月別アーカイブ

  2007年12月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@茅野市・限定
★蔵人★ | TOP ▲
蔵人@茅野市さんに「焼き黒味噌拉麺」を食べに行き、店内の壁面を
見ると、お~~~~【新作 限定1日20食 つきだしとんこつ】に目が
釘付け状態(笑) 【極細麺&替玉・煮卵付き】 予定を変更してGO♪
   Pc255930.jpg   Pc255932.jpg
ちょい硬めの極細麺マイウー、そして味噌とんこつのベース等で、根幹をなす
豚骨スープ、ちょいクセがあるかもと、記載されていましたが、私はそれより
旨味を随分と感じました。いつもながらにポリ♪のメンマの食感GOODです。
炙りの入った厚い(1cmくらいはある)チャーシュー・・・厚みがありながらも
柔らかくて、、美味じゃ~~~~~~~~~~~
煮卵も良いですぞぉぉぉぉぉ、そして【替玉】のお願い♪
          Pc255936.jpg

硬めの麺で登場です、投入して食べる・・・・鍋が、熱いので替玉を
入れてもそれほど、スープの温度は、気になりません。それにしても
しっかり食べれて幸せです。 また野菜のキャベツが甘みをプラスして
良い仕事してました。 限定の時期は、来年の1月中くらいまでと
おっしゃっていました。 ★★★★★ ご馳走様でした。



[2007/12/26 21:26] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ピヤシリ@茅野市
未分類 | TOP ▲
チャーシューメンが、あったら良いな~と、妄想(笑)以前に、2枚増量したけど
すると「150円プラスでチャーシューメンに出来ますよ」のお誘いに、速攻で
ハイお願いします。まだ壁面にメニューは、ありませんでした(笑)
【正油チャーシューメン@750円】ネギ抜バージョンなのです。実は一度
ネギ抜きで食べてみたかったのです。
         Pc195923.jpg

スープ・麺はいつもどおりに美味いし、ネギ抜きもタテさんにはOK(笑)
【チャーシュー】は、6枚~7枚ほどのボリュームに大満足だ~~~!
妄想どおり(笑)ウメ~~~~~~~、さらにチャーシューの旨味が
スープに及んでるのだぁぁぁ まだメニューにないかもですが・・・
頼めますよ☆  ご馳走様でした。

以前食べたラーメン  正油ラーメン・塩ラーメン&お店データ
   正油ラーメン   塩ラーメン   味噌ラーメン

営業時間 平日11時15分~2時15分  17時30分~20時30分
土、日、祝日11時15分~16時30分 定休日 火曜日
[2007/12/21 22:18] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
えび塩油そば、美味いな~
★赤兎★ | TOP ▲
【えび塩油そば@700円】 いつ食べも美味いな~~~!いつものように丁寧に
盛り付けられた油そばの姿にしばし見とれながも、薫りたつ海老にクラクラ♪
               Pc175917.jpg

トッピの桜海老も含めてマゼマセ・・・・美味さに思わず、ニッコリ
海老塩油そば登場時に、赤兎さん根幹のスープで丼についている海老風味を
余すところなく堪能! 油そば単体で完結するなら大盛して頂く手もありますし
ノーマルな油そば+チャメ玉丼で、ちょうど1000円も狙いごろですよ(笑)
     ご馳走様でした。
[2007/12/19 22:25] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎@下諏訪町、まかないメニューから昇格
★赤兎★ | TOP ▲
【塩ラーメン柚子しぼり】のラーメンが正式登場♪まかないメニューでしたが
ぜひ正式メニューへと・・・・プッシュ大成功です(笑) 
             Pc175916.jpg

お値段は、700円・・・・そ~なのです、【限定10杯の豆乳らーめん】
【えび塩油そば】【ネギ醤油辛そば】に続き700円シリーズなのです。
塩ラーメンに柚子を絞りいれますが、根幹の塩のスープをちょい味わってから
適宜絞って入れるのが、お勧めですが、さすがに根幹の塩のスープが
マイウーなので、柚子の風味がプラスされてさらに、美味さが募りました。
                  Pc075811.jpg

