月別アーカイブ

  2008年03月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
熊人@上田市さんでGO
ラーメン東信 | TOP ▲
【洋風釜玉】を和風釜玉に続いて、お願いしました。こちらは
【1玉・スープ無し・600円(暫定)】で頂きました。

和風とは、違って初めから玉子が、麺の上にあります。さらに
生クリーム・粉チーズ・タレ・オニオンのスライスがあります。
         P3276301.jpg

テーブルにいつもある黒胡椒も使う予定でしたので、こちらも
一緒に写しました。
そして麺には、カリカリ状態のチャーシューが・・・まるで
パンチェッタのようです。、マゼマゼする前にチャーシューを
チョイ食べると、ウメ~~~~~~~~!

タレを見ると、和風釜玉のタレとは、違うのが見た目でもわかる。
洋風釜玉のタレは、ちょっと薄い醤油色です、舐めるとチョイと
甘めかな~けどけっこう塩分もありそうなので、もしかしたら
白醤油を使われているのでは、ないかと想像です。
まずは、オニオン・生クリーム・タレを入れてマゼマゼ、そこに
黒胡椒をふると、いかにもカルボナーラのいでたちです。
        P3276305.jpg

もちろんカルボナーラとは、違うのですが(笑)されど麺が
熊人さんの太麺でなければ、わからないかもです。
また太麺が、よくソースに絡むのです。もちろん今の状態で
食べ進むこともアリでしたが、粉チーズをふりたい衝動に
勝てなく・・・・爆
          P3276308.jpg

振り入れて食べると、これがまたマイウ~~~なのです!
いろいろ試していたら1玉なので、完食に一抹の寂しさ(笑)

次回は・・・私好みのパターンが、わかったので、初めから
ガッツリ食べれますぞぉ!まず1回目は、おとなしく(笑)
2回目以降から、全開でGOが、お勧めですね☆
     ご馳走様でした。  ★★★★☆

PS 4月より【和風釜玉・洋風釜玉】正式登場です。
麺1玉&スープつき=700円  大盛1・5玉・100円増し
スープ抜き 50円引き
[2008/03/30 16:31] | ラーメン東信 | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
熊人@上田市で2杯
ラーメン東信 | TOP ▲
【熊人@上田市】さんで4月頃から登場予定のメニューです。
繁忙時間でなければ、普通にオーダーが、今でも通ると思います。
しかし4月迄の営業日は、今日(29日)と明日だけですが(笑)

食べたのは【和風釜玉】&【洋風釜玉】いずれも1玉で頂きました。
頂いた時の値段は【和風釜玉・1玉・スープ付き@650円】
【洋風釜玉・1玉・スープなし@600円】です。 メニュー登場時は
1玉がデフォか、それとも1・5玉がデフォで、小として1玉があるか
微妙なところのようです、またスープもデフォであるかもです。
お値段もプラスαが、あると思います。拉麺自体は、ほぼ完成形かな。

【和風釜玉・1玉・スープ付き@650円】には、麺のほかに、玉子
揚げ玉・生姜・ネギ・花鰹などが用意されてますので、麺の上に
載せてマゼマゼ、味は、タレを適宜入れて、好みの味にします。
    P3276290.jpg   P3276298.jpg

特製醤油ダレは、濃い目の色で、わりと濃厚な味でした。
あまりに美味そうで、気が付いたときは、写真を撮るのを
忘れてしまい(笑) あなぐまさんのブログに、写真があるので
見てね(笑) あまりに美味いのです。

熊人さんの太麺が釜揚げされて、そこに具をいれマゼマゼ♪
花鰹の風味が良いです、そして玉子でマッタリ♪ 半分ほど
食べてはたと気が付きスープを入れて、ちょいぶっかけの
雰囲気が、楽しめて大正解です。もっと食べたい気持ちに
なりましたが、自粛(笑)ご馳走様でした。★★★★☆
文章が、長くなるので洋風釜玉は、第二部で(笑)
[2008/03/29 08:37] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
印度のとりそば
ラーメン東信 | TOP ▲
【ぶいよん@上田市】さんで、印度のとりそばが、登場との情報を
上田在住さんから、お寄せ頂き、幾度か、印度が登場していますが
タイミングが、良くなく、悶々としていましたが、ようやく食べる機会を
もつことが出来て嬉しいです
       P3276279.jpg

