月別アーカイブ

  2008年04月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
麺工房幸村@小諸市
ラーメン東信 | TOP ▲
あなぐまさんの紹介に触発され(笑)日帰り温泉のあぐりの湯で
ラーメン&温泉に最適(爆)でGO♪
4月中旬にオープンされたばかりです、【ラーメン@740円】
頂きました。
       P4286473.jpg

ラーメンとしては、高め設定ですが、これまた事前に「あなぐま」さんの
ブログで、チャーシューが、大きめ2つと・・・あったので期待なのです。

開口部が広いタイプの丼です、白髪ネギ・紫蘇・糸唐辛子がフワット
あります、特に白髪ネギと紫蘇の風味が、良いです。ちょっと胡麻も
ありました。
チャーシューを写したいので、ちょっとネギ等をよせて撮りました(笑)
   P4286478.jpg  P4286481.jpg
スープは、ほんのり甘めな優しいスープです。醤油は、白醤油かな?
クセもなく、すっきりした味=癒されるよう気分です。されど滋味が
溢れるスープッですね・・鶏ベースの気がしました。

チャーシュー・・・大き目が2枚、そしてホロッとした食感&美味しさで
雄叫びをあげそうになりました(笑) と言って、スープに突出せず
調和していました。

麺は、中細で軽くウェーブのある麺です、啜りこむやすく美味い!
ただ丼の形状で、序盤は、スープと麺のバランスがチョイツライ
スープを少なく感じちゃいました、ちゃんとあるのですが・・・笑

味玉(半分)デフォです、私は、黄身が半熟でしたが、奥さんの
ラーメンでは、固ゆでだったので、どちらかが中心なのでしょう
気になるところです(笑)

ランチタイムは、半ライスのサービスがあります、これまた
あなぐまさんの真似をして、半ライスの上にチャーシューを
1枚のせて、即席ミニチャーシュー丼(笑)もちろんスープを
入れてラー茶にして堪能!!ご馳走様でした。★★★★☆           
   P4286483.jpg  P4286469.jpg

営業時間:11:00-15:00 17:00-21:00(土日祝は通し)
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)
  
   小諸市滋野1173-1  26席程度 駐車場あり
[2008/04/30 21:55] | ラーメン東信 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
美味いな~~~!
ラーメン中信 | TOP ▲
【ひづき@松本市】さんで限定が登場♪ちょうど松本に行く機会があり
ルンルン気分(笑)限定は、1日30食で5月末頃までは食べれそうです。
【炙り肉魚つけ麺(あぶりにくさかなつけめん)】を並みの量で頂きました。
         P4256457.jpg

今回の限定用の麺だそうです、中太のやや平打ち状態で不規則な凹凸
それともひねりのようなちじれ加減があります。つけダレに入れる前に
食べると、ピロロ~ンとした食感の中にモチッとした歯応えがありました。
予想通りつけだれにつけると、しっかりスープを運んでくれます。
いや~~良い食感です。
   P4256460.jpg    P4256461.jpg

つけダレは、動物系(豚骨中心)&魚介系もタップリ効いたスープですが
どちらかが、勝ちすぎることもなく、程よい塩梅で、楽しめます。
スープ表面には、なんとなく【ひづき】さん定番の(笑)ネギ、そしてスープの
中には、メンマ=メンマの食感が、なんとなく良いのです!!そして・・・

ブラボ~~~~炙りチャーシュー

スープの中に、炙りチャーシューが3個だぁぁ、一つは、程よい厚みもある
大き目のチャーシュー。
        P4256465.jpg

さらに、コロッとしたチャーシューが入っているのです、いつもながらに
ヤラレタ~~~と、思うほどに美味いのです!

