月別アーカイブ

  2009年02月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
うれしいマーボ麺
ラーメン南信 | TOP ▲
【中華食堂 城満@諏訪市】さんにお得な定食(680円)を
食べに行き、メニューをと、ヤヤヤ数種類の中に、週替り麺で
【マーボ麺】を発見♪ 今日は、麺類をご飯系でGOの予定を
もちろん変更(笑)
P2057507.jpg  P2057510.jpg
豆腐がやや小ぶりで切り分けられているが、しっかり存在感あり。
そして挽肉をはじめとした餡が、タップリコン♪花山椒のかなり
効いています、食べ進むと、黒い豆状(黒豆)を発見、もちかしたら
トウチ(豆鼓)かな?けっこう辛味は、ほどよくあるものの旨味の
滋味が、溢れるマーボです。

タップリの餡の中には、中細でややちじれた麺がありますが
けっこうボリュームあります、熱々の餡でもへたることなく
美味しく頂けました。

もちろん、半ライスをチョイス(笑) そ~なのです、餡をライスに
かけて、即席マーボ丼にするのです。そして便利なのが
ステンレスのあなあきレンゲの存在です!!
            P2057509.jpg
それにしてもこのマーボ麺が、680円で食べれるのは大変に
ありがたい!!  ご馳走様でした。★★★★★

中国料理城満(じょうまん)@諏訪市 定休日 火曜日  
駐車場あり カウンター・小上がり
営業時間 11:30~14:00  17:30~22:00


[2009/02/22 09:32] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
つけ麺良いぞ~!
★寸八@松本市★ | TOP ▲
定休日が、なくなり、以前の定休日=水曜日に【塩八】で
塩の各パターンのメニューに替わります。そこで、つけ麺を
食べてきました。
1.5玉でも2玉でも850円なので、もちろん2玉でGO(笑)
いや~~~~弾力があり旨味のある自家製麺が、美味い!!
 P2167544.jpg  P2167546.jpg
チャーシューが、タップリのつけダレにつけて啜りこむ♪そして
チャーシューを食べる・・・幸せだ~~~!気がつくと2玉の麺量を
ものともせず、食べすすむのです。ラストに割りスープを入れて頂き
これまた美味いと唸ってしまった。水曜日にしか食べれないのが
残念ではあるが、又機会を作って食べたいです。 ご馳走様でした。
               ★★★★★
[2009/02/20 21:09] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
綺羅星のラーメン
新潟方面 | TOP ▲
満天の星の如くのお店=天心に向かう、以前は六日町=現在は
南魚沼市、前の前のお店で2回ほどフラレて、ようやく行けて嬉しい!
素晴らしい意味で、らーめんを超越した逸品、醤油、そ~なのです
以前のお店のメニューの中でも一番変化があったと聞き及び⇒GO♪
 P2127523.jpg  P2127529_20090216084513.jpg


平易に言えば、豚骨魚介醤油なのだが、粘度のある動物系との
きっと数種類の節系との融合でマッタリ♪懐石料理ともいえる
丁寧な仕事振りを垣間見る。ボリュームは、しっかりありながら
凄い!巨匠降臨♪

醤油=700円プラス煮玉子100円=800円・・・黙って食券を
渡せば240gの麺量と知っていたのに、つい渡しちゃった(笑)
ボリュームがあるのがわかっていたので160gにすればよかったと
後悔(笑)するほどのボリュームに唖然=立ち向かう!!
ウメ~~~~~~~~ ご馳走様でした。  ★★★★☆
       P2127522.jpg

新潟県南魚沼市坂戸31-3 定休日 月・火曜日
営業時間 11:00~15:00
[2009/02/16 08:55] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
春爛漫
新潟方面 | TOP ▲
柏崎市と十日町市を結ぶ道路の間にある、春爛漫を
思い起こせるようなお店=【春紀】さんにやっと行ける
わずかに席数=4席 もちろん席が空くまで、外の椅子で
待つ、入店後に壁面のメニューを見て迷うが、初志貫徹で
【塩らーめん@650円】を食べる。
P2127533.jpg P2127536.jpg
なんちゅう~美味さだ~~!!
スープ、ウメ~~~~!多分想像だが、動物系(鶏中心か?)
魚出汁が、きっとあとかららーめんスープを作る過程で、初めて
動物系と融合すると思われるほど魚出汁が、ホワ~~~と
香り&味で堪能できたのです、凄いスープです!!
        P2127541.jpg
そのスープに三つ葉の風味・桜海老と思われる乾煎りが
なんとも言えず、良いのです。

赤身のチャーシューが3枚(写真の2枚の下にあります)
赤身だけど柔らかなチャーシューです、そして煮玉子は
デフォなのです。

麺は、平打ちで中太よりやや細めの麺で、程よい
歯応えと、啜りこみでGOODです。
それにしても美味いな~~このらーめんが、650円で
いただけるのが、申し訳ないような気がしました。
至福の美味さ降臨です、素晴らしいらーめんに出会えて
ありがたい! ご馳走様でした。  ★★★★★★