今回は、並@800円を頂きました、初印度にワクワクですぞ!
         P3276284.jpg

グラッセとあるように、カレーでなくて、挽肉とカレー風味の
スパイシーな香辛料とで作られていました。
食べてる最中は、それほどホットに感じませんでしたが
徐々に、体の芯から熱を帯びてくるような印度の味でした。

すぐに印度を混ぜずに、基本のとりそばのスープを堪能する。
フ~~美味い!!癒される味ですね☆ 麺はいつもどおり
パッツリン♪とした歯応えでGOODです。基本のスープと
印度が、渾然一体となり美味さが押し寄せて来ました。
美味しかったです。ご馳走さまでした。 ★★★★

印度のとりそばが、いつまで食べれるかは、微妙らしいですが
出来れば、1ヶ月くらいは、登場させたいと・・・・・ご主人さん
おっしゃられていました。印度が、あるば玄関横に表示があります。
また印度をつけ麺でも食べれるように追加トッピとしても用意が
されていました。
つけ麺の表示と、営業時間が掲載されていたのでそちらの
メニューを、記載しておきます。
          P3276281.jpg

[2008/03/28 10:22] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ラーメンを食べた⇒甘味
甘味 | TOP ▲
上田方面に行ったので、帰りに旧丸子町の【サワムラ】さんでケーキと
一口サイズの和菓子を買ってきて、ルンルン気分で先ほどコーヒーを
飲みながら堪能・・・やはり美味いな~~!
        P3270004.jpg

ケーキの名前を忘れちゃいましたが(笑)ショコラの
ロールケーキです。それと栗の水羊羹と大納言の和菓子
いや~~~~大満足です、ご馳走様でした。

[2008/03/27 22:29] | 甘味 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
春の爽やかさとともに♪
西郷どん | TOP ▲
【西郷どん(せごどん)@諏訪市】さんで春メニューが、3月21日より
登場♪【さら塩ラーメン@700円】 西郷どんさんで、初めての塩の
ラーメンですね。
         P3246268.jpg

スープは、メニューにもあるとおり鰹の風味が、ホンワリと楽しめる
和のスープだと、感じました、ベースのスープ(とんこつ)が、わずかに
入るだけだそうで、鶏でとられた、すっきりとした中に、旨味に溢れてる
美味いスープ・・・GOODです。

香味油は、にんにくと魚系とあとは、わかりませんけど、フワ~と
にんにくが、鰹主体の和のスープに、絶妙に効いています。
微量ですが、揚げねぎも、風味をさらにプラスしていました。
        P3246266.jpg

麺は、中細のタイプが、デフォでした。啜りこみ&スープの運び
良いですね~~~!

【具】は、デフォでチャーシュー・味玉(半分)・海苔・メンマと
いずれも、いつもマイウ~~~ですね。
そして【さら塩】には。白髪ネギとともに【三つ葉】なんとも
スープへの風味=抜群にマッチしてました。

スープが、美味しくて、レンゲを使うのも忘れて丼を手に持って
飲んでいました。ご馳走様でした。 ★★★★★
[2008/03/25 12:58] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ビックウェーブ到来
★蔵人★ | TOP ▲
【新作&限定】【黒みそとんこつつめん魚介@880円】が登場と
ねねさんより、お知らを頂いたので、これはGOするべしと思い(笑)
           P3196252.jpg

記載してあるとおりの期日(平日のみ)&数量のラーメンです。麺が
350gとあるので、かなりボリュームがありそうな予感ですぞぉ!

