月別アーカイブ

  2007年05月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
新潟遠征Ⅳ
新潟方面 | TOP ▲
新潟市で3食を食べ、休憩しながら、上越の「あごすけ」さんに到着です。
開店はPM5:30分ですが、ちょい早めに5時10分くらいに着くと・・
既に並んでる人がいる・・・やはり人気ですね・・すかさず並びました(笑)

5月25日から「つけめん」が今年も登場して、ちょうど食べれてラッキー
デフォだと、1玉半で240gなので1玉お願いしました、4食目を美味しく
頂く工夫です(笑)お~~~つけめん登場です、今年は麺が太いですね!
きゅうりの浅漬け(マリネ)・チャーシュー・メンマが麺ののります。
P5274624.jpg

さらに今年は、岩海苔&ネギと焼八味が添えられます、適宜スープに入れたり
麺の上にかけたりして楽しみました。いや~~~美味いな~~!
ご馳走様でした。 つけ麺 750円(消費税込み)  ★★★★★★
以前食べたラーメン&データ
[2007/05/29 12:18] | 新潟方面 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
新潟遠征Ⅲ
新潟方面 | TOP ▲
ばすきや・らののRで食べたので、ここいらで休憩を入れてアピタ西店に
スタバもあるし、もちろんおやつ予定(笑)のみかづきのイタリアンもあるし
休憩を決めました、3軒目予定の東横(愛宕店)もわりと至近だしね☆
予定通りスタバで休憩をとって、イタリアンにGO♪ iggyさんは、、わりと
どんな感じのフードかわかっていたらしいけど、まちゃさん・輔○丼さんは
まったく皆目見当がつかず、イタ飯だと思っていたふしがあります(笑)
0001_mikazuki.jpg

見れば、すぐわかりますが、食べてみたら、みなさん美味いと唸ってました。
してやったりおやつに入れておいてよかったです、もちろん連食だし
4人で2つを食べましたが、みなさん、絶対また食べると意気込みがメチャンコ
凄かったです(笑)その時もらった割引券が、8月末まで使え、ありがたく
使わせて頂きます(笑)ご馳走様でした。 みかづきHP

【東横】休憩したアピタ西店から5分(車)くらいでつきますが、さて連食も
3軒目・・・・実は、東横さんは、半麺(100円引き)の設定があるので
こちらに設定しました、それに通し営業もポイントでした。

私は、味噌の半麺で頂きました、濃厚味噌+割りスープつきが特徴の新潟の
4大ラーメンと称される一つです。味噌濃厚なのですが、適宜に割りスープを
入れると、コクと魚介の風味と旨味が思わずクセになるほどの味です!
P5274614.jpgP5274617.jpg

割りスープは、おかわりOKです、太麺も迫力ありますね☆ タテさんの
基準の太麺がどんな感じなのか、同行のみなさんにわかって頂いたようです。
ご馳走様でした。味噌らーめん・半麺 550円(消費税込み) ★★★☆
新潟県新潟市愛宕2-2-3  営業時間 11:00~24:00 定休日 なし
駐車場 42台    テーブル・小上がり 62席程度


[2007/05/29 10:57] | 新潟方面 | トラックバック(3) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
2食めの拉麺@新潟市
新潟方面 | TOP ▲
ラーメンは以前食べていたので今回は、つけ麺を食べると決めていました
お~チャーシューのボリュームで麺が見えない・・・笑 チャーシューは
肩ロースとバラロールの部位の違う2種類、嬉しいです☆ そのまま食べても
ジューシで柔らかく旨味タップリでマイウーなのですが、つけダレに入れると
美味さ倍増で、こたえられない美味さです!!

