月別アーカイブ

  2008年08月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
凌駕あってりめん@塩尻市 2
ラーメン中信 | TOP ▲
【にごらせあってりつけ麺(中)@800円(消費税込み)】を、あまり
行けないと思われ、つい塩に引き続き、頼んじゃいました(笑)
 P8256878.jpg  P8256881.jpg

麺は、中でしたが、1.5玉くらいかな??と、思うほどの量です。
熱いらーめんと違い、中太の麺、プリリン♪とした歯応えがあり
美味い麺です、麺の長さは、それほど長くないのでつけだれを
つけて、啜りこむにちょうど良い塩梅でした。

写真の左端に微妙に写っている容器に刻み海苔が、タップリ
私は、ポットからタレを入れてから、容器に適宜に海苔を
入れて楽しみました。
  P8256882.jpg   P8256885.jpg
炙ったチャーシューや焼き鳥を思わせる逸品や、煮玉子は
別皿登場です・・・このチャーシュー等が、マイウ~~~~!
       P8256884.jpg
添えられた、山葵が、あんと~~絶妙に、あってり(醤油)の
濃厚版のつけダレにあうのです。スープ割をお願いすると
ポットにスープを入れて頂けました、いやこのスープが
美味いじゃ~~~~! ご馳走様でした。 ★★★★★☆

PS 多分今週末あたりから麺が、変更になりそうです。
提供のパターンも変更が、あるかも・・・・・。


 
[2008/08/28 22:09] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
凌駕あってりめん@塩尻市
ラーメン中信 | TOP ▲
開店してから一ヶ月余り・・・・多少は落ち着いてるのでは~と
推測して、おもむろにGO(笑) 
【あってり麺(しお味)@700円(消費税込み)】を食べました。
          P8256880.jpg

メニューに記載してある通りですが、ロコさんの軽井沢時代に
何回か、醤油を食べてますが、塩のラーメンが、より魚系の
風味をダイレクトに感じれました、ちょいとトロミがあるような
スープは、独特です。
         P8256875.jpg
黒胡椒が、かかるチャーシュー・手切りの煮玉子は健在。
ゴボウのトッピが、あって、はじめて5のつく日だと認識(笑)
実食は、25日です・・・・・。

ストレートの細麺の食感も、程よく硬めでGOODです。
麺を啜る、スープを飲む・・・気がつくと、すっきり完食。
    ご馳走様でした。  ★★★★☆

  P8256869.jpg  P8256866.jpg

[2008/08/27 20:02] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
すし吉@下諏訪町・支那そば
ラーメン南信 | TOP ▲
下諏訪町の高木の信号機を3軒ほど上諏訪側、そ~なです
赤兎さんの至近です(笑)以前より・・・お寿司のお店ですが
支那そばが、頂けると、ラーメン仲間より聞き及んでいました。
最近になり「支那そば」の幟もあり、気になってました

支那そば@500円を頂きました、熱々のスープですぞ!
動物系や野菜等の甘みを感じれる飲み飽きしない味です。

麺は、やや細麺で軽いウェーブもあるようだけど、食感は
ほとんどストレートに感じます、やや柔らかくも感じるも
熱々のスープの影響もあるかもですので、素早く
啜りこむのが、最善かも・・・笑

         P8196856.jpg

チャーシュー(2枚)・ナルト・メンマ・・・どれも良いです!
そして海苔が・・・さすがお寿司屋さんだけのことがあり
良いお味なのです。

デフォの胡椒は、タテさん的にはなくても良いけど(笑)
今は、閉店した鹿教湯の某店を思い起こす味でした。
  ご馳走様でした。  ★★★☆
           P5136518.jpg
[2008/08/25 14:53] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
2週間振りのラーメン
★赤兎★ | TOP ▲
2週間も我慢の甲斐があり(笑)思わず【塩ラーメン&チャメ玉丼】と
カウンターに座るのも、もどかしくお願いコール(爆)

塩ラーメンは、スープのキレもよくマイウ~~~~~! 麺も
程よい歯応えもあり、美味しく頂けました。いつもながらに
チャーシューの美味さ=秀逸です!
  P8196860.jpg  P8196865.jpg
チャメ玉丼=熱々の炙りチャーシューとタレの融合と言い
300円で食べれる幸せをいつも感じます。けど最近のいろいろ
素材の高騰を思うと・・・・まさに!ご主人さんに感謝です。

