月別アーカイブ

  2007年01月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
2週間ぶりのラーメン
気まま話 | TOP ▲
ど~やら、明日お昼に2週間振りでラーメンを食べれそうです、う~ん
どこに行くか、迷います。水曜日で松本方面をはじめ、お休みのお店が
多いのがツライ!
けど久々に食べれるので今からルンルン気分です(笑)
[2007/01/30 16:09] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎@ネギ味噌
★赤兎★ | TOP ▲
まだ正式メニュー名は、決まってなくメニューにも未掲載かもしれないけど
ほとんど通常メニュー扱いだと思います。【ネギ味噌】味噌ラーメンにネギ
そして注目は、豆板醤をラー油でといた、逸品、かなりタテさん手強い(笑)
味噌のスープにといていく⇒味噌の旨みと自家製ラー油と豆板醤が一体と
なり、ドド~~~ンと旨みが押し寄せてきました。ウマカラですぞぉぉぉ!

   P1163898.jpg  P1163900.jpg


[2007/01/25 08:36] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
やや10万アクセス超えてた~^
気まま話 | TOP ▲
ふと気がつくと、気まま話のアクセスが、なんと10万アクセス超えてるとは
びっくり!!これもみなさんのおかげです、感謝♪
これからもボチボチといきますので、よろしくお願いします。
[2007/01/19 15:32] | 気まま話 | トラックバック(1) | コメント(14)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@冬限定つけめん
★蔵人★ | TOP ▲
【冬限定@冬のアツアツつけ麺】850円★★★★★
1月10日より冬のつけ麺が始まったと聞き、さっそくマッハGOGO~♪
店内に貼ってあるPOPを見ると、麺は、1.5玉とボリュームがありそう!
CA260582.jpg

麺・つけダレ・麺を入れる小丼が同時に登場します、麺は良く〆てるのが
カウンターから見えました・・・かなり好印象です。

お~~~~~つけだれの入っている、フォルムを見て、たまげた~~~~!
固形燃料の置かれたコンロの上に小さめの鉄鍋がキラリ!固形燃料に火を
つけると、ファイヤ~~、そして鉄鍋のスープは、ドンドコドンドン♪と
煮えたぎるのです(笑)けっこうグツグツしてから、け麺を楽しんでと
言われていたので、しばし静観・・・しかし味噌と香味の香りでKO状態で
も~~待てません(笑)
CA260584.jpgCA260583.jpg

フーフーしながら(猫舌でなくても熱い・・笑)スープを飲むと、ベースは
焼味噌のスープとわかりますが、焼黒味噌も少しあわせてスープを形勢して
いるのかな~複雑な旨みに溢れてます、ほんのり辛味も感じ、お聞きすると
ラー油が使われているそうです.

さらに魚介もスープの、も~ひとつの根幹を成しています、味噌のスープと
融合して、ある意味焼醤油のスープをも垣間見える気がします。

スープの中には、胡麻&ひき肉もありそれも含めて、スープに複雑な旨みと
アツアツにすることにより味噌のスープが、さらに美味く昇華していると
思いました。つけダレが、冷えていくのを見事に覆す、発想・・凄いです。

私が食べるのが、早いのかな~笑 食べ終わり、割りスープを入れてもまだ
固形燃料の火がついてました、割りスープ自体、動物系がほんのり効いた
タイプです、割りスープを入れるとメチャ美味い!つけダレの濃度があるので
序盤頃に割りスープを頂いて、濃度を調整しながら楽しむのもお勧めです。
次回は、ぜひそのようにしてスープを楽しみながら、食べたいと思います。
CA260586.jpg

麺は、プリプリ、メンマもボリッとした感じです、チャーシューも大ぶりで
素晴らしい!ここでポイントは茹でキャベツのトッピングです、スープに
入れて食べると、お~~マイウ~~~!味噌にキャベツは相性が良いですが
これは、良いです・・・追加トッピでキャベツを頼みたくなりました。