麺は、やや中太の気持ち平たい断面の麺でした、ツヤヤカだじ、またスープの
運びも良かったです。麺量は、1.5玉くらいかな~連食なので、味見を
してもらいつつ、麺を少なくしてお腹がイッパイならないようにしちゃった~
せこいです(笑)
P5274610.jpgP5274612.jpg

つけダレは、らのばRさんのWスープ(豚骨&魚介(鰹・秋刀魚節)が根幹で
つけ麺用のタレと、ほのかな酸味がプラスされています。酸味があるとは
思ってなかったので、ちょいビックリしました。つけだれの中には九条ねぎが
けっこう入っていますが、美味いな~~~九条ねぎは、新潟のラーメンでは
かなり珍しいと思います。さらにつけダレのなか、コロコロのチャーシューが
イッパイ・・・こりゃー嬉しい!!そして美味いのです。

つけ麺 650円(消費税込み) ★★★★☆くらいかなと思いつつ
お腹が一杯だけど、割りスープを一応頼みました、あれ?けっこう時間が
かかるかな・・と、思い飲むと・・初めからつけダレ自体熱かったけど・・・
割りスープ後は、お~~~あちち!熱々ですぞぉ!つけダレを割るだけでなく
小鍋かな?で割りスープとつけダレで火にかけて登場♪ と容易に解ります。
そして割りスープは、根幹のWスープで割ってあり、その美味さ脳髄に至福の
鐘が鳴り響きました(笑)美味いな~~感激で、一気に★★★★★★☆です
ご馳走様でした。  以前の食べ歩きのページ&データ
[2007/05/28 12:33] | 新潟方面 | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
らー麺  ばすきや@新潟市
新潟方面 | TOP ▲
意外と早く着いて開店20分前に到着、ちょい道を間違いながらも、なんとか
土地勘でことなきを得ました。
カレーとのセットかカリーラーメンはたまたラーメンか迷いましたが、やはり
スタンダードなラーメンに決定しました。動物系と魚介系の繊細なあわせの
スープは、ほのかに鼻腔をくすぐり、ひとたび飲むと風味がスーワ~~と
広がって胃にストント落ちるスープを味わい・・・秀逸ですね!!
麺も程よく歯応えを楽しめてスルスルと入っていきます。
P5274602.jpgP5274604.jpg

チャーシュー・味玉(半分)・メンマ、いずれもいつもながらマイウーです。
このラーメンが、609円で食べれるのは、素晴らしいです、新潟市の方が
羨ましいです!! ご馳走様でした。
ラーメン・609円(消費税込み)  ★★★★★☆
新潟市小針西1-5-23 定休日 火曜 第3月曜日 駐車場 7台16席
営業時間 11:30~14:00(土日祝 15時まで) 17:00~19:30
以前に食べたラーメン


[2007/05/28 10:11] | 新潟方面 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
新潟遠征・ラーメン啜り倒しツアー
新潟方面 | TOP ▲
新潟遠征・ラーメン啜り倒しツアー(笑)を日帰りで行ってきました。
食べたラーメンは、4食です!
新潟市で【ばすきや@ラーメン】 【らのばR@つけ麺】 【東横@味噌】
上越市で【あごすけ@つけ麺】の4食でした、今回は、iggyさん、輔○丼さん
まちゃさんと啜り倒してきました。楽しくドライブと歓談しながらラーメンを
食べれました、ありがとうございます。また途中でおやつとして設定した
【みかづき@イタリアン】を頂き、みなさんに、楽しんでいただきました(笑)
美味しいラーメンを食べれて幸せです、ご馳走様でした。
[2007/05/28 08:37] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@限定・油カレそば
ラーメン東信 | TOP ▲
【油豚カレそば@750円(消費税込み)】  ★★★★★★☆
メニュー

さて、どっちにするか迷い、違いをお尋ねすると【油豚カレそば】は、炙りの
チャーシューが、1枚→2枚になり、さらに豚のほぐしがプラスと聞いて
こりゃー【豚カレ】に決定しました。油そばは、【醤油らーめん】に続いて
お願いしていたので、単体の時間経過は、わかりませんがだいたい10分
くらいでは、油そば登場の気もしました。