確かにビッウェーブな麺じゃ~~
まさしく超豪腕ですぞぉぉぉ!諏訪の某店であった極太麺をはるかに
凌いでるのは、と確信です。麺は、まるで饂飩のような雰囲気ですが
しっかりとしたコシがあり、小麦の香りが口の中で充満する麺です。
    P3196257.jpg  P3196260.jpg

麺には、メンマ・モヤシ・ネギ・のり・・・それに麺に絞ると一瞬にして
さわらかな風味を楽しめるレモン、レモンは。今までのつけ麺でも
しばしば登場してましたが、今回はさらに【生姜】がすりおろされて
添えられています。スープに入れると、フワ~~~と風味がたち
これは。GOODです。

黒みそとんこつ魚貝のスープは、鉄鍋・・・そ~なのです、今回も
固形燃料に火をつけて、熱々のスープを楽しみながら、つけめんを
いただけるのです。

黒みその風味良いですね~~とんこつは、それほど感じませんが
焼黒みそラーメンのスープに比べると、若干マロヤカに感じました。
そして魚貝の風味もほのかに楽しめます。それにしてもスープが
美味い!! 
割りスープを小丼ぶりに少し入れて、黒みそのスープをいれ、ちょうど
良い塩梅にしてから、麺を熱々のスープにくぐらせてから食べる・・
あ~~至福! ちょい麺が極太で暴れるので、啜りこむときスープを
飛ばさないように、注意してね(笑)
       P3196262.jpg

スープの中に厚みのあるチャーシューが、ど~~んとあります。
せっかくなので(笑)取り出して、写真を・・・すると柔らかいので
ちょい崩れちゃいました・・・とんこつガツンほどの厚みではないと
思いますが、かなり重量感のあるチャーシューでかつマイウ~!

いや~それにしても350gの麺、かなりズシーンとした食べ応え
大満足です、食べれる期間が、まだあるので再食確実です。
   ご馳走様でした。  ★★★★★



[2008/03/20 12:50] | ★蔵人★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
つけ麺ウメ~~~。
麺とび六方 | TOP ▲
【つけ麺(並)@780円】たまらず食べに行く、まだ開店してから
1ヶ月なくらいなのに、既に数回・・・かなりハマッテルと自覚(笑)
大300gを食べるか迷いましたが、小食(笑)の私は、200gの
並でGO♪
        P3176244.jpg

豪腕の麺を濃厚のつけダレにつける、至福です、またつけダレに
入ってるチャーシューを食べると、自然と笑みが、こぼれます。
麺を食べ終わり、スープ割をお願いしると、鰹主体のスープが
はいり、焼鉄を入れますかと、尋ねられるので、お願いコール♪
    P3176247.jpg  P3176250.jpg

熱々の焼鉄を、つけダレに投入すると、熱々ブクブクですぞぉ。
現在は、焼鉄を入れるレンゲとともに、つけダレの丼を覆う蓋が
ありますので、つけダレの蒸気や、タレの飛び散りに有効です。

いや~~スープ割をしていただいた、つけダレ、マイウ~~!
完食したあとの余韻に、しばしひたりました。ご馳走様でした。
[2008/03/19 09:14] | 麺とび六方 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
凌駕@塩尻市 メニュー一新
ラーメン中信 | TOP ▲
【凌駕@塩尻市】さんで新メニューに一新されたとお聞きしてGO♪
ウルメイワシを中心の魚介系のスープとのことなので、凌駕さんの
煮干し醤油の進化バージョンかな??と思ってましたが、登場♪
ご覧のようにワンメニュー(チャーシュー麺あるけど)です、なんと
潔いですね(笑)
       ryouga.jpg

立ち上がる煮干しの香りにクラクラ
思わず、煮干しの香りにわしづかみされました(笑)

