月別アーカイブ

  2007年02月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
2007年 2月度のラーメン
気まま話 | TOP ▲
今月は、12軒⇒15杯のラーメンを頂きました、食べれた日数が少ない割りに
食べれた印象です(それだけ連食が多いのかな・・・笑)わずかに1軒だけの
日は、2日間だけです(爆)
【蔵人あつあつつけ麺】【赤兎 塩つけそば・香味しょうゆラーメン】
【西郷どん 油そば・つけ麺】【麺肴ひづき 潮ラー麺・醤油つけ麺】
【ちょもらんま コクとり塩】【はなまき 北山ラーメン】
【狼煙 ラーメン】【テンホウ タンタンメン】が、長野で食べたラーメンです。
ひづきさんの麺に思わず惚れました(笑)それから今月は東京に日帰りで
4食を【六厘舎・多賀野・ひるがお・三代目けいすけ】の各店で堪能し
大満足の2月でした。


[2007/02/28 13:36] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
狼煙(諏訪市)
ラーメン南信 | TOP ▲
  食べたラーメン・・・【ラーメン@630円】 ★★★★☆
いや~~食べるほどにスープが美味く感じるな~~~、程よいポッテリ気味の
感じは、ストライクですぞぉぉぉ、いつもながらバリカタでお願いする麺も
GOOD 中盤以降に辛モヤシを入れて味の変化を楽しむ!
替玉をしたい気持ちを抑え、至福のラーメンを完食なのです、ご馳走様でした。
P2274053.jpg

[2007/02/27 22:19] | ラーメン南信 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
東京遠征第3弾・Ⅳ・三代目けいすけ@立川
関東方面 | TOP ▲
食べたラーメン・・・紅香油らーめん ガーリックトースト付】790円★★★☆
ラーメンだとこんな感じだけど、ちょっと超越して一つのお料理として思うと
★★★★☆なのです。それと言うのもまずイタリアントマトがおりなす
スープが昆布等の和出汁も使ってある気もしますが、メインの雰囲気は、まず
イタリアンです(笑)箸にバジルの葉を挟み込んでおき、箸自体にもバジルの
香りをつけておき、葉をスープに・・・さらにイタリアン(笑)けど麺は
ラーメンですが、またその麺がプリプリなのです。紙エプロンを用意して
いただけるのですが、まさかつけるほどでもと思ったら、麺を啜りこむと
オ~~~熱いスープが顔に服に飛び散るのです、けっこう強く啜ると危険
良かった、赤い服を着ていて・・爆
P2224024.jpg


丼に穴が開いていて、箸を渡してあるのだ面白い丼です。エシャロットも
入っていて、さらにスパイシーです。チャーシューではなく鶏肉がボイル
された感じがトッピングされてます、トマトソースと鶏肉、合いますね☆
麺を食べ終わり、ガーリックトーストをスープに投入です、トーストには
チーズもとろけていて、アツアツのスープに入れると、固まっていたチーズが
とけだしてスープに同化します。はじめは、硬いトーストがスープを吸い込み
柔らかくとなるとともに、スープにド~~ンと、ガーリックの風味をプラス
スープ・・・・マイウーなのです。なんとも形容しがたいラーメンですが
確かに、美味いと唸る逸品でした。ご馳走様でした。
[2007/02/25 22:06] | 関東方面 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
東京遠征第3弾・Ⅲ・ひるがお@新宿
関東方面 | TOP ▲
    食べたラーメン・・・・・塩らーめん@700円 ★★★★★★☆
「せたが屋」さんが新宿御苑店として「ひるがお」さんを営業、ひるがおさんは
塩・醤油のどちらも時間に関係なく食べれるようです・・・と、iggyさんに
聞きました(笑)通し営業なので、GO【塩らーめん】を頂きました。
食べた瞬間、脳髄にゴツン・・・ウメ~~~~~~~~~!
なんだぁこりゃ~~凄い美味さのスープ&麺だことぉぉ感激に武者震い

P2224022.jpgP2224017.jpg

らーめんの説明書を見ながら食べるも、旨みにまるっきり目もうつろ(笑)
ただ説明書を読む度にフムフムと納得する時でした、ただ全く解読不能なので
説明書読んでね(笑)それにしてもそれぞれの麺が見事に調和して素晴らしい
食感をうみだしてます、だたひたすらに凄い!三人とも寡黙に食べるのみ(笑)
P2224019.jpg

上質のハムのような食感と炙り・・・これでもかと美味さが押し寄せました。
3杯目なのでスープをあまり飲まない予定でしたが(笑)あまりの美味さに
全く忘れて飲んじゃいました(爆)もし1軒目なら確実につけ麺との連食も
しちゃう勢いを感じちゃいました。ご馳走様でした・・・また行きたい!

