月別アーカイブ

  2008年05月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
定期的に食べたくなる
★赤兎★ | TOP ▲
【赤兎】さんの【えび塩油そば】は、定期的に食べたくなる逸品です。
昨年の夏終盤に拝み倒して(笑)作って頂き、限定メニューとして
正式メニューになり、人気のおかげでほとんど定番メニューに
なったおかげで、定期的に食べれる幸せを実感するのです
      P5196539.jpg

桜海老による油&風味(桜海老自体の)・紫蘇が効いてます!
一緒に提供される赤兎さん根幹の割スープを終盤に入れて
桜海老の余韻に浸るのです。ご馳走様でした。
[2008/05/22 09:38] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
さら塩つけ麺発進♪
西郷どん | TOP ▲
【西郷どん(せごどん)@諏訪市】さんで5月14日から夏メニュー登場♪
【冷やし系3種】に、さら塩ラーメンを食べて以来待ち焦がれていた
【さら塩つけ麺@730円】もプラスして登場
        P5150003.jpg

つけダレは、さら塩ラーメンのスープを濃厚になっただけではないと
確信です、塩の風味&鰹を中心とした魚介系+香味油がかなり
効いています、ほのかににんにくの風味が、鼻腔をくすぐります。
麺を入れる前にスープを飲みましたが、はやくつけてくれと麺が
騒いでいました、単調な調べでなく旨味による美味しい調べです。
  P5150006.jpg   P5150004.jpg

麺は、デフォルトが細麺です、麺量は1.5玉・・・さら塩のスープに
つけると、麺とスープの絡まり具合&啜りこみともGOODですぞぉ!
大盛も視野に入るほどマイウ~~~なのです、替玉にすることで
西郷どんさんの、他の種類の麺で食べたくなる衝動に・・・・・
多分次回は、GOの予感(笑)ちなみに割りスープを、ちょっぴり
麺に入れると、麺ばなれに有効ですので、お試しあれ・・笑

麺の上には、味玉(半分)チャーシュー・メンマ・白髪ネギ、それと
三つ葉が、爽やかさを演出です。嬉しい具材のボリュームです。

割りスープと、香味の調味料が、さら塩つけ麺と一緒に登場♪
ご主人さんのお勧めにより中盤頃に、スープに入れると・・・・
軽い一味の香りと山椒の香りで、お~~~良いぞぉ!美味い♪
        P5150009.jpg

割りスープを入れると、お~~~割りスープが、透明感のある
ピンク色・・・レンゲに入れ、飲むと鰹の風味と、ほのかに酸味
酸味と言っても、柑橘系や酢の酸味では無いですが・・・。
後ほど、お尋ねすると、アルコール分をとばした、赤ワイン由来の
ほのかな酸味だそうです。いや~特徴のある割りスープです!!
そしてつけダレに割りスープを入れると、不思議、ほのかな酸味が
わからなくなるほどでした、割りスープを入れ、激ウマでした
    ご馳走様でした。 ★★★★★
[2008/05/18 11:00] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
味噌~~~!
★赤兎★ | TOP ▲
久々の赤兎さんの【味噌ラーメン@850円】 ブラボ~~!
現在、キャベツ&モヤシのミックスの野菜で味噌ラーメンを
食べれるとの情報でGO 今回は、にんにく少なめにして
頂きました。
      P5136521.jpg

両方の野菜は、予想通りGOODです、柔らかい風味です。
旨味が、ギュ~~~~~~なのです。
チャーシューは、炙りにして頂きました、もちろん混雑時は
避けてます(笑) 味噌には、特に炙りが合うのです
ご馳走様でした、煮玉子を頼むのを忘れちゃいました(笑)
[2008/05/16 21:28] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
鯵魚醤@ちょもらんま
ラーメン中信 | TOP ▲
【鯵魚醤ラーメン@730円】を頂いてきました。メニューには
記載がありませんが、普通にオーダーが通ます。壁面の
メニュー札が、なくなるとともにメニューが、一新されさました。
        P5126508.jpg

通常では、海苔がトッピされてますが、私は海苔なしです(笑)
鯵魚醤の風味が程よく効いています、どちらかと言えば
ノーマルな鯵醤油のスープより、マロヤカに感じました。
いや~~~~~~~美味いな~~~!
         P5126510.jpg

麺・トッピ(チャーシューを含め)いつもながらにマイウー
心地よく美味しいラーメンを堪能できました。
  ご馳走様でした。   ★★★★★

そして今回の目的のチャーシュー丼、ラーメンを一緒なので
半チャーシュー丼@200円を頂きました。
サイコロ状のチャーシューが
イッパイだ~~~~ぞぉぉ


チョイとピリっとした風味もあるけど甘めのタレが、かかり
チャーシューには、Bペッパーもかかり、ゴッツー美味い!
       P5126515.jpg

もちろん後半にラーメンのスープを入れて、ラー茶ーでGO
あまりの美味さに、震えてしましました(笑)
チャーシュー丼、食べるべし、キッパリ(笑)
ご馳走様でした。  ★★★★★★