【スープ】は、以前のスープより薄い色です、しかしながら塩分濃度は
記憶が、曖昧ですけど以前より濃い目かもしれません。
作られてる様子を見ると、丼に香味油を入れ⇒杯数分のスープを鍋に
火を入れ⇒麺を茹で⇒盛り付けて登場です。意外と香味油が効いて
マッテリとしたスープです、香味油&スープの煮干しの風味が
なんとなく穏やかのようですが、芯が通っていて、飲み進みほどに
旨味が、押し寄せました。
      P3176240.jpg

【麺】中太でやや平たく、ピロピロリン♪とした不規則な麺状が
スープを良く絡めとるとともに、絶妙の食感が楽しめました。
あまりの美味しさに大盛にすれば良かったと、後悔(笑)

細ギリのネギのなかに柚子のピールがあります、柚子の香りが
煮干しの風味に、ほのかに爽やかです。

【具】チャーシュー(ももニクかな?)は、程よく噛みしめるタイプで
マイウーです。メンマもスープと良く調和してます。煮たまごは
六方さんで、各店で、使えるササービス券を使いました。
けっこう持ってるので(笑) それにしても煮たまご美味い!
あ~旨味・・・ストライクなラーメンです。  ご馳走様でした。
       ★★★★☆

           以前食べたラーメン
[2008/03/18 09:28] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
麺とび六方 追加発進♪
麺とび六方 | TOP ▲
【麺とび六方@松本市】さんで、明日14日(金)から、いよいよ
【つけ麺&汁なし麺】2種が、発進ですぞぉ。前日の昼に試食を
させて頂きました。本日は、定休日のところをお邪魔させて頂き
ご主人に感謝です、ありがとうございました。
      P2136068.jpg

食券機には、汁なしだけ表示されてますが、やはり中・大の
表示を作るそうです。ラーメンと同じで、小=200g 中=250g
大=300gだそうです。

まずは【つけ麺】から小でGO♪実は、あとで汁なしを食べるので
自重して(笑)小なのです。
濃厚豚骨のつけダレマイウ~~~!!魚粉も浮く六厘舎風です。
濃度は、それよりドロッとしていて濃厚です、まさに海~~~笑
そこにチャーシュー=肉が、つけダレ登場前に温められてから
つけダレに・・・・至極の美味さにクラクラッ状態です。
   P3136231.jpg   P3136227.jpg

〆られた麺=豪腕です、さらに美味い麺が、涙が出るほど美味い!
されど、ご主人さんは、まだ納得せず、ますます進化するべく邁進
いや~~楽しみです。つけ麺を食べると200gの麺は、スンナリと
食べれたので、次回は大も視野に入ります(笑)

スープ割りは、鰹を主体としたスープのようです、今回は残念ですが
スープ割りを出来なかったのですが、期待できますのでぜひに!!
頼むべし、・・・それにスープ割をお頼みすると、焼いた鉄(小さい)を
スープの入ったつけダレに投入の計画があるようです、実際に
試してみましたが、ブクブク状態になり・・・楽しい!
ご主人からは、つけダレにご飯を入れても美味いとのお誘いに
思わず、のりそうになりましたが、自重(笑)
    ご馳走様でした。 ★★★★★

 お~~汁なし麺の迫力ド~ン
ご主人のおっしゃられるとおり【ジャンク】です、フォルムを見た瞬間
思わず、笑いとともに、見事制覇の意気込み(爆)つけ麺と全く同じ
200gに見えません~~~。麺は、全て同じです。
     P3136234.jpg

汁なし麺ですが、丼には、ラーメンの濃厚版だと思うタレが
思ったほどあり、麺と野菜の重みで、多く見えますが、底から
5cmほどあるかな~、麺の上には野菜タップリ・刻みにんにく
揚げタマネギ・卵黄・チャーシュー・ブラックペッパー、そして
見えませんが、とろけるチーズ。これらを思いっきりマゼマゼ
凄いボリュームとともに、ワシワシと食べるのです!!

