月別アーカイブ

  2008年09月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
赤蕎麦の丘
気まま話 | TOP ▲
我が家からほど近くに赤蕎麦を今年から種を蒔いて見事
花をつけましたのでパチリ♪
  P9280032.jpg P9280004.jpg

[2008/09/30 20:51] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
そば処でラーメン
ラーメン東信 | TOP ▲
【そば処はらだ@上田市】さんでセットにも惹かれるが(笑)
【中華そば@550円】GO♪
P9176990.jpg P9176987.jpg
以前食べてから随分と間が、空いてしまいましたが、中華そばが
登場すると、覚えてる感じより、動物系(豚かな)が、フワ~~と
香りたちます、スープを飲む、それほど香りほど、動物系が
主張してるわけでなく、すっきりとした醤油味のスープでした。
        P9176995.jpg
滑らかな麺・肉質のしっかりした、チャーシュー、思う存分
中華そばを堪能できました。今度こそカレー中華を食べると
決心(笑)  ご馳走様でした。  ★★★☆
[2008/09/24 21:16] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
つけ麺もそろそろ終盤 熊人@上田市
ラーメン東信 | TOP ▲
【伊賀筑後オレゴン麺&太麺】を合い盛りで頂いてきました。
【醤油つけ麺@650円+伊賀筑後@50円増し+合い盛りの
+200円 計900円】 合い盛りだと2玉で満足パターンです。
つけ麺シーズン(9月末までか?)も終盤になりようやくGO♪
伊賀筑後オレゴンの麺が、あるか否かは、入口近くの掲示で
確認できます。
      P9177003.jpg

伊賀筑後の麺は、知らないで登場してたら、思わず蕎麦と
見紛うほどの麺です(笑)コシが、ありますね~~~~。
鰹風味タップリの醤油のつけダレに入れて食べる=至福!
P9177006.jpg  P9177009.jpg
やはり太麺は、迫力ありますね~~~豪腕です(笑)
タップリ食べれて幸せ! ご馳走様でした。★★★★☆
[2008/09/20 19:27] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
新メニュー発進♪ 西郷どん‘諏訪市
西郷どん | TOP ▲
【新メニュー】その名は【づけそば】なのです。1玉630円
2玉@780円のパターンがあります。今回は1玉でGO♪
        CA370187.jpg
パッと見た感じは、釜揚げラーメンに見えますが、レシピに
あるように、麺がそよぐスープは、和風に少しばかりの
豚骨のスープを合わせているので、美味いですぞぉぉ!
けど熱々のスープですので注意(笑)

熱々のスープの中にあっても、麺がしっかりしています。
今まで西郷どんになかった、新しい麺=中太麺です。
モチッとした食感GOODです!!
 CA370190.jpg P9126972.jpg
味噌とチャーシューダレと辛味等のタレに麺のスープを適宜に
入れる・・・私はレンゲで6杯くらいがちょうど良い塩梅でした。
麺を入れて啜ると・・・う~~ん美味いと唸っちゃました

麺のあるスープをそのまま飲んだり、またつけて食べると、より
一層、タレの美味さを再認識するのです、ラストにスープを
タレの器に入れて、飲むと・・・・お~~~至福だ~~!
 ご馳走様でした。  ★★★★☆

 
[2008/09/18 21:16] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ガッツリ~~ン 華亭@茅野市
★ 華亭 ★ | TOP ▲
ガッリン♪と食べたい~~~!
そんな気分=華亭@茅野市さんでの【マーボーメン】にGO♪
ちょっと秋にしては、暑めの日だったけど・・・・笑 780円に
そ~です、いつものように【半ライス@120円】もプラスです。

       P9146985.jpg
タップリの麻婆の具をレンゲで6つほど半ライスにのっけて
麻婆丼状態に・・・食べると、自然に笑顔になります
麻婆をのっけても麺のにかかる餡は、びくともしないほどの
ボリューム・・・わりと辛めでない餡もタテさん好み(笑)

ニンニクのスライスもタップリで、熱々のマーボとともに
額から汗が・・・・笑 中細麺も餡に絡まるものの
啜りこみやすくGOODです。いや~~~ガッツリと
食べれました。 ご馳走様でした。 ★★★★★
[2008/09/17 18:29] | ★ 華亭 ★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ホットホッ~~@赤兎(下諏訪町)
★赤兎★ | TOP ▲
【ねぎしょうゆ辛そば@750円】が、再登場していたのです。
ちょっと辛味(自家製ラー油)が、爽やかになられたと・・・・・
お聞きしていたので、オーダー、もちろんラー油少なめ(笑)