      お~~~素晴らしいらーめんの姿じゃぁ~~~!
なんとなく麺とカレ(タレ)・具を混ぜて食べるのが惜しくなリました(笑)
トッピングは、煮玉子(半分)炙りチャーシュー・メンマ・糸唐辛子とそれに
ナッツが特に目をひきます!!【豚ほぐし】麺と混ぜる前に食べると・・・。
オ~~~~~なんだ~この美味さは!!ほぐし肉の中にも何か入ってますね。
P5234598.jpgP5234599.jpg

【麺】は、茹で上がった麺をしっかり湯切りされてから、カレのタレのある
丼に入りまっした、しっかり湯切りされてるので水っぽさとは無縁でした。
麺は、やや平打ち気味で中太麺よりやや細目かな・・・、麺のコシもあり
GOODです、つけ麺系の麺と共通の麺です。

【カレ】 カレー=ルーではなく「カレ」とのネーミングも絶妙です、その
カレのタレは、スパイシーなのだけど、ガツーンとり心底からズシ~ンと
沸々と湧き上がってくるとような香辛料が使われてると想像できるほどに
素晴らしいカレのタレでした。麺と絡める写真も撮りましたが、それほど
カレが絡んでないように見えるけど、しっかり絡んでいます。
絡めて食べると、ほぐし肉・ナッツが絶妙に麺とカレと一体となり至福の鐘が
脳髄に鳴り響きました(笑) なんと美味いのだ~~~~!

お尋ねすると、スパイス(カレ)のある限りだそうで、期間的には2ヶ月ほど
なんとか登場をとおっしゃっていましたので、7月上旬まで食べれそうな
気配でしたが、たくさん出ればすぐ終わっちゃう可能性もありなので6月中が
確かかな???

油そばより、美味いタレで和えられた麺の雰囲気でした。驚愕の美味さの
油カレ麺・・・食べるべし、キッパリ!!ご馳走様でした。
[2007/05/24 10:36] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
蒼天@佐久市・醤油らーめん
ラーメン東信 | TOP ▲
【醤油らーめん@600円(消費税込み)】  ★★★★
麺が変更されたのも気になるところでしたが、蒼天さんの基本のらーめんを
食べるのも楽しみなのです 【スープ】は、動物系と魚介系のWスープすが
先回頂いた時よりも動物系が控えめで、どちらかと言えば、魚介系が前面に
出てる気がしました。しかしながらスープの表面は、動物系が主張してるように
感じたので、飲む前と、飲んだ後の印象が良い方向に違いました。美味い!
美味しくてグイグイと飲めちゃうのですが、油カレそばも控えてるし、ここは
油カレそばの時にスープとして飲む作戦があったので堪えましたぞぉ(笑)
P5234590.jpgP5234594.jpg

【麺】は、ストレートな中細よりやや太く感じた麺に変更されてました。
啜りこみもよく、噛みしめると、プッツリとして弾力に富む麺で楽しくなるが
も~少しスープを運んでくれると、も~~~~抜群ですね☆ 
以前食べてた麺を忘れるほど美味い麺でした、かなり無添加の麺らしいです。

【具】いつもながらに炙りチャーシュー・・秀逸ですね!!
メンマは、最初に食べた頃は、わりと太いメンマでしたね。今のメンマになって
随分とたちますが、全くスープとの違和感もなく麺とともに食べれます。
これから頻度があがり食べに行けて嬉しいです・・・・・馳走様でした。
[2007/05/23 17:46] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎@下諏訪町・新メニュー発進♪
★赤兎★ | TOP ▲
新メニューいよいよ登場♪ 【豆乳らーめん】ですぞぉ~~~!!

豆乳と塩のスープでハーフ&ハーフにしたスープです。 なんとなく想像とは
大違いです(笑) いや~~~クリーミー&マイルドな豆乳と塩のスープが
見事に融合してました。ちょっと目から鱗状態の美味さです、トッピングも
野菜中心でヘルシーです。写真は、試作バージョンに頂いたらーめんですので
トッピングの演出が、ちょい違うかもしれません。値段は、700円です。
クリーミで優しいスープにハマルる、みなさんが多い気がします
       P4204394.jpg

