月別アーカイブ

  2007年03月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
麺屋さくら@諏訪市 限定ラーメン
★麺屋さくら★ | TOP ▲
【3月25日~4月5日迄”限定20食”】【川賢豚屋台ラーメン】500円
消費税込み
★★★★★★醤油味の屋台ラーメ&塩の二品
P3304186.jpgP3304187.jpg

ノーマルメニューにない【塩】をチョイスする。ラーメン登場に、えっ凄いぃ!

お支払いの時に耳を疑うほどのお値段です、御主人の気合を感じますぞぉぉぉ
記載によればかなり原価無視のラーメンとありますが、納得です

塩のスープは、それほど塩が主張せずに、胡麻油だと思いますが、マッタリの
風味が楽しめます、飲んだ余韻は、エグミもなくス~~~と入っていきました。
通常のラーメンで使われてる麺と同じだと思いますが、いつもながらに絶妙の
茹で加減でスルスル啜りこめます。スープには、白胡麻もあり、さらに風味を
与えていました。スープ美味いな~~~もちろん完食です!!
P3304192.jpg

見よ~~~このボリュームで500円は、信じられません(笑)
煮玉子・メンマは、もちろんGOOD!【チャーシュー】美味すぎる!!!通常のバラロールタイプで無いのも
限定ならではですね☆ このチャーシューが青森産の川賢豚ですね。デカイ!
メチャンコ柔らかく肉の旨みに思わず目がうつろになるくらい(笑)美味い!
チャーシューの旨みがスープにたたみかけるように美味さが伝わります。
思わず限定なので、食べたレポート(写真)を載せるか躊躇(笑)するくらいに
美味しかったです、ご主人の熱意に感謝です。ご馳走様でした。
【3月25日~4月5日迄”限定20食”】【川賢豚屋台ラーメン】ですよ~
[2007/03/30 18:42] | ★麺屋さくら★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@限定つけ麺
★蔵人★ | TOP ▲
食べたラーメン・・・濃厚とんこつつけめん@780円(消費税込み) ★★★★★
P3284178.jpg

蔵人さん@茅野市さんで3月26日~4月30日までの限定(平日のみ20食)
前日に食べた、まちゃさんのメールで思いっきり煽られて(笑)27日にGO
到着時間が2時頃だったので、あるか不安でしたが、なんとか食べれて安心!

冬の限定のアツアツつけ麺と同じく、固形燃料でスープをアツアツに
して食べるバージョンでした、スープの温度を保てるので良いですよね☆

スープは、濃厚の文字の通り豚の香りを感じながら・・・濃いぞぉぉ!!
こりゃー美味い!安曇野のきま八さんのスープより若干濃いかな~~~~。
お椀にスープををとり、つけ麺と同時に頂ける割りスープで適度な濃度に
調整して、麺をアツアツの鍋にサッと、くぐらせてからお椀のスープに 入れて
啜りこむ・・・まさしく至福です。そしてスープになにやら油膜が・・・
バターのような風味があるきがして、お聞きすると豚油が少し入ってるそうです。
この油がまた良いのです!! ピリットした一味も豚骨スープに効いてますね。
P3284184.jpgP3284180.jpg

麺は、細麺ストレート・・・九州から取り寄せた麺のようです。麺の硬さは
硬めでGOOD! 狼煙さんの麺で言えば硬めとバリカタの中間くらいです。
ですのでサッとアツアツのスープ(鍋)にくぐらせると、すぐに 熱が伝導します。
ですので、煮込むのは厳禁(笑)箸で麺を持ってスープに そよがせるべきです
キッパリ(笑)2玉の麺もするりと食べれてしまう のです。

トッピングは、味玉がデフォで入りますが、多少柔らかめなので、好みで
早めに味玉をアツアツのスープに入れておくのも良い手ですよ☆
ちなみに割りスープが、つけ麺登場してすぐ来なかったら、頼むべし!
絶対割りスープマイウーですぞぉぉ!

