月別アーカイブ

  2006年12月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
2006年12月&年間のラーメン
気まま話 | TOP ▲
12月は、12軒・15杯でした。今回は、12月に新潟に行ってきて特に
「一本気」さんのつけ麺がかなり気に入りました。
年間で64軒・195杯のラーメンを頂きました、予想通り赤兎さんが47杯でダントツですが(笑)けっこう気に入ったお店はその都度書いてますが
東京遠征で食べたラーメンと年間を通して食べれるようになった赤兎さんの
塩つけそばが、新店では、寸八さん、蒼空さんが出色でした。

ラーメンの杯数は、そりゃー多いですが(笑)年間300杯を軽く越える
長野県内のHP&ブロガーは、7人確実ですので、それにひきかえ
かわいいものです(笑)
[2006/12/30 23:10] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
2006年〆ラーメン
★赤兎★ | TOP ▲
2006年の〆ラーメンを予定通り【赤兎】さんで夕食を頂いて来ました。
お店に着いてなを何を食べるか迷っていました、塩ラーメン・塩つけそば
それとも醤油・・・チャメ玉丼を食べるのは決めてたけど(笑)やっぱり
今日は、寒いし、ホットになるべく(笑)【ネギしょうゆ辛そば】でGO♪
もちろん私は、ラー油少な目ですが(笑)
Pc293836.jpgPc293840.jpg

ネギ醤油、マイウ~~~~~、チャメ玉丼のチャーシューをスープに入れて
ちょっと熱を通すとさらにトロットなり美味いのを、発見!ネギとラー油の
風味を楽しみ、そしてタレのしみたご飯を食べると、米の甘さを堪能できます。
こりゃーベストマッチです、ネギ醤油とチャメ玉丼を合わせると、ちょうど
1000円、嬉しいお値段ですぞぉぉ、ご馳走様でした。
今年、一番多くGOしたお店(昨年も)ですので来年もまたまた増えそうな
予感(笑)
[2006/12/29 21:15] | ★赤兎★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
限定(裏)メニューに考察
気まま話 | TOP ▲
定番メニューとは、別に限定メニューを出されるお店が増えてきてるように
感じます。もちろんお客さんへのサービスとともに他店との差別化を計る
目的もありように思います。メニューや店内に限定メニューを表示されてるのは
情報を知れてありがたい。

一方で、常連さんが知りうる裏メニューを登場させてるお店が、何店か目立つ
お店でそれほど行けない、又は初訪のかたと、常連さんが、近くに座り
メニューにない裏メニューを頼んだら、初めてだと、えっ!そのメニュー
なに?と羨ましくもあり、嫉妬もする了見の狭い私です(笑)
私も何軒かでそのような裏メニューを食べる機会があっても、お店の
御主人が正式メニューに決定するまで、一切口をつぐんでいます(笑)

裏メニューは、常連さん(どこまでが常連さんなのか難しいけど・・笑い)に
とって、嬉しい証だとは思うけど、正式メニューになるべくお店にプッシュしてこそ、常連さんかな・・・笑

お店にとり他店との差別化、又は意図して常連化されてるのでしたら私が
悶々と考える余地もありませんが。何故かそのようなお店に足が遠のくのです。
[2006/12/28 08:14] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人・とんこつ和風こってり醤油ラーメン
★蔵人★ | TOP ▲
【とんこつ和風こってり醤油ラーメン・680円】12月限定を、やっちゃんから
お知らせいただいてGO♪ 麺が1、5玉が標準のようす。ラーメン登場!