PS 豆乳らーめん・・・・・1日・10食限定です、早めに行くべし!
[2007/05/21 15:37] | ★赤兎★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
なご味@松本市
みなさんからの画像提供 | TOP ▲
松本市里山辺に移転して5月14日にオープンされた「なご味」さんの
の写真を
みかん星人さんよりお寄せ頂きました。みかん星人さん、ありがとう!!
Ca340139.jpgCa340138.jpg

ワンタンメンですね・・・以前のお店は、エビワンタンメンと肉ワンタンメンに
別れていたけど移転後は、2つづつ食べれるようです。メニューを見ると
移転前から気になっていた「つけめん」がありますぞぉ!しかしお蕎麦の
メニューにも惹かれちゃいます(笑)
[2007/05/19 08:57] | みなさんからの画像提供 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
開花亭@東御市
ラーメン東信 | TOP ▲
焼そばセット 880円(消費税込み)  ★★★★☆

ちょい以前から食べてみたいと思っていたのですが、ちょうどあぐりの湯に
行ってのんびりする予定があったので、これ幸と(笑)GO♪我が家から
1時間10分でお店に到着しました、するとちょうど雨がザ~~~と、降り
とても外観の写真撮れませんでした。

単品のメニューを頼むか、それともセットにするか並んで、奥さんともども
【焼きそばセット】にしました、焼きそばセットは、餡かけの焼きそばと
半ワンタンです。焼きそばの麺が、程よくこげ目もあり。脂っこさとは全く
無縁です、ちょっとパリ感もありタップリの餡と絡まり・・・美味~~~!

半ワンタンのなかには、しっかり餡もあるワンタンが4つ・・・食べると
笑みが自然にこぼれます、美味い!スープは、軽い醤油味であっさりの
パターンですが、ワカメや野菜系から旨味がでてますね・・・スープを飲むと
う~~ん??おっ!ザーサイかな・・・歯ざわりが良いですね、しっかり
塩出ししてるようなので、ほのかな味が心地良いです。
P5174556.jpgP5174561.jpg

焼きそばように【酢芥子】が登場してるのですが、タテさんは意外と入れるの
初めてです、まず少量かけて見ると・・・ありゃーさらなる旨味に増幅です。
美味いぞぉぉ~、けっこうかけちゃいました。
P5174562.jpgdsc03997_l.jpg


さらに焼きそばにあるチャーシューがけっこう美味い!思わず作戦を考えて
ワンタンのスープにチャーシューを入れる・・・・。思ったとおり美味い!
タテさんと奥さんも、近くで食べられていた、揚げ焼そばに目が釘付け(笑)
次回は、揚げそばに決定! タテさん、奥さんとも、次回は大盛にすると
誓いあいました(笑)再食確実です! ご馳走様でした。

長野県東御市常田400-3 定休日 日曜日 営業時間 11:30~14:00 駐車場 6台
[2007/05/18 10:54] | ラーメン東信 | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
麺肴ひづき@松本市(鶏白湯)
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【1日20食限定@鶏白湯・太麺】 750円(消費税込み)★★★★★
限定メニューを食べるために開店ダッシュが早すぎて20分前には、お店に到着
入れ込み過ぎました(笑) さっそくお願いコール♪ けっこう食べられた
みなさんのレビューを読んでいたので、鶏白湯と言っても白濁していないとの
事前情報は、ゲットしていたので、ビックリゼず・・・けど味はいつもながら
先入観もなく、ニュートラルな気持ちで頂きました。

【スープ】 いや~~~鶏の旨味がギュ~と押し寄せてきますね、マッタリと
口の中で纏わりつつながらも、さりとてさ~~と胃にストンと落ちていく
嫌味を微塵も感じさせない優しい鶏のスープ感動です!!

