月別アーカイブ

  2006年11月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
来週あたり新潟に行けるかな?
気まま話 | TOP ▲
今年は、所用が重なり、いつもより遅く新潟に行ける予定(奥さん里帰り)
けど今年は短期間なので、くっついていく私のラーメンの楽しみは、4食前後に
なりそうです。その中でも待元・らのばR・近場(奥さんの家から)で恵
味の大昌・GOINGOIN・いっとうや・一本気・ときわや・ばすきや・麺ちん
が候補かな・・・。新潟に行くついでに柏崎の潤との手もあるな~~
[2006/11/30 14:49] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
文蔵@佐久市・つけそば
ラーメン東信 | TOP ▲
【つけそば】 750円(消費税込み)★★★★
つけダレが鰹油が増量になったと聞き及び、お邪魔しました。お~~~~~
さすかにマー油と見まがうほどの表面が黒くも見えますね。もちろん飲むと
魚介系がど~~んときますので、鰹油だとそぐわかりますが(笑)最近は
鰹油か少なくなった思いましたが、お店がオープンした頃は、ここまででは
ないけどわかるほど鰹油が入っていたと思います、お聞きするとその後も
入れていたそうですが、今回ズンと入れたそうです、秀逸な極太麺をつけると
マッテリしたつけだれが、以前よりしっかり絡みついてきます。
Pb293686.jpgPb293688.jpg

つけだれも表面の鰹油をよけると、根幹となる乳白色のスープが出現します。
それにしても浅草開花楼の極太麺は、味もさることながらボリュームある食感!
スープの中に、チャーシュー(刻み)や刻み玉葱が入るのですが。も~少し
欲張りタテさん(笑)チャーシューの量感がほしいところです。玉葱の刻みが
最近若干粗く感じますね・・・玉ネギの部位も含めて、ネギの苦味に敏感な
私は(笑)ちょい引きづりました。もちろんそれ以外は申し分なしですので
玉葱に関しては、食後の感想で(聞かれますし)申し上げてきました。
それにしても平日のお昼の時間を外したのに混んでますね。張り紙にも
麺&スープの終了で、営業時間より早く終了することもありますと、表示
されてました。  ご馳走様でした。
[2006/11/30 13:03] | ラーメン東信 | トラックバック(4) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@佐久市・カレーラーメン
ラーメン東信 | TOP ▲
【カレーラーメン・ブー&ライスセット】計1150円を期間限定の多分
最終日にスレスレセーフで行って参りました。まさしく日頃のおこないが良い
ギョウコウです(笑)も~かなりいろいろなブログで紹介されていますが、豚肉を炒めるところからはじめるのですね。まずカレーラーメンはアチチ!
その為レンズが思わず曇っちゃいました(笑)クリーミーな色ですが立ち昇る
まさしくこれから食べるスープに驚愕の思いを抱かせるのに十分な香り!

スープを飲むと予想通りアチチ(笑)そのスープ、マロヤカ中にしっかりと
複雑な香辛料の旨みに溢れていました。ベースは、醤油で使われている
スープかな??ほのかに魚介系も感じました。中細麺もマッタリとしたスープに
絡まり、美味いのだぁぁぁ、奥さんをして、今まで食べたカレーラーメンで
一番美味いと言わしめました。ライスセットでどれくらいスープを残したら
良いのか見当がつきませんが、私は、わりとつゆだく状態が好みですので
多めに残しました。カウンターに丼をのせてしばし待つ時間がツライ(笑)
Pb293675.jpgPb293683.jpg