チーズが、マッタリとしてGOODなのです、もし先に汁なし麺を
食べていたら、つけ麺を躊躇したかも(笑)と、思うほどの
ボリュームです。さらにこれから、いろいろな追加トッピを既に
考慮中らしいので、さらにジャンクさアップ間違い無しです(笑)
ご主人さんに感謝です、ご馳走様でした。 ★★★★☆

【PS】 3月18日よりつけ麺の割りスープ時に焼鉄を要望した時に
飛び散り防止で、つけダレの容器に蓋を被せて防止できます。
また麺の啜りこみ時にスープの飛び散り防で、紙製のエプロンが
お店で用意されてます。ありがたい対応に感謝です。
[2008/03/13 21:13] | 麺とび六方 | トラックバック(1) | コメント(12)
この記事のURL | TOP ▲
あぶらかたぶら
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【あぶらそば】=念願のメニューにたどり着く(笑)並=550円なのですが
たまごを50円プラスできます。並にする中にするか、しばし迷いましたが
【油そば・中・たまご追加・ネギ抜き@700円】でお願いしました。
これぞ~~~念願の姿じゃぁぁぁ

   P3116214.jpg  P3116218.jpg

まずは、混ぜるのも惜しくなる様子だけど、しっかりマゼマゼ♪
マッタリン♪とした味です、たまごを入れなければ、タレの味も
わかるのでしょうが(笑)たまごが、しっかりたれと融合して・・・
これでもか~くらい、マッタリです!

麺は、豪腕な歯応えで、しっかり&モッチリ、中でけっこう
ボリュームがあり、ちょい顎力がいりました(笑)

スープが、ついてくるのですが、こちらは、すっきりとした味わい
なんとなく支那そばのスープにも感じますが、ちょいメンマも
入っていて、マッタリとした油そばと好対照ですので美味しく
油そばを食べすすめました。

あとから思うと、並にして、も~1杯らぁめんを食べる選択も
あったと・・・笑
   ご馳走様でした。   ★★★☆  
[2008/03/13 09:04] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ブラボ~~しおとんこつ♪
ラーメン中信 | TOP ▲
【麺肴 ひづき】さんの1日限定30食の【しおとんこつつけ麺】が先週より
登場♪ なんとか松本までGO・・・タップリ堪能してきました。
         P3116206.jpg

ネギ豚めしも惹かれたのですが、なんとか踏みとどまる(笑)

【麺】は、プリン&モッチリした歯応えを楽しめるタイプです。以前の
限定(煮干し豚骨)で使われていた麺ですね、お尋ねすると・・・
湯で時間を少し以前より長めにとってから〆てるそうです。
私の勝手な想像ですが(笑)豚骨のスープに馴染むためかもと
妄想していました(笑) しっかりスープを運んでGOODでした
   P3116209.jpg   P3116212.jpg

しおとんこつスープ、ブラボ~~!
絶好調に美味い!!塩は、程よく主張するくらいです。限定開始の
時は、塩が強すぎたらしいですが、ご主人いわ・・・、今日の塩と
豚骨の融合は、かなりOKとおっしゃっていられたので、今日の
塩が、マロヤカに感じるくらいが今回の限定の雰囲気のようです。

粘度は、けっこうありますが、豚骨自体はブタの香りも強くなく
サッパリとした感じもありますが、チョイ塩の味で引き締まってる
味です。あまりに美味しいので、麺をつけながら、ちょいちょいと
飲んでしまいましたあが(笑)スープ割を考えて、自粛(爆)

スープの中にネギ・ボリュームのあるチャーシューが2枚あり
チャーシュー美味いな~~~!ここで以前から果たせなかった
妄想(笑) 麺を2割ほど残してスープ割をお願いしました。