基本形の醤油は、コクにごりを使用されてるそうです。スープにさらに印象を
与えているのが【揚げたまねぎ】です、優しい鶏のスープにキリットした
風味を与えていました。それにしても鶏白湯の技法を使ったスープですが
秀逸ですね・・・雰囲気は違いますが、ちょもさんで以前食べた特製ちょもの
スープになんとなく通じる物がある気がしました。それにしても美味い!!
P50ppppp94482.jpgP5094484.jpg

【麺】 この限定の特製の麺ですね・・・太麺より中太のストレートな麺です。
麺を持ち上げた瞬間は、それほど弾力がないような気もしましたが、噛むと
口の中でスープと一体となり踊りますね~。麺のスープの運び良いですぞぉ!
滑らかな舌触りで麺を食べるのが楽しくなりました。

【具】 チャーシュー・メンマ・タップリの青ねぎです。とチャーシューは
赤身のしっかりとした歯応えを残しつつ、噛みしめると、中に詰まっていた
旨味を堪能できるチャーシューでした。メンマも主張しすぎないで美味しく
いただけました。それにしても美味い拉麺です、全体で600食を目安に
されてるそうですので、5月下旬までは、食べれそうな気配です。
スープは、毎日火を入れてるので、旨味が、限定開始の頃に比べてもギュッと
出てるそうです。 も~一度は食べたくなります。 ご馳走様でした。
[2007/05/10 11:00] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
なご味@松本市里山辺
ラーメン中信 | TOP ▲
なご味さんが、松本市里山辺に移転して、5月14日にオープンです。
しっかり場所だけチェックしてきました(笑)
P5094478.jpgP5094479.jpg


松本市里山辺
[2007/05/09 15:56] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@温玉つけめん
★蔵人★ | TOP ▲
【温玉つけ麺太っ腹@800円】  ★★★★
P5074466.jpg

限定の温玉つけ麺太っ腹が昨年と同様に開始されました。限定と言っても
夏の終盤までラインナップされてますね☆ 昨年と大きな違いは、蔵人さんの
つけ麺系で多いグツグツ系です、今日は暑かったのでなお暑かったです(爆)
P5074472.jpgP5074468.jpg

昨年のバージョンと、温玉・麺の上のレモン・メンマ等は、同じです。
麺がやや太くなった気もしますが、プリンとした歯応えとワシワシ食べる
雰囲気は、GOODですね、さらに麺の上にレモンを絞りかけて熱々の
つけダレにちょいつけて食べると、爽やかさが楽しめますした。
チャーシューは、炙りですが、ちょい厚みがあり食べ応えありました。

スープが、昨年の味噌とんこつ&魚介から味噌・鶏がらスープ&魚介系の
味に代っていました、味噌の濃さがちょい主張してるので、それほど魚介系は
わかりませんでした、それにしてもけっこう濃厚です。

グツグツ系ですが、これから暑い時期になると、昨年と同様に小丼の容器で
つけダレを提供するそうです。さらに朗報で、とんこつ醤油のラーメンが
5月中旬過ぎには、登場するようです。ご馳走様でした。
P5074463.jpg

[2007/05/07 22:42] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
開店間近
ラーメン南信 | TOP ▲
茅野市米沢に【旭川ラーメン ピヤシリ】さんが、5月中旬頃にオープン予定
掲示板よりの情報で、さっそくGO♪ 北海道出身のお二人が、旭川から
麺を取り寄せてオープンするとのことでした、醤油が基本だと思いますが
楽しみです。
P5074475.jpg

[2007/05/07 16:01] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
疲労には、お菓子
甘味 | TOP ▲
やはり疲れたら甘味に限ります(笑)買い物のついでに梅林堂でティラミスを
かってきました、生クリームも美味いな~~、あ~~幸せ、甘味ブラボ~♪
P4240002.jpg

[2007/05/07 09:00] | 甘味 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ラーメン食べたい~~~!
気まま話 | TOP ▲
最短でも10日間、大好きなラーメンから離れてしまいます、トホホ
例年のことなのですが、5月は食べる日数が少ないので連食が多くなります。
多分4月と同じくらいで15~16杯食べれたら良いな~~~!

予定では、赤兎さん② 西郷どん② 蔵人 ひづき 幸花 麺一筋 寸八 
つるが 咲来軒 蒼天 千里 あっも~14杯だぁぁぁ(笑)
[2007/05/01 10:05] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