お~~きました、島ラー油の香りも香ばしい!ほんの少しかき混ぜて食べる
マイウ~~~~~~~~!!ナンじゃこりゃー美味すぎるではないかぁぁぁ!
思わずハフハフしながらもスープをしっかりすいとったお米を頂くし幸せを
感じる瞬間でした。それにしてもスープの美味さ光ますね!私はフランスパン
又は、ガーリックトーストをカレーラーメンのスープにつけて食べたくなる
衝動に駆られました(笑)まさぃく素晴らしいラーメンに何とか出会えて
良かったです・・・・ご馳走様でした。
[2006/11/30 11:16] | ラーメン東信 | トラックバック(2) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
宝華@下諏訪町・・・つけ麺
ラーメン南信 | TOP ▲
気の早いラーメン忘年会の〆にご一緒したラーメン仲間より勧められ、つけ麺を
マテヨつけそばだったかな~お値段は600円前後だったような気もするけど
ヨッパでほとんど失念(笑)ただメニュー表にが載ってませんでした。
ヨッパで印象は、かなりあやふやですが、つけダレは、醤油ベースで多少
中華基本のスープをあわせた感じです、いたってシンプルな味でした。
そこに、麺は宝そばと同じ麺だと思います。麺の上には、ワカメと胡麻があった
気がします。麺をつけダレにつけて啜りこむと、濃厚な醤油味は、意外と
気にならずに、麺の絶好調の啜りこみが心地よいです。〆には最適ですね☆
さらに、割りスープもつけ麺と同時に登場します。割りスープは、白濁して
少し粘度があるような気がします、白湯スープですねきっと!この割りスープが
美味いのです、つけダレに入れて飲むと、旨みがヨッパの脳にしみこんで
いきました(笑)ご馳走様でした。
CA260555.jpgCA260554.jpg

ヨッパの最終段階で携帯のカメラで撮りましたので、見難いのはご勘弁を(笑)
それにしても早めのラーメン忘年会でしたが、みなさんの楽しい会話を聞き
美味しいお料理で時間をたつのも忘れちゃいました。お店の方に感謝です!
しかし今回の忘年会で話した内容は、あまりにオフレコ話が多すぎましたね(笑)
[2006/11/29 09:19] | ラーメン南信 | トラックバック(2) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
蒼空@南箕輪村
蒼空 | TOP ▲
【つめめん 800円(消費税込み)】  ★★★★★★
10月につけめんを食べた時に11月中旬過ぎにランチメニューも変更になると
聞いていたので気にしてると、お値段が開店時880円から800円に変更の
情報も得たので、さっそくお邪魔してきました、まずトッピングに変更があるかと
注目するとお~~全く変更無しです!!水菜・白髪ねぎ・穂先メンマ
チャーシュー
も前回同様です、特に穂先メンマは、さらに食感のボリ感が増し
下ごしらえに丁寧なお仕事振りが伺えました、チャーシューつけだれにつけて
食べると、ホロッと柔らかくなり加減でマイウー
お~~~麺のボリュームアップしてますぞぉぉ!以前は180gでしたが
お聞きすると200gにアップされたそうです、自家製麺ならではの変更が
嬉しいです、温かいラーメンと違う加水が高め・やや平たい断面は、啜りこみ
抜群です、麺の旨さもあわさり秀逸ですね。煮玉子(半分)どうやらデフォでの
装備になったようです。
Pb243662.jpgPb243666.jpg

つけだれもマッテリ感が増し、揚げネギの風味良いですね、麺をつけてると
それほど柑橘系のほのかな酸味は、わかりませんが、割りスープをして頂くと
フワーと風味が薫るのが、不思議に思いつつ楽しくもあります。
割りスープをお頼みすると、前回と違い小皿に【あおさ・ネギ】が登場です。
すかさずスープに入れると、磯の香りが楽しめてこりゃーうれしいサービスです。
Pb243669.jpgPb243644.jpg

お値段がお徳になりさらにグレードアップ!さすがです、さらにランチタイムには
メチャンコ嬉しいサービスがあるのです。デザートかドリンク(おおよそ)
180円相当がプラスされて、料金はラーメンのお値段だけという嬉しい
サービスです。さらにデザート・ドリンクでなく麺の大盛り・特盛りにもでき
温かいラーメンは、130gなので大盛り・200g、特盛り260gです。
つけめんだと大盛り300g、特盛りなんとぉぉ400gのボリュームです。

今回、私は、デザートの中の【とろとろ杏仁】にGO(笑)やや~旨い!!
ランチタイムにサービスで食べれるのは幸せです。こりゃーいつも杏仁GO(笑)
Pb243660.jpgPb243646.jpg