いつも、しようと思うけど、麺が美味しくて・・・気がつくと既に
食べきってることがしばしばなので・・・。

熱々のスープが、入り登場です。しおとんこつに、魚介系も
入るスープですので、しおとんこつ魚介の風味なのです。
そこに2割残しておいた麺を投入&チャーシューもちゃんと
とっておいたので、すかさず投入⇒ラーメンとして楽しむ。
妄想(笑)通り、ウメ~~~~!
伸びやかな麺・豚骨魚介のスープ・・・至福ですぞぉぉ!
ご主人いわく、温かい麺だと、しおとんこつ魚介のスープが
けっこうみなさんに好まれるかもと、おっしゃっていましたが
私も全く、そのように思いましたが。しおとんこつのみで温かい
ラーメンを食べて、途中で魚介系のスープを足してもらい2度
美味しいなどという妄想を、またしちゃいました(笑)
ご馳走様でした、再食に行くぞ~~! ★★★★★★
[2008/03/12 13:24] | ラーメン中信 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
ハルピン下諏訪町役場前店建設中
ラーメン南信 | TOP ▲
ハルピンさんの下諏訪町役場前店が、建設中らしいので探索(笑)
4月頃開業予定らしいが、建設中の様子を見ると、これから早く
工事が進みそうな気配でした。
         P3116203.jpg

下諏訪町字下4750-1 楽しみですね☆
[2008/03/12 08:55] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
蒼空さんのつけ麺
蒼空 | TOP ▲
【紅味噌つけめん】が、3月3日から登場♪3月末までの期間で
食べれるようですが、行ける日があったのでGOでした。
         P3106196.jpg

【麺】は、唐辛子2種を練りこんだ麺、温かいラーメンと配合をかえ
より〆た時にモッチリとした歯応え&啜りこみを調整されたそうです。
唐辛子の練りこみ具合は、同じ様ですが、つけ麺だと噛みしめ所以で
よりホット(笑)それにしても美味い麺です!
    P3106192.jpg   P3106193.jpg

【スープ】は、麦味噌がベースに、動物系とアゴを中心とした魚介系の
スープ、良いですね・・・それにアゴパウダーも入ってる濃厚な味に
麺をすすりこむたびに美味しい味噌のスープを運んできます。

【具】スープには、キャベツ・白菜・タマネギ、麺には、チャーシュー
煮たまご)半分)・きくっらげ・白髪ネギと具沢山です

試作時と一番の違いは、つけダレの提供方法です、正式時は
小さなフォンデュー鍋を味噌のつけダレを入れて、コンロでにかけ
かなり熱々の状態で登場します。ですので〆た麺を食べていても
それほど、つけダレの温度が、気になりません。
もちろん、麺を食べ終わった状態で、チョイ濃い目だけどそのまま
飲めそうな気もしますが、スープ割をお願いすると、またコンロに
鍋を熱くして、そこにスープをいれ、熱々で再登場です。
      P3106198.jpg

スープ割りされたつけだれが登場すると小皿に小口切りのねぎ
そして山椒・・・この山椒が、スープに素晴らしい変化を与えていて
スープの旨味が溢れGOODなのです。絶対スープ割を頼むべし
キッパリ!!いや~美味いな~期間中にも~1度は食べたい!
ご馳走様でした。  ★★★★★★☆

4月発売予定の味噌ラーメンの試作を頂くことが出来ました。
ある程度食べてから、カメラで撮るのを気付いたので(笑)
ベースは、紅味噌ラーメンのスープと同じです、ただ麺が
通常の麺です。
          P3106201.jpg

モッチリとした麺で中太(14番)でチョイ厚みもある麺です。
これから調整がたくさん入るでしょうし、ちょっとした希望も
お伝えしました(笑) 登場を楽しみに待ちたいですね☆
   ご馳走様でした。
[2008/03/11 21:09] | 蒼空 | トラックバック(2) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ピヤシリ@担々麺
未分類 | TOP ▲
ピヤシリ@茅野市さんの新メニュー【担々麺】を食べるべくGO♪
すると味噌のラーメンは1週間前と違い2種類⇒3種類に・・・・
赤味噌・白味噌にコッテリの文字と白味噌あっさりが登場してます。
        P3096185.jpg

