月別アーカイブ

  2008年12月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
2008年の〆ラーメン
未分類 | TOP ▲
昨日ですが、旭川ラーメン ピヤシリ@茅野市】さんで2008年の
〆ラーメンを食べてきました。本年後半期において私の大ヒット♪
【油そば(卵あり)@700円】そしてねぎ抜きバージョンでGOGO♪

卵のマッタリ感とチョイピリカラ度が増したように感じもする、濃厚な
タレ、少し平たい麺を絡めて食べる・・・・ウ~~~ン、期待通りに
ウメ~~~~~~~~~~~~、ついてくるワカメスープで
リフレッシュしながら、1・5玉の麺⇒箸が進むのです。
煮たまご(半分)が、あるけど・・・ねぎ抜きにした所以かな?
 Pc297350.jpg  Pc297346.jpg
壁面のメニューを見ると【赤味噌ラーメン】は、期間限定で復活
新メニューとして【辛味噌ラーメン】が、登場してました。
まだ両メニューとも登場したばかりなので、新年明けが楽しみ!
きっと来年も食べる回数が確実に増えます。ご馳走さまでした。

12月30日~1月2日まで・・・お休みです。1月3日から通常営業。

以前に食べた油そば  08・7月  08・8月
[2008/12/30 09:08] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
2008年のお礼
気まま話 | TOP ▲
大晦日までカウントダウンの毎日ですね、2008年も
気まま話のブログを見ていただき、ありがとうございます。
最近は、ラーメンのページが多く、ラーメン以外をはじめ
気まま話が、少なくなってきましたが、2009年は
いろいろな話を織り交ぜて、このブログを有る程度
中心に据える予定でおります、これからもよろしく
お願いします。
[2008/12/29 08:47] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
つけ麺ガッツリ
ラーメン南信 | TOP ▲
【宮坂商店@下諏訪町】さんでぎょってりらーめんを食べたと時に
次回は、つけ麺と決めていました。なんと~つけ麺は、並盛りの
300g、これでも多いが、大盛=400gも並盛りと同料金の
750円で頂け・・・・こりゃ~400gを食べねば~~~笑
        Pb257189.jpg
塩と、醤油のスープを選べるが、今回は醤油のスープでGO♪
もちろん以前のバージョンのつけ麺もけっこう食べてますが
醤油のスープ・・・基本的に以前と同じ感じでしたが、唯一
一味系のチョイ辛味が、ありませんでした。しかしながら
かすかな酸味もある醤油のスープです。
スープにチャーシューの赤身系の角切り状が、けっこう多く
入っており・・・・・以前に比べてチャーシューを食べた気に
なりました。
 Pc247330.jpg  Pc247332.jpg
麺も以前とは、変わりましたね~~、写真でみると、あまり
違わないような気もしますが、麺のつやとスープの運びや
啜りこみ具合もGOODです。麺の旨味も増したような・・・・・。

メンマ以前のつけ麺と同じですが、海苔・煮たまご(半分)が
デフォでのります。そして【魚粉】が、小皿で登場♪つけ麺の
中盤にスープに投入♪ もちろん予想通りに魚~~~~の
醤油のスープになりますが・・・イヤハヤ美味いぞぉぉぉぉ!
        Pc247335.jpg
大盛にして400gの麺量なのにスルスルと食べルのです。
〆でスープ割をして頂き、つけ麺を存分に味わってきました。
   ご馳走さまでした。    ★★★★☆
[2008/12/28 11:08] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ラー油ー麺@西郷どん(諏訪市)
西郷どん | TOP ▲
【ラー油ー麺@700円】を頂いてきました。冬季間の限定ですが
通年メニューになるかもらしいです。けっこうラー油の量が、多く
思わず、度胸を決める(笑) いざスープを飲んで見ると、印象とは
違い、爽カラの風味です。これなら辛い系が、得意でない私でも
OKです。スープは、「さら塩ラーメン」のスープを思いおこすような
味です、西郷どんのとんこつのスープと和風のスープが、根幹を
なしているような気がしました。
        Pc187307.jpg
麺は、づけそばと同じ麺ですね、やや中太でプリン♪モッチリン♪
弾力を感じる麺です。若干麺が、短くも感じましたが、麺が細く
スープを運んでくきて啜りこむと、むせそうな(笑)気もするので
ちょうど良い塩梅かもです。

