曜日 営業時間:11:30-15:30 17:30-21:30
[2006/10/25 10:47] | ラーメン長野県外 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
先月食べたラーメンⅢ
ラーメン東信 | TOP ▲
【アウスレーゼ】 ラーメンを頂きました。定食・おつまみも全て500円
ですのでラーメンも500円の嬉しい値段のお店です。ラーメンは、鶏から
じっくり抽出したスープ+野菜の滋味があるスープです。やや甘みに感じるなか
ほんのり魚介の旨みも感じます。飲みやすいスープです・・中細より少し
太目のちじれ麺ですが、やや硬めに茹で上げられていてGOOD!!
飲んだ〆に最適と思われるラーメンでした、ご馳走様でした。
P9263027.jpgP9263031.jpg

安曇野市穂高有明2767-3 定休日 火曜日
11:30~14:30 17:00~22:00
[2006/10/24 16:53] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
先月食べたラーメンⅡ
ラーメン北信 | TOP ▲
【極味噌らぁめん吟屋】味噌ラーメンを頂きました、味噌の香りが鼻腔を
くすぐります、スープを飲むと・・・濃厚な味噌に中で甘めにも感じるスープ
まさしく【牛骨】のスープなのだと思いました。豆板醤&コチジャンで炒められた
ひき肉がこのスープのポイント(核)になってます、牛骨のスープと好対照です。
しかしそれが反比例するのではなく相乗効果があるように感じました。
中太で平打ちの麺は、新鮮ですね~、加水率もありやや白い麺なのですが
新たなる味噌のラーメンの歴史の始まりを感じました。
P9132790.jpg

焦がしにんにくの風味がさらにスープに複雑な旨みをもたらしてます。
大ぶりのチャーシューは、柔らかくて味噌のスープに浸して食べると
至福の美味さでした。ご馳走様でした。

長野市川中島町御厨971 11:30~14:30 17:30~22:30
定休日 火曜日 駐車場 20台
[2006/10/24 13:31] | ラーメン北信 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
先月食べたラーメン・Ⅰ
ラーメン中信 | TOP ▲
【ラーメンはる】みそラーメン 680円 松本駅前より移転してオープン
松本駅前にあった頃は、旭川ラーメンのお店でしたが、移転を機にスープや
麺を変更して新たなるラーメンを登場していました。味噌・塩・醤油とも
トッピングは共通のようです。キクラゲが印象的ですね・・・味玉(半分)の
黄身の加減良いです。バラロールチャーシューも味が良くしみています。
麺は、中細のややちじれ具合でスープを良く運んでくれます。
味噌のスープは、ややあっさりめです、程よい辛味成分がスープ全体を
引き締めていました、軽快にいただけます、半炒飯とセットもできるので
魅力ありますね。ご馳走様でした。
P9152830.jpg

松本市野溝西1-11-22 11:30~14:00・17:00~21:30
[2006/10/24 12:55] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
りチェルカ@ランチ(上田市)
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
上田方面に向かうといつも気になったいた【りチェルカ】さんにランチを
頂いてきました。なんとなく敷居が高いような勝手な思い込みをしてましたが
ラーメン友達の「まちゃさん」のページを見て安心、ランチメニュー1180円で
パスタ又は、ピザ・サラダ・スープ・デザートがつきます、パスタ・ピザは
メニューにあるものから選び、私は、サーモンといくらとほうれん草のパスタ
クリームソース仕立てを選びました、ついつい一番高いパスタにしちゃった(笑)
単品で920円のパスタです。ふと見ると大盛り無料とあり、お聞きするとランチメニューでもOK・・・さっそく頼みました。
Pam203382.jpgPam203378.jpg

スープ・サラダを頂いてるとパスタ登場です。お~~~大盛り迫力ありです!
平皿でこれくらいだから、乾麺で150g以上ゆであがりで300gは
ありますね(笑)ちょっとスモーキーなサーモンといくらがタップリ!
濃厚なクリームソースでさすがにタテさんお腹一杯(笑)
それにしても美味しかったです、ご馳走様でした。

長野県上田市下之郷812-10
[2006/10/23 09:12] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
プチオフ
ラーメン南信 | TOP ▲
この前の日曜日に、ピーかりさん・まちゃさんが諏訪に来られたので、ご一緒に
ラーメンを2軒で頂きました。1軒目は、赤兎さん。私は「ねぎ醤油からそば」を
お願いしました、迫力あるネギと、香ばしいラー油に根幹の醤油のスープが
見事に融合して美味しく頂けました。2軒目は「麺厨房大将」さんに行き
塩ラーメン・柚子少なめで頂きました、動物系と魚介系のスープが良く出てます。
ほのかに香る柚子の香りと、ちょい硬めに茹で上げられている、浅草開花楼の
麺が秀逸です。そのごファミレスでラーメン談義に花をさかせました(笑)
Pa153220.jpgPa153223.jpg
[2006/10/17 22:53] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
食べるためにも歩くのです。
気まま話 | TOP ▲
紅葉を見ながら歩く=美味しくラーメンを食べる(笑)
最近お天気が続き、う~~~綺麗!
Pa153218.jpg