開始されたばかりなので、多少手が入りそうですが、特に麺をも~少し
硬めにしようかなとおっしゃってました。ご馳走様でした。
PS さらに違うメニューもしばらくしたら登場しそうです。
[2007/03/29 14:27] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ちゃーしゅー屋@茅野市
ラーメン南信 | TOP ▲
食べたラーメン・・・【塩タン麺】840円(消費税込み) ★★★
春メニューの幟につられて(笑)GO♪メニューを見ると春メニューが別に
用意されていて・・・春爛漫の感じでした。
P3274173.jpg

柔らかい塩のスープですねぇぇぇ、それに野菜がタップリと、はいってるので
野菜からの甘みがスープに旨みをプラスしてると容易に想像できます。また
白髪ネギもタップリでGOOD
P3274175.jpg

麺量もかなりあるのでスープと、ともにタップリと食べれます。デフォで
時玉(半分)がありますが、なかなか美味いぞぉぉぉ!
ご馳走様でした。
[2007/03/28 22:40] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@黒焼き味噌拉麺
★蔵人★ | TOP ▲
先日つけ麺を食べに行ったら、遠目でネギ&モヤシの追加トッピのボリュームに
惹かれて、次回は必ず追加トッピをするぞぉぉ~~、さてあわす拉麺はと
やあhり大好きな黒味噌でGOそして追加トッピネギ&モヤシ@100円を
お願いすると、おっ!来ましたぁ、思わず笑みさらにモヤシは
茹でたばかりなのか、湯気も軽く立ち昇っています、拉麺にド~~~ンと
全投入(拉麺の写真は投入前)するとさすがに迫力があります☆
スープにドンドン一体化してマイウ~~~~~!こりゃー追加トッピが
必須になること間違いなしです!! ご馳走様でした。
P3224169.jpgP3224166.jpg


[2007/03/27 20:54] | ★蔵人★ | トラックバック(2) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
東信オフ・イン4月
気まま話 | TOP ▲
念願の東信オフを4月にGOですので、お知らせします。

1.日時 4月8日(日曜日) 12時に熊本ラーメン桃太郎(青木)集合

2.集合場所 熊本ラーメン桃太郎(青木)さんで、ガッツリ食べよう(笑)

3.熊人(上田市)さんに移動、1時30分頃に駐車場に到着予定。

4.熊人さん⇒温泉に移動(3時半頃)に湯楽里館(東御)到着予定。

温泉でのんびりしながら大広間で思わずラーメン&雑談、大盛り上がり大会(笑)
そこで夕食のお店をみなさんで、楽しく決定後⇒夕食のお店に
予定6時頃にお店到着。
夕食を食べて解散・・・・その後どこかのお店に行くかは、神のみぞ知る(爆)

フル参戦・スポット参戦・中抜け参戦・・・みなさんのお出でをお待ちしています。
[2007/03/24 13:48] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
お~~花粉
気まま話 | TOP ▲
いや~~~花粉がきてるぞ~~~~先日までは、目がカユカッタけど、今は
鼻に来たぞぉぉぉ・・・あと数日の我慢だと良いけど・・・笑
[2007/03/22 10:09] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
宮坂商店@下諏訪町
ラーメン南信 | TOP ▲
久々に【ラーメン】を頂いて来ました、ちじれ麺かストレート麺のどちらかが
良いか、聞かれたので、ストレート麺でGO♪ ★★★★☆ 麺の茹で加減絶妙!
硬めで、タテさん好みです。麺がスープにそよぐ様・・・良いですね!
そしてスープが以前よりも優しく感じれました、動物系と魚介系それに生姜
いずれも良く調和してますね~~、醤油だれも突出することなくマイルド
もちろん香味油がありマッテリするのですが、出汁の美味さを存分に味わえ
こりゃー良いですぞぉ。開店の頃のこれでもかぁと、ねじ伏せられるほどの
醤油&魚介系の味も、惹かれるところがありますが、このバランスのとれた
スープ・・・秀逸ですね☆
P3154158.jpg