いつもながらに応対が気持ち良いお店です、カウンターに座り、足元にバッグを
おくとすかさず、かごを持ってきてくださり、かごに入れて足元に置くなど
気配り秀逸ですね☆ ご馳走様でした・・・・再食確実です!
[2006/11/26 09:13] | 蒼空 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
中華天明@諏訪市
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
ラーメンを食べに行った時に、あまりの定食の香りの虜(笑)になっていたので
定食を目指してGO♪でした、さてメニューを見てどの定食にするか迷います。
まず奥さんは、好物の蟹玉があったので、迷わず【蟹玉定食】に決定!
私は【牛肉かき油いため定食】でGO♪いよいよ登場です。
トレーの中に、スープや小鉢もつきメインのおかずのボリュームからも800円は
かなり嬉しいです、蟹玉の玉子はふっくらで、ほのかに甘いタレがタップリです。
もちろん中身の餡もタップリで、ご飯が進むのです(笑)
Pb223633.jpgPb223635.jpg

牛肉かき油いため定食は、登場する前は、きっとお肉は、少ないんだろうな~と
思ってましたが、全くの杞憂でした(笑)ボリューもありご飯の上において
食べると・・・う~~~~ん幸せ思わずおかずがあまるほどの
ボリュームでした。他にも食べたい定食があるのでこれからが楽しみです。
ご馳走様でした。
Pb223632.jpgPb223639.jpg

諏訪市四賀2198-1  11:00~14:30 17:00~21:00 定休日 火曜日(月2回)
[2006/11/24 09:44] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ハルピン@諏訪市
ラーメン南信 | TOP ▲
【ハルピンラーメン600円&寝かけにんにく玉子150円】久々にお店にGO
かなり遅めのお昼(1時半過ぎ)に行ったけど店内賑わってますね、ほとんど
満席です。目当ては、寝かせにんにく玉子の追加トッピなのです(笑)
ジャスミンティーに心を鎮めてラーメンを待ちます、いつもながらに独特の
スープです、そこに麺が絡まりながら口中に香りが広がります。
先回食べた時にスープがちょっと浅い感じがしましたが、今回は
、そんなことは微塵も感じずにスープを堪能できました。
目的の【寝かけにんにく玉子】は黄身がスープに溶け出しそうで溶けださないくらいの微妙な加減でした。黄身の中心部は
ゼリー状でかなりマイウーです、けっこう漬け込まれてるようですが、なにせ
ハルピンラーメンのスープがにんにくや各種の香辛料を寝かせたスープなので
玉子の味付けは、私には区別がつきませんでした。お値段もちょい気になる
ところですが(笑) 
多分次回は、シンプルにハルピンラーメンでGOですね☆ご馳走様でした。
Pb173618.jpg

[2006/11/23 09:15] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
一矢@味玉つけめん(味噌)
未分類 | TOP ▲
先週になりますが、つけ麺を味噌で頂いてきました、あつもりにするか
迷ったのですが、けっこうストーブで暖かかったし、〆て冷たいバージョンで
頂きました、麺の旨さいつもながらに秀逸ですね・・・つけだれもGOOD
つけ麺と味噌のつけダレの旨さにハマリました(笑)しかし今度はその思いを
振り切って油めんにGOしたいな~~~。ご馳走様でした。
Pb173621.jpg
[2006/11/20 22:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
萬馬軒@下諏訪町
ラーメン南信 | TOP ▲
寒い=味噌とけっこう刷り込まれています(笑)そしてラー油で少し和えられた
白髪ネギタップリの熱々【ねぎ味噌ラーメン】を食べ始めると額に汗を浮かべて
ど~んと、食べました、ちょい豆板醤が効いてる濃厚で旨みに溢れるスープは
秀逸ですね。寒いせいか、後客も【ねぎ味噌のオーダー】が多いこと(笑)
いつも私は、麺を硬めで頼みますのでまずまずの食感です。チャーシューに
しようか迷いましたが、後でジェラートを食べる予定なので、自粛です。
ところが、ツイツイ250円のチャーシュー丼を頼んでしまいました(笑)
250円で食べれるミニ丼としては、素晴らしくマイウー♪ もちろん
奥さんと半分づつ食べたのですが・・・それがジェラートのボリュームに
ガーンと来た理由です(笑)ご馳走様でした。
Pb153602.jpgPb153605.jpg


