月別アーカイブ

  2008年02月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
角煮も~~~♪
西郷どん | TOP ▲
【西郷どん(せごどん)@諏訪市】さんで【つけ麺@680円】を頂く。
つけ麺を食べるのが、久々です。けっこう油そばを食べていて
気がつくと間が、空いていました。
つけダレに入る角煮ウメ~~~
つけダレは、ほんのりと胡麻の香りもする西郷どんさんの
すっきりした豚骨スープが、ベースなのですが、ド~~ンと
角煮が、入ってるのです、昨春のつけ麺フェアー時の
サービスが、そのまま・・・ず~~と、延長してサービスされ
ありがたい角煮は柔らかくマイウ~~~~~~~!
  P2246109.jpg    P2246108.jpg

1・5玉のやや平打ち気味の麺・トッピング、いずれも秀逸!
つけダレにつけて食べるたびに、自然に笑顔になります。
ご馳走様でした。   ★★★★★
[2008/02/26 09:09] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
屋台ラーメン
★麺屋さくら★ | TOP ▲
麺屋さくらさんに、北さんと一緒にGO♪ 野菜トッピも頭を
よぎりましたが(笑)シンプルに【屋台ラーメン】を頂きました。
それにしても590円(消費税込み)で食べれるのは、嬉しい!
          P2246111.jpg

軽く背脂が、浮かぶスープ、塩と醤油の中間くらいの味
啜りこみのGOODな麺、美味さてんこもりのバラロールの
チャーシュー、リズミカルに食する喜びを感じますね~。
半熟味玉(半分)も、良いですぞぉぉぉぉ、やはりこの
ラーメンが、590円は、なんとも良いです
 ご馳走様でした。  ★★★★
[2008/02/25 12:28] | ★麺屋さくら★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
寿宴が、茅野市に・・・。
ラーメン南信 | TOP ▲
【寿宴@岡谷市】が、閉店され、残念な思でしたが、なんと!!!!
ヤッホ~~~~~【茅野市米沢】に移転して近日にオープン予定
          P2196104.jpg

こりゃー楽しみなのです・・・・買い物に行くのがますます
[2008/02/19 13:18] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺とび六方にGO
麺とび六方 | TOP ▲
【麺とび六方】に、も~ちょい間があいてから再食とおもいつつも
たまらず1週間でGO(笑)肉増しも頭をかすめましたが、昼食を
我が家で食べた後なので「ニンニク少なめ以外は、デフォルト」
お願いしました、デフォでもけっこう野菜が、タップリですね~~~
麺・スープ・チャーシューのバランスから、デフォルトが、けっこう
良いと、再確認(笑) ニンニク少なめでしたが、けっこうあって
ドキッ(爆)

お~スープの濃度が増してるぞ!

プレーオープンで頂いた時よりも、スープが、マッタリとしていて
濃度が、アップして、より乳化してるのが、わかります。いや~
ますます美味いぞぉぉぉ、プレの時に頂いた時のに、わずかな
背脂は、今回は、気付きませんでしたが、全く、問題無しに堪能
   P2186087.jpg   P2186092.jpg

麺は、やや硬めに茹で上げられていて、食感・小麦の旨味をも
楽しめ、満足満足です。

チャーシューは、やはりプレの時と違いますが、しっかりと柔らかく
煮込まれたタイプで、肉の繊維にそって、ホロホロと箸でいとも
たやすく、ほぐれ・・・・スープに浸しながら、食べる・・・美味い!
このタイプなら、肉増しにしても十分食べれた気分(笑)

今回は、卓上にあるタレや一味を途中で、ちょい入れて味の
変化を楽しみました。ご馳走様でした。 ★★★★★
            2月13日に食べたラーメン
[2008/02/19 09:01] | 麺とび六方 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
正式登場(限定期間あり)近し
蒼空 | TOP ▲
【蒼空@南箕輪村】さんで【3月頃登場予定(期日未定・一ヶ月ほど限定】
【紅味噌(あかみそ)つけ麺(仮称)】の試作バージョンを頂いてきました。
試作とは言え、多分に、ほとんど正式登場(3月予定)に近いと思われます。

麺は、唐辛子2種を練りこんだ麺・・・温かい紅味噌拉麺の麺よりは
配合を変えて、つけ麺で〆ても良い具合いに調整されたそうです。

プリンとした心地よい弾力があり・・・歯応えが、楽しめました。
つけ麺所以か?練りこんだ唐辛子の風味が、温かい拉麺よりも
ダイレクトに、感じました、ですので、辛味にあまり耐性のない
私は、ちょいムセ気味(笑)しかしながら小気味良い麺の質感は
さすがです。トッピングも多分正式版に限りなく近いと思います。
   P2136082.jpg   P2136079.jpg

紅味噌のスープの濃厚タイプで【アゴパウダー】も、ドッサリ♪
入っていて、魚介&味噌の風味が、バッチシGOODでした。
キャベツ・白菜もスープに入っています、想像通り麺をつけて
食べると・・・・ウマ~~~~~~~~至福です。

つけダレの器を今回の鉄鍋ぽい器にするか、小さいフォンデューの
器にするか・・・すなわちスープをさめ難くする為に御主人さんは
考えているらしいです。スープ割を入れていただき美味いな~~!