大き目のチャーシュー・煮たまご(半分)・メンマ等は、満足感が
あります。また丼の底が平であったりレンゲが、木であったり
ラー油ー麺の特別仕様のようです。
終盤に、も~大丈夫と、丼を手に持ちスープを飲むと、お約束の
とおりに、しっかりムセル(笑) 辛い系が、得意の方は、ラー油の
増量をするのでしょうね。  ご馳走様でした。 ★★★☆
[2008/12/21 16:02] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
しょうゆとんこつ
★麺厨房大将★ | TOP ▲
【しょうゆとんこつラーメン@730円+煮たまご110円】
麺厨房大将@諏訪市さんで頂いてきました。ちょっと軽く粘度がある
豚骨のスープと、醤油・・・やや醤油が、濃い目に感じもしましたが
濃厚だけど、飲み飽きすることのない、美味しいスープでした。
       Pc187312.jpg
パッツリとした麺は、くウェーブのある麺(中細よりやや細い)で
啜りこみも楽しい!チャーシューは、炙ってあり、小ぶりながら
風味GOODでした。煮たまごは、黄身がゼリー状で美味い!
  ご馳走様でした。   ★★★★
[2008/12/20 21:11] | ★麺厨房大将★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ぎょてりらーめん@宮坂商店
ラーメン南信 | TOP ▲
宮坂商店@下諏訪町さんで【ぎょってりらーめん@700円】
食べたのです。久しぶりに行くと、メニューが変更されていたのですね。
今まで中心としていた、醤油のラーメンより、今回食べたぎょってりに
中心が、シフトされています、メニューの裏面のぎょってりらーめんの
説明にもあらわれています。
  Pb257189.jpg  Pb257187.jpg
以前、宮坂商店さんの上諏訪駅前店で、にごらせ和風のぎょってり麺を
頂いたことがありますが、それより濃厚でチョイポッタリするくらいの
スープで、魚介系の風味と融合して、こりゃ~~美味いぞぉぉぉ!
           Pb257191.jpg
麺は、けっこうボリュームあります。麺を硬めで頼みませんでしたが
歯応えもある細麺で。また&トッピングも美味い!メニューを見ると
いろいろパパターンがあり、肉なしの値段設定まであります。
   ご馳走様でした。  ★★★★☆

諏訪郡下諏訪町高木10616 11:00~15:00 17:00~21:30 
駐車場あり(塩天丼と共有)
[2008/12/14 16:24] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
らーめん札幌@松本市
ラーメン中信 | TOP ▲
【塩ラーメン@450円(消費税込み)】を頂いてきました。以前より
行きたいお店でしたが、見当違いの場所を探していたようで(笑)
ご一緒していただいた方に連れて行ってもらい、あまりに知った
お店の至近で、ビックリ(爆)

豚&鶏がら&昆布等に魚介系や野菜でしょうけど、濁りのない
すっきりとしたスープですぞぉぉ、そこにこれまたすっきりとした
塩味です、ちょい甘みと、そして生姜の風味をそよ風の如くに
楽しめました。そして焦がしねぎがこれまた良いアクセントです。
        Pc077280.jpg
中細のちじれ麺が、心地よい啜りこみと、スープをしっかり
運んでくれました。メンマ・青味・チャーシュー、いずれも
ラーメンとのバランスGOODです。チャーシュー小ぶりだけど
450円で食べれるラーメンなので、OKですね。

食べるのも中盤に差し掛かり、女将さんより、ちょっとラー油を
入れると、また良いですよと・・・辛系が、得意でない私は
ホンのちょっと入れて見る、するとラー油が塩のスープに散り
若干ムセそうになりましたが(笑)ラー油のはいったスープを
飲むと、お~~~~マイウ~~~~!こりゃー良いぞぉぉ!
     ご馳走様でした。   ★★★★
 Pc077279.jpg  Pc077282.jpg

長野県松本市中央2-9-11 定休日 水曜日 駐車場 なし
   11時30分~14時30分・17時30分~23時
[2008/12/13 21:24] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
春華食堂@松本市
☆ 食堂 ☆ | TOP ▲
【春華食堂@松本市】さんが、来年の1月頃に閉店とのお話を
耳にして、ちょうど松本に行く所用が、ありましたのでGO♪
確か、信州にきたのが、25年ほど前、初めて奥さんと松本で
23年ほど前に食べたのです。あれからけっこう行きましたが
何故か、いつも食べるのはサンマーメンなのですが、今回は
【ワンメン@700円】を頂きました、ワンメン=ワンタンメンです。
          Pc077265.jpg
塩と醤油の中間くらいの味のスープに中細のウェーブのある
麺、赤い縁取りのチャーシューと、餡が入ってるワンタンと
メンマ・・・・噛みしめながら食べ進みました。

あ~~このラーメンが、食べれなくるのは、残念です!!
けどまだわずかでありますが、存続のほのかな期待を
持ってるのですが・・・・・・。 ご馳走様でした。

営業時間10:30~15:00 17:00~20:00 火曜日定休
[2008/12/09 21:17] | ☆ 食堂 ☆ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
みそらーめん、ガッツリ♪
新潟方面 | TOP ▲
上信越道からも入れる【新井道の駅】にあるラーメン店の一つ
【ごはん処食堂ミサ】さんにGO♪幾度か満員で待ちもあったので
機会をうかがっていました。メニューを見ながら半麺にするか~
もしくは、セットか思案しながら、やはりボリュームに勝てず(笑)
カレーらーめんとも悩みましたが、みそらーめんの並でGO♪
 Pc037255.jpg  Pc037258.jpg
お~~~~やっぱりボリュームあるぞぉぉぉぉ!白味噌ベースに
豚骨&魚介系と野菜からであろう甘みと、ちょいピリカラの風味と
ニオイよりも甘さと風味のニンニクのスープにドッサリのタマネギや
もやしを中心とした具と思わず大盛以上は、あると思われるような
ちじれもある中細の麺、こりゃーガッツリ食べれますぞぉぉ!
        Pc037262.jpg
食べ進むと、体からポカポカになり思わず額からも汗がでるほどの
旨味タップリの熱々のラーメンです。帰りがけに半麺でらーめんを
食べてらっしゃる方の丼をみましたが、普通の大きさの丼でした(笑)
   ご馳走様でした。    ★★★★