 P9126980.jpg  P9126983.jpg
最近の原材料や光熱費等の値上げにより、50円ほどアップですが
ま~いたしかたないな~と、思いますが、以前のねぎしょうゆの
ラーメンと、違うのはねぎが多いです、ラー油少なめなのですが
けっこうきました(笑)

さらに黒胡椒が、かかることより、スパイシーな風味もプラスされ
スープの旨味が、深いです。 もちろんチャーシュー、マイウー!
ご馳走様でした。  ★★★★☆

   以前に食べた「ねぎしょうゆ辛そば」
[2008/09/16 20:01] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
豚角つけ麺@西郷どん(諏訪市)
西郷どん | TOP ▲
角煮ブラボ~~~!ネーミングが【つけ麺(角煮の入る)】から
【豚角つけ麺】に変更でした。けど内容&値段(680円)は同じ。
それにしても大きな角煮が、つけダレの中にあるけど680円で
食べれ・・・さらに1.5玉の麺量・・・・財布に嬉しいですぞぉ
煮玉子(半分)チョイとピリカラのメンマ&青味のトッピの
共演と平打ち気味の麺、GOOD 終盤に割りスープを入れて
頂くと・・・・・お~~大満足なのです!!  ★★★★★
ご馳走様でした、ちょうど9月10月のカレンダーがありました。

 P9126967.jpg P9126964.jpg

[2008/09/15 13:05] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
久々にしょうゆ@一矢(諏訪市)
ラーメン南信 | TOP ▲
【しょうゆラーメン@640円】=久々です。けっこう豚骨系が
多く食べていたような、つけ麺もか~~~~笑
麺は、いつものように程よい歯応えがありGOODです。
スープが、アレ~~ちょっと柔らかいですぞぉぉぉぉ。
お尋ねすると、以前の鯵干中心の出汁から、も~2種
煮干しを使われているそうです、現在のメニューには
ないけど、以前の支那そばのスープを思い出すような
味でした、ちょっと間があいたことを後悔しました(笑)

     CA370171.jpg
シャリシャリの刻みタマネギも心地良い、ご馳走様です。

[2008/09/14 15:24] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
焼き黒味噌らーめん@蔵人
★蔵人★ | TOP ▲
【焼き黒味噌らーめん@750円】を食べる・・・いつ食べても
マイウ~~~~蔵人@茅野市さん、のらーめんの中でも
好みの味なのだ~ちょっと枯れた味噌の味、GOODです!
大きいチャーシュー・ボリコリ♪のメンマ・そしてデフォの
煮玉子と中太の麺・・・終盤には、スープを堪能する為に
鉄鍋を、敷いている板の中央部に入れて傾け、スープを
飲むのです・・・・技(笑) ご馳走様でした。
         P8280010_20080913211648.jpg
[2008/09/13 21:18] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
久々のレギュラー
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【醤油麺あっさり@650円】を頂いて来ました。たまにしか
行けないので、限定が登場していると、つい頼んじゃうので
今回は、チャンス(笑)と思いGO♪
          P9076946.jpg
醤油&魚系の風味のスープを飲むと、フワーと旨味が
広がり、スーと鼻腔を抜けていきます、チョイ塩分の
濃度が、高めにも感じますが、旨味でグイグイと
スープを飲んじゃいました。

麺は、ほとんどストレートに感じる細麺です、程よく
パッチリとした麺で、啜りこみも気持ちよいです。
メンマ&チャーシューもマイウーです。
ご馳走様でした。  ★★★★☆ 以前食べたラーメン
[2008/09/11 21:08] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
えび塩油そば・・・美味い!
★赤兎★ | TOP ▲
【えび塩油そば@700円】は、いつ食べても美味いな~!
今回は、特に海老(桜海老)の風味が、ズ~~ンとあり
海老油もマッタリン♪ 〆でスープを入れて・・・至福!
ご馳走様でした。
 P9036941.jpg  P9036938.jpg
今週の金曜日から料金の改定のお知らせがありました。
50円ほどの値上げになるようです。
[2008/09/08 13:23] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ひづき@松本市・丼
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
キャべチャ丼、ウメ~~~!
【350円】で拉麺のサイドメニューなのだが、見よ~!
そびえるチャーシュー(4枚)と、茹でキャベツの
ボリュームと刻みねぎで、あまりご飯が見えない(笑)
もちろんチャーシュー・・・マイウ~~~~~!
      P9036935.jpg
ご飯自体は、小ライスくらいの量なのかもだが
なんと言っても具が、ボリュームありますぞぉ。
後半にラー茶にして、さらに満面の笑みです。