それにしてもたくさん絞っても、柚子の良い香りにフワ~~です、柚子の皮が
入ってる、スープとは、全く別物でした。 季節限定は、柚子の仕入れ状況で
変更があると思うけど、1月中旬頃、までは、食べれそうな気配です。
            ご馳走様でした。
[2007/12/18 09:15] | ★赤兎★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蒼空@南箕輪村・・・紅味噌
蒼空 | TOP ▲
期間限定で唐辛子を練りこんだ麺の【紅味噌(あかみそ】&【台湾紅味噌】のラーメンが登場♪
   Pc145905.jpg   Pc145906.jpg

限定ですが、3月頃まで食べれるので、何回か食べに行けそうですね☆
もちろん今回食べたのは【紅味噌】のラーメンです(笑)赤唐辛子(2種の粉)を
麺に練りこんであり、小麦の種類も調整し・・・、自家製麺ならではですね。
ちょうど前日のTVで放送があり、レポートは、かなり~~~でしたが・・・
結局は、オーバーアクションですね(笑)辛い系に耐性のない私でも
全くOKでした(爆)
しかしながら、啜る込み&噛みしめた麺が、喉を通り⇒胃に到達すると
体の心から、ポカポカしてきて、額に汗がでてきました(笑)
中細よりやや太めで平たくもあるタイプ。左の写真が、ラーメンのフォルム
右側が、唐辛子を練りこんだ麺を写した絵です。
   Pc145909.jpg    Pc145913.jpg

【紅味噌】のラーメン&スープ、ウメ~~~~~~~ぞい!★★★★★★★
いつもながらに美味いチャーシュー・味玉(半分)・キクラゲ(良い食感)そして
野菜で、白菜・キャベツ。糸唐辛子で彩り・そしてネギとスープにはほんのり
背脂もあり、これが麦味噌主体のスープに甘みをプラス、マッタリとするのです。

お~~なにか、魚粉があるぞ~、ちょい舐めて見ると、おっ!【あごパウダー】
思い、お尋ねするとピンポンでした。味噌のスープに溶かしこんで行くと、味噌の
スープが、ド~~~ンと魚介味噌の風味に彩られて、至福の美味さにパワーが
増大 スープが美味くてて一滴でも残すもんか~~~笑

スープには、ニンニクが一切入ってません、一味系と山椒だそうです。
味噌のラーメンを昼に食べるのを躊躇することもあるので、嬉しいチョイスです。
それにしても美味いな~~~~! ご馳走様でした。
[2007/12/16 09:57] | 蒼空 | トラックバック(3) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
とんこつ つけ麺@ひとつや(諏訪市)
未分類 | TOP ▲
いろいろ変更になったとメニューに記載されていて【温かい麺】を食べるか
それとも【つけ麺】にするか、【とんこつ】で大いに悩みました、メメニューには
以前のとんこつスープが、希望であればそちらも出来るとあるけど、やはり
そちらも好きであったが、ここは【とんこつ味玉つけ麺@829円(税込み)】
GO♪ ★★★★☆もちろん「あつもり」でも選択できるのですが
冷たく〆た麺で頂きました。

ヤヤ~メニューにあるとおり背脂が、あるタイプです、そして生姜&ニンニクが
濃い目の豚骨のスープに効いていますぞぉぉぉ、背脂はそれほどしつこくなく・・
甘くさえ感じるタイプでした。それにしても生姜&にんにくの風味良いですね~!
  Pc075816.jpg      Pc075814.jpg

いつもながらに美味い自家製麺です、つけダレつけて食べるほどに、かなり
麺量もあるのに、ズンズン食べちゃいます。キクラゲも以前のとんこつの
つけ麺と、同じくトッピング、チャーシューが、美味いな~~~~~~!
食べ応えもあります、味玉も外せないです! ご馳走様でした。
[2007/12/13 09:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
躊躇することなく連食♪
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【ひづき@松本市】さんの限定が開始されてから1週間ほど、たってから
ようやくGOできました狙いは【煮干しとんこつらーめん】なのです。
   Pc115881.jpg  Pc115879.jpg