[2008/05/15 19:21] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
くにまつ@松本市でしょうゆラーメン
ラーメン中信 | TOP ▲
【しょうゆラーメン@600円(消費税込み)】頂いてきました。
おっ!大盛無料の文字をすぐ見つけ、大盛でGO(笑)
【味付けたまご@100円】もプラスしてお願いしました。
      P5126503.jpg

ラーメン登場♪ お~~~~~魚介系(煮干し)の香りに
思わず酔いしれちゃいました(笑)そしてスープを飲むと
香りで想像したとおりに、深い魚介系の味と、醤油の融合に
スープを飲むたびに笑みがこぼれるのです。
      P5126506.jpg

麺は、中細よりやや細いタイプで軽いウェーブがあります。
パッツリンとした食感の後に噛みしめるとモッチとした感じです。

大盛にしてタップリ食べれました、けっこうスープに合っていますが
も~チョイ、加水率が高くて良いような気もしました、ツルッと
食べたい衝動に駆られちゃいました

味付けたまごを追加して大正解、マイウ~~~~~!
黄身までしっかり味がついていて、ネッチとした黄身を
堪能できました、今後食べに行く時は、味付けたまごを
追加=必須ですぞぉぉ!

それにしても、このラーメンが、600円で食べれるとは感激!
  ご馳走様でした。  ★★★★☆
[2008/05/13 21:52] | ラーメン中信 | トラックバック(1) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
冷やし中華の季節
ラーメン南信 | TOP ▲
昨日・今日と寒い日ですが、先日【ちゃあしゅう屋@茅野店】を
通ると【昔ながらの冷やし中華の幟】に吸い寄せられしまい(笑)
【冷やし中華@819円(消費税込み)を頂いてきました。
タレは、醤油か胡麻が選べれたので、胡麻ベースでGO♪
          P5090014.jpg

レシピどおりのフォルムですが、唯一違いは、紅生姜と芥子が
小皿で提供されており、適宜のせて食べれます。
きゅうりは、シャキシャキ・・・・友人は、きゅうりが食べれないので
つらいかな~~笑 錦糸玉子もイッパイで、嬉しいぞぉ
         P5090016.jpg

チャーシューが、写真とは違い、若干薄いのは・・残念(笑)

ほんのり酸味もある胡麻ベースのタレは、なかなGOOD!
しっかり〆てある麺もプリ&ツルの食感で心地良いです。
   ご馳走様でした。   ★★★
[2008/05/11 08:54] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
蛋花少子湯麺@寿宴
ラーメン南信 | TOP ▲
【蛋花少子湯麺】【タンファンショーツーメン@780円】
頂いてきました。
寿宴@茅野市さんの【少子麺(挽肉唐辛子そば)@700円】の
とき玉子状態なのではと・・・勝手に想像(笑)

タップリンのふわふわの玉子とこれまたタップリの挽肉が
ピリッと、程よい辛味に包まれて、マイウ~~~~~~!
醤油ベースであろうスープに、具の旨味が、伝播して、あ~~
良い味です、笑顔になります。食べてると次第に、チョイ汗が
額に・・・・笑
      P5056490.jpg

中細の、軽いちじれが、具をしっかり絡めてくるのです
ちょっとはハマリそうな気配です(笑)ご馳走様でした。
    ★★★★   以前食べたラーメン&データ
[2008/05/07 20:32] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ぎょってり~~~ん♪
ラーメン南信 | TOP ▲
【ぎょってりラーメン@上諏訪駅店(宮坂商店)@650円】を食べる。
        CA370146_20080505153237.jpg

豚骨魚介の融合と、細麺・・・良いバランスで気持ちよくサクッと軽快に
食べ進むのです、スープも同時にリズミカルに減っていく・・・笑
ホントは、このスープの濃厚版でつけ麺を食べたいが、その気配は
なさそうです(笑) ご馳走様でした。  ★★★☆
[2008/05/05 15:33] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
狼煙@諏訪店
ラーメン南信 | TOP ▲
【限定 鬼海(オニウミ)濃厚コッテリ魚介とんこつ@780円】
頂いてきました。期間限定のようですが、いつ頃迄たべれるのか
も~期間が、終了しているのか、定かではありません。
一見すると、スープの濃度が、ポッタリ気味意外は、通常の
ラーメンと変りは、ありませんね★ 濃厚コッテリ通りマッタリと
したスープでした。濃度高いです。
        CA370154.jpg

ただ私的には、それほど魚介の風味をど~んと感じることが
できませんでした、どちらかと言えば軽快な風味ですね。
以前頂いた裏メニューの通常のラーメンにカツオを効かせた
拉麺が、より魚介系が、効いていたような・・・笑
当然のことながら麺も通常の麺でした。
    ご馳走様でした。   ★★★
[2008/05/03 10:17] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
