月別アーカイブ

  2007年07月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
寸八@味噌つけ麺
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【味噌つけ麺@800円(消費税込み)  ★★★★☆
冷やし烏龍麺も食べたかったけど、食べるだけの胃のキャパがないので(笑)
優先順位で、食べたかった味噌つけ麺にGO♪スープを飲むと味噌つけ麺より
【濃厚味噌つけ麺】の雰囲気です、ちなみに正式メニュー名知りません(爆)
濃厚だけどクリーミーに感じるスープで、豚骨スープとあわせてあるのかな?
スープにメンマとチャーシューを煮込んでから登場してますのでもちろん
スープアチチです。タップリのスープの量に麺を豪快につけて食べれました。
P7264983.jpgP7264981.jpg

煮込であるチャーシュー・・・少しばかりの質感を残しながら、ホロホロの
状態です、繊維にそってス~~~と、とれていき、噛みしめると至福です。
旨い~~~~~~~~~~~~~~~~それもタップリなのです

麺は、1.5玉か2玉をチョイス出来るのですが、今回は1・5玉でGO♪
けど2玉にすればよかったかな~~と、後悔しました(笑)混み具合等を
みながら食べるチャンスがあればまた頂きたいと思います!ご馳走様でした。
      
[2007/07/27 10:37] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
麺ごころ佑庵@岡谷市
ラーメン南信 | TOP ▲
【あっさり醤油ラーメン@600円+味玉100円】  ★★★★
6月にオープン以来、やっと行けました メニューのなかで以前より
「あっさり醤油」が一番気になっていたのでGOです。メニューを見ると
黄金軍鶏のタリフもあり、良く見る間もなくラーメンが茹で上がりました(笑)
P7224958.jpgP7224960.jpg

麺の茹であがりまで30秒もないくらい早いです、ラーメンが出来てから
トッピングを載せるタイミングは、絶妙のコンビネーションだな~~~~。
茹で時間からも、これは躊躇や考え込まず(いつも考え込まないけどね、笑)
すかさず食べるべし、と・・・思い麺を持ち上げると、細麺と極細の間くらいか
ちじれもあり、同じ岡谷の某店を思いお買いしましたが、勢い良く啜りこむ♪
心地よいリズムだぁ、スープもしっかり運んでくれます、一心不乱に食べるので
食べ始めに少し方硬めの様子が、持続しました・・・、もちろん食べるのが
早いのも大きな要因かな・・・笑
P7224965.jpg

スープは、黄金しゃものぶいよんと醤油をあわせてありますが、スープ表面に
微細鶏所以の油膜もありますが、スープを飲んでいても油は感ぜず、それより
甘さおも感じるほどのスープです、新潟の某店で軍鶏によりスープの拉麺を
食べたことがありますが、あい通じる旨さがありますね~~。
若干醤油の塩分濃度が高いので、もっとすっきりしたら恐るべき旨いお店に
なること確実ですね・・・・ま~~私の好みに直球ストライクなのですが(笑)

白髪ネギもちょい青味も入れるなど、細かい配慮を感じました、メンマは
普通の大きさですが、やや断面が四角のようで、食感もちょいコリ感があり
GOODですね・・・。

バラニクチャーシューが2枚なのですが、柔らか~~です!ジュワーとした
タレと肉の融合・・・良いぞぉぉぉ、喜多方で食べた某店のチャーシューを
彷彿しました。チャーシューメン系も良いかも知れないけど、通常で2枚の
チャーシューが、ちょうど良いバランスかな・・・笑 若干ほうれん草が
サービス良すぎかな・・・笑 追加トッピの味玉は、けっこう黄身が半熟
しかしながらスープに影響を及ぼさない絶妙の具合に、思わず\(^o^)/こりゃー旨いぞぉぉぉぉぉ!
いや~あっさり醤油にして大正解です!! 回りを見ると佑庵ラーメンが
でてますが・・・多分メニューに黄金軍鶏のスープとの説明書きが要因かな(笑)
      旨かったです、ご馳走さまでした。
P7224952.jpgP7224954.jpg