もちろんチャーシューはマイウ~~~です。メンマが記憶していたより
味が薄くなっていているような気がしましたが、私は、これくらいが
ベストでした。ウ~~~ン美味い! ご馳走様でした。
[2007/03/17 21:51] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
西郷どん@つけ麺感謝フェスティバル
西郷どん | TOP ▲
【西郷どん(せごどん)】さんで【つけ麺感謝フェスティバル】がいよいよ3月16日
スタートですぞぉぉぉ!
その内容は、つけ麺@680円のお値段はそのままで
1.通常の麺量(1.5玉)+チャーシューではなく【角煮】です。
2・麺が大盛+通常のつけダレにチャーシューです。

私は、1の角煮バージョンででGO♪お~~~角煮ド~~~~ン♪
つけダレの中に入ってるので見にくいかなぁと、思い麺の上につけダレより
取り出して写真を撮るも、実際のつけダレの中にある角煮を見てもその迫力
しっかりわかりますね(笑)
P3154160.jpgP3154164.jpg

角煮をアツアツのつけダレに戻して箸で分けると・・おっしっかりとした
肉質ながら、意外と分けやすいです、まずは一口、ズ~~コ~~ン、脳髄に
衝撃が怒涛のように押し寄せます(笑)こりゃー美味いぞぉぉぉキッパリ!!
角煮の旨みがとけだしたつけダレに麺を入れて啜りこむ、至福のきわみです。
ただでさえ、美味しいつけ麺なのに、この角煮の美味さは、ど~しましょ!
割りスープを入れて頂き、満足感と充実感の余韻を楽しめます、割りスープ
頼むべし!!
まごうことなく★★★★★です、つけ麺フェスティバルに
大感謝です、期間中に食べるべし、キッパリ!ご馳走様でした。
PS 期間は、GW前後くらいまで食べれる予定です、またご報告します。
[2007/03/16 22:35] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
熊人@カレーラーメン
ラーメン東信 | TOP ▲
【カレーラーメン+鰹=鰹カレーラーメン】 780円+100円=880円
掲示板に、ご主人より【鰹カレー】の甘い誘惑(笑)まんまと誘われて(爆)
いそいそとGO♪すると既に鰹カレーを食べた御仁がいらっしゃったようです。

お~~~スパイシーなカレーの香りにまぎれることなく、鰹の風味がしっかり
薫りたちます・・・その香りを楽しむだけでも、幸せを感じました、さて
スープを飲むと、ムムム~~カレーと鰹がしっかりと融合しながら、味覚は
もちろんのこと、それぞれの風味が、鼻をス~~と抜けていき・・・至福!
P3144153.jpg

スープは、トロミがあるので、当然アチチですぞぉぉぉ、いつもながらに
太麺、迫力ありますぞぉ、カレーラーメンでは、暴れ具合が、かなり注意が
必要です・・・かなり勢い良く啜ると、飛び散ります(笑)カレーラーメンは
3月末で終了ですので、食べに行くなら今のうちですよ☆ ご馳走様でした。
[2007/03/15 21:55] | ラーメン東信 | トラックバック(4) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
中華軒@上田市
ラーメン東信 | TOP ▲
食べたラーメン・・・ラーメン 500円 消費込み ★★★★
【手打ちの麺の迫力・・ドド~~~ンパワー前回ですぞいぃ!!
その太麺で厚みがあり、手打ち麺独特の不揃い加減も、唯一無二の麺です(笑)
麺の湯で加減(ロットにもよりますが)多少硬さでばらつきもありますが
今回は、ちょうど一番目の丼でラッキー!!麺が硬めでしっかりとした弾力で
噛みしめると、跳ね返されるほどでGOOD 麺の甘みも楽しめ
大盛を食べたくなるほどでした。