お値段は、900円前後の予定らしいです、3月の正式登場を
楽しみに待つべし、キッパリ(笑) 正式登場時には、掲示場や
こちらでも情報を紹介しますね☆ご馳走様でした。★★★★★☆

PS 3月3日~3月末の期間限定で正式登場♪(2月29日現在)
つけダレは、フォンデュー鍋でGOらしいです。食べに行くぞ~!
[2008/02/18 11:07] | 蒼空 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
SHIMIZUのケーキ・ウマ~~~
甘味 | TOP ▲
SHIMIZU@伊那市さんで【6号のいちごクリームパイ@1575円】
購入・・・知り合いからも、このクリームパイを爆押しされていて
食べるとウマ~~~~の雄叫びだぁぁ
   P2136084.jpg   P2130002.jpg

切り分けると、こんな感じです、生クリームとカスタードの
クリームがタップリ、パイはサクサク・・・・思わず笑みが・・・
奥さんと2人で半分づつ一度に食べたです
普通に切り分けても5カットでも大きく取れるので、メチャ
お徳感があります。もちろんラーメンを食べてきたあとの
奥さんへのお土産です(笑)

他にもおいしそうなケーキがあるので、見ているだけでも
うっとりです(爆) ご馳走様でした。
[2008/02/15 12:34] | 甘味 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
麺とび 六方(めんとび ろっぽう)@松本市
麺とび六方 | TOP ▲
ウメ~~~~\(^o^)/\(^o^)/
明日14日のバレンタインにオープンの【麺とび 六方】さんの
プレオープン(13日)にGO♪ 多分予定の営業時間の頃に
向かうと、みかん星人さんとバッタリ、やはり拉麺の糸(笑)で
結ばれてるようです。プレオープン当日と、オープンしてから数日は
ラーメンのみの提供です、しばらくしたらつけめん等も登場♪
登場が、また楽しみです。
     P2136068.jpg

食券制ですよ、基本的なラーメンから特大まで、それと豚増しによる
お値段ですね。今回は麺量も希望を言えたのですが、小食(笑)の
私は、基本のラーメンでGO、それと野菜・ニンニクし・タレと
それぞれ増しに出来るのですが、私は、野菜増し、とニンニクを
少なめ以外は、デフォルトでお願いしました。
   P2136070.jpg   P2136076.jpg

野菜増しは、思ったほど多くはありませんでしたが、スープと麺の
バランスから、ちょうど良いボリュームでした。

麺が、ゴチン♪とした食感でGOODです、噛みしめると弾力が
口の中で踊ります、しっかりとした麺で、ワシワシ食べ進む・・・
   ウメ~~~~ゾイ至福!!

スープは、豚骨醤油なのだが、飲んだ感想は、塩と醤油の中間
そのように感じました、すっきりとした中に旨味があります。
多分今後、もっとスープの濃度が、あがりそうな気もしますが
いや~~美味しいスープです。ちょい甘みは背脂所以かもです。
スープが、美味しくて、しっかり飲んでしましました。
にぼ二郎との一番の違いは、煮干しの粉末かもですね☆
それにしても麺が良いです・・・・大盛でも良かったかな(笑)

見よ~迫力のチャーシューを!
大きめのコンビーフ2缶くらいのボリュームですぞぉぉ!
まさしくコンビーフの如く柔らかいのです、そして美味い
しっかりスープに浸してスープの熱が伝導して見事に
マイウ~~~~~~~ 肉増しもあるが
とっても(笑)、このボリュームで、タテさんは、十分に
満足です。
★★★★☆ 美味かったです。ご馳走様でした。
  P2136065.jpg  P2136074.jpg

ちなみにこのラーメンの写真は、みかん星人さんが、食べられた
野菜増し&脂増しです、脂好きにはたまらないボリュームですね☆
       松本市芳川村井町字古町205-30 
カウンター・テーブル・小上がり・・・・30席程度
営業時間 11:30~15:30  17:00~21:00(売切れ仕舞)
[2008/02/13 19:31] | 麺とび六方 | トラックバック(3) | コメント(11)
この記事のURL | TOP ▲
金八再び♪
★寸八@松本市★ | TOP ▲
豚骨魚介のスープ、ウメ~~~~
松本に向かいながら今日は、第二金曜日、あっ~~そうだ~
寸八さんが、金八の日だと気付き、すぐGO、開店ダッシュで
一番乗りでした(笑)