岡谷郵便局近く白木屋のちょい奥にあります、道路に看板があります。

岡谷市本町3-1-3   定休日 火曜日
営業時間11:00~14:30  17:30~22:30
カウンター・テーブル席 25席ほど

[2007/07/22 18:05] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(12)
この記事のURL | TOP ▲
文蔵@佐久市
ラーメン東信 | TOP ▲
   【つけ麺@750円(消費税込み)】  ★★★★☆
意外と久々につけめんを食べるな~~浅草開花楼の太麺が、丼にタップリ
並盛りだけどかなりの量です、お皿に麺があった時は、ほうれん草なども
あったけど、今は、なくし・・・麺を多くしたらしいが、タップリ食べれて
好印象です。
ただ意図的に麺が短めなのです、啜りこみやすさ所以なのでしょうが・・・
太麺でそれほど啜りこむよりワシワシと食べるのですが、麺ゆで又は〆る時か
かなり千切れた状態の短い麺があったのが、ツライ・・・麺が美味いだけに
惜しいです、もちろんそれをりょうがするほど美味いつけ麺なのですが・・・
文蔵さんでは、会計時に感想を聞かれるので、しっかりとお伝えしてきました。
P7184942.jpg

つけダレ美味いぃぃ!表面は、鰹油に覆われているので、黒くみえますが
ひとたび麺を入れると、濃厚なとんこつのスープが表れます。とんこつと
鰹油の融合したスープ・・・涙が出るほど美味い(笑)

以前に比べると、随分と刻みタマネギが激減しています・・・タテさん的には
好印象です。これもお店の意図的に少なくされたそうです。以前はややもすると
ネギの風味の影響と歯ざわりが??でしたのでOKです。さらに細切れの
チャーシューの量も随分増えてます・・・これも嬉しい
割りスープを入れていただくのですが、割りスープを入れると、スープの
旨味が倍増して、押し寄せてきました。完食して満足感!!ご馳走様でした。
[2007/07/20 13:15] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺屋大輝
ラーメン中信 | TOP ▲
【つけめん並盛り@750円(消費税込み)】  ★★★★☆
いつもながらに麺、ツヤヤカ&シコットして秀逸ですね~~連食でなければ
確実に大盛GOでした(笑)
今回は、つけダレの辛味を少なくしてもらおうと、お願いすると、辛味系は
卓上にある大辛の一味と胡椒を入れてるので、辛味抜きにして、自分で適宜に
入れるのが良いですよと、勧められたので、それでお願いしました。
P7164929.jpg

辛味のはいってないつけダレにより、ダイレクトにスープの旨味を堪能でき
甘み&酸味が特徴的なスープですが、今日のつけダレは今まで食べたなかでも
バランスが良く、旨味がズ~~~~ンと、しみわたりました。美味い!
あまり美味いと書くと、なんでも美味いと書くな・・・と、言われる人も
いるけど、美味いものは、美味い(笑)
中盤頃に辛味をちょい様子をみながらプラス・・・ちょっと引き締まった感じで、さらに麺を食べるスピードアップ♪ 私の場合は、このパターンが
最適のようです。チャーシューがちょいましたかな~~。ご馳走様でした。

[2007/07/18 08:55] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ひづき@超限定
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【超限定(7月16日のみ)津軽ラーメン@700円】
いや~~~わずか50食の超限定の津軽ラーメンを頂くチャンスにめぐり合い
それも昨日だけでしたから、も~~~大感激です。
ラーメン登場とともに軽やかに煮干しの風味が鼻腔をくすぐりクラクラ状態(笑)
良い香りです!スープを飲めば煮干しの風味はしっかりとありながらどこか
優しい味わいのバランス、さすがですね。ロース肉のチャーシューも食べ応えも
あり、マイウ~~~~~!
P7164928.jpg

細めでちじれの強い麺がスープを存分に運びびながら啜る・・・至福です。
    ご馳走様でした。 PS 味玉は、サービス券を利用
[2007/07/17 11:06] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ハルピン@夏の月曜ハルピンⅡ
ラーメン南信 | TOP ▲
【たれつけ@750円(消費税込み)】★★★★☆
  夏の月曜ハルピン=7月16日は【たれつけ】です。
P7164914.jpgP7164924.jpg