[2006/11/17 19:23] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
アルピーノ ジェラーティ 諏訪店
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
アルピノジェラーティ諏訪店に行ってまいりました、わりと塩尻峠に向かう途中に
フラワーパークは、随分前から知っていましたが、そこにジェラートのお店が
あるとは、全く気がつきませんでした。麺友のiggyさんが三郷のお店で食べた
レポートにまず惹かれ(笑)お店のHPガリンクされていて思わず見ると
なんと!下諏訪町のフラワーパーク内にお店があるじゃ~~ないですかぁぁぁ
Pb153615.jpg

長野県下諏訪町赤砂4354-1にお店があります。

食べたのは、カップ&ワッフルともWです。私はカップで贅沢甘栗と苺ミルク
奥さんが、贅沢甘栗と北欧紅茶でGO・・・まずは、ジェラートの盛りが
良いですね~嬉しくなります!栗の粒々した食感とわりと甘さを抑えてます。
Pb153608.jpgPb153611.jpg

角が立つような甘さがなくて食べやすいです、苺ミルク・・・旨いの一語!
紅茶もちょい頂きましたが、良い香りがそのままに口に広がります。私には
あまりに多いので、思わず食べきれずに、奥さんに食べてもらいました(笑)
メニューを見るとまだ食べたいジェラートがイッパイ!!また来るぞ!!
ご馳走様でした。
[2006/11/17 16:12] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
西郷どん(せごどん)@諏訪市
西郷どん | TOP ▲
【さつまラーメン】を頂いてきました、そしても~一つの目的が【とろ玉】です
さつまラーメンのとろ玉がぁ・・・ちょいつついて見ると、予想通りふわふわ♪
とりあえず割るのは中盤以降にして、根幹のさつまラーメンを頂きました。
スープが、よりしっかりと出ていて・・・濃厚な雰囲気GOODです、そこに
揚げネギの爽やかな風味がプラスされてます、いつもどおりですが旨い!
麺もやや硬めな感じで私好み(笑)チャーシューが2枚です、以前は炙られて
いたけど、最近は、デフォフだと炙られてないそうそうです、希望があれば
炙っていただけるそうです。ちょっと厚みも増したのかな~~、しっかりとした
肉質を感じれますし、またホロッとした食感がOKで嬉しくなりました。
Pb140010.jpgPb140012.jpg

さて・・・中盤になり、いよいよ【とろ玉】割るとマッタリとした半熟状態の
黄身が登場です。豚骨の絡まった麺を黄身につけて食べると、お~~~~
マイウー 白身もフワ~ツルン♪♪とした食感!雰囲気的には
ポーチドエッグの感じですね☆ そして黄身が徐々にスープにマロヤカさを
プラスしてきて、普通にさつまラーメンを食べるときとは、また別の次元の
旨みに増幅していると思いました。ご馳走様でした。
[2006/11/16 10:20] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さんの、塩つけそば
★赤兎★ | TOP ▲
今年になって【塩つけそば】が登場してどのくらい食べたのかと・・・思い
数えて見ると14杯で今回が15杯目でした、少ないのか多いのか判断が
つきませんが(笑)最近は、もっぱら味噌ラーメン用の中太麺で頂いています。
はじめは春~秋限定の予定だったらしいです、これから寒い時期になりますが
熱いラーメンも良いですが、〆た麺を熱いスープで食べる醍醐味も楽しく
まだまだ杯数を伸ばしそうです。ご馳走様でした。
      Pb100008.jpg

[2006/11/15 16:22] | ★赤兎★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人(茅野市)@焼醤油ラーメン
★蔵人★ | TOP ▲
私は、醤油を食べるのが随分久しぶりです、以前より動物系のスープが
良く出ている印象でした、私的には、以前より好みの味になり大歓迎です。
久しぶりに醤油を食べると、麺のは焼き味噌系より細いのが新鮮です(笑)
やはり醤油のメンマも、つけ麺&トンコツ系のやや太く、コリッとした歯応えを
楽しめるメンマに変更されてました、きっとこちらのメンマの要望が多かったと
想像できます。それにしても味玉もついて600円未満で食べれるのは
嬉しいですね・・・ご馳走様でした。