デフォで、煮玉子がついてきます、わりと黄身が柔らかめなので、ちょい
固目がお好みなら、アツアツのスープにちょい入れておく作戦が出来るのも
好都合ですね。食べれる期間は、一応3月イッパイのようですが、気候により
急に温かくなると、多少終わりの時期が変更になるかもと、言われてま
した。
や~~~~それれにしても、美味いな~~!ご馳走様でした。
[2007/01/15 17:28] | ★蔵人★ | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
宝華@油ソバ
ラーメン南信 | TOP ▲
宝華さん(下諏訪町)にGOすなわち【宝ソバ】が目的だったりします(笑)
ほのかに温かい麺が、タレと絶妙に絡まりあい、至福の美味さに昇華します。
今回は、飲んだ〆の油ソバでしたの、中盤頃に、ちょいラー油と胡椒で味の
変化球を試して見ました、またこれがマイウ~~~~~なのじゃ!!
飲んでいたわりに、綺麗に写真が撮れました(笑)ご馳走様でした。
P1113880.jpg

[2007/01/14 22:18] | ラーメン南信 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
おぶ^~@ソフトクリーム
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
先日ラーメン⇒おぶ~(日帰り温泉)で、のんびりとお風呂に入り
さて風呂上りに、ソフトクリームでリフレッシュ(笑)それほど期待を
していなかったけど(すいません・・笑)いざ食べるとこれがなんと!!
美味しいのです、嬉しいぞぉぉぉ、と、2個食べちゃった(爆)
CA260574.jpg

[2007/01/13 20:23] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
吟じゃる@塩尻市 とんこつ塩
ラーメン中信 | TOP ▲
【とんこつ塩】 600円+味玉 100円(消費税込み)★★★★
スープ⇒あっさりよ濃厚の中間くらいのトンコツスープの濃度具合です。
マッタリとしたスープですが、それほどとんこつの香りもなく甘みをも感じる
スープです。塩の角もなく豚骨と良く調和していてますね~~美味いぞぉ!

麺⇒中細よりやや太めな弱いウェーブのある麺ですが、マッタリのスープとの
相性GOOD!スープと絡み絶妙です!麺はほどよく硬めでさらにOK♪
P1113870.jpg

具⇒海苔・キャベツ・キクラゲ・チャーシュー・ネギです、キャベツが豚骨の
スープに、メチャあいますぞぉぉ!キクラゲも良い歯ざわりです。
チャーシューも柔らくて食べると肉に旨みが広がります。いや~~とんこつと
塩の融合のスープ・・・かなり印象に残る美味さでした。

追加トッピの【味玉】は、箸でつまむと崩れそうなくらいな感じです、黄身は
流れ出すか流れ出さないかの微妙な黄身の具合ですが、しっかり黄身に味が
しみていて、マッタリした濃厚な味わいに感激!こりゃー美味いぞぉぉぉ!
味玉を追加トッピするべし、キッパリ(笑) ご馳走様でした。
[2007/01/13 16:10] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
吟じゃる@塩尻市
ラーメン中信 | TOP ▲
正油らーあん 07.1.11 600円(消費税込み) ★★★

情報を、お寄せいただいてから、期間が開いてしましましたが、ようやくGO
メニューを見ると、鶏ベース&和風だしとありました。ラーメン登場でです。
スープ⇒鶏ベースだと、ちょいあっさり気味かな~~と、想像していましたが
わりと鶏のだしが良く出ていて、マッテリとした風味!!多分昆布や煮干系と
思われる出汁は、それほど主張していなくスープ全体として纏まっている
印象です、そして微量ながら背脂が、ややもすると醤油の単一的な味に変化を
与え、甘みをプラスしていました。

麺⇒中細よりも細めのちじれ麺。デフォの麺ですが、やや硬めに茹でてあり
麺の食感と、ちじれが、スープを良く運んで来てくれました。軽快に食べれる
麺です、現在居酒屋も同時営業してるので、〆のラーメンとしての麺量だと
ベストだと思いますが、ランチで食べるとなると、ちょいサイドオーダーも
したくなる気もしました。
P1113877.jpg