[2006/10/17 11:40] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
寸八@メニューⅡ
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【つけ麺】を頂いてきました、先回食べた時は
以前のつけ麺バージョンでラストの日を飾り(笑)お休みを経て新バージョンが
登場してるので、行ってきました。通常は、1.5玉ですが、小食のタテさん(笑)
1玉にして頂きました。くれぐれも混雑時は、オーダーが出来ないことも
あるので注意してね☆
もちろん私は、開店ダッシュなので、私一人でした(笑)

つけダレ⇒魚介系がズドーンと主張してます、らぁめんのスープ=豚骨系と
あわせてあるのですが、かなり濃い味です。酸味はほとんど感じないけど
なんとなくイカや魚等と魚醤、やソースなどのスパイシーな風味を感じるほど
濃厚な味でした。ですので、麺を入れて食べていてもつけダレの濃厚さは
微動だにしせんでした。

麺は、以前バージョンでは、気持ち平たい麺でしたが、今回は、中太で断面が
丸いタイプです、そのブリン♪と下あごたえがあり口の中で踊る感じでした。
ウェーブがあるので、つけダレをしっかり運んできてくれました。
1玉だと、ぺロッと食べれちゃいました(笑)ツヤヤカな麺、秀逸です。
Pa123173.jpgPa123176.jpg

チャーシュー相変わらず大きくて嬉しいです、いつものように柔らかく
肉の旨みを堪能できる逸品です、つけダレに浸して食べる、マイウ~~~!
割りスープをお願いして飲むと・・・魚介系の風味・・・秀逸です。
スープが美味いのでしょうね!それほどスープを飲まないと決心していたに
その美味さでぐらつき(笑)結局飲んじゃいました・・してやられた(笑)
美味いつけ麺でした、ご馳走様でした。
[2006/10/13 09:57] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(4) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
寸八@限定メニュー
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【いしりとイカ海老昆布だし鶏ワンタン幅広麺】1日7食限定750円
10月22日迄・・・けっこう長いネーミングです(笑)
さっそく、開店ダッシュで行ってきました。スープは、昆布が効いてます。
海老は、それほどわかりませんが、優しいスープです、いしり(魚醤)は
思ったほど主張せず、入ってると言われなければ、わからないかもです。
それほど魚介系のスープがマロヤカに融合し照るのでしょうね。根幹の鶏の
スープもマロヤカでした。
麺は、かなり黄色を帯びています、玉子を練りこんであるのかな??
幅広=約1cm弱のパスタのフィトチーネを想像しちゃいます。麺の食感も
同じ様ですが、決定的な違いは、麺=らーめんです。程よく固めに茹でられて
抜群の美味さでした。
Pa123166.jpgPa123169.jpg

ワンタン=雲呑・・・雲を呑むが如くですが、こちらのワンタンは具が
ビッチリあり、それはそれで嬉しい!!生姜・ニラ・ひき肉・ボリュームあり!
未食ですが、寸八さんのメニューにある餃子が、美味いと確信できる
ワンタンでした。スープとの相性もバッチリ!
特にスープが美味いです、思わずこちらのスープを基本とした支那そばの
パターンが食べてみたいですね(笑) ご馳走様でした。
[2006/10/12 17:50] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎@チャメ玉丼
★赤兎★ | TOP ▲
【チャメ玉丼】特にチャーシューのボリュームがアップしてますね!!
厚い炙られたチャーシューが2枚分(半分が4枚)・・・至福の美味さでです。
メンマも増量されてますね・・・一緒に頼んだラーメンに具を半分くらい
入れないとご飯が出てこないのです(笑)このスタイルで300円は、感謝です。
    Pa103156.jpg

[2006/10/10 17:26] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人三周年
★蔵人★ | TOP ▲
先日、蔵人さんに行くと3周年迎えて・・・のプレゼント企画がありました。
早いですね、04年の10月1日オープンでした。限定のメニューを見て
今日は、味噌とんこつでGO♪焼黒味噌と迷いましたが・・・。
さらに久々に餃子を食べました。豚まんを食べたかったのですが10月中旬頃に登場するらしいです。久々に食べたけどパクパク食べれちゃいます。
Pa073129.jpgPa073126.jpg