妙高市猪野山20-8 道の駅あらい内  木曜日定休
営業時間  9時~21時30分LO 90席

[2008/12/08 13:45] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺屋空(そら)でつけ麺
新潟方面 | TOP ▲
【麺屋空(そら)@新潟市江南区】さんで【つけ麺@730円】を
頂にGO♪麺は自家製麺で、1、5玉ほどは、あるかな~~~。
麺=ウメ~~~~~~ぞぉ!!
 Pb307248.jpg  Pb307245.jpg
ツヤヤカな麺、そしてモッチリした歯応えつけダレののりも良く
思わず、大盛にすればと後悔なのです。

つけダレは、程よい酸味とこれまたほのかにラー油を感じて
そこにエビ粉&カツオ粉が、動物系のスープにド~~ン♪
チャーシューがつけダレにあり、これまたボリュームありです。
味玉が半分あるのは、わりと新潟市内でつけ麺をたべると
目にしますが・・・しかしこの状態のトッピング&麺を730円で
食べれるとは・・・・羨ましい限りです。
食べ終わり、割りスープを入れていただき、至福の味をゆっくり
味わいました。  ご馳走さまでした。★★★★★☆
 Pb307238.jpg  Pb307236.jpg
新潟市江南区茜亜ヶ丘7-3 定休日なし 駐車場60台
営業時間 11時~15時 17時~22時 40席
[2008/12/08 09:16] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
麺豪力(りき)@信濃町
ラーメン北信 | TOP ▲
【らあめん@650円(消費税込み)】を頂いてきました。
食券機なのですが、迷うことなく買いやすいタイプでした。
細めん・太めんを選べます。麺の硬さ・油の量・味の調整が
可能なので、太めん・麺硬め・油少なめ、味は普通でGO♪
 Pb297231.jpg  Pb297235.jpg
頼んだあとに、味玉(100円)が、食べたくなり(笑)追加しました。
メニュー表にあるように濃厚醤油豚骨のスープじゃ~~~~!
豚骨所以の粘度を感じますぞぉ、濃厚~~~スープも終盤に
差し掛かると、骨粉(豚骨)のざらつきをも感じましたので
最初に麺を持ち上げながら、混ぜればよかったかもです。
かなりも濃厚具合でしたので、今度は、味薄めでが、良さそう。

どちらかと言えば、中太麺かな・・・硬め、大正解♪噛みしめると
弾力もありました。チャーシューは、柔らかくジューシーです。
トッピングの野菜も、シャッキとしてGOOD、追加した味玉も
しっかり黄身まで味が、しみていて、これまたGOODです。
    ご馳走さまでした。    ★★★★

上水内郡信濃町穂波   定休日 火曜日・第三月曜日
平日 11:30~23:00 日曜日・祝日 11:30~21:00
23席  駐車場 25台
[2008/12/07 21:47] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺屋壱星@千曲市さんでラーメン
ラーメン北信 | TOP ▲
【麺屋壱星(イッセイ)@千曲市】さんでラーメン@700円を頂く。
豚骨と魚介のWスープです、魚介がフワ~~~♪と香りますが
いざスープを飲むと、豚骨も魚介もどちらも主張しすぎるわけでなく
バランスがとれてるな~~、どちらかと言えば繊細かつ上品な味
とても良い印象でした。
 Pb177160_20081205210232.jpg  Pb177165_20081205210256.jpg
麺は、中細で軽やかにウェーブがあルタイプで、やや硬めで
弾力を楽しめました、啜りこみもGOODでした。

海苔・味玉(半分)・チャーシュー・メンマに刻みねぎ、どちらの
トッピングも、きめ細やかですね~~~味玉、美味い!!
   ご馳走様でした。  ★★★★☆
        Pb177167_20081205210309.jpg
千曲市上山田温泉2-16-7  定休日 水曜日 駐車場なし
19席  営業時間 11:30~14:00 19:00~25:00(LO)

[2008/12/05 21:18] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
卵なし
未分類 | TOP ▲
【ピヤシリ@茅野市】さんで【油そば・卵なし@650円】
頂いてきました、卵あり@700円は、数回食べていたので
卵なしだと、タレと麺を絡ませてたべるので、ダイレクトに
チョイピリカラの風味を楽しめました、いつもながら1.5玉の
麺もを感じずに、スルスルと美味しく頂けました。
        Pb107127.jpg
今までそれほど気になってなかったのか、変更なのかも
知れないけど、揚げニンニクがトッピングされてました。
なお油そばの旨味が、増大でした。 ご馳走様でした。
      ★★★★★
[2008/12/03 20:24] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