スープは、多少出汁が優先で、ガーンと来るほどの醤油が主張してないタイプ
スンナリとスープを楽しめました、丼を持ちスープ&麺を啜る、醍醐味です。
P3144150.jpgmenyu.jpg

やっぱりチャーシュー迫力ありますね!!チャーシューメンにもしたい気持ちが
ありますが、やはりスープの温度や、バランスからすると、タテさん、ちょうど
ラーメンがベストチョイスです。メンマも主張しすぎない味でOKですね☆
ワイルドにガッツリ食べたくなるラーメンです、ご馳走様でした。

以前に食べたラーメン 03.9 05.1

長野県上田市上丸子1709-1  営業時間 11:00~19:00(ただし早閉い多いです。)定休日:月・火曜(祝営業)
[2007/03/15 08:38] | ラーメン東信 | トラックバック(1) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
さわむら@上田市(旧丸子町)
甘味 | TOP ▲
文わむらさんのシュークリーム・・・美味い!!かねてから買いたかったので
念願を果たしました(笑)説明には、焼き上げたシューは、1時間以内が
カリカリして美味しく召し上がれます、書いてありましたが、結局食べたのは
購入後6時間後・・・ところが、シューがしっとりしてなくて、カリカリを
楽しめるのです、凄い!! 出来たてで食べたらと思うとたまりません(笑)
クリームも多少甘さが控えめなのがGOODです、クリームにほのかに
黒い小さな粒があり・・バニラ・・おっ!説明を見ると、天然バニラが
使われてますね・・・奥さんにも良く買ってきたと、褒められましたが
ラーメンを食べてきたのは、内緒ですが・・笑  それにしても美味い
シュークリームです、ご馳走様でした・・・ちなみに和菓子とおやきにも
惹かれました。
P3140001.jpg

[2007/03/14 22:21] | 甘味 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
たからじゃらーめん@諏訪市
ラーメン南信 | TOP ▲
       【つけ麺】 750円(消費税込み)★★★★  07.3.10
けっこう以前に食べた時と間があいちゃいました。つけダレは以前と同じに
動物系が中心のコクのあるスープです。つけダレの中に、刻んだチャーシュー
メンマ・煮玉子・ネギ等が入ってます、写真的に煮玉子が、つけダレの中で
見え難いので、麺のサイドにおいて写しました。
P3094105.jpgP3094101.jpg

【麺】の印象が以前食べたときより、色も若干薄茶色がかっています、されで
麺のつややかさは、むしろアップした気がします。麺を箸にとると・・・
けっこう短めの麺です、だいたい1本20cm前後かな~~、ですので
するっと麺を啜りこめます、麺量も1・5玉はあると思いました、十分な
ボリュームもあり秀逸な麺でした。それにしても、煮玉子美味いですね!
スープ割をお願いして、美味しくつけダレを頂きました、ご馳走様でした。
P3094098.jpgP3094099.jpg

諏訪市四賀赤沼1818 11:00~16:00 17:00~24:00
以前食べたラーメン・・・つけ麺 05.3

[2007/03/11 22:08] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺厨房大将@諏訪市
★麺厨房大将★ | TOP ▲
【塩ラーメン】  600円(消費税込み) ★★★★★
ウ~~~ン相変わらず美味いなぁぁ~!動物系と魚介系の融合し、それぞれの
旨みを存分に楽しめました、ちょいトローンとしたスープに、ちょい硬めの
麺を啜りこむたびに旨み溢れるスープを堪能できます。口の中で踊ります。
メンマは、もちろんGOOD、さらにホロッと崩れそうなチャーシューは
スープにも旨みがとけ込んでいくように感じます、チャーシューを思わず
いつくしむように食べちゃいました(笑)
P3094096.jpg