おっ!鉄鍋がデカイ(笑)意外と大盛りを食べたことがなかったので大盛りでも
この大きな鉄鍋(普通より一まわりはデカイ)にモチモチ&プリンの麺が
わりと硬めの食感でど~~んと入ってます。
スープは、文字的には「とんこつ和風こってり醤油」よりどちらかと言えば
「和風醤油こってりとんこつ」の感じかな・・・まず煮干の風味がど~んと
きますね!それと鰹の風味もプラスされてるようです。焼醤油のスープと
どちらかと言えばサッパリと濃厚の中間くらいのトンコツスープが融合して
良い味に昇華してました。さらに背脂もあり旨みに溢れていました。
スープを飲み進むと、ひき肉がけっこう入っているのに気付きました。
Pc253831.jpg

さらに煮玉子がデフォなのは嬉しいです、今回は黄身が流れ出すか、出さない
寸前くらいの絶妙のマッタり具合でした。スープは、ニンニクがけっこう
効いてるのに奥さんから指摘を受けちゃいました、こっそりた食べたので(笑)

焼味噌や、焼豚骨とは、若干好みを分けそうなラーメンだと思います。
もちろん違うのですが、以前の限定の道玄坂ラーメンが好みだったら、きっと
ハマルような気がします。それにしてもあと数日(12月30日迄)なのですが
なんとか、食べに行くことができて良かったです。ご馳走様でした。
[2006/12/25 22:09] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
西郷どん@諏訪市
西郷どん | TOP ▲
【限定とんこつラーメン・780円】1日限定10杯を幸運にも食べれて
良かった~~!!スープは、サラットしているけど、濃厚な豚骨の香りを
嫌味なく、旨みだけを楽しめるスープでした、マッタリよりマッテリの印象が
強いですね、麺、デフォでは、中細ですが、西郷どんさんでは、細麺・平打ちの
麺もあるので、マイベストな組み合わせを探す楽しみもありますね☆
麺がスープの旨みを運んで来てく絶好調です。
Pc203830.jpgPc203824.jpg

ラーメンには、揚げタマネギ・もやし・青ねぎ・キクラゲなどラーメンと
同じトッピングです、序盤戦の頃は、揚げタマネギの風味は、良いものでしたが
後半になると、豚骨スープよりちょい揚げ葱が主張が強く、スープ本来の
旨みがちょいおとなしくなった気がしました。もちろん好みの範疇です(笑)
デフォで煮玉子(半分)・そしてチャーシューマイウ~~~~~~~!!
思わずニンマリですぞぉ!ご馳走様でした。
[2006/12/21 14:07] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
今日は、冷えたぞい!
気まま話 | TOP ▲
あさ、冷えましたね~~~表に出ると、玄関脇のもみの木が、氷柱の
イルミネーションをつけてました(笑)
こんなに寒いと=お昼はラーメンで決まり・・・いつでもですが(笑)
Pc190016.jpg

[2006/12/19 15:56] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
蒼空@磯潮ラーメン&ぶためし
蒼空 | TOP ▲
【ぶためし・290円】を以前から食べてみたく、磯潮スープ・100円と
あわせてGOと思ってたら、幸にも奥さんと一緒のお昼なので、しっかりと
磯潮ラーメンとぶためしを頂きました、計970円、1000円いかないのが
けっこう戦略的かな(笑)けどランチタイムでサービスのぷるぷる杏仁が食べれ
さらに幸せ 磯潮のラーメンのスープ・・・さらに旨みが増大だぁ!
自家製麺も秀逸だし、思わず唸っちゃいました。
Pc153823.jpgPc153818.jpg

【ぶためし】は、刻んだチャーシューにタレとマヨネーズがかかっていました。
煮玉子も半分デフォにのり、けっこうボリューム感もあります。タレと
マヨネーズが一体となり、ご飯にちょい混ぜると、チャーシューの旨みと
混然一体となりマイウ~~~~~~~!確かに磯潮ラーメンのスープとめちゃ
あいますね☆ ご馳走様でした。
[2006/12/17 13:33] | 蒼空 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
醤油ラーメン&チャメ玉丼@赤兎さん
★赤兎★ | TOP ▲
も~幾度となく食べてる至福のパターンです、チャメ玉丼のボリュームで
いつも満腹状態(笑)になるので、今回は醤油ラーメンの麺を少なめにして頂きました。
写真を見ても麺が少なめなのが、わかりますね。それにしてもガッツリ食べても
醤油ラーメンとチャメ玉丼で900円で食べれるのに感謝です。
ご馳走様でした。
Pc133804.jpg

