月別アーカイブ

  2007年04月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
昇龍軒(しょうりゅうけん)@下諏訪町
ラーメン南信 | TOP ▲
ちょい前から、気になる外観で気になっていました、伊那のお店が本店の
様です、これまた食べようと決めていた中華定食をGO、なんとなく辛いのが
得意でないのに何故か、【台湾ラーメンセット】を頼んじゃいました(笑)
1280円です、あとでメニューを見たら、ご飯系と麺類のセットで680円
超破格ですね・・・セット登場、お~~台湾ラーメンと天津飯、ノーマルな
ボリュームに唖然(爆)
P4240011.jpgP4240014.jpg

セットには、杏仁豆腐とザーサイがついてます、やはり圧倒的な量に目が
集中です、台湾ラーメン、ニラと赤唐辛子が、ど~~~ん、そしてタップリの
ひき肉・・・しかしこれも豆板醤等の辛味で作られてますね、麺を食べてると
それほど辛味は、気にならないけど、ひとたびスープを飲むと、思わずに
ムセチャイました(笑)タテさ額から汗が・・・・麺は啜りこみやすくて
けっこうGOODでした。
P4240018.jpgP4240016.jpg

天津飯の玉子も餡も(軽い醤油味)美味しいのですが、何せこのボリュームに
けっこうガッツで食べました(笑)中盤頃にセットでも~一品の鶏の唐揚げが
登場♪ 熱々ジューシーで美味しいのですが、お腹パンパンに追い討ちを
かけちゃいました(笑)鶏の唐揚げとラーメンでよかった(爆)
それにしてもガッツリ食べちゃいました、ご馳走様でした。
P4240008.jpg

諏訪郡下諏訪町西浜6187-1 第3水曜定休 平日 11:30 - 14:00
17:00 - 26:00 ランチタイム:11:30 - 14:00
土曜・日・祝日 11:30 - 14:00 / 17:00 - 26:00
ランチタイム:11:30 - 14:00


[2007/04/25 10:50] | ラーメン南信 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
磯潮つけめん@蒼空(南箕輪)
蒼空 | TOP ▲
【磯潮つけめん】 830円(消費税込み)  ★★★★★★
P4204380.jpg

お~~~ついに磯潮つけめんの正式登場だぁぁ\(^o^)/\(^o^)/
昨年より裏メニュー的な存在で何回か食べましたが、そのときよりご主人は
正式登場のつもりでしたが、多少麺で研究してからとおっしゃってました。
以前は、醤油のつけめんと同じ若干平打ち中太麺⇒加水率もやや高いタイプ
正式登場は、細麺だぁ!細麺と言っても印象は、やや細くらいです、多分に
熱い磯潮ラーメンと同じくらいか、やや細の印象です、加水率低めです。
啜りこむは、もちろん抜群そして噛むとパッチリした歯応えありGOOD!
小麦の香りもして楽しめますね・・・さすが自家製麺ならではですね☆
かなりいろいろな麺を作られて、今回のこの麺でGOのようです。
P4204381.jpgP4204389.jpg

麺の上には、いつもながらに水菜・白髪ネギ・チャーシュー・穂先メンマ
味玉(半分)と、申し分無いボリュームと色彩ですね・・・そして美味し!!
P4204386.jpgP4204385.jpg

つけダレは、以前も美味しいのですがにさらに美味く感じてお聞きすると
ちょい、スープに手を入れて、進化されたようです、鰹油と鰹粉が全体の
スープを引き締めてるように、いつも感じます。大量でないので、あごを
含めた魚介系と動物系は融合したスープを堪能できると思いました。

つけダレのスープは、蒼空さんで〆た麺の影響で、かなり温度が下がるような
きらいがありましたが、かあんり熱々でスープが登場します、細麺の影響か
終盤まで、それほど温度を気にすることがなく美味しくいただけました。

つけ麺・・・登場時には、アオサ&ジャコが入った小皿も登場・・アオサは
蒼空さんのつけ麺では、よく薬味として食べていましたが、ジャコは、初めて
ジャコ・・・良いですね~~~~~~!風味&食感ともGOODですぞぉぉ!