デフォの柚子の量より少なめにお願いしました。もちろん柚子無しもOKです。
食べた経験から、柚子少な目が、私の好みですね。ご馳走様でした。
[2007/03/10 16:31] | ★麺厨房大将★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
新潟のラーメン@らのばR
新潟方面 | TOP ▲
【らのばR(らのばれぼりゅーしょん)・・・ラーメン600円 ★★★★★
新潟市亀田のお店(現在閉店中)で以前ラーメンを頂いたことがありますが
移転して、お店&駐車場も広なり、前回食べれなかったミニチャーシュー丼も
食べれそうだし(笑)GO♪ 県庁のあたりで所用を終わらせて、20分位で
到着・・・、あ~このあたりは、路上講習のコースだったな~~と感慨(笑)

【スープ】 動物系(豚骨中心)と鰹&秋刀魚節の魚介系のスープが見事に
融合してました、どちらも主張しすぎず、バランスが取れいてアツアツの
スープを一口飲むと旨みで思わず笑みで目が細くなりました、余韻で魚介系の
風味が鼻を抜けていき、思わずヨッシャ~~美味いと、一人唸ってました。

【麺】 やや中細と中太の中間、やや中太よりかな~、断面が長方形をしてる
軽い平打ち&軽いウェーブもある麺です、程よく硬めで登場してきます。
食べると心地良い歯ごたえが楽しめます、終盤になってもへたることもなく
最後の一本まで楽しめました。

【具】 600円で肩ロースとバラロールタイプのチャーシューが。はいるのは
以前と同じですが、そのチャーシューがかなり美味しくなっていて、嬉しい!
大ぶりだし、特に肩ロースタイプは、箸でつまむとホロホロぐずれてきて
スープと一体となりマイウ~~~~~~!!メンマも程よくコリコリとした
食感を楽しめました。いや~スープ・麺・具のバランスGOODですぞぉぉ!
P3064077.jpgP3064080.jpg

そして念願のミニチャーシュー丼、単体@250円ですが、ラーメンとセットで
150円で食べれるのです・・・こりゃ~~~~~嬉しいぞい!ミニ丼には
さいの目状のチャーシューが、バラロールタイプのチャーシューに隠れてます。
それを見つけたときには狂気乱舞(笑)甘めのタレがかかりウ~~~~~ン
美味い!!またご飯とラーメンのスープが絶妙に美味いのだぁぁと思いつつ
気がつくと一滴も残さずラーメンと、ともに完食です。以前食べたときと
随分と印象をことにする美味さでした、や~食べに来て良かったぁ
ご馳走様でした。 つけ麺も気になるので再食確実です!!
P3064074.jpg

新潟市大野325-2 営業時間 11時~21時(11時~14時禁煙)
定休日 無し 駐車場 多数 36席

今までに食べたラーメン・・・ラーメン
[2007/03/08 21:21] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
スシロー@長野市
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
新潟からの帰り道、長野市周辺でちょうど夕食時間にして、ETC割引で
諏訪にかえるべく(笑)何処にするか思案です、ラーメン店にGOなのだが
残念ながら目的のお見せはいづれも定休日・・・水曜日お休み多いな~~~。
すると【スシロー】を発見!長野市にあるのは知っていたのですが・・。
それほどお腹もすいてないし、気楽に回転寿司で、ちょっと食べるつもりが
ほとんど普段と変わりなく食べちゃいました(笑)
P3074090.jpgP3074091.jpg
P3074092.jpgP3074093.jpg

食べた一部ですが(笑)ちょうど蟹のフェアーをしてたようで、ラッキー
しかしながら写真を撮る気があったのがこの4枚くらいで、あとは
食べるのに夢中でした(笑) ご馳走様でした。
[2007/03/08 13:01] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
新潟ラーメン・あごすけ
ラーメン長野県外 | TOP ▲
正油とんこつ(680円)&塩とんこつ(昼30食限定)700円
今回頂いた拉麺は、いずれも★★★★★★ですぞぉ!ちょうどお店の開店前に
到着しそうでしたので、少し待っても迷わずGOでした。開店の15分前に到着
既に5人ほど先客があり、続いて並びしばらくするとさらに20人以上の列
開店と同時に席は満席ですが、既に20人以上の待ちです・・・ヒエ~~~
今日は、平日なのにさすがの混みです、土日は、もっと凄いのでしょうね~☆

