月別アーカイブ

  2009年03月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
定食か、ラーメンで悩む(城満@諏訪市)
ラーメン南信 | TOP ▲
ランチの定食を食べに【城満@諏訪市】さんに行くと、黒板に
週替りのラーメンの文字に吸いよされ(笑)大いに悩む♪
        P3267647.jpg
これは、先週に食べた内容ですが、奥さんはAランチ、私は
週替り麺【豚肉とニラの炒めのせ麺】で半ライスでGO♪
奥さんが、食べた【鶏肉と菜の花の豆板醤炒め】をちょい
味見しましたが、こちらも美味いし、お徳です。
 P3267651.jpg  P3267653.jpg
豚肉は、油どおししてからニラと炒めていましたが、餡タップリン
スープ&麺は、こちらの基本形のtラーメンだと思いますが、餡の
風味が、スープの旨味増進でした。こんどこそ定食と思いながら
ツイツイ、ラーメンにしちゃう私(笑) それにしてもライスを
ラー茶にして、あ~~幸せ。 ご馳走様でした。 ★★★★

[2009/03/30 14:20] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
スープ半割り
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【寸八@松本市】さんで、豚骨醤油のラーメンを鶏がらスープとの
半割バージョンで初めて頂きました、麺のみを硬めでのお願い♪
麺硬め大正解、ブリンとした歯応えが、より楽しめました。
美味いな~~~!
         P3277658.jpg
スープの半割りバージョン、美味くて、終盤には、レンゲで
飲むのも、面倒なので(笑)丼を手に持ちながら、麺&スープを
楽しみました。

チャーシューの肉を感じながらのホロホロ具合=絶妙!!
次回は、キャベツを大盛にしようかなと、思うくらい
スープに合ってますね。 追加トッピの煮玉子は、黄身が
濃いオレンジ色&ゼリー状で、これまたGOODなのです。
次回は、さらに味濃い目で頼みたいと思いました。
  ご馳走様でした。  ★★★★☆
[2009/03/28 09:14] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
アジアン珈琲と鶏白湯拉麺の店
ラーメン東信 | TOP ▲
【アジアン珈琲と鶏白湯拉麺の店】【Cafe & Noodle CoCo】さんに
再びGOGO♪今回の目標は、先回気になっていた拉麺である
【醤油和えめん@700円】 根幹のマッタリした鶏のスープを
中心として、はっきりとした醤油味(けっこう複雑な旨味)です。
しっかり拉麺登場時には、和えられています、茹で加減は
アルデンテにも通じる、程よい食感♪多くの細切りのチャーシュー
煮玉子(半分)・青味ともある程度、鶏白湯の正油の拉麺と
共通すると思われました、想像通り美味しい【和えめん】でした。
ご馳走様でした。  ★★★☆ 悩みながら【鶏白湯の正油】
続けていただく(笑)
 P3187633.jpg  P3187636.jpg
前回の鶏白湯の塩の時は、鶏のチャーシューで頂きましたが
デフォルトでは、豚のチャーシューにしました。やはり塩とは
拉麺の風情が違いますね。煮玉子・青味は、同じですが、海苔が
あったり、ネギの刻み方も違いますね。スープのマッタリ感は
もしかしたら、正油のほうが際立つような気がしました。

スープを飲んでいると、醤油等でつけられたニンニクのスライスを
見っけ♪ 醤油のスープに旨味をプラスしていますね☆
ややスープが、終盤になり単調なってきましたので、卓上の薬味を
試して見るべきでした(笑)ちょっと硬めに茹で上がられた低加水の
麺、GOODです。 それにしても次回こそは、食後にアジアンの
珈琲を飲むぞ~~~~! ご馳走様でした。 ★★★★
[2009/03/26 14:14] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
満腹ランチ@西郷どん@諏訪市
西郷どん | TOP ▲
【春メニュー】の第二弾を食べてくる、一応4月末までの限定の
【満腹ランチ@650円】・・・・餃子10個=西郷どんの餃子は
餡が、タップリ入っていて、ボリュームが、あり&美味い!!
それが、10個は、うれしい!それにライス・スープ・サラダ
       P3167629.jpg
メニュー通り、満腹です。   ご馳走様でした。
西郷どんでは、ミニラーメンでいろいろな拉麺を食べれるけど
その中で、300円で食べれるミニ拉麺もあるので、ちょいと
頭をよぎりましたが、今回は、自粛(笑) けどそのパターンで
食べても950円=ガッツリパターンは、次回に・・・・。
[2009/03/23 09:30] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
春メニュー発進(西郷どん@諏訪市)
西郷どん | TOP ▲
3月11日より【西郷どん@諏訪市】さんで春メニューが、登場♪
3種類のどれを食べるか、迷うが【限定さつまラーメン@780円】
食べる。お~~通常のさつまラーメンより、濃厚でグッ~~~~と
パワーアップされた豚骨スープです、そこに醤油ダレ、すなわち
豚骨醤油なのだが、豚骨のスープ=ウメ~~~~~~~~!
 P3167621.jpg  P3167626.jpg
スープには、揚げにんにく&ねぎがかなり効いていますぞぉ!
ねぎと、野菜=春キャベツ&モヤシが、濃厚なスープに
清涼感を与えてる気がしました、またスープに合っています。