スープはあいかわらずに、マイウ~~、キャベツの甘みと食感が
こちらのスープに絶妙に合います! メンマもなにげに美味い!
         P2086054.jpg

移転後の変化と言えば自家製麺になられたのです。
初めてなんでデフォで頂きました、お~~~~~~
モッチリ&プリンとした麺ですぞぉぉぉ、さらにスープを良く
運んでくれますぞぉぉ、口の中で弾ける麺で噛むと
弾力もあり、秀逸ですね☆ やっぱり中盛りを頼めば
良かったな~~~~~~。チャーシューも程よい
厚みと、赤身と脂身のバランスもよく、GOOD!!
   ★★★★★☆ ご馳走様でした。
[2008/02/08 17:40] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ネギ抜き
未分類 | TOP ▲
【ピヤシリ@茅野市】さんで【塩ラーメン@600円】をネギ抜きで
頂いてきました、私的には、ネギ抜きが(笑)より、スープを
スンナリと、飲めるのです サクッと食べれる
麺・・・・いつもながらにウメ~~~~~~~~~~~!
       P1065940.jpg

        ご馳走様でした。

営業時間 平日11時15分~2時15分  17時30分~20時30分
土、日、祝日11時15分~16時30分 定休日 火曜日
[2008/02/07 22:21] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
昨晩のラーメン
ラーメン南信 | TOP ▲
赤兎さんで700円シリーズの【ネギ醤油辛麺】を頂いてきました。
ときおり雪が舞う外の景色をみながら、しょうゆとラー油の融合を
ラー油少なめ(笑)で頂いてきました。ネギのシャキシャキ間と
チャーシューからでる旨味に、至福です!!ご馳走様でした。
        P2046049.jpg

次に赤兎さんからラーメン友達と連れ立って一谷さんにGO♪
迷いましたが、先ほどスープも全飲みしてきたので、ここは
【とんこつつけ麺】を頂きました。濃厚なとんこつスープと
ニンニクと生姜の香りが、良いですね~~~~~~~!
麺をつけるたびに、美味さがズンと来ました、ご馳走様でした。
        P2046051.jpg


[2008/02/05 13:22] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@茅野市・・・限定
★蔵人★ | TOP ▲
【20食限定(1日) とんこつつけめん@780円】が、登場♪と聞いて
さっそくGOGO♪
   P2016046.jpg   P2016041.jpg

固形燃料をつけて熱々になったとんこつスープに麺をつけて食べる
寒い冬には、絶好調パターンです

スープは、先の限定の濃厚なとんこつスープです、ですので昨年に
登場していたとんこつつけ麺のスープより、ちょい濃厚で若干くせも
あるけど、好みの範疇ですが、私にとっては、こちらがより麺を
つけて食べた時に、スープが乗ってくる感じでGOODです!
   P2016044.jpg  P2016043.jpg

麺は、細麺で2玉くらいあると推測され、ボリュームありますぞぉぉ
ちょい硬めもスープに入れた時にちょうど良いくらいでした。
私は、小丼ぶりにスープと割りスープを入れて程よくしてから
スープを随時飲みながら食すのが、好みです。

トッピングに煮玉子・メンマ・チャーシュー、そしてキャベツです。
キャベツが、なかなか良い口直しになるのと、熱くなりすぎた
スープの温度を下げるのにも大活躍しますね。

チャーシューは、幅広いタイプで、早めにスープに入れておき
美味しくいただきました。食べれる期間はを聞き漏らしたけど
2月一杯食べれると良いな~~~~~~~~。
★★★★☆  ご馳走様でした。
[2008/02/02 09:13] | ★蔵人★ | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
マイウ~
★赤兎★ | TOP ▲
【塩つけそば】はいつ食べてもマイウ~~~~!
下諏訪に行くと暖かいので、迷わず塩つけそばでGO♪
麺は、味噌ラーメン用の中太麺・・・この麺がつけそばで
好みなのです、割りスープを入れてニンマリ
         P1306029.jpg

    ご馳走様でした。
[2008/02/01 14:07] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
塩ちゃんこ
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
先週ですが、久しぶりにガストにGO♪ けっこう幟や
CMで見る【塩ちゃんこ】が、食べたかったのです
いや~けっこう良い出汁です。半熟のたまごもマロヤカになり
さらにGOOD!セットでご飯もつけてスープを入れて
お茶漬け状態・・・・これが美味い~~~~!
塩ちゃんこには、半玉ほどのうどんも入ってるので大満足の
昼食でした。 ご馳走様でした。
         P1175995.jpg
[2008/02/01 08:18] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