左の写真が【正油とんこつ】・右側が【塩とんこつ】のラーメンです。
P3054067.jpgP3054070.jpg

【正油とんこつ】&【塩とんこつ】とも豚の香りとは無縁と思うほど
スンナリ飲めます、さりとてサラッとしてるわけでなく豚骨の旨みを十分に
楽しめるスープです、そこにあごすけさんの魚介(あご)の風味が突出せずに
とんこつのスープを飲むと、余韻で風味を楽しめる感じでした。それにしても
スープを飲むたびに・・・美味いと唸りますね揚げネギも素晴らしく
アクセントをつけています、全てが一体となり美味さが押し寄せてきました。

自家製麺も少し硬めに感じる歯応えと啜りこみ・・・秀逸ですね!さすがに
塩とんこつは、昼のみの限定なので、オーダーが多いです、とんこつは
ニンニクチップを入れることもできますが(無料)タテさんいつも、食べた
後に所用で人に会うので断念してますが、いつ食べれるか虎視眈々と狙って
いますよ~~~笑  美味しかったです、ご馳走様でした。

新潟県上越市下門前1650  営業時間:11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:30~21:00(スープ切れ終了) 定休日 水曜日 終日禁煙

今までに食べたラーメン・・・醤油拉麺(02.11)秋味ワンタン(04.11)
塩拉麺(05.11) つけ麺(06.6)
[2007/03/08 11:03] | ラーメン長野県外 | トラックバック(0) | コメント(11)
この記事のURL | TOP ▲
麺肴 ひづき@松本市
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【醤油麺あっさり】 食べた日 3.1 600円(消費税込み)★★★★
いや~~さすがに、既にブレークしてますね☆ 1席にもぐり込みました(笑)

【麺】は、わりと加水が低めの中細麺です、噛みしめると適度な弾力もあり
啜りこみも良いですね☆ もちろんデフォでもわりと硬めなのですが、次回は
麺をさらに硬めでお願いしてみたくなるほどの楽しい麺です。

【具】は、チャーシュー・メンマ・・・チャーシューは、赤身の多いロースの
ようですが、おいしい物は後で食べるパターンのタテさん(笑)は終盤に
一気に頂きました、スープと一緒に食べる・・・・まさしく至福です!!
海苔が良いですね!!わりとらーめんの海苔は、得意でなく海苔無しで
お願いしてるお店もあります(笑) ひづきさんの海苔は、スープにとけ込んで
行くと、まるで岩海苔のように分散して麺に絡んできます、その海苔の風味
素晴らしいですぞぉぉ!あまりの美味さに驚きました。
P3014065.jpg

【スープ】は、表面に動物系のスープ由来なのか、それとも香油なのか
判断は、つきませんが細かい油があります、しかしそれがマッタリする
要素は、感じず・・・節系中心のスープのサッパリ感が強い気がしました。

この魚介系の風味GOOD スープの根幹、節系は、鰹&秋刀魚の節を
使われてられるようです、少しのニガミのような旨みのような風味は
秋刀魚節由来が大きいような気がしました。深い旨み秀逸ですね。

タテさんは、遠い記憶で食べた経験のあるスープの味に懐かしく&美味しく
頂きました。ご馳走様でした。

松本市大手4-6-3 営業時間 11:30-14:30 17:30-23:30   駐車場 無し
[2007/03/02 09:43] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
暖かい3月はじめ
気まま話 | TOP ▲
それにしても暖かい・・・昼寝に最高な陽気です、ラーメンをお昼に食べて
松本から帰る途中に眠気が襲いそうになるので、ドリンクを買ってしばし
車で昼寝(笑)諏訪の城山で福寿草が花盛りでした。
P2274035.jpgP2274029.jpg
[2007/03/01 16:45] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