[2006/12/16 14:04] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蒼空@つけそば
ラーメン南信 | TOP ▲
【塩のつけ麺発進予定】御主人によると来春に登場の予定だったようですが
つけ麺が好調につき、調整を早めて近々正式登場・・・思わずにパイロット版を
頂く機会に恵まれてました、パイロット版と言えども、多分正式版と変らないと
思いました。

つけダレは、磯潮ラーメンのスープをベースに、濃厚にした味わいの中に
ホタテの風味が、磯潮に比べてしっかりとわかり、〆た麺を入れることを
思うと、これくらい風味があったのが大変良かったです。麺の上にのる
トッピングは、しょうゆのつけ麺と同じです。

磯潮ラーメンのスープと決定的に違うところが【鰹油&魚粉】ですぞぉ!
つけダレの表面に微小の油膜があるのでお聞きすると、鰹油でした。魚粉は
鰹油にフワット浮く程度です。麺を入れて啜りこむと鰹油がマッタリと
麺に絡んで、そこに魚粉が、わずかについてきて、ウォ~~~美味い!
こりゃー凄い!!口の中がまるで水族館だぁぁぁぁ(笑)

それと【アオサ】が、醤油のつけ麺と違い、つけ麺登場とともに小皿であります。
序盤・中盤・後半と適宜スープに入れるたびに、新鮮な香りが楽しめます。
小皿にけっこう入ってるので、一度にいれづに楽しむのがベストですぞ(笑)
と言いながら写真がないのです、すいませ、あまりのスープの香りで思わず
我を忘れて食べちゃって、あとから気付きました(笑)

麺は、今回通常のつけ麺で頂きましたが、温かいラーメンとつけ麺の麺帯の
中間くらいの太さが会うような気がしました、加水も、より温かいラーメンに
近い方がこの塩のつけダレに合うような気がして、ご主人に申し上げました。
すると既に御主人さんも同じ様に考えていられて、既に麺の調整に入られてる
ようでした。それも自家製麺ならではですね☆
まだネーミング&お値段予定など聞き漏らしましたが。温かいラーメンとの
対比くらいでおさまると嬉しいです。多分、正式登場間近でしょうけど
メニューに載る前だけど食べたい~~、私のHPを見たと言えばOKかと(笑)
ご馳走さまでした。
[2006/12/16 09:26] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ラーメン⇒温泉
気まま話 | TOP ▲
お昼にラーメンを食べて、日帰り温泉でのんびり⇒昼寝、最高のリフレッシュ!
今日は、ながたの湯にGOでした。ここは3時を過ぎると、ほとんど休憩室に
人がいなくなりゆっくり昼寝が出来るのです
[2006/12/15 19:45] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
油そば
未分類 | TOP ▲
久々に、一矢さんで油そばを頼みました、丼が変ってから初めてかもです・・。
ゴツン&ガッシリした自家製太麺とタップリの野菜と大蒜と少量の濃厚な
スープとの融合⇒お腹にズシンときながらも美味さに箸を勧めちゃいます。
黄身をつぶして絡ませて食べるとマイウ~~~。以前は、黄身を追加して
食べたけど、タレの濃度が少しマイルドになったので、最近は、デフォの
黄身でOKです。味の濃い目のワイルドさは、少しおとなしくなりましたが
そのぶん、食べやすくなった気がします、それでもフォルムは、やっぱり
ワイルドですね(笑)ご馳走様でした。
Pc113784.jpg