東京都新宿区新宿1-32-4  東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅徒歩3分
【定休日】日曜 【営業時間】11:00-スープ終了まで(20:00頃)

[2007/02/25 17:51] | 関東方面 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
東京遠征第3弾・Ⅱ・多賀野@品川
関東方面 | TOP ▲
食べたラーメン・・・【中華そば@600】+燻製たまご@100円  ★★★★☆
2軒目に多賀野三へGO♪わりと六厘舎さんからそれほど車での移動の時間は
掛かりませんでした、お店に着くとちょうどお昼時かな~既に20人ほどの
待ち人ありです。少し待ったくらいが、先ほどのつけ麺を消化できそう
P2224007.jpg

前にならんでいる人を見ると、先に券売機で食券を購入しておき、先にお店の
方に渡しておくようですので、それに見習い購入、すると本日は燻製の玉子を
150円⇒100円で頂けますとアナウンスがあり、しからばコール(笑)
水も席に行く前にコップ⇒冷水気から入れて指定された席に持っていくのを
しっかりチェック(笑)して、席に着きましたが3名バラバラで座るも
お店の方が、3人並んだ席が開くと、こちらにどうぞ・・・と案内をして頂け
このさりげないサービスが嬉しいですね☆それにしてもお店のチームワーク
良いですね~~~。
P2224010.jpgP2224015.jpg

ちょうどスープを作る前に座ったので、思わず見ちゃいました(笑)
スープを飲んでわかる鶏&豚ガラのスープと昆布等の魚介系と野菜で作られた
スープを別鍋に入れ、その時に袋に詰められたティーバッグ状を数個入れて
火をかなり強く入れてます、多分カツオかな~~と、想像をしました。
さらに煮干を数個入れて・・・さらに煮出していました。
スープアツアツです!!思ったほど魚介系が主張せず、動物系と融合です。
やや醤油が濃い目に感じるも旨みでグイグイ飲めますね~~~。

麺は、やや低加水の麺・・・さらに硬めにゆであげられてるので麺の食感
GOODです、啜り込みが心地よいです。

燻製の玉子を半分ラーメンにのせて楽しみました、玉子美味いです。さらに
秀逸なのは、チャーシューですね!バラニクとももニクと、違う部位が楽しめ
私は、特に赤身のももニクのタイプのチャーシューが気に入りました。

濃厚な出汁とスルスルの麺・・・美味かった!ご馳走様でした。

東京都品川区中延2-15-10  (火第2水定休)
11:30-14:30/17:30-20:00 東急池上線  荏原中延駅徒歩1分
[2007/02/23 13:55] | 関東方面 | トラックバック(1) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
東京遠征3弾・Ⅰ・六厘舎@大崎
関東方面 | TOP ▲
  食べたラーメン・・・【つけめん@750円】 ★★★★★
最初に私の希望で(同行者・・・iggyさん・まちゃさん)大崎の六厘舎さんに
GO♪ すると開店40分前に着くも既に10人ほど待ち人がいました。P2224001.jpg

ちょい道路状況で(通行止めもあり)2時間待ちも覚悟しましたが、なんとか
到着して、安堵です すると開店前に注文をとりに来てますが
ど~やら、籍が12席で、完全入れ替え制のようです、ちょうど私達の前で
第一ロットが・・・・私達が第二ロット目の先頭です・・・すると、後ろの
かたから、お勧めは何でしょうと聞かれるも、私達も初訪なのです(笑)
ようやく第二ロットで先陣を切りお店に突入です、既につけめんは注文済み
第二ロットの先頭の私達は、一番につけめん登場です、まずは、つけダレ
お~~~~海苔の上に魚粉タップリンだぁぁぁぁぁ、カウンター上のレンゲを
とり、魚粉を崩さないように一口、豚骨を中心とした動物系のド~んと
押し寄せますね~動物系由来と思われる、トロミがありマイウ~~~!
さらに魚介系もプラスされ、至福の美味さです。
スープには、刻みタマネギがかなりあるも、全く違和感のない食感で
スープとともに楽しめました。
P2224006.jpgP2224003.jpg

お~~~麺、ボリュームあるぞい!それも極太麺だぁぁぁぁぁ
浅草開花楼の麺は、茹で加減、水での〆加減とも絶妙でこしとともに
弾け飛ぶような弾力もあり、めちゃくちゃ美味い!ボリューむは、見た目で
300g近くあると、思いましたが310gだそうです。今回の遠征で
数箇所食べる予定だったので大盛りを自重してよかった(笑)
麺を入れると海苔の上にあった魚粉がスープに混ざりあいさらに動物系と
魚介系の旨みが相乗効果で、美味い!麺を啜りこむたびに笑顔になります。

スープの中には、チャーシューよりも柔らかい豚肉の感じの部位です、また
美味いのです、もしかしたら、トッピングにある「豚肉のほぐし」は、これを
さすのかな??すると追加トッピすると、この美味いホロホロとした豚肉が
イッパイなのか~~、やっぱり頼むべきだった(反省)スープに豚肉の
旨みが伝わるのです!