割りスープをして頂き、ど~ん熱々のスープを飲む・・・至福じゃ~~~~
割りスープをすると、アオサと青ネギの小口切りが小皿で登場して、再度
風味をプラスできる演出は、心にくいですね(笑)応対も含めて素晴らしい
お店です・・・美味しかったです・・・ご馳走様でした!
[2007/04/21 09:45] | 蒼空 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
テンホウの日@茅野市・・米沢店
ラーメン南信 | TOP ▲
昨日が、茅野市の米沢店のテンホウの日=餃子半額⇒木曜日(月2回)で
思わずGO♪ 奥さんとタンタン麺と餃子を3人前を頼みました、諏訪に
来てから20年以上・・・テンホウの餃子もかなり食べました(笑)

最近タンタン麺に少し酢を入れるのがマイブームです、サッパリ具合に
ハマッテます 
P4194365.jpgP4194368.jpg


[2007/04/20 15:10] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
気まま話 | TOP ▲
昨晩ラーメンを食べる前に、茅野市運動公園の桜を見に行くと満開にちかく
この週末がピークの感じかな・・・雲が多かったので青空に映える桜を
見つけて撮りました、ラーメンを食べる前に清々しい気分(爆)
P4174316.jpg

[2007/04/18 08:38] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
西郷どん@諏訪市・・油そば&スープ
西郷どん | TOP ▲
油そば600円に追加で50円のスープが登場したので、さっそくGO♪
油そばは、いつもながらマイウーですぞぉ、そこにスープが、マッタリとした
旨みを、リセットしてくれて、いつもマイウーな気分を一新させてくれます。
あっさりだけど、やはり西郷どん根幹の美味しいスープですので、思わず
50円でおかわりしたくなりました。ご馳走様でした。
P4110003.jpg

[2007/04/12 21:06] | 西郷どん | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
諏訪湖から
気まま話 | TOP ▲
ちょいとラーメンの写真が続いたので、たまにお口直し(笑)に諏訪湖からの
遠景で・・・多少ズームしました。
P4031903.jpg

[2007/04/11 08:41] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
文蔵@佐久市・・・ラーメン
ラーメン東信 | TOP ▲
東信オフの〆で文蔵さんにPM8時過ぎにGO・・・するとテーブルが
空くまで、多少の待ち、いや~~~混んでますね☆
【ラーメン@650円(消費税込み)】 ★★★★ 久々のラーメンです。
スープ熱々ですぞぉぉぉ、豚骨が中心なのですが、以前に比べて鶏をかなり
使っているらしいく鶏の風味がど~んと、押し寄せ・・豚骨と一体となり
素晴らしいスープですね!!スープの濃さはデフォでお頼みしましたが、もし
濃い目で頼んだらと想像すると、心ウキウキです(笑)
P4084262.jpg

麺もデフォでお頼みしましたが、プリプリの麺は、弾力があり、口の中で
噛むと踊り、心地よいですぞぉぉぉ!このラーメンにポリコリのメンマが
あったらな~~~と、思うのは、私だけかな~笑 ご馳走様でした。

PS 従業員募集のPOPもあり2号店がいつ頃出来るのか楽しみですね。
[2007/04/10 09:57] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
熊本ラーメン桃太郎@青木
ラーメン東信 | TOP ▲
 【豚骨焼きそば@600円】&【角煮1本@100円】 計700円
東信オフ1軒目で桃太郎さんに行きました、総勢(私も含めて)7名でGO♪
思わず連食を意識して(笑)豚骨焼きそばにするも角煮の魅力に抗しきれず
角煮を1本頼みました。マッタリとした豚骨焼そば、感覚的には、油そばに
より近いようにもいつも感じます(笑)茎ワカメ・メンマの歯ざわりも良く
高菜が、また良いのですぞぉぉ!マッタリとスープを纏う麺・・・至福です。
P4084257.jpg