小皿に香辛料も入っている辛味の効いたタレが
登場するのです、ちょいとつけると、タテさんは
けっこうキタ~~~~~~~~~~笑
もちろん辛い系が、得意であれば全入れですね。
     ご馳走様でした。
[2008/09/08 09:12] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
城満(じょうまん)@諏訪市
ラーメン南信 | TOP ▲
【汁なし担々麺@780円】 【カニ玉丼@780円】と点心の
【小籠包@480円】を頂いてきました。 もちろん奥さんと
二人で食べました(笑)         
 P8046823_20080905211901.jpg  P9016922.jpg

【汁なし担々麺】は、しっかり〆られた麺に担々の具と
ピリカラのタレでマゼマゼします。けっこう、辛めですが
もちろん私には(笑)タップリの挽肉とスパイシーな香り
運転は、奥さんなので今回は、ビールも飲めたので
どちらかと言えば、おつまみ感覚でした(笑)

単品で頂く場合は、大盛にチョイスがよさそ~~と
思いました、ちょとはまりそうです。ご馳走様でした。
        ★★★★

【カニ玉丼】いわゆる天津丼なのですが、ネーミングの
通り、カニの具が多いのです。少し酸味のある餡かけも
タップリかかり、これまた美味いのです。
  P9016917.jpg  P9016923.jpg

【小籠包】は、スープをこぼさないようレンゲにチョイ置いて
食べると、スープはもちろん、マイウーだが、餡の肉が
タップリなのです・・ヤッホ~~~~!!また次回も
食べたい気持ちだが、まだ食べてないシュウマイや
食べねば・・・笑  ご馳走様でした。

     以前頂いた拉麺&データ
[2008/09/07 09:18] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
須砂渡食堂@安曇野市
ラーメン中信 | TOP ▲
安曇野市の烏川渓谷緑地になんとか奥さんと行く口実に
念願の【須砂渡食堂】さんに、まんまと計画通りにGO(笑)
【ラーメン】と【チャーシューメン】を頂きました。
           P9016891.jpg
目論みは・・・チャーシューメンのチャーシューをちょいと
ラーメンに、すなわちプチチャーシューメンにするのです。
チャーシューメンには5枚のチャーシューが、あるので・・・
3枚づつになるのだ~~~笑
  P9016896.jpg  P9016892.jpg
それにしてもチャーシューが、5枚も入って700円は、嬉しいです。
それにわりと肉質も感じれて、程よく味のしみていて美味いぞぉ!

スープは、多少油浮きもあり、どちらかと言えば半濁のような
表情だが、スープを飲むと鶏&豚かな??動物系のコッテリン
コクのあるスープでした、そのコクの旨味が、グイグイと飲め
私は、もちろん(笑)奥さんもスープまでも完食でした。

麺は、中細よりやや太めで、かるいちじれがありスープとの
相性も良く美味しく頂けました。ご馳走様でした。★★★★

そして、も~一つの目的【とりもつ】を頂く、定食もあったが
もつ煮を連想していたので・・・ま~良いかと、思ったのですが
なにやら、厨房方向から炒めてる音が・・・。焼きもつなのです。
ギャ~~~ウメ~~~~~!
          P9016900.jpg
鶏の焼いた香ばしさと、チョイとタレににんにくもあるかも?
良い味です、思わずライスを頼みたくなりなりましたが(笑)
ちょっと食べてから、拉麺の上にトッピング・・・大正解♪
けど今度来る時は、とりもつ定食&ラーメンにするぞぉ!
          P9016889.jpg

長野県安曇野市堀金村烏川40-6 火曜日定休
11:00~14:00 17:00~21:00  テーブル・小上がり
[2008/09/02 21:40] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