割りスープをお願いして・・・最近少し麺を残しておき、熱々のスープの中で
ラーメン状態にするのが、クセになっています(笑)炙りチャーシューも
1個、ちゃんと残しておきました。・。。予定通り至福の美味さです
割りスープを入れなくてもなんとかのめるかもしれないけど、割りスープを
していただくことで、また違った美味しさにめぐり合えるのが、つけ麺の
醍醐味ですね☆  ご馳走様でした。  ★★★★★☆

【ネギ豚めし(小)@280円】 いつか食べたいと思ってました。
お~~刻んだチャーシューが、イッパイだぞ~~、それに刻みネギが
なにやら油であえてあるぞ・・・あえてある刻みネギが、良い風味です。
ちょいペッパーも効いてるようで、こりゃー美味い!
         P4256463.jpg

よく刻んだチャーシューが、終盤になり調整して食べないといけない
パターンが、あるけど・・・全くの杞憂です!チャーシューイッパイで
ブラボ~~~~! そしてご飯の量が少なくなり初めで、熱々の
割りスープを入れた状態のつけダレを入れて、ラー茶にGO♪
感激の美味さです。 ご馳走様でした。
[2008/04/28 09:38] | ラーメン中信 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ニンニク抜き
麺とび六方 | TOP ▲
【ラーメン・小】をはじめて【ニンニク抜き】で頂きました。それ以外は
デフォルトです。いつもながらに美味い麺、デフォでも十分の野菜の
ボリューム、ワシワシと食べ進むのです
ややデフォでも脂の量が、あったようで、スープが、マッタリしてたので
タテさんは、次回から、にんにく少なめ、脂なしも良いかな~~と・・・
思いましたが、それにしても、680円でガッツリ食べれて、なおかつ
チャーシュー=肉もいつもながらに美味い!!ご馳走様でした。
         P4256467.jpg

今までにも、タレのと飛び&つけだれの焼鉄等で、素早い対応される
お店でしたが、今回行くと、床が、張替えらて。カーペットのような
素材と言うか・・滑りにくい床材に変更されていました。

また近日中に、他店とのコラボによる限定が、登場予定のようです
こちらは、本局掲示板に、お知らせを頂いてるので参考にしてね☆
[2008/04/27 09:36] | 麺とび六方 | トラックバック(1) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
イナリ食堂@飯山市
ラーメン北信 | TOP ▲
念願の【イナリ食堂@飯山市】さんに、ようや行けました
お目当ては【中華そば】なのです、メニューを見ると、どうやら値段を
変られたようで、中華そば=700円でした。
        P4216436.jpg

ラーメン登場♪ 煮干しの香りに包まれて、幸せだ~笑
スープを飲むと、若干の油(鶏がら&豚粉由来か・・)もあり
マッテリした、ど~~んと煮干しが、強く効いたスープで
塩分濃度もあり、ラーメン登場時の、香りとは異なるほど
濃厚なスープでした。 ところでレンゲがなかったのか
それとも無縁のタイプなのかもですが(笑) スープ・麺
チャーシューやメンマとリズミカルに食べ進むました☆
         P4216441.jpg

麺(自家製麺)は、ストレートでツルッとした、中細タイプ
適度に麺の硬さもあり、また啜りこみも良くGOODです。
麺量もチョイ多めに感じるほどで、並盛りでも多b応えが
ありました。

チャーシューは、肉の質感もあり、もも肉かかな~~
美味いチャーシューです、メンマも程よい食感です。
長らくの念願通りに美味しいラーメンを食べれて感激!
   ご馳走様でした。 ★★★☆
       P4216443.jpg

飯山新町205-2 営業時間 11:30~20:00
  定休日 木曜日  駐車場あり
[2008/04/24 21:17] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
蔵人@黒みそとんこつつめん魚介
★蔵人★ | TOP ▲
4月迄の平日20食【黒みそとんこつつめん魚介@880円】をなんとか
再度頂くことが出来ました やはり麺の350gの太麺のボリューム
食感とも迫力あります、添えられた生姜やレモンを適宜に使い、いろいろ
変化を楽しめるのもGOODです!ご馳走様でした。
           P4146428.jpg

ふと壁面を見ると、期日指定で餃子の料金半額のサービスの
ありました、その日に行けると、良いな~~~笑
           P4146431.jpg
[2008/04/20 08:17] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
花見⇒団子
甘味 | TOP ▲
【春日公園@伊那市】で満開の桜を楽しみながら、お弁当を
桜を見ながら、けど食べるのに一所懸命で(笑)見てる余裕が
なかったような・・・爆  高遠の桜も見たことあるけど桜の
咲き誇ってる雰囲気は、同じですが、家族連れが多く
それほど、宴会等で賑やかでないのが、気に入ってます。
満開の桜です。
  P4146414.jpg   P4146395.jpg