いつもながら煮玉子の半分を塩ラーメンに入れて楽しむのだ~
そして終盤に塩のスープをチャメ玉丼に入れてラー茶状態
あ~~~~至福 ご馳走様でした。

壁面の限定メニュをみると【ねぎしょうゆ辛そば】が、再登場♪
ご主人によると以前よりチョイ辛味を少なめにして・・・・
爽カラのイメージのようです。 次回食べよ~~~!
      P8196858.jpg
[2008/08/24 15:19] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ピヤシリの油そば
未分類 | TOP ▲
ピヤシリ@茅野市さんの【油そば@700円】を食べる♪
先回との違いは、まず油そばにスープ(ワカメスープ)が
ついてくるようになりました、まったりした油そばなので
スープありがたいです!!値段が変らないのが、さらに
嬉しいです。
 P8176850.jpg  P8176847.jpg
先回と違いチャーシューは、全て細切りタイプです、さらに
タレが、ちょい濃厚になりました、マッタリしたなかに
より豆板醤を含めた風味が、GOODです!!
ウメ~~~~~~~~~~~~~~~!

ふと・・・壁面のメニューを見ると、土・日・平日(夜)限定で
【ミニチャーシュー丼@300円】を見つける、ちょうど食べれる
日だったので、迷わず、お願いコール♪
P8176844.jpg  P8176851.jpg
チャーシューは、4枚、盛り付ける前にタレにちょいと
ふくませてご飯の上に・・・・ご飯にかけられているタレは
ちょい甘い醤油味かな・・・そして少しそぼろ上の肉も
あります、けっこうタップリの刻みねぎ、美味い!!
食べれるチャンスの日や時間帯なら、確実に頼むこと
間違いなし(笑)ウメ~~~~~~~!

さらに餃子にも水餃子が登場していました、次回にぜひ
食べようと思っています。 ご馳走様でした。

前回食べた油そば
[2008/08/19 20:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
野菜タンメン
ラーメン南信 | TOP ▲
寿宴@茅野市さんで【野菜タンメン@700円(消費税込み)】
頂いてきました。豚骨ベースの白湯スープ知っていましたが
いざスープを飲むと、豚骨のスープよりも牛乳か豆乳などが
入ってるのではないかと思えるほど(入っていませんが)の
優しい舌触りのスープでした。
         P8046841.jpg
麺は、ラーメン系と同じ中細よりやや細いちじれ麺ですので
スープとの絡みも良いです。

野菜タンメンのネーミングの通り、もやし・キクラゲ・ニラ等の
野菜がタップリですぞぉぉ、タテさん的には、も~ちょい
塩分濃度が、高くてもOKでした(笑)ご馳走様でした。

営業時間11:00~14:00 17:00~22:00 定休日水曜日
駐車場12~13台  茅野市米沢

[2008/08/18 08:34] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
中国料理城満(じょうまん)@諏訪市
ラーメン南信 | TOP ▲
随分と気になっていたお店にめでたく初訪できました。
実は、目指すメニュー予定もあったのですが、入店すると、おっ!
黒板にランチの定食に目を奪われましたが(笑)
振り切ってさらに黒板にある期間限定(夏)のような麺でGO♪
  P8046823.jpg  P8046828.jpg
担々麺のスープは、熱々ですぞぉ!それほど辛くないような気も
しましたが、食べ進むと、さすにタテさんは、ホット(笑)

スープに具がないけど麺の上に、担々麺の具、けっこうな量が
あります、ムラサキタマネギが、シャキシャキしてGOODです。
  P8046836.jpg  P8046838.jpg
初訪なのでノーマルな拉麺を食べたことがないので、量的には
よくわからないけど、1.5玉くらいあるよにも思えました。
麺も良く〆られています、中細より細めでウェーブがあります
食べ易い麺です。いや~美味しかったです、ご馳走様でした。
    P8046839.jpg
諏訪市 営業時間 11:30~14:00  17:30~22:00 
定休日 火曜日 カウンター・小上がり  駐車場あり
[2008/08/17 11:09] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
暑中お見舞い申しあげます。
気まま話 | TOP ▲
暑い日が続きますね。暑中お見舞い申しあげます。
熱い拉麺・つけ麺・冷やし中華・・・どの拉麺で夏を
乗り切るか、思案(笑)
風景だけでも涼しげに・・・・・・・・。
      P6170019_20080801175412.jpg
[2008/08/01 17:54] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
