月別アーカイブ

  2008年11月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
新作豚骨醤油 蔵人@茅野市
★蔵人★ | TOP ▲
【蔵人@茅野市】さんに行くと【新作 豚骨醤油@780円】
貼り紙に目が釘付け状態(笑)さらに1日限定30杯とあります。
いつから登場していたのかわかりませんが、GO♪

いや~~家系のフォルムですね、熱々のスープを飲むと
まさに家系のマイルドタイプ
程よい粘度とマッテリン♪とした味、ウメ~~~ぞぉぉぉ!
このタイプのスープが、こちらのお店で頂け、感激!!!
 Pb287225.jpg  Pb287219.jpg
中太麺でほとんどストレートの食感は、今まで蔵人さんの味噌系
つけ麺で頂いてた麺と全く違うタイプです。やや白っぽい麺で
程よい硬さもあり&ボリュームもありGOODなのです。

メンマは、いつものようにポリっとして、チャーシューが、箸で簡単に
分けることが出来るほど柔らかいです、これまた美味い~~!
スープを飲み進むと、ほのかにひき割りのような微細な豆の存在に
気がつき、またこの風味が良いのです、蔵人さんらしさを発見でき
なんか、嬉しいのです、美味いです、食べるべし、キッパリ(笑)
    ご馳走様でした。   ★★★★★

餃子=新しいタイプになっていたのですね☆ 6個で260円
      Pb287222.jpg

今までの一口タイプからの変更です。以前が、あまりない
タイプなだけ、印象が、普通ですが(笑)餡&皮とも美味しい
餃子でした。 ご馳走様でした。
[2008/11/28 21:49] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
正式登場&限定再登場
★赤兎★ | TOP ▲
仮称で中華そばでしたが【いわし節醤油@500円】として
登場されていました。メンマ・ナルト・ねぎとシンプルですが
すっきりとした醤油味に煮干しの風味にクラクラですぞぉぉ!
そのラーメンが、500円で食べれるのは、ありがたい!!
 Pb257202.jpg Pb257198.jpg
【季節限定の塩らーめん柚子しぼり】が、昨シーズンに続き
再登場です、昨年同様に1月中くらいまでのようですが、柚子の
果汁がタップリの時期迄でしょうね。この写真は、昨年に食べた
柚子しぼりの写真です、多分今年も同様のパターンだと思います。
          Pc075811_20081126203110.jpg
[2008/11/26 20:39] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
醤油ラーメン@萬山園@松本市
ラーメン中信 | TOP ▲
【醤油ラーメン@550円(消費税込み)】を頂いてきました。
ラーメン登場で動物系(豚かな?)の香りが、フワ~~~と
鼻腔をくすぐります。スープは、すっきりよりッ少々にごりのある
タイプです、若干の油膜もありますが、そのおかげもあるのか
スープ熱々ですぞぉぉぉ、スンナリ飲める醤油味でした。
      Pb137151.jpg
自家製麺(卵麺)は、ツルッとした啜りこめるのですが、いざ
噛みしめると、柔らかそうな気配とは違い、反発力&弾力の
ある麺です、良い食感です、スープの熱々さが、伝導して
麺も熱々なので、アチチでした(笑)
   ご馳走様でした。  ★★★☆
 Pb137148.jpg  Pb137145.jpg

松本市深志2-3-28  定休日 水曜日 駐車場なし
営業時間 11:00~15:00  17:00~21:00


[2008/11/25 20:51] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
塩ラーメン&水餃子@ピヤシリ(茅野市)
未分類 | TOP ▲
【ピヤシリ@茅野市】さんで塩ラーメン@600円に100円の
煮たまごを追加して食べてきました。ほんのりと胡麻油の
香りもします、塩が主張しすぎることもなく、旨味があります。
以前よりほんの少しだけど・・・ほのかですが、辛味も追加を
されたようです。追加トッピで煮たまご、も~外せません(笑)
 Pb107132.jpg  Pb107131.jpg