とんこつ100%のスープと味噌の融合・・・美味いです!コリッとした
歯応えのメンマも秀逸です、終盤になり鍋を受け皿の木の台の中央部に
ちょいずらして斜めにして、スープを飲みやすくして堪能♪
大満足でした、ご馳走様でした。
Pa073131.jpgPa073134.jpg
[2006/10/08 09:25] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
熱烈タンタン亭一番亭
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
日帰り温泉のあとの夕食に長和町の熱烈タンタン亭一番亭で夕食兼ビールです。
今日は、奥さんと一緒なので・・・・ビールを飲めるのです、他のお店でもと
考えますが、奥さんは、この辺りからだと安心して走れるそうです。
もちろんつまみ系を頼んでビール3杯・・・さて〆にと思いメニューを見ると
【熱々炒飯】が目に飛び込んできました・・・笑
到着すると石焼された中に炒飯が入ってます、もちろん炒飯は、出来上がりの
状態です。そこに小さい容器に醤油が入っているので、丼に投入♪ジュー♪
良い香り・・急いで炒飯をスプーンで攪拌すると炒飯の一部が、醤油で
おこげ状態になり・・・食べるとアチチ(笑)けどマイウ~~~~~♪
炒飯自体は既にパラパラ状態のところに醤油でジュー・・・ますます
ご飯の粒がパラパラになります・・・これで消費税込みで409円は嬉しい!
Pa040005.jpg

ビールを飲んだ〆の撮影なので、ぶれてるのはお許しを・・・笑
ちなみに食べたおつまみ系は、水餃子・あげ餃子・メニュー外のチャーシュー皿
唐揚げ・餃子・・・そして奥さんは、天津丼で〆てました。
[2006/10/06 10:10] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
湯楽里(ゆらり)館のジェラート
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
ラーメンの後に湯楽里(ゆらり)館で温泉にざぶ~~~ん♪そしてその後の
アイスは、格別の美味さです!!以前にやっちゃんのブログに紹介されていて
今度こそ食べるぞぉ・・・意気込みです(笑)左が巨峰とくるみのWのカップ
右が巨峰ちチェックチップのWでコーンです。私はいつもカップのタイプです。
何故かコーンを食べるとむせるのです(笑)
Pa043121.jpgPa043123.jpg

巨峰のジェラート初めて食べましたけど・・・・爽やか&美味い!
くるみもちゃんと実が入っているので歯ざわりも楽しく、フォルムとは違い
意外と濃厚なタイプで、これまたマイウーです。
湯楽里=ジェラート・・・定番になります!!
[2006/10/05 12:55] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
バーミヤンのマーボーランチ
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
ちょい前になりますが諏訪のバーミヤンでマーボーランチを食べてきました。
けっこうバーミヤンのマーボー好きなのです(笑)ボリュームもタップリ♪
それに今回はサラダが、私の大好物のポテサラなのでそれだけでも決定を
したのですが(笑)ご馳走様でした。
P9303074.jpg

[2006/10/03 13:06] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
2006年9月のラーメン
ラーメン南信 | TOP ▲
9月=14軒で16杯でした。一応は、一月に15杯くらいと思ってるので
まずまずのラインです(笑)食べた中では「ゆいが@長野市」さんのつけ麺が非常に高ポイントです・・・レンゲがあれば、も~言うことなしです。

それと赤兎さんで始まった「ねぎじょうゆ辛」ラーメンがけっこうはまりそうです。
最近辛い系、又はカレーラーメンが増えてますが、ある意味危惧を覚えたので
申しあげてきました(笑)辛いラーメン特にカレーは、ほとんどみなさんが
好きなので、ラーメンとあわせると、もちろんGOODなのですが、両刃の剣の
様相があります。ついつい限定に走って根幹のスープのメニューが没個性に
陥ってしまうことがあるように思います、他店において、ややもすると限定の
ラーメンが、通常のお店の根幹のラーメンに比べてお値段が高くなる場合が
多いように見受けます。いかにして限定のメニューを通常メニューに
取り入れていくかが、問題のような気もします。
[2006/10/02 08:44] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺屋 さくら@屋台らーめん
★麺屋さくら★ | TOP ▲
屋台らーめん(590円)を食べてきました。細かい背脂に覆われたスープは
いつもながらに塩と醤油の中間くらいの味で、塩分濃度もけっこうあるけど
背脂の甘みと融合してます。めんもいつもながらに美味い!!

大きいバラロールチャーシューの旨みいつもながらに良いぞぉ!箸でつまむと
ホロホロと崩れそうになる柔らかさ・・・これぞ「さくら」さんの中心的存在!
以前食べた時までは玉子(半分)は、ゆで卵が定番でしたが、オ~~~~~
煮玉子(半分)に変ってるぞぉ、食べてみると、美味いじゃあ~ありませんか!
こりゃー嬉しい変更です。さら~~と、食べれて旨みがズシーンとくる
美味いらーめんですね☆
ラー博に参加されるので店内にラー博のポスターが貼ってありました。
ラー博でお会いするのが楽しみです。 ご馳走様でした。
P9293071.jpg

[2006/10/01 15:52] | ★麺屋さくら★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