先週食べた時のメニューと比べると違いがわかります。

予定通り担々麺・・・オ~~~~胡麻の香りが良いぞぉ!!
白髪ネにもチョイかかるラー油が、思わず辛い系が得意でない
私は(笑)チョイ、なみだ目に・・・けっこうスープもラー油の
膜・・・私のラーメン仲間のI氏は、もっと欲しいと言うかも(爆)
          P3096188.jpg

麺は、その他のラーメンと同じ麺ですね、サクッと食べれます。
甘辛とあるのですが、胡麻の風味一杯のスープGOODです。
ただやはりラー油所以で、けっこう刺激的(笑)

けっこう中央部に挽肉が、ありますが、チョイ甘くも感じるので
スープと融合すると、ちょうど甘辛具合になりました。
青梗菜が、当然の如く清涼感があり、担々のスープのなかで
お口直しになりました。それにしても担々のスープが美味しくて
嬉しい新メニュー登場です。ご馳走様でした。 ★★★★
[2008/03/10 21:17] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
寿宴@茅野市
ラーメン南信 | TOP ▲
【寿宴@岡谷市】さんが、惜しまれて閉店したのですが、チョイ
間をおいて、【寿宴@茅野市】さんとして移転オープン
【老麺=ラーメン@530円(消費税込み)】を頂いてきました。
530円は、お徳ですよね★ 店内は、以前の焼肉のお店の
居抜きのままなので、靴を下駄箱に入れて入店、ですので
テーブルも大きいです(笑)

【麺】は、中細で軽いウェーブのあるタイプで啜りこみも良く
食べやすい麺でした。

【スープ】は、醤油なのですが、けっこう塩分濃度が高く
感じもましたが、中華スープの美味さが、しっかり
楽しめる味でした。
       P3096181.jpg

【具】は、程よい厚みのあるバラロールが2枚、スープに
塩分濃度もあるのですが、チャーシューは、肉の甘みは
もちろんだけど、やや甘めに感じるタイプ。メンマも同じ様に
甘めなタイプなので、スープとちょうどバランスがとれてます。
美味しかったです、ご馳走様でした。 ★★★☆
       P3096169.jpg

茅野市米沢 営業時間11:00~14:00 17:00~22:00
定休日水曜日 駐車場12~13台 テーブル席7 40人程度
チャーシューメン 750円 挽肉辛子そば 700円 
もやしそば 700円  野菜タンメン 700円
角煮入りそば 850円 牛肉そば 850円  焼餃子 500円
[2008/03/10 15:51] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
赤兎さんの塩つけそば
★赤兎★ | TOP ▲
【塩つけそば・大盛(2玉)@800円】でタップリ大満足
さらに味噌ラーメン用の中太麺で頂く・・・私は、けっこう
塩のつけダレが程よくのるので、こちらのパターンが、より
好みです。 もちろん細麺も良いですけどね・・・すなわち
どちらの麺でも美味いのです(笑)
        P3026138.jpg

塩のすっきりタイプのつけダレは、けっこういろいろなお店で
食べてるけど、いままで出会ったことが無いです。
登場時は、多少限定の扱いでしたが、人気もあり、いずれの
シーズンで食べれるのは、ありがたいです。ご馳走様でした。
[2008/03/10 09:00] | ★赤兎★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
野菜ド~~~~ン
麺とび六方 | TOP ▲
【麺とび六方】さんに新潟からの帰りで夕食でGO♪野菜を
たくさん食べたくて【小・野菜増し・脂普通・ニンニク少なめ】
頂いてきました、野菜増しは、プレオープン以来になります。
やはりプレ時よりいろいろなレポートを見ていたとおりに・・・
   野菜ズド~~~~ン
      P3076167.jpg