メニューが、少々変更があり、担々つけめん・潮つけめんが、メニュー化です。
【煮干しとんこつらーめん】登場♪けっこう煮干しが薫りますぞぉぉ、けど
薫りは、思ったより優しく感じますが、一度スープを飲むと、オ~~~~~!
煮干しパワー強力です。しかしながらけっこう煮干し系が多い新潟出身なので
それほどではなくも思えるけど、初めての体験なら、ビックリするだろ~な(笑)
【豚骨】は、けっこうマッタリ♪けっこう乳化してる気もします、限定開始から
1週間たち、開始直後に食べられたかたの印象に比べて、良く豚骨は出ていて
煮干しの風味と融合していました、けっこう濃い口醤油が特徴のひづきさん
しかしながら、豚骨&煮干し・醤油が、見事に融合していて醤油が、マロヤカに
感じるほどでした。
        Pc115884.jpg

麺は、やや太めで、ギュギュギュと弾力と反発力が、噛むほどに楽しますぞぉ
ウマ~~~~~~!スープと絡んで、至福の境地です
【チャーシュー】は、みが1cmより厚いのでは~~と、思うほどの迫力
しっかりとしてるのですが、食べるとイメージよりやわらかく、肉の旨味を
存分に楽しめる逸品でした。★★★★★☆ ご馳走さまでした。
と言いながら(笑)やっぱりたまらなく【煮干しとんこつつけ麺】GO♪
つけダレは、らーめんの濃厚版です、やはり豚骨と煮干しが、良く効きます。
つけダレには、チャーシューの細切れ状態とネギ、そして麺をつけると・・・
    Pc115889.jpg  Pc115886.jpg

想像したとおり、つけ麺にすると、さらに麺の美味さが加速だぁぁ、麺の甘さを
驚愕するほどマイウーの麺を存分に楽しめました。チャーシュー・メンマは
共通ですが、つけ麺でもあり、早めにチャーシューをつけダレに投入しておき
つけダレの温度と同化・・・大正解でした 熱々の割りスープを
入れていただき、満足じゃ~~~ご馳走様でした。 ★★★★★
PS 限定は、クリスマス頃までの予定らしいので急げ~~~!
[2007/12/12 12:46] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
鶏~~~@寸八
★寸八@松本市★ | TOP ▲
松本市筑摩に12月7日に移転オープンした【寸八】さんに開店ダッシュ♪
いつものお店のつもりで行くと、諏訪方面からは、近くなったのね~~随分
早く着いちゃいました(笑)店内はカウンター&小上がりもあります、まずは
決めていた【支那そば@600円】&技のかつお本節@100円】
お願いしました。以前のスープより変り、【鶏のスープ】キタ~~~~~~と
思うほどに、くっきり&ピッカリと芳香・風味ウマ~~~!と叫ぶ!★★★★☆
チャーシューも、ホワーと旨味がスープに溶け出すくらい柔らかくマイウー♪
      Pc115876.jpg   Pc115873.jpg

自家製麺に変更されたのですが、以前よりやや太くなった気もします。しかし
スープと良くあっていました、タテさん的には、以前の支那そばの麺が・・
ちょい好みかも・・・さらに各ラーメン毎に【技】があり(メニューに記載)
支那そば=かつお本節のパウダー、まずはスープを楽しみ、どのタイミングで
入れるか迷いましたが、2割ほど食べたところで、投入♪すると当然ですが
鶏+かつお=海~~鶏が泳いでる(笑) なんとも美味いのです!もちろん
好みの範疇ですが、かなり私的には、直球ストライクでした。それにしても
美味しくて食べるのが、早かったです(爆) ご馳走様でした。
メニューをとってきたのですが、なんとか補正したけど・・・今まで裏的な
メニューだった、油そば・つけ麺が、登場してました。また月替りの拉麺も
あります。メニューが増えさらにどの拉麺を迷う楽しみが、ありまぞぉぉ。
Pc115865.jpgPc115866.jpgPc115868.jpg

Pc115871.jpgPc115863.jpg

松本市筑摩4-3-1 11:30~15:30 17:00~24:00
 定休日水曜日 駐車場 10台 カウンター・小上がり  20席程度

[2007/12/11 21:34] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
さんぽう亭@新津店(新潟県)
新潟方面 | TOP ▲
新潟で食べたラーメンの4杯目(今回は4杯で終了)で【さんぽう亭@新津店】
【限定復活・海老ミソラーメン@766円(税込み)】を頂きました。それにしても
どちらお店に行っても、てきぱきとした動き&気持ちの良い応対ですね☆
★★★★★☆ 昼時に行ったらランチサービスで半ライスがつくますが
ど~しますかと聞かれ、速攻ハイでお願いしました(笑)
ラーメンのスープ、ウメ~~~~!!
コピーを見ると・・・炙った甘海老を練りこんだ味噌のスープとありますが
海老の風味が、ズド~~~ンさらに「海老油」が、キタ~~~~~~~~~ぞぉ
スープの表層だけでなく全体を通して脳髄にガツーンときます(笑)味噌は
それほど突出した味でなく、味噌と海老の融合で、マロヤカ&ウマ~~です!
       Pc015773.jpg