Pb043567.jpg

[2006/11/14 16:33] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
宝華@下諏訪町
ラーメン南信 | TOP ▲
宝華さんにみなさんとGO♪目的は、宝ソバなのです。さて注文しようとすると
今回ご一緒した、丸尾ツレオ.さんが、ゴマ宝ソバ&餃子がお勧め、素直な
私は(笑)素早く予定変更でゴマ宝ソバ630円&餃子380円を頂きました。
まずは、餃子が登場♪ 中くらいの大きさながら、しっかり焼色がついていて
食べると、アチチ(笑)しかしながらさすがに爆押しされただけはありますね☆
中身の餡がギュッとしまってる感じです、思わず車で来たのを後悔するほど
ビールと餃子・・・それも美味い餃子だから・・・最高の至福だと悔やむ(笑)

宝ソバは、なんどか食べていたのですが、【ゴマ宝ソバ】は、初めてでしたが
お~~~ゴマがクリーミーでマッタリ♪タレが麺の絡んで美味い!!
この美味さから抜け出せなくなりそうなくらい気に入りました。
Pb063584.jpgPb063587.jpg
[2006/11/14 15:41] | ラーメン南信 | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@黒焼き味噌&雑炊返し
★蔵人★ | TOP ▲
久々に夕方から蔵人さんに行けたので、念願だった【雑炊返し】を食べにGO♪
各ラーメンに麺を食べ終わったらプラス150円で、ライス・溶き玉子・ネギで
雑炊を作ってくれるのです、PM5時からのオーダーなので、お昼に食べるのが
多いので、断念していました。

まずどのラーメンにするか選択を迷ったのですが、まず一番好きなラーメンの
【焼黒味噌】にしました、それに雑炊返しをしたときに一番味の想像がつかない
気がするラーメンだったのも一因ですが・・・笑。まづは、ラーメンを食べる
この枯れた味噌の味わいが良いのです。めん&具ともいつもながらに美味い!
意外と定番メニューが久々だったけどメンマが、変りましたね、いつからかな~
つけ麺た豚骨味噌などの限定のラーメンに使われていて、ボリッとした食感を
楽しめるメンマに変更されてました・・・歓迎です。 食べながら常に雑炊が
頭をよぎるので(笑)どれくらいスープを残して頼んだら良いのかわからずに
少し多めで【雑炊返し】を・・・お願いしました。
Pb043570.jpgPb043577.jpg

お~きました♪ ネギ&溶き玉子も鮮やかぁ、スープを少し多めに残しての
GOでしたが、私は、わりとさら~とした雑炊が好みなので見た印象はOK
いざ食べて見ると、お~、黒味噌の枯れた味わいから一変!きっと溶き玉子で
マロヤカに変貌を遂げたようで、マイウ~~~~!もちろん熱々なので
ゆっくり食べてると、お米が少しづつ太り・・なかなか減りません(笑)
それにしても雑炊返しの美味さ恐るべし!焼黒味噌のラーメンとあわせても
850円で楽しめるのは、幸せです。ご馳走様でした。
[2006/11/08 08:46] | ★蔵人★ | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
第二回ラーメン博間近・・。
気まま話 | TOP ▲
今週の金曜日から3日間、いよいよラー博ですめね、私は、行けて金曜日です。
あとは、当日のお天気の良いのを期待したい・・・当日には、お天気が良いと
喉もかわくので、水分補給の用意をしてい行きましょう、混雑してると
販売機で買うのも大変です。
ちなみにマイレンゲを持参しても良いかな・・笑・・・味見をするのにも
最適(爆)それでも列が少ないお店から狙うか、それともダッシュで目的の
お店にGOするかぁ、みなさん作戦を練ってるのでしょうね(笑)
[2006/11/06 12:19] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