いや~~タップリ食べれました(笑) さすがに奥さんも同じ
ラーメンのパターンで食べたのですが、苦戦しながら(笑)
美味しいと、言いながら、しっかり完食でした。

さすがに夕方だとスープの濃度が上がり、さらにマッタリ♪
脂普通でしたが、食べ終わりの頃のスープを見ると・・・
けっこうありました。

チャーシューは、いつもながらに繊維にそって食べれるほど
ホロホロ♪ 気持ち味が濃い目に感じましたが、きっと夕方に
食べた所以かも知れません。
あ~~~美味いな~~! ご馳走様でした。 ★★★★☆
[2008/03/09 12:02] | 麺とび六方 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
麺屋吉祥(きっしょう)@妙高市
新潟方面 | TOP ▲
【麺屋吉祥】さんは、「道の駅あらい」にあるので高速からも
国道18号線からも行けるので便利です。昨年にスープが
ちょい変ったとの情報を聞き及び、ちょうど新潟での所用があり
GOしてきました。

  【味玉ラーメン@700円(消費税込み)】  ★★★★
         P3046145.jpg

鶏&豚と鯵・鯖等のWスープなのですが、以前よりやや豚が
中心となってる印象=けっこうこってり感がありました。
そこに魚介系のスープと節粉が、あわさり魚の風味のど~ん♪

柚子のピールが、ほのかに香り、こってり&魚介のスープに
軽快な風味を与えてGOODでした。

味玉は、ほのかに中心部がゼリー状でマイウ~~~!
大ぶりのバラニクのチャーシューも食べるたびに笑顔が
ほころびます

食べたのは、平日だったので、ランチサービスでいろいろな
ミニご飯系が、お徳なので、ミニのチャーシュー丼@200円
お~~~ランチでお徳⇒追加でお願いコール(笑)
角切りのチャーシューも入り、〆にラー茶にして大満足!!
          P3046147.jpg

            ご馳走様でした。 
妙高市猪野山55-15 道の駅あらい内 月曜定休
平日11:00~15:00  17:30~21:30
土日・祝日 11:00~21:30 席 60

以前食べた  ラーメン   つけ麺
[2008/03/08 10:06] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ピヤシリ@茅野市 メニュー追加
未分類 | TOP ▲
ピヤシリ@茅野市さんで【新メニュー追加】【煮たまご】も登場と
情報をみかん星人さんより、うかがい、たまらずGO(笑)
        P2276113.jpg

味噌が2種類・担担麺・チャーシューの追加・煮たまごが追加です。
う~~~~~んと、悩み・・・まずは【赤味噌ラーメン(チョイ甘)
食べることにしました。もちろん煮たまごは、追加トッピを頼み
650円+100円=750円(消費税込み) ★★★★☆
おっ!以前の味噌ラーメンをより濃厚にしたスープですぞぉぉ。
チョイ甘とあるけど、それほど甘さより味噌の旨味と、軽い
ピリっと辛味の風味も楽しめるスープです。いや~~美味い!
        P2276116.jpg

麺・チャーシューは、いつもの如く美味しいですが【煮たまご】
ウメ~~~~~~ぞぉ~~!
一瞬黄身が、柔らかそうに見えるけど。その黄身の中心部が
ゼリー状なのです、美味いな~、煮たまごファンクラブの
会員NO10としては(そんなクラブない・・笑)至福の味です。
また味噌のスープと、マッチしてるのです。これから煮たまごを
頼みのが、必須になりました(笑) 次は、担担麺をGO予定。
   ご馳走様でした。  以前食べた味噌ラーメン
[2008/03/03 08:53] | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@焼黒味噌ラーメン
★蔵人★ | TOP ▲
【焼黒味噌ラーメン】食べに行くと2月の中旬より、多少の値上げが
あった模様で、焼黒味噌も700円⇒730円になっていました。
しかしながら焼黒味噌は、デフォで煮玉子が、入るので、まだまだ
お徳感が、ありますぞぉぉ!
         P2286133.jpg

私は、味噌のちょっと枯れた風味が好きなのです
いつものように終盤に、鍋をちょい傾け(台のくぼみを上手く使う)
スープをしっかり堪能して大満足なのです。ご馳走様でした。
[2008/03/01 08:33] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