追加した角煮⇒大正解じゃ~~~~!絶妙のホロホロとなる柔らかさと肉の
旨みが煮込んだタレの美味さと同時にジュワ~~~ン♪少しバラケさせて
麺に絡めて口うに入れると・・・・美味さに笑みが自然にこぼれてきます。
やはり美味いぃぃぃ、諏訪からけっこう距離があるのですが、なるべく
定期的に食べたくなりますね☆ ご馳走様でした。
[2007/04/09 09:25] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
麺肴ひづき@松本市(味噌つけ麺)
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【味噌つけ麺】 780円(消費税込み) ★★★★☆
味噌つけ麺は、限定の特製潮と違い、通常のお皿で出てきました、麺は潮と
同じですね・・・それにしてもツヤヤカ&弾力のある麺は、秀逸ですね☆
さらに味噌のスープをしっかり纏ってくれルので、思わずニンマリと笑顔に
なります、麺量も1・5玉はあるのでしょうね、けっこうボリュームあるけど
味噌のスープとのバランスの良さからも100円増しの大盛りも、十分に
視野に入りますね~~~次回頼むべし、きっぱり!!
P2163990.jpgP4064233.jpg

つけダレの味噌は、わりと濃厚タイプですが、味噌自体の甘みなのかな~~
ほんのりとした甘みをも楽しめる味でした。それとも背脂の甘み由縁かな?
揚げネギもスープの旨みに効いてます。もちろん動物系が主体でしょうが
魚介系の風味もしっかり楽しめました、終盤までまったく旨み微動だにせずに
つけ麺を楽しめました。またスープの中にコロコロのチャーシューがあります。
けっこうな量で嬉しくなります、タテさん味噌のつけ麺、気に入りました!!
これでようやくメニューを1周しました(笑)
P4064223.jpg

また今回は【ゆで餃子】5個で400円をお願いしました。皮がプリプリ♪
中の餡もギッシリ、これは~~美味い!醤油味だけで頂いた後に、実は
アツアツの割りスープを入れて頂いた後に、ゆで餃子を投入、ワンタン状態
思惑通り(笑)マイウ~~~でした。ご馳走様でした。
[2007/04/07 15:39] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
麺肴ひづき@松本市(特製潮つけ麺)
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【特製潮つけ麺@800円(消費税込み)】 ★★★★☆
4月15日までの特製潮つけ麺をなんとか期間内に食べてこれました
つややかなわずかに幅広のピロッとした麺は、いつもながらにコシもあるし
麺の茹で加減も絶妙ですね☆ 以前つけ麺を食べた頃より麺の長さも程よく
GOODです。麺は丼で登場するのですね。味噌つけ麺は、通常のお皿です。
これは、限定の特製潮つけ麺のみの提供方法ですね☆

麺の中には、ネマガリ竹が2本・・・それ自体の風味は強くありませんが
ポリコリの食感良いでぞぉぉぉ!楽しくなりました。
さらにチャーシューとネギのあえたものがトッピングされてます、ちょと
辛味の味もあるような気がしました、まずは、味見・・・・美味いぃ!!
私は、随時スープに入れながら麺と一緒に食べましたが、スープに浸すと旨みがスープにも広がり、マイウー♪量も程よくあり美味しく頂けました。
P4064227.jpgP4064231.jpg

特製潮つけ麺中心のつけダレは、潮らーめん根幹のスープは、それほど違う
感じはしません、スープに入る岩海苔と干した梅(揚げたらしい)が根幹の
スープに素晴らしい変化と美味さ倍増の味をプラスしてました、さらに背脂も
甘みをプラスして、開始1秒で合わせ技一本のスープでした(笑)
麺をつけるとスープがしっかり絡み。至福の美味さです!つけ麺登場時に
食べ終わった時に割りスープをどうぞの、オペレーションも良いですね☆
もちろんしっかり頼みましたが、割りスープを入れると、潮のスープの
魚介系の部分が引き立ち、お~~~~フクヨカ!!シミジミ味わうつもりが
美味さに我を忘れてゴックリ飲んじゃいました(笑) ご馳走様でした。
[2007/04/07 10:22] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
明日の東信オフ、予定通り!!
気まま話 | TOP ▲
いよいよ明日だぁぁ・・・全く予定通りです!以前書いた内容を記載します。