薄めのスープにタレを絡めた麺をつけて食べるのですが、表情は薄めですが
ほのかに魚介の風味もある、出汁の効いているスープです。

そこに麺の上にある味噌とネギ・メンマ・薄切り気味のチャーシューを混ぜて
食べるのですが、全く今ままでと違う、新鮮な味わいを、スープにつけることに
より、楽しめました。混ぜる前と、混ぜ混ぜした麺です。
P7164916.jpgP7164921.jpg

肉味噌・・スパイシーです! スープに入れてると中盤頃よりスープの濃度が
増してきて、あ~~そっか~~、ハルピンラーメンのスープにドンドンと
近づいてくるのだな~の印象を持ちました。並盛りで頂いたのですが、大盛で
OKだったような・・・ただ連食を控えていたので自重しましたが・・笑
チャーシューに質感があったら。も~感涙ものかも(笑) ご馳走様。でした
[2007/07/17 10:00] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
中華キッチン華亭@茅野市
★ 華亭 ★ | TOP ▲
【中華飯(スープ付き)@680円(消費税込み)】  ★★★★☆
見よ~~~~餡の迫力を~ご飯どこにあるのだぁ(笑)のくらい
餡がタップリンですぞぉぉ、【カタやきそば】とが違い、中華飯は醤油ベースの
餡かけです、もちろんこちらも美味いのだぁぁぁぁ、それにしても餡がかかると
ず~~~とアチチです(笑)
P7144905.jpg

やはりこちらもタップリ餡をご飯と一緒に食べても、餡が残るほどの量です
タップリ中華飯を満喫ッ出来ました。 ご馳走様でした。
[2007/07/17 08:17] | ★ 華亭 ★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
中華キッチン華亭@カタやきそば
★ 華亭 ★ | TOP ▲
【カタやきそば・・・730円(消費税込み)】 ★★★★
茅野市に華亭さんに行ってました、何故か冬=マーボーメンに刷り込まれ(笑)
今日は、カタやきそばにしました。イメージは、広東麺や中華飯の餡かけを
思ってたら、お~~~餡が塩=白い餡なのです・・・なんとなく新鮮(笑)
食べて見ると餡は、塩味ですが、中華の旨味タップリデス!またボリュームも
あり、ある程度餡を食べないとカタやきそばが出てきないほどです。
P7144912.jpgP7144913.jpg

いよいよ麺に到達すると、またもやビックリ!麺がほとんど麺=黄色なので
一瞬、揚ってるのかな~と、思いましたが、全くの杞憂です。しっかりカリッと
した状態です。ちょうど良い塩梅のあげ方は、さすがのお仕事ぶりですね!
餡を絡めて食べると・・・美味さに笑みがこぼれます、それにしても餡の
ボリューム凄いです、カタやきそばを食べ終えたのに、餡がまだあります。
もちろんスープもついてきます。 ご馳走様でした。
[2007/07/15 14:05] | ★ 華亭 ★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ありゃー~~
気まま話 | TOP ▲
お~~免許証が洗濯で綺麗になった~~笑 普段ポケット等に免許証を
入れないのに、昨日は作業だったので、気付くと既に洗濯機に~~まだ脱水の
前だったので、現状をとどめてました(笑) ちゃんと見てからだぞぉぉ~と
言われちゃいました(爆) 現在・・・乾かしています。
[2007/07/12 11:22] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
ハルピン@夏の月曜ハルピン
ラーメン南信 | TOP ▲
【夏の月曜ハルピン@ハルピン風つけ麺】 ★★★★☆
通常では、定休日の月曜日に夏ハルピンとして特別メニュー(ワンメニュー)が
登場♪ 今日は【ハルピン風つけ麺】です、並盛りと特盛りが150円違いで
ちょい迷いましたが、お昼を家で食べたあとでしたので(笑)並盛り750円に
しました。 麺は、〆た麺と温かい麺を選べます、私は、〆た麺を選択です。
P7094858.jpgP7094862.jpg

そして16日、は上記の画像にもあるとおり、タレつけですね。早く2号店
多分つけ麺専門店らしいけど・・・待ち遠しいです!!

