月別アーカイブ

  2009年01月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
辛味噌
未分類 | TOP ▲
昨年の最終版で登場した【辛味噌ラーメン@700円】を先日
頂いてきました、白味噌(ピリカラ)のスープがベースで、なお
ピリカラ度を増して、ラー油の辛味と風味が融合したスープ。
       P1127419.jpg
旨味いいですね~、野菜とチャーシュー、とくに最近になり
グレードアップした、チャーシュGOODです。
    ご馳走様でした。  ★★★★
[2009/01/29 20:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
魚味
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
限定の魚味醤油ラーメン@800円(消費税込み)】を食べる。
 P1207453_20090126082728.jpg  P1207466.jpg
同じく限定の平打つけ麺のつけダレと同じように動物系と煮干しに
よるスープなのですが、ラーメンのスープは、よりマッタリ♪とした
味に感じました、つけ麺との違いは、白髪ねぎ&唐辛子かな・・・
それとのカエンペッパーかな?辛味なのですが、こりゃ~~~~
スープを引き締めていて、味わいが複雑になりGOODです!!

チャーシューは、同じく焼いたチャーシューがコロッと4つ、そして
メンマも入いってますね。このチャーシュー食べ応えありです。

麺は、中細よりやや細いストレートで、パッツリとした歯応えと
啜りこみはいいです、スープとの絡みも良いですが、出来れば
も~チョイ太い麺で食べたい、衝動に駆られちゃいました(笑)
     ご馳走様でした。   ★★★★☆
[2009/01/26 08:46] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
お~~平打ち麺!
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【麺肴ひづき@松本市】さんに限定の魚味のつけ麺が登場♪と
聞き及び、ちょうど松本に行く所用があったので、ラッキー!!
すると【魚味醤油平打つけ麺@900円】とあり、ヤッホ~~~!
思い起こせば、1年半くらい前か、魚醤平打つけ麺で、平打ちの
麺の虜になった感があるので・・・楽しみでワクワク♪
P1207453.jpg  P1207456.jpg
いや~~~ツヤツヤ~の麺です、前回も思ったけど、パスタの
フィトチーネのようなにも思えます、まずは、つけダレにつけずに
そのまま食べると、ちょっと前歯で噛み切れないほどの弾力感
前歯弱いかな~~笑 甘ささえも感じれ、美味いぞぉ!思わず
そのままで食べちゃいそうになるので、慌ててつけダレに(笑)
それにしても平打麺の美味さ・・・さらに倍増しましたね。
麺量は、250gだそうだが、丼に入っている様子&食感からも
もっとあるような気がしました。大盛だと330gになるそうです。
P1207462.jpg  P1207463.jpg
濃厚なつけダレです、豚骨・鶏・・・煮干し、なんか複雑な感じがして
お尋ねすると3種類の煮干しを入れられているそうです。
醤油味も突出していなくバランス良いです、つけ麺を入れて
食べると、脳髄に、ゴ~ンと、至福の鐘が、鳴り響きました。

青味が多めのねぎの削ぎ切り、そしてつけダレにチャーシュー
厚みのあるチャーシューを4つ切り、それも炙ってあるのだ
     ウメ~~~~~!
炙ると言うよりにチャーシューを焼いているそうです、あまりに
美味いので、つけダレにより一つ麺の上に取り出してパチリ♪
食べれる期間が、いつまでなのか、わかりませんが、なんとか
再食したいと思います。 ご馳走様でした。★★★★★☆
     食べるべし、キッパリ。
[2009/01/22 09:52] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
第二章
ラーメン中信 | TOP ▲
凌駕あってりめん第二章【セカンドラブ】として、1月19日に
オープン・・・豚骨のラーメンで展開です。
P1197442.jpg  P1197444.jpg
今回は、【とんこつのらあめん】を頂きました。いや~~~
濃厚かつ、ちょいとポッタリするスープに感激だ~~~~!
麺は、極細ほどではない細麺・・・ちょうど良い塩梅の硬さです
私は、心持ちかためが良いような気もしたのですが、調整を
していただけるようなので、次回は、硬めでお願いしようと
思います、チャーシュー美味いとともに厚みもありGOOD!
    ご馳走さまでした。   ★★★★
第二章が、いつまで食べれるのか、聞き逃しましたが、多分
第三章と続くのでしょうね・・・。
[2009/01/20 22:51] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
Bランチ
ラーメン以外の食べ歩き | TOP ▲
モティマハール@諏訪市さんでBランチ800円を、やはりナンが
デカイ!カレーを2種類選ぶ・・・ナンの大きさでタンドリーチキンが
見えない~~笑 ドリンクもついて800円・・・そしてお腹イッパイに
なるのです・・・今回は、調子が良くて、1枚ナンを追加(100円)
奥さんと半分づつ食べたのですが、さすがにド~~~~~ンと
きました。 ご馳走様でした。
         P1137423.jpg
諏訪市四賀2237-1  無休
AM11時~PM2時30分 PM5時~AM2時30分
(土・日・祭日  AM11時~AM2時30分)
[2009/01/18 13:27] | ラーメン以外の食べ歩き | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
豚骨醤油&ぶためし
★麺屋さくら★ | TOP ▲
【麺屋さくら@諏訪市】さんで【豚骨醤油ラーメン@680円と
ぶためし@230円】
を頂いてきました。
麺は、中細と中太の中間くらいの平打ち・・・豚骨醤油の
ラーメンでは、なんとなくないパターンに感じますが、麺の
啜りこみや食感、GOODでした、スープの運びも良くて
美味しく頂けました。
 P1107409.jpg  P1107404.jpg
豚骨・丸鶏・野菜をじっくりと融合して作られたスープのようです。
と、説明書きがありました、その中での鶏をより感じるタイプなので
あっさりと感じるものの、塩分や豚骨の濃度も適宜なのですが
私は、も~ちょいスープに粘度が、ほしかった気がしました。
さすがに麺屋さくらさんの、バラロールのチャーシュー美味い!
そして大きい。