花より団子(笑)通りに、GO♪【おはぎ茶房モモ】さん。こちらは
以前から行きたかったお店に、ようやく行けました。こちらでは
おはぎ(いろいろな種類あり)とお茶のセットで楽しめるのです。
          P4146419.jpg

おとなしく、2個セットを頂きました、奥さんが、あずき・くるみ
私が、くるみ・ずんだをそれぞれ頂きました、けっこう大きな
おはぎに大満足
 P4146422.jpg  P4146420.jpg

ど~して2個セットか?それは、お土産で6個買ったので・・・
と言っても、お土産を食べるのは、私達二人です(笑)
それにしても美味いし、のんびり出来る茶房でした。
       ご馳走様でした。

  【おはぎ茶房モモ】 伊那市伊那6529-34
[2008/04/15 21:05] | 甘味 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
全粒粉のつけめんだ~~~!
蒼空 | TOP ▲
【蒼空@南箕輪】さんで、16日(水曜日)から登場予定の
全粒粉(ぜんりゅうふん)を練りこんだ自家製麺による
【香味穀つけ】通常パターンの200gで一足先に頂きました。
全粒粉については、メニューにもあるのでこちらを見てね。
        P4126371.jpg

        P4126361.jpg

まだ調整中のPOPを見せていただきました。
       P4126374.jpg

トッピングは、醤油のつけ麺と同様ですね、穂先メンマが
あるのですが、麺の色と混じり、わかるかな~~~笑

  麺ウメ~~~~~~!!
平打ちの麺は、わりと硬めでGOODです、そしてなにより
香ばしいです、お聞きすると、全粒粉を、麺に練り粉も前に
かなり乾煎りしてるそうです・・・なるほど~納得です。
いや~~~~~食べるべし、キッパリ!

つけダレは、醤油ベース(アゴ&動物系)のスープに鰹の
香味油・・・麺にスープへののりを良くする為と、マッテリと
した風味おも楽しめる、を狙ったそうです。
狙い通りにハマリました(笑)
     P4126378.jpg

つけダレの登場と一緒に、花カツオとアオサの小鉢登場
バット入れてすぐ写真を撮ったのですが、すぐつけダレと
一体化(笑)
      P4126381.jpg

この演出良いですぞぉぉ、さらにカツオの風味が増大♪

意外と、麺の食感のボリュームが、あるので200gで私は
十分でした。登場したら食べるべしキッパリ!!
   ご馳走様でした。  ★★★★★★

さらに帆立ご飯@290円を、チョイご飯を軽めでGO♪
帆立の佃煮が、タップリのり美味じゃ~~~~!!
煮玉子(半分)ものりボリューム満点です。つけダレに
割りスープを入れて堪能しながら食べていたので終盤に
ラー茶にして満足 ご馳走様でした。
[2008/04/14 19:37] | 蒼空 | トラックバック(1) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
海鮮かた焼きそば
ラーメン南信 | TOP ▲
【香里(シャン・リー)@諏訪市】さんで海鮮かた焼きそば
840円(消費税込み)で頂いてきました。
やや中太くらいの麺を揚げてありました。麺がカリットして
香ばしく美味しいのです。そこに海鮮の餡がタップリかかり
次第に餡と麺が、一体となる瞬間が、好みです(笑)
        P3296321.jpg
それにしても海鮮の具が、あまりそうなくらいに餡の
ボリュームもあるし、ちょうどいい塩梅の味付けでGOOD!
 ご馳走様でした。 ★★★★
      P3296312.jpg

諏訪市湖南108-1 (中洲保育園バス停前)
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 火曜日  駐車場 20台  
テーブル・小上がり 45席程度
[2008/04/13 08:32] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
爽やか~辛い♪
ラーメン中信 | TOP ▲
【くにまつ@松本市】さんにGO♪醤油&味噌ラーメンもあるが
【汁なし担担麺】にいざ~出陣です。【汁なし担担麺】では
さすがに危険領域(笑)なので【温玉つき汁なし担担麺】
マイルドなるだろ~と、想像してGO♪
   P4066351.jpg  P4066349.jpg