具⇒海苔・青ネギ・白ネギ・メンマ・モヤシ・チャーシューです。もやしが
少量ながら、歯ざわりも良く、アクセントになっていました。
バラニクのチャーシューは、柔らか&ジューシーです、思わずもっと食べたく
なっちゃいました
マッテリながらスンナリ飲めるスープとちじれ麺のラーメンなかなかです!!
ご馳走様でした。  PS 1月下旬頃に、定食を中心としたお店に変更を
するらしく(張り紙がありました)ラーメンのメニュー&お値段も変更が
あるかもしれません。
P1113867.jpgP1113869.jpg

塩尻市広丘野村1526-1 営業時間11:30~14:30 17:30~0:00 定休月曜日

[2007/01/12 17:13] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蒼空@磯潮つけめん
蒼空 | TOP ▲
磯潮つけ麺⇒まだメニューにはのってませんが、オーダーできると思います。
お値段は、800円、ノーマルなつけ麺と同料金です。先回も食べたのですが
あまりの美味さに、写真を撮るのを失念しちゃいました(笑)今度は忘れすに
撮りましたよ☆

温かい磯潮ラーメンのスープとベースは同じです、ややホタテの風味が多めに
感じるも、濃度も含めてつけ麺のつけダレとしては、好影響に感じられます。
違いは、鰹油と、魚粉の存在です、鰹油は、熱々のスープにフタをしながら
マッテリンとした風味をプラス、さらに魚粉が、海をしっかりと印象つけます。
P1103859.jpgP1103862.jpg

アオサの小皿もつけ麺登場時に提供されるので、随時つけダレに入れて風味を
楽しめてGOOD!やや後半になるとつけダレの温度が下がりますが
熱々の割りスープを入れてもらい、一気に磯潮の風味が立ち昇り、すぐに
完食です。麺と、ともにあるトッピングも相変わらず、秀逸です、麺がやや
温かい麺の食感に近くなったよう気もしました。自家製麺ですので微妙に
調整しているのでしょうね。まごうことなく★★★★★です。ご馳走様でした。
[2007/01/11 09:15] | 蒼空 | トラックバック(2) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
2007年初ラー
★赤兎★ | TOP ▲
2007年新春の春ラーをやっと食べて参りました、気がつくと既に10日(笑)
赤兎さんにGO(赤兎さん大好き集まれ~に会もありました)何を食べるか
迷いましたが、香味醤油ラーメンに決定!いや~~~美味いな~~!
ご馳走様でした。
今年も赤兎さんに少なくても30回以上は、GOすると思います。

P1103857.jpg

[2007/01/10 23:09] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
そろそろラーメンが食べたい!
気まま話 | TOP ▲
まだ初ラーおあずけ状態です(笑)2日続けて拉麺の夢を見てしまう(爆)
既に1週間・・・・新店以外で、赤兎・宮坂商店・蔵人・ひとつやの各お店
寸八・蒼空・大将・ぶいよん・熊人・蒼天・・・う~~~行きたい!!
[2007/01/05 08:22] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
初春の抱負
気まま話 | TOP ▲
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の目標は、ラーメンの食べる杯数を150杯前後を目安に中身の濃い
食べ歩きをしたいな~、けど有言不実行になる一抹の不安がいまからすでに
ありますね(笑)しかし昨年同様200杯未満でGO予定にする。

体重は、今の66kgをキープする。もっと体重があると思われがちなので
顔をすっきりしたい!昔は目もパッチリしてたのだけど顔太りでいずこへ(笑)
今までどおり、のんびりとマイペースでの食べ歩きをモットーにする!!
あくまでHP・ブログの掲載のためのコレクターにならないと肝にめいじて
大好きなラーメンを食べに行き、結果として感想の記録を残すようにする。
HP&ブログともある程度厳しく書くのは容易なのだが、大好きなラーメンを
いただける感謝の気持ちを優先に今までどおり言葉に気をつけて感想を書く。

さらにラーメン好きなみなさんと、お会いして楽しくお話をする。
そして今までどおり、お店では、静かにひっそりと食べる(笑)
消化を考えて、あまりに早く食べない・・・多分今までかなり麺を食べる
スピードが早いと思われ・・笑
[2007/01/01 13:22] | 気まま話 | トラックバック(1) | コメント(7)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