麺は、中細よりやや太めで、断面が長方形のタイプです、熱々のスープでも
終盤までヘタルことなく美味しく頂けました。

甘海老がタップリ入ったワンタン・・・思わず笑みがこぼれる美味さです。
味玉(半分)・甘海老のから揚げ、そして半ライスをラー茶状態にして、海老の
旨味と味噌の融合したスープを残らず、楽しみました。 ご馳走様でした。
[2007/12/08 10:11] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ラーメンの秘店にGO♪
新潟方面 | TOP ▲
知っている人は、知っている、知らない人は、知らない。当たり前ですが(笑)
5年ほど前から義弟が、出前でよく頼むが、お店には行ったことがないし
暖簾も出ていないお店だよ~と、聞いていた【さくら食堂@新潟市】さんにGO♪
場所は、半年前にチェック済みなのですが、お店の正面は、鍵がかかっていて
厨房の勝手口を通り入店⇒メニュー名を告げて⇒席・セルフでコップに水が
マニュアルです(笑)お店は営業中でもご覧のとおりです、秘店でしょう(爆)
      Pb285758.jpg

義弟からは、タンメンを勧められてましたが、初めてならラーメンも良いよと
では、ラーメンにGO♪ 義弟からはボリュームがあるので間違っても大盛には
しないようにとのチェック、ちなみに義弟はタンメンの小を出前で頼むようです。

     【ラーメン@450円(消費税込み)】  ★★★★☆
お~~~~~確かにボリュームあるフォルムじゃ~~~~!思わず、塩の
五目ラーメンかと・・・メンが少ししか見えない~~笑 メンはツルツルで
中細・軽いウェーブがあり、気持ち平たくも感じるメンでしたがぁぁ、確かに
ボリュームあります。雰囲気には、大盛よりもある感じです。迫力あります!
周りに焼き色がつき中央部がややピンク色のチャーシュー・・・美味いのだ~!
美味しいローストポークを食べてるようでした。こりゃ~~~凄い!!
      Pb285755.jpg

ポリっとした多めのメンマ・スライスされたゆで卵(スライスされているけど
厚かった・・笑)なると2枚、塩と醤油の中間くらいの味がするスープは
全く飲み飽きすることなく、多めのラーメン・トッピングとも美味しく頂けて
食べた満足感にひたれました。テーブルに450円を出していたら、多分に
はじめての客とわかり(常連客が主だと思うので)ご縁を大切にとにこやかに
50円を手渡して、400円で良いよ♪ と・・・・・このボリュームで
400円は、驚愕です!! いや~~ご馳走様でした。 帰りは、鍵のかかる
戸をあけて頂き、お店をあとにしました。メニュー表を撮って来たので次回の
作戦を立てねば(笑)
      Pb285752.jpg

お店の営業時間&お休みは、全くわからず(笑) 新潟市南区(旧白根市)
[2007/12/07 16:05] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
モヤシ追加トッピじゃ~~~~。
新潟方面 | TOP ▲
    お~~~~モヤシ~~~~~♪
新潟南のSCに行くと、以前食べた【吉相(きっそう)】さんが、ありGO♪拉麺は
【あっさり】と【こってり】を選べますが、以前食べた時と同じ【こってり】の拉麺を
コール♪ しかし一番の違いは、モヤシの追加トッピもGOGO♪で
     ラーメン(600円)+モヤシ追加(50円) ★★★★★  
左の写真が、以前食べたラーメンです、デフォでもモヤシが、かなり入ります。
右側が今回食べた、モヤシ追加バージョンです。違いは、すぐわかりますね。
        288.jpgPb295767.jpg