[2006/12/13 08:50] | 未分類 | トラックバック(3) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
びっくりドンキー@安曇野市
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
新潟から帰り道に、夕食をとるのにICから近いところで時間的にも、ちょうどで
豊科ICから近い、びっくりドンキーさんにGO、なにを食べるか迷った末に
軽く食べようと思っていたのに、奥さんは、冬限定らしい「鍋焼きハンバーグ」を
ライス&味噌汁つき、私は、チーズデッシュハンバーグ(300g)とライスと
味噌汁つきにしました・・・どこが軽くやねん(笑)思わずタップリん♪
さすがに300gのハンバーグボリュームありました。鍋焼きはちょいうどんも
入ってるので、こちらもけっこうなボリュームでした、どちらも美味しく
いただけました、ご馳走様でした。
Pc093774.jpgPc093772.jpg
[2006/12/11 20:56] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
新潟でのラーメン
気まま話 | TOP ▲
新潟でラーメンを5杯食べる機会に恵まれました。
つけ麺をその中で2杯食べたけど2杯とも
美味いのです!!レポートは、概ね出来てるので月曜日くらいには
アップしたいな……
[2006/12/09 12:35] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
2006年11月の拉麺
気まま話 | TOP ▲
11月は、【9軒・14杯】のラーメンを食べました。わりと諏訪周辺で
食べた11月でした。やっと蔵人さんで追加オプションの雑炊が食べれて
蒼天さんでナンとかギリで食べれたカレーラーメン&ライスのセットで〆
雑炊の1ヶ月でした(笑)しかしあまり食べれてないのに相変わらず大好きな
赤兎さんに4回も行ってます(笑)
[2006/12/03 15:08] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ちょもらんま@松本市
ラーメン中信 | TOP ▲
【鯵しょうゆ・背脂なし】680円(消費税込み)  ★★★★★
ちょもらんまさんで今までの薄切りの白ネギから九条ねぎにチェンジされたので
どんな感じなのだろうと惹かれてGOしてきました。

まず薄切りの白ネギは、毛細管現象(笑)で、スープをしっかり吸いこんで
スープと一体となった旨みがありました、そのかわりスープにネギの香りが
多少鯵のスープに風味を与えていましたが。別に気にもならない程度ですが。
九条ねぎに変り、まず量的にはやや少ないようにも思えます、刻み方は
うす切りか基調です、ネギはやや甘めでもあるけどそれよりネギのシャリ♪
食感がGOODですぞぉぉぉ!鯵のスープにもそれほどとけ込むネギの感じは
ないし、全くスープとの違和感は、ありません。ここまで自然にあうとは
思いませんでした。白ネギの時は、気にもなかったけど、九条ネギのネギ増しも
十分視野に入ります(笑)
Pc013706.jpg

麺は、いつもながらに美味い!多少鯵の風味が香りがあるけど、わりあい
マロヤカな気がして・・・すると鯵の仕入先がちょい変った所以らしいです。
もちろんマイウーーなのですが(笑)ラーメンの写真を見ると気がつくかな?
実は、海苔抜きなのです(笑)その代わりに味玉(半分)がプラスされてます。
いつ食べてもグレードの高い満足できるラーメンです。ご馳走様でした。
[2006/12/02 14:46] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@佐久市・つけめん
ラーメン東信 | TOP ▲
【特製つけ・中  (1000円)】消費税込み   ★★★★★
つけ麺は、150g・300g・500gと選べるけど、さすがに小食(笑)だし
300gの中に決定 麺は、あつもりにもして頂けるのですが
わりと〆た麺を熱いつけだれに入れるのが好みなので〆て頂きました。
見よ~~特性のトッピングのボリューム・・ラッキー(笑)ノーマルな
つけ麺に追加トッピするよりお徳ですし、300gの麺量でこれだけの具材で
1000円は、かなり嬉しいです。
麺の食感素晴らしい、さらにスープにつけるとより美味さに拍車がかかり
300gの麺をするっと食べれてしまします。お腹が十分空いていれば
500gも夢じゃ~ないです(笑)
Pb293677.jpgPb293680.jpg

つけダレがより魚介系の風味が増したようで、酸味も随分丸くなりほのかに
甘さをも感じる具合の酸味ですね☆ こりゃ~美味いぞぉぉ、麺をつけて
啜りこむと同時につけダレもやってきて幸せの極致です。炙りチャーシューも
たくさん食べれて至福です。普段は、けっこうつけダレがそのままでも
飲めちゃうので、意外と割りスープを頼まなかったのですが。今回は
そのまま飲むのを我慢して、割りスープをして頂きました。
すると熱々なスープが入ると、お~~~さらに魚介系が香ります。こりゃ~
今までスープ割をしなくて、後悔です。また食べにこよ~~~♪
ご馳走様でした。
[2006/12/01 16:19] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