新潟県柏崎市高柳町山中3644-1 定休日 火曜日
営業時間 11:30~15:00 (スープなくなり次第終了)
駐車場  2台 席数 カウンター 4席

PS当日(平日)は、1時30分には、終了していました。
[2009/02/13 21:24] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
スープタップリン♪
ラーメン南信 | TOP ▲
【中華そば大石家@諏訪店】さんで【中華そば・並盛り@750】を
食べてきました。タップリン♪のスープです。カマボコ(3枚)
質感もある厚みのあるチャーシューが、3枚です。いつ食べても
ボリュームありますぞ~~。メンマもボリン♪ちょっと黄色い麺
スープは、醤油の角もたっていなく柔らかく、キラリ感♪あり。
 P2097515.jpg  P2097513.jpg
う~~~ん美味い! ご馳走様でした。 ★★★☆
[2009/02/09 14:38] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
帰ってきたぞ~油そば
ラーメン北信 | TOP ▲
    ヤッホ~~~~~~~♪
【一矢(ひとつや)@諏訪市】さんに製麺機が、もどると同時に
【極太麺あり】の表示、そ~なれば【夕方~夜の部のみ限定】
そしてなおかつ、ご主人(長坂氏)がおられて、混雑時を
回避すれば、食べれる可能性が、あるかもです。
【油そば@640円】・・・ブラボ~~~~~~~~~~~!!
P2027491.jpg  P2027494.jpg
油そばのフォルム・・・懐かしい~~~思わず喜びで感涙(笑)
タップリの野菜と、豪腕の極太麺を力を込めてマゼマゼ♪♪
背脂と濃厚な醤油ダレ・黄身が、混然一体となり押し寄せる。
混ぜると極太麺もタレの色にそまりつつ、ワシワシと噛みしめ
麺の美味さを体感・・・あ~~~~至福の喜びなのだぁぁ!
     ご馳走様でした。   ★★★★★☆
[2009/02/08 09:08] | ラーメン北信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
ボリューム満点♪
ラーメン中信 | TOP ▲
文字色【末広@塩尻市】さんの【わんたんめん@800円】を食べる
かねてからボリュームがあると聞き及んでいましたが・・・・・
こりゃ~~~~スゲ~~~!!
P1197448.jpg  P1197452.jpg
塩と醤油の中間くらいのスープは、こぼれんばかり(笑)
チャーシュー3枚・ワンタンは、6つまで数えてました。
キクラゲ・青菜(イッパイ)麺は、中華そばの麺と同じだと
思うけど、大盛くらいはあると想像できる麺量でした。
ちょっと気楽に食べようとするものを、拒むであろう(笑)
ボリューム、そしてツルッとした食感のワンタン・・・・。
美味かったな~~今度は、確実に空腹時にGOです!
     ご馳走様でした。   ★★★☆
[2009/02/05 20:27] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
角煮~~~。
西郷どん | TOP ▲
【西郷どん@諏訪市】さんで、何を食べるかしばし思案するも
やはり角煮の魔力に勝てず(笑)【角煮入りつけ麺@680円】を
食べる。大きめで程よいトロトロとした食感ウメ~~~~~!
       P2027485.jpg

その旨味がつけだれにも伝播・・・麺を入れて啜りこむ♪
割りスープを入れて頂き、飲み終わると、フ~~~~と
美味しかった余韻にひたるのです。 ご馳走様でした。
        ★★★★
[2009/02/05 08:28] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
あつもり
未分類 | TOP ▲
【ピヤシリ@茅野市】さんい行くと、おっメニューが増えてるぞぉ!
味噌つけ麺にするか迷いましたが、つけ麺でGO♪ さらに
あつもりでも頂けるようになったので、そちらでもGO♪
       P1257469.jpg
温かい拉麺の醤油とは、違う・・・・こってり醤油の感じで
さらに程よいピリカラ度、ねぎチャーシューもGOODです。
  P1257471.jpg  P1257473.jpg
1.5玉のボリュームある麺、あつもりだと中盤以降に麺自体同士で
くっつき初めて、ほどけるのに頑張らねば(笑) 
割りスープを入れて頂き、熱々のスープを美味しく頂きました。
    ご馳走様でした。   ★★★

[2009/02/02 21:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
一矢
未分類 | TOP ▲
【一矢(ひとつや)@諏訪市】さんにGO♪するとメニューが一新
それも嬉しいお値段に変更されていた~~もしかしたら限定の
時期だけかな?とも思ったけど、お尋ねすると、出来るだけこの
お値段で頑張ると、おっしゃられていました。携帯で撮ったので
見難いのは、ご勘弁を・・・・。
  Ca370013.jpg  Ca370012.jpg
各ラーメンの説明もあり、さらに税込みで【493円】からなのです。
一矢さんが、オープンした時に税込みで577円でしたので・・・
そしてトッピングをはじめ、スープ・麺、なんら変りはしないのです。

今回は、【とんこつつけめん@567円】を極太麺で頂いてきました。
ひやもりです、〆られてアルデンテの極太ウマ~~~~~~~!
 Ca370014.jpg  Ca370018.jpg
こちらも開店した頃は、620円でしたので、やはりお徳です。
もちろん味は、全く変わらず、そして麺量も多いのです。
それにしても577円でこのつけ麺が食べれるのは嬉しい!
食べに行くべし、キッパリ!ご馳走様でした。 ★★★★
[2009/02/02 09:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
おっ!変った。
★麺屋さくら★ | TOP ▲
【麺屋さくら@諏訪市】さんで【屋台ラーメン@590円】を
大盛も無料でしたが、ノーマルで頂いてきました。
店頭の掲示に、具材が、多少変りましたとありました。
一番の違いは、煮玉子(半分)がなくなり、大きな海苔が
2枚登場です、上諏訪駅近くにお店があったころには
茹で玉子(半分)⇒⇒移転してしばらくして煮玉子(半分)に
かわり、屋台ラーメンのイメージの玉子でしたので・・・・
残念なのです。
       P1277478.jpg
いつもながらに大きなバラロールのチャーシュー、わりと
塩分濃度もあるスープ、チョイ硬めのほのかに黄色味も
ある麺、屋台ラーメンの味は、これだ~な~~~!!
  ご馳走様でした。  ★★★☆
[2009/02/01 14:11] | ★麺屋さくら★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