いや~怒涛の迫力、顎力いるぞ(笑)
タップリのモヤシでなかなか麺が出てきませんが、モヤシはシャキシャキ♪
背脂チャッチャ系のスープと融合してマイウ~~~~。麺よりもなんとぉぉぉ
モヤシのボリュームが大きかったです(笑)
わりと硬めの麺・バラロールのチャーシュー(2枚)そして迫力あるタップリの
モヤシ、いや~~ドップリと食べれました。会計時にアイスのサービスが
あるが、嬉しいイチゴバーでリフレッシュ♪ ご馳走様でした。
        Pb295762.jpgPb295761.jpg
[2007/12/06 16:23] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
リニューアルラーメン⇒美味いじゃ~~~♪
新潟方面 | TOP ▲
塩らーめん、ウメ~~~~~ぞい!
各ラーメンが、リニューアル(バージョンアップ)してから食べに行ける機会が
ありました、ちょっと情報で気になっていた【塩らーめん】を頂いてきました。
料金は、730円(以前は650円)でした、一度スープを飲むと、ウメ~~
感激の嵐状態でした。★★★★★★★ ハナマンテンとユメアサヒの小麦を
使用した自家製麺です、当然の事ながら小麦の香りを噛みしめる度に楽しめる
麺です、やや断面が長方形の平打ち気味な中太麺です。美味い塩のスーを
ドンドン運んできてくれてました。麺美味いな~~~~~~~~!

スープは、以前も美味かったけど、数段すこぶる海の旨味を堪能できます。
Pb275741.jpgPb275744.jpg

左の写真は、らーめん登場時⇒右は、今回鶏のチャーシューが、コロコロの
タイプになり、さらに炙りになったのです、チャーシュー、マイウ~~~!
季節の旬のトッピが、らーめんにあるようです、今回は、エノキでした。
スープにちょい変化をつける揚げねぎ、トッピの白髪ねぎどれも素晴らしく
一体となって、至福の塩らーめんを堪能できます、それにしても美味くて
大感激ですぞぉ~~~! ご馳走様でした。

【正油らーめん@650円】こちらも変更されました。★★★★★★☆
以前は、600円でした、けっこう正油らーめんを食べてるのです、今回は
奥さんの注文なのですが、スープ&麺を塩らーめんとを交代しながら食べると
お~~~~~~!以前よりスープのアゴの風味が増大してるぞぉぉぉ、それに
鶏油が、スープ表面にあるより、ねぎ・しょうの香味油が、スープ全体に
影響を与えているので、いつまでもスープは、アチチです(笑)さらに~~
アゴの風味の増大は、アゴパウダーが、ズド~~ンと、入っているのではと
想像できる味ですぞぉぉ! 麺は、以前と同じ太さと感じましたが、やはり
美味いな~~~、今度いけた時には、1杯まるまる食べる決心をしました
0002188.jpgPb275735.jpg

豚飯@300円を二人で食べました、チャーシューと甘いたれ絶妙の美味しさに
競って食べちゃいました(笑) ご馳走様でした。
今までに食べたラーメン・・・醤油拉麺(02.11)秋味ワンタン(04.11)
塩拉麺(05.11)娘鶏麺(05.11) つけ麺(06.6)つけ麺(07.5)つけ麺(07.5)
正油豚骨&塩豚骨(07.3)

新潟県上越市下門前1650  営業時間:11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:30~21:00(スープ切れ終了) 定休日 水曜日 終日禁煙

[2007/12/06 09:34] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
アイスに引き寄せられる。
甘味 | TOP ▲
新潟市に出来た大きなショッピングモール(ビッグスワンの近く)でけっこう
多くの甘味(和・洋)のお店があるなかで、アイスと、フルーツを大理石かな?
その上でミキシングしてくれるアイスに目が、釘付け状態(笑)カップで
480円・ワッフルボウルで500円です。私は、カップでチョコラヅベリー
奥さんさは、チーズピーチ・・・どちらも美味い!ボリュームもありますぞぉ!
Pb295770.jpgPc035808.jpg

コピーに「雪色ジェラートとカラフルフルーツの美味しい協和音」とあり
まさしく納得の味でした。ご馳走様でした。

[2007/12/05 20:59] | 甘味 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
新潟でのラーメン
気まま話 | TOP ▲
新潟にいるけど、予想通り諸行事があり、なかなかラーメンを食べれずに
悶々としているのだ~~~~笑 今日は、これかから何とか1杯食べれそうな
予感に・・・ルンルン、けど近くの三宝になりそうな気配。
[2007/12/01 09:18] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