1玉で食べようと思うと、ランチタイムは、麺ダブルが、サービスと
ご主人に教えていただき、1玉だとレシピにある通りのラー油が
絡まりまくるので(笑)2玉のほうが、食べやすいかもと・・・・
それなら2玉で・・・けど3食目でしたが・・・・笑

ラーメン登場、いや~~~いい香りがします!けれどタテさんは
予想は出来ていたのですが、いざ見ると、危険領域(笑)

麺は、わりと細めですね。麺の上には、挽肉と花椒粉・・・・
いい香りです、良くマゼマゼしてから。温玉を麺に絡めて
食べる。
想像通り、ホット ホッホッ♪

      P4066356.jpg
もちろんカラ~~~です、しかしながら喉を通りすぎると
心地よい一陣の風が、す~~~と、通り抜けるような
爽やかな心地になるのです、しびれるような花椒の
風味もあり、自家製所以の素晴らしいタレですね。
   ご馳走様でした。  ★★★★☆

       P4066345.jpg

松本市芳川小屋943  定休日 木曜日  駐車場あり
営業時間 11~15時、17~20時
[2008/04/08 19:22] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
4月の月替り麺
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【寸八@松本市】のさんで4月の月替り麺【あご塩らあめん】
頂いてきました。
      P4066336.jpg

メニューにも記載されてるようにアゴだしが、ほのかに効いた
スープです、中心部は、あっさり塩味ですが、上層部にわりと
油層もあり、マッテリした味わいです。塩のスープは、やや
塩分もありました。【焦がしエシャロット】の風味は良いのですが
出来れば、あごのスープ所以の旨味を堪能してみたい気分(笑)

らあめんには、海苔も入りますが、私は海苔なしで頂きました。
左が、私が頂いたらあめん、右が、同行者の海苔ありです。
どちらも750円+炙りチャーシュー(100円)1枚追加トッピで
850円(消費税込み)です。
  P4066339.jpg   P4066341.jpg

麺は、支那そばと同じだと思います、中細のちじれタイプですね。
私は、も~少し加水率高めで、ツルッとして軽いウェーブのある
麺で食べたいと・・・・妄想しちゃいました(笑)

いつものようにチャーシュー美味いな~~~、そして同行者が
炙りチャーシューを1枚追加トッピをする様子に、たまらずに
私も1枚炙りチャーシューでと叫んでました(爆)

ぎゃ~炙りチャーシュー、ウメ~!
まるで厚めのショルダーベーコンを炙ったかの風味にオ~~~
ノックアウトしちゃいました(笑)間違いなく次回も炙りでのオーダー
決定です
    ご馳走様でした。  ★★★☆
[2008/04/07 12:37] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
また会う日まで
ラーメン中信 | TOP ▲
    またぁ~会う日まで~会える~時まで~♪♪
【しおとんこつつけめん@1日30食限定】のラストの日
4月6日(今日の昼)に、頂いてきました、また会いたい!

ラストの日のしおとんこつ⇒濃厚だぞ~~~!それに
割りスープを入れたかのような魚介系の風味が、初めから
香ります、ウメ~~~~~~~!濃厚豚骨魚介、凄いぃ
凄すぎる!!

チャーシューが、またでかいのが2枚です、ゴッツリとした
食べ応え、まるで角煮のようです。ジューシーで美味い!
         P4066344.jpg

割りスープを入れてさらに魚介だぁ~飲み干したあとに
魚粉が、残るほどでした、また少し麺を残しておいて
熱いラーメンバージョンにして堪能しました。
ご馳走様でした。  ★★★★★★
[2008/04/06 18:46] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
萬馬軒@下諏訪町
ラーメン中信 | TOP ▲
【醤油ラーメン⇒脂多め&麺硬め】で頂いてきました。
このパターンが、定番的なオーダーなのです。背脂が、入り
スープが、マッタリとしてマイウ~~~~~~!
麺硬めもGOODなのです、いつものようにチャーシューを
温めているので、美味しくいただけます、厚みも程よくあり
嬉しくなります。ご馳走様でした。 ★★★★
         P1306027.jpg
[2008/04/03 21:26] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