あれだけあった麺もいつのまにか数本になり【割りスープ】お願いしました。
スープが来ると、あれ???さっきより器の中のスープが減ってるのに
気付き、さらにつけダレをみると、やや~~【柚子】が少々スープの表面を
彩ってます。スープを飲むと、ちゃんとスープ割りしてあります、柚子の風味も良いです、飲み進むと・・・麺でお腹がイッパイなので、ちょうど
良い量のスープですので、綺麗に完食。ど~やらつけだれの量を調整して
割りスープを入れてるようですね、柚子とともに嬉しいサービスです。
いや~~1軒目から、タップリ美味しく頂きました、ご馳走様でした。

六厘舎さんのHPがありますので営業時間&アクセスの参考にしてね。
[2007/02/23 12:56] | 関東方面 | トラックバック(2) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
東京日帰りラーメン遠征
気まま話 | TOP ▲
明日、日帰りで東京にラーメンを食べてこようと思います。なかなか行けないし
できれば4食くらい食べたいけど、まずは体調と、食べる順序を考えないと
かなりツライのです(笑)報告はオイオイとしますね☆
[2007/02/21 17:02] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ちょもらんま@松本市 コクとり塩ラーメン
ラーメン中信 | TOP ▲
麺が変更になった【コクとり塩ラーメン】★★★★★
マッテリンとした鶏&塩のスープは、いつ食べても秀逸ですね。九条ねぎも
シャキシャキ♪ チャーシューもマイウ~~~~~~~!
麺が変更に名xたようなので気になってました、麺は細麺と中太麺との
中間です、やや中太に傾いてるかな・・・・。麺はツルリン&プリンより
噛みしめるとブリンと跳ね返すような弾力がありGOOD、こちらの麺が
かなり私のストライクです。いつものように海苔抜きなので、代わりに
味玉が半分あります(笑)
P2163997.jpgP2163999.jpg

近ければ、すぐにもカードがたまると思うけど、着実に一歩一歩頂上に
近づいてます(笑)さて今度は、どのラーメンにするかな・・・。
いつ行っても気持ちよく美味しいラーメンを頂けるお店です。
ご馳走様でした。

[2007/02/17 22:02] | ラーメン中信 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
八ケ岳の夕日
気まま話 | TOP ▲
久々に景色の写真を(笑)ちょうど今頃のPM5時頃に夕日が反射して
八ケ岳を照らします、特に雪があるとより一素晴らしい景観です。
P2120007.jpg

[2007/02/15 21:12] | 気まま話 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
カメラ忘れた~~~~
気まま話 | TOP ▲
出掛けに急いでいたので、久々にラーメンを食べるのにカメラを忘れちゃい
アリャー・・・トホホ、それにラーメンを食べる直前まで気がつかずでした。
やにはに携帯を取り出して、携帯のカメラの設定をいじくりまわして、ようやく
ラーメンを撮れる準備を完了、けど・・・ど~しても粗く写っちゃいます。

久々の赤兎さんの塩つけそばです。今日は、暖かいし、塩つけそば日和です。
CA260607.jpg

[2007/02/07 10:57] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
2007年1月のラーメン
気まま話 | TOP ▲
1月・・・・10軒・11杯でした。行けた日数のわりには食べたかな(笑)
今月の食べた中では、赤兎さんの、香味醤油と、新メニュー予定のネギ味噌が
好印象でした。それと初詣の夕飯で念願の宝華さんで奥さん運転者なので
タンマリお酒と、中華のつまみを食べれたのが幸せでした(笑)
[2007/02/01 21:40] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
熊人@醤油拉麺
ラーメン東信 | TOP ▲
熊人さんに予定通りGOできました、なんと2週間振りでラーメンを食べれて
幸せ 醤油拉麺、意外と久しぶりです、さらに麺をデフォでなく
太麺でお願いしました。いつもながらに鶏ガラスープと節の融合は、見事す。
スープの飲むのが楽しくなります。や~~~いつもながら迫力バッチリの
麺です、スープを運んでくるより、麺にスープの旨みがしみこんでいるかの
ように感じました。麺自体の旨みと食感・・・秀逸です。ご馳走様でした。P1313958.jpgP1313961.jpg

[2007/02/01 20:00] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