水餃子@300円を食べました。餡が、美味しいです。醤油と
酢と辛味が、少々かな?水餃子をつけるタレが、つきます。
入れて食べると、ちょうど水餃子に良い塩梅のタレでした。
今度は、餃子&ライスにしようかな・・・・。ご馳走様でした。
[2008/11/24 12:34] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
伊賀筑後オレゴン&夢世紀
ラーメン北信 | TOP ▲
【麺’sテーブル亀屋@千曲市】さんでつけ麺を頂きました。
【伊賀筑後オレゴン&夢世紀】の麺の合い盛り@1100円です。
150g×2=300gのボリュームなのです。
    Pb177172.jpg  1018.jpg
つけダレは、けっこうサッパリ気味の醤油味でした、刻みタマネギの
所以かもしれないけど、チョッピリ甘みも感じました。つけダレの中に
プリッとした海老(2つ)が、ありました。見つけると嬉しい(笑)
 Pb177179.jpg  Pb177183.jpg
伊賀筑後オレゴンの麺は、左側の蕎麦のように見える麺ですが
小麦の香りが強いですね~~~、サッパリ気味のつけダレに
つけると、さらに引き立つ感じでした。思ったよりツルッとして
喉越しの良い麺でした。

夢世紀の麺は、ツル&モチ♪の直感です、啜りこみも良いですが
私の嗜好からすると、も~チョイ麺のかためが良かったかな~。
麺のボリュームがあるので、つけダレが終盤にきて薄まる気が
したので、次回は、つけダレを濃い目に頼めたら良いな~~。

チャーシュー・メンマ・煮玉子(半分)は、別皿に盛られています。
チャーシューには、粒マスタードが、添えられています。
まるで、ビールがオイデ♪してるような(笑) 自分の運転での
来店を思わず後悔するほどのチャーシューの美味さです。
次回は、運転者(奥さん)と来店すると決定(爆)
 ご馳走様でした。   ★★★★☆

千曲市上山田温泉3-7-4 定休日 火曜日 駐車場7台
営業時間  11:30~14:30 17:30~20:30
[2008/11/23 09:33] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
玉子ラーメン 大黒屋@千曲市
ラーメン北信 | TOP ▲
【玉子ラーメン@650円(消費税込み)】を大黒屋さんで
頂いてきました。玉子は、全卵又は、黄身のみを選べます。
いつものように黄身のみで、ねぎも長ネギかタマネギ(刻み)を
選べるので【刻みタマネギ】お願いしました。
     ブラボ~~~~♪   
       Pb177168.jpg
タップリの鶏のスープにピロッとした麺、細切りのメンマ
そしてチャーシューとリズミカルに食べすすむのです。
刻たまに浮かぶ黄身を麺に絡めて食べると・・・・・
これぞ~~至福じゃ~~♪
    ご馳走様でした。 ★★★★☆
[2008/11/22 21:45] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ワンタンメン@なご味(松本市)
ラーメン中信 | TOP ▲
【ワンタンメン@850円(消費税込み)を頂いきました。
濃厚な動物系と強い煮干しの風味=いずれも強力な
味なのですが、反発するどころか、見事に相乗効果で
マッタリとした味でした。
       Pb137139.jpg
ワンタンは、2種=海老と柚子と豚肉、どちらも充実した
餡で、ウメ~~~~~~~~~です!!
麺もスープに良く絡み、弾力もGOODなのです。
スープが、美味しくて・・・おかわりしたくなるほどでした。
  ご馳走様でした。★★★★☆
[2008/11/19 21:35] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
鴨~~~ン♪
ラーメン南信 | TOP ▲
【なごみ@松本市】さんで【合鴨らーめん@950円(消費税込み)】
頂いてきました。塩ベースですね・・・鴨だしと魚介の風味が、なんとも
滋味溢れるのです。そこに畳み掛けるように鴨油が、追い討ちをかけ
塩ベースなのですが、鴨所以でしょうが、甘みを感じれてスープ
  ウマ~~~~~~~!!
         Pb137144.jpg
鴨肉・鴨肉団子=いずれも美味いのだ~~~鴨肉のチョイ
ロースト具合も絶妙です、白髪ねぎもGOOD、柚子片も
わずかな香り具合で、これまた良いのです!

麺も終盤まで同じ調子で食べ進め、弾力もありました。
値段的には、けっこうしますが、鴨肉等の具材と滋味
溢れるスープに酔いしれちゃいました(笑)
  ご馳走様でした。★★★★★
  Pb137137.jpg  Pb137135.jpg
長野県松本市里山辺3782  定休日 日祝休
11:30~14:00 17:30~21:00(20:30 LO)

[2008/11/16 09:10] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
佑庵@岡谷市さんのつけ麺
ラーメン南信 | TOP ▲
【麺ごころ佑庵」@岡谷市】さんでつけ麺を食べるべくGO♪
するとつけ麺で2種類ありどちらにするか・・迷う。
 Pb057091.jpg   Pb057089.jpg
う~~~~~ん、追いがつおの文字にひかれて(笑)
【追いがつお(中太麺)】@750円】に決定!!
鶏白湯と魚介系の融合のつけダレ、マイウ~~~~!
さらにつけダレにある白髪ねぎに節粉がかかり、魚介が
ズド~~~ン、しかしながらマロヤカなスープ・・至福!
 Pb057096.jpg  Pb057097.jpg
つけダレの中にはメンマ・モヤシ・・・・・そしてチャーシュー
コロッとした感じと厚みのあるタイプの2種、いずれも
オ~~~柔らかくジューシで、参った・・美味いそぉぉ!