麺は、ほとんどストレートに感じるほどの、太麺です。ツヤツヤしてますぞぉ!
啜りこみも良いし、噛みしめると跳ね返すような弾力に富む、美味いぃぃ♪
麺の量も並盛りだけど、多分1.5玉くらいありそう・・・なんとなくですが
250g前後の気がしました、タレもしっかり運んできてくれました。
P7094871.jpgP7094866.jpg

つけダレは、ハルピンラーメンよりもにんにくラーメンのスープを濃厚に
した感じです、辛味&独特なスープ・・・ガツーンときました。メニューにも
あるとおりに少し辛味が少ない、ハルピンラーメンのスープ主体にも変更が
出来るようです。しかしながらこのスープめちゃ気に入りましたがぁ、麺を
啜ると、けっこうムセチャイました(笑)つけダレになかには、もやしが
多めにはいっていますが、独特の辛味&ニンニクのスープに絶妙にマッチ♪
チャーシューは、赤身だけど柔らかいタイプが、3枚(大きくはありません)
このチャーシューマイウーですぞぉ!月曜日だけの特別メニューなので若干
オペレーションがまだ不慣れのように感じましたが、早々に改善されるのは
確実だろうと思いました。 それにしても美味かったな~、ご馳走さまでした。
P7094860.jpg

[2007/07/09 22:52] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
鶏平太つけめん
ラーメン中信 | TOP ▲
【鶏平太つけめん(とりひらぶと)@800円】 ★★★★★★
限定の鶏平太つけめんを食べるのは、2回目だが、やはりウマ~~~~~イ!
麺・つけダレ・鶏のトッピングにライムやアオサ、そして熱々の割りスープと
素晴らしく秀逸です。そして、サービス券を利用して【辛ねぎチャーシュー】
お願いしました、けっこうな量で嬉しい!そのまま少し食べてから、麺に
絡ませながら、啜りこんで・・・う~~~~ん美味でごじゃる♪ 辛味よりも
旨味を楽しめました、けど割りスープを入れたら、鶏のチャーシューにある
一味と辛ねぎチャーシューの風味がWできました、さすがにタテさんはホット
きた~~~(笑)それにしてもウマ熱ですぞぉ!ご馳走様でした。
P7044849.jpg

[2007/07/05 09:06] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ひとつや@つけめん
未分類 | TOP ▲
【つけ麺@683円(消費税込み)】  ★★★☆
今回は、奥さんと一緒にGOで【塩つけめん】と【和とんこつつけ麺】を
食べました、これで2つのつけダレをそれぞれ変えて食べれるのでOKです。
塩のつけダレは、ある程度塩分濃度もあるもののすっきりさっぱりの印象です。
和とんこつは、マッタリした中に鰹が効いてます、多少油分もあるものの
気になりません。先日、和とんこつを温かい麺で食べたのですが、ちょい
つけダレは、旨味がでてないように感じましたので、温かい麺でまた再食です。
P6304827.jpgP6304824.jpg


麺は、再開前に比べるとツヤツヤ感がましましたね・・・スルット食べれます。
あつもりもOkなのですが、季節的にも〆てもらいました。食べやすいからか
麺量がやや少なめにも感じちゃいました(笑)
P6304829.jpg

チャーシュー&メンマ等、いつもながらにマイウーです、割りスープを
頂きましたが、やや割りスープの温度が低めなのが、若干気になりましたが
やっぱり再開後・・・頻度が、上がっています(笑) ご馳走様でした。

[2007/07/04 08:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
大黒屋@千曲市
ラーメン北信 | TOP ▲
【玉子ラーメン(刻たまバージョン)@650円】 ★★★★★
いや~~随分と間があいちゃいましたが、ようやく食べに行ってこれ
玉子は、黄身のみで・・・今回は麺も硬めでもお願いしました。レンゲも
あるのだけど、なんとなく大黒屋さんでラーメン食べるときは、いつも丼に口を
つけてスープ&麺を啜ります、さらに美味さが倍増する気がするのです(笑)
P7014837.jpg

玉子は、ちょいと熱々のスープの温度を伝導させて、ほんのりトローンとした
黄身を麺に絡めて・・・至福だぁ!しかしスープに影響が無いように素早く
食べ終え、しばらくして2つ目を楽しむ、そ~してるうちにスープもなくなりはじめて、底に少し沈んだ刻たまをチャーシューで綺麗にしながら食べると・・・
丼の底辺に一点のくもりもなく完食。何故か達成感と満足感   
チャーシュー・メンマもGOOD!も~ちょい、せめて月に1度行きたいな~!
           ご馳走様でした。
[2007/07/02 17:51] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