サイドで頼んだぶためしもチャーシューが、程よくのり美味い!
ラーメンにある海苔をぶためしを包み込み食べる。
もちろん後半には、豚骨醤油のスープを入れてラー茶にする。
  ご馳走さまでした。豚骨醤油拉麺  ★★★☆

[2009/01/16 21:27] | ★麺屋さくら★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
正油ラーメン
未分類 | TOP ▲
先日油そばを食べた時に、あらためてメニューを見ると、やや
【正油ラーメン】にNEWの文字が、有るのを発見♪
Pc297346.jpg  Pc217323.jpg
【正油ラーメン600円+煮たまご100円】で頂いてきました。
旭川ラーメン ピヤシリさんとあるように、豚コツ・鶏がらや
煮干し・昆布・野菜等を煮詰めたスープ、見た目の濃い色より
あっさりとした味わいなのですが、以前より煮干しの風味が
さらに立ち昇るとともに、味わいも同じ様に煮干しが、グッと
きました。いつものようにチャーシューーも美味く、追加の
煮たまご、はずせません!  ご馳走様でした。


[2009/01/12 09:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
福雲呑(ワンタン)
蒼空 | TOP ▲
【蒼空@南箕輪町】さんで新年より3月末迄・期間限定の
【福わんたん麺(しょうゆ味】を頂いてきました、福潮の
わんたん麺もあります。
  P1047376.jpg   P1047390.jpg
大きなワンタンが、2種類×3=6個のボリューム&デフォルトの
煮玉子(半分)で麺が見えません(笑)  ワンタンも自家製なので
ツルッとして、しかも熱で崩れることもなく、しっかりとしています。
食紅でちょっと色のついたワンタンは、ゴロッとしたエビ&ホタテは
塩味、肉の入ったワンタンは醤油味の味付けです、どちらも美味い!

醤油味のスープと同じでしょうが、ワンタンの旨味が、スープに
影響を与えているのでしょうんね・・・柔らかく感じました。
もしかしたら揚げねぎが、入ってないからかも・・・・・。

麺は、どちらかと言えばやや細麺です、ど~してもワンタンに
目がいっちゃいますが(笑) 程よい歯応え&啜りこみの良い
麺でした。  ご馳走様でした。  ★★★★☆
[2009/01/07 21:52] | 蒼空 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
初ラーメンの日
★赤兎★ | TOP ▲
年末年始の休みのあと4日から営業の【赤兎@下諏訪町】さんに
GO♪ さすがにみなさん営業開始日を待っていられたのですね
かなりの混みです。壁面を見ると、も~昨年中に終了していたと
思われていた【えび塩あぶらそば】が・・・新年からラッキー!
        P1047394.jpg
桜海老の風味も良いです・・・・あ~ウメ~~~!煮たまごが
デフォより半分多いのは、新年のお年玉かな・・・・笑
あとほんの少しだけ食べれる量が、あるそうです。急げ~!
           ご馳走さまでした。
[2009/01/04 16:38] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
謹賀新年
気まま話 | TOP ▲
新年明けましておめでとうございます、本年も気まま話の
ブログをよろしくお願いします。
[2009/01/01 08:49] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