特注麺らしい麺も美味い!それをつけダレに入れて
啜りこむと、あ~良いな~~!速攻で食べちゃったので
次回は、大盛でGO決定です。と言っても麺は200gが
デフォですから、1.5玉ですよね(笑)

割りスープをお願いして、まずはレンゲにとると、鶏白湯の
スープです、そのままドンドン飲みたくなる衝動をおさえて
つけダレに投入・・・・想像通りの美味しさに、完食
  ご馳走さまでした。  ★★★★★
[2008/11/14 21:17] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
寸八さんのカップラーメン
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【11月13日】県内のセブンイレブンで発売される【寸八】さんの
カップラーメン【豚骨醤油らあめん@450円】を発売前に食べる
機会に恵まれました
 Pb077113.jpg Pb077111.jpg

説明にもありますが、お湯を注ぐカップ麺でなく、電子レンジで
調理するタイプのチルドタイプなのです。我が家のレンジは
500Wですが、秒数まで設定できないので(笑) 5分にセット

蓋をとらずに加熱・・・そして出来上がりで中蓋をとり、スープに
麺&キャベツ・チャーシューが、そのままイン♪

再現性を目指したカップラーメンだそうです。5分加熱したけど
ちょうどOKくらいで、スープ熱々です。スープかなり美味い!
再現性もOKな具合・・・さすが450円のスープ、カップの
ラーメンスープとしては、秀逸な味でした。

麺は、生麺だそうですが、これまたプリッとした食感でGOOD
記憶の中では、なんとなく移転前の麺に似ているような気も
しましたが、あやふやです(笑)
わりと濃い目の感じですので、お店でも味薄めが好みなら
熱いお湯を用意して、チョイ薄めるのも良いかも・・・・。

キャベツもシャキシャキ♪これまたキャベツを刻んでおいて
出来上がり後に投入も良いかも・・・。
      Pb077122.jpg
チャーシューは、お店で食べるタイプとは、違いますが、十分に
肉質を楽しめるタイプでした。 
ただお値段が、450円が・・・・しかしながら、なかなか行けない
または、毎日でも寸八さんのらーめんを食べたいと思えば
かなり美味しいと思いました。
ちなみに、もしラー博にそのまま登場していても、全く遜色ないと
思うほどです、もしかしたらカップラーメンと気付かないかも(笑)
ラー博の前売りが、650円だったことを思えば、450円で
我が家で、のんびり食べることが出来るのも良いですね(笑)
    ご馳走様でした。 ★★★★☆

追加情報・・・発売開始よりの発売期間ですが、年内(2008)
イッパイまで発売される予定とのことでした。
[2008/11/09 09:06] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
中華そば発進♪近いぞぉ!
★赤兎★ | TOP ▲
赤兎さんで新メニューが、予定では、来週から登場だぁぁ!
まだメニュー名が、決まってないのでとりあえず仮称(笑)
【中華そば】なのです。赤兎さんのご主人が、子供の頃に
食べたラーメンを、思い出しながらの中華そばなのです。
【予定価格は、500円】 煮干しが、フワーと楽しめ
あっさりした中にキリットした印象の醤油味なのです。
麺は、通常の麺と同じです、スープとの相性GOOD!
          Pb057102.jpg
具は、ナルト・メンマ・刻みねぎ、この写真にはありませんが
ほうれん草が、プラスされます、シンプルな構成ですが
500円で頂ける幸せを、感じたいですね。

初めは、曜日や数量の限定もある予定だったらしいですが
全く限定のくくりを外して、登場らしいです。しかしながら
赤兎さんの根幹のスープの中でも、さらに使えるスープが
少ないようなので、中華そばのスープが、切れることも
ありですので、食べれたらラッキーかも(笑)
ちなみに食べれた日に、夕方の部でしたが、4杯分の
スープのみでした。しかし美味いな~~~~~!
来週を楽しみに、そして食べるべし、キッパリ(笑)
[2008/11/06 22:18] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