1.日時 4月8日(日曜日) 12時に熊本ラーメン桃太郎(青木)集合

2.集合場所 熊本ラーメン桃太郎(青木)さんで、ガッツリ食べよう(笑)

3.熊人(上田市)さんに移動、1時30分頃に駐車場に到着予定。

4.熊人さん⇒温泉に移動(3時半頃)に湯楽里館(東御)到着予定。

温泉でのんびりしながら大広間で思わずラーメン&雑談、大盛り上がり大会(笑)
そこで夕食のお店をみなさんで、楽しく決定後⇒夕食のお店に
予定6時頃にお店到着。
夕食を食べて解散・・・・その後どこかのお店に行くかは、神のみぞ知る(爆)

フル参戦・スポット参戦・中抜け参戦・・・みなさんのお出でをお待ちしています。
[2007/04/07 08:49] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
西郷どん@諏訪市・・油そば
西郷どん | TOP ▲
おき入りの油そばをたべて参りました、600円は嬉しいお値段ですね☆
タレと麺をしっかり具材と絡めて食べると、お~~~~~至福ですぞぉ
マッタリとしてますね~~さらに中盤以降に黒酢を少量かけると、風味に
サッパリ感を演出して、美味さ増大です!!人気メニューがわかりますね!
今回は、初めて餃子(6個@300円)を頂きました、いつも食べる迷って
いましたが、ちょうど油そばを頼んでから厨房を見てると、女将さんが餃子の
仕込みをし終わったところらしく、思わず生餃子を見て、たまらなくなり
お願いしました(笑) 餃子の餡が予想通り、ギッシリで、さらに肉の旨みが
ど~~と、楽しめますね・・・こりゃ~~~美味いのだぁぁぁ、今まで
食べなかったのを後悔です!! ご馳走様でした。
P4054217.jpgP4054222.jpg
[2007/04/06 09:09] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
宮坂商店@上諏訪駅前店・・・新メニュー
ラーメン南信 | TOP ▲
3月26~終了未定の【にごらせ和風 宮坂スペシャル(ぎょってり麺)】(
頂いてきました、限定メニューかと思いきや、お店のメニューを見ると・・・
新メニューなのですね、650円(消費税込み)  ★★★☆
P4054211.jpg

記載を見ると4月16日から新たに赤(辛口)・黒(焦がしニンニク油)が
追加されるようなので楽しみが広がりますね。

スープは、鶏・豚骨・魚介系です、けっこう乳化してますね~、鶏油が由来の
油がほんのり浮き、スープを飲むとフワ~~~と魚介の風味が楽しめました。
豚骨の香りが主張することなく塩分もきつくなくスンナリと完食でした
P4054216.jpg

麺は、極細麺の低加水のストレートタイプ、豚骨のスープには、これですね☆
タテさん的には、も~少し硬めが好みですので、次回は、硬めで頼んでみたいと思います。軽快に麺を啜りこめますので、珍しく替玉も視野に入ります(笑)
バラニクチャーシューとメンマは、宮坂さん伝統のパターンで秀逸ですね!!

宮坂商店さんで豚骨のラーメンが登場するらしいと、何箇所で噂で聞いたけど
まずは、上諏訪駅前店でGOだったのですね☆ まだまだスープが進化して
たまらなく美味しくなること間違いなしのような気がします。ご馳走様でした。
P4054207.jpgP4054208.jpg

諏訪市諏訪1・2・3 定休日 日曜日18席 駐車場なし
[2007/04/05 16:38] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