中細の麺ですが、ややいつもより太い気もしましたが・・・
やはり中細だそうです。スープとの絡みもGOODでした。

デフォで煮玉子(半分)と大判のチャーシュー、チャーシューが
柔らかいのです。思わず半ライスを頼み、ラー茶にすればと
後悔しました(笑)

杯数限定だそうですので、夕方の遅い時間だと、食べれない
可能性もあるかもですね。 それにしても美味しいラーメンです。
    ご馳走様でした。 ★★★★☆
[2009/03/18 09:05] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
移転後のラーメン@丸木屋
ラーメン東信 | TOP ▲
【丸木屋】さんが、上田市の上田原に移転オープンされ
若干、道路から入るので、道に迷ったかと思うと、お店に
見事、到着♪ 動物的な感かな(笑) まだ2月にオープンを
したばかりなので、店内にもカウンターを中心とした木の
香りがします。 食券機で【中華そば@630円)を購入♪
 P3137609.jpg  P3137612.jpg
それほど幾度も丸木屋さんで食べてないのですが、醤油の香り
魚介系の香りは、久々にスープを思い起こすのに十分でした。
ただ若干、スープを飲むと、わりとあっさりしているのですが
魚介系との融合した旨味が、あまり感じることが出来ませんでした。

麺は、ツルツルとしていて、けっこうボリュームあります。ちょっと
断面が、やや四角ポイです。スープとも~ちょいバランスが
良ければな~~~と、思いました。チャーシュー美味いです!
  ご馳走様でした。  ★★★☆
     P3137608.jpg

長野県上田市上田原742-7  定休日 月曜日  駐車場 5台
           火~金 11:30~14:30   17:00~19:00 
           土日祝11:30~16:00頃 売り切れ次第終了

以前食べたラーメン
[2009/03/16 20:52] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
鶏白湯ウメ~~~~!
ラーメン東信 | TOP ▲
先月偶然に通りかかり、それ以来気になっていた東御市の
【アジアン珈琲と鶏白湯拉麺の店】【Cafe & Noodle CoCo】さんに
念願が、かない過ぎて、早く着き過ぎちゃいました(笑)
 P3137592.jpg P3137594.jpg

一見、民家風ですが、お店の中にはいると、アジアンの雰囲気♪
決めていた【鶏白湯の塩@600円】さらにデフォルトだと、豚の
チャーシューなのですが、鶏のチャーシューでのチェンジも出来ると
知っていたので、迷わず鶏のチャーシューでお願いしました。
やはり鶏白湯だしね(笑)

お~~ポッタリ具合が感じれるほどのスープです、それほど
口に纏わりつくほどでは、ないけど鶏の美味さ溢れる味です。
塩分は、それほど主張してなく、ジワー~~~~~~~と
旨味にハマッテいく味です。
味の変化で、レモンが、丼のふちにありますが、私は、使わず
そのまま食べちゃいました。まったく味の変化をつけなくても
美味しく頂けました。
 P3137597.jpg  P3137604.jpg
想像通り、鶏のチャーシュー、柔らかくハムのような感じがして
美味い!!これまた想像通りスープとピッタンコ♪

麺は、低加水の中細よりやや細めでしが、程よい硬さと麺の
美味さ、そしてマッタリとしたスープが、纏わりつきすぎずに
適度にスープと一緒に食べることが出来ました。ちょうど
前日から麺が、替わったようですが。この麺GOODでした。

白髪ねぎ・煮玉子(半分)・青味・・・そして鶏のそぼろも
トッピングされてます、鶏のそぼろが、また美味いのです。
   ご馳走様でした。  ★★★★★

東御市羽毛山1195-6 11:30-21:00  定休日 火曜日
駐車場あり(店頭)
[2009/03/15 13:38] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
熊本ラーメン桃太郎
ラーメン東信 | TOP ▲
【熊本ラーメン桃太郎@青木村】さんに、久々にマー油モードで
GO(笑)頂いたのは、基本で【熊本ラーメン@630円】です。
全メニュー50円値下げをして630円になったですが、値下げ
大歓迎ですね!!

にんにく&マー油パワ~~~炸裂です!!豚骨のスープは
わりとあっさり具合なので、ちょうど言い感じに融合♪
        P3137615.jpg
タップリのメンマと茎ワカメ、そしてわりとしっかりのゆで卵
しっかりとしたチャーシュー、これまた啜りこみと歯応えも
楽しめる麺(今回は麺硬めでなくてもGOODでっした)
口の中が、熊本ラーメンワールドの余韻で楽しめました。
  ご馳走様でした。  ★★★☆

小県郡青木村 営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00

以前食べたラーメン 04・9
[2009/03/13 21:01] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(8)
この記事のURL | TOP ▲
味噌つけめん
未分類 | TOP ▲
【ピヤシリ@茅野市】さんで【味噌つけめん@750円】を頂く。
麺は、1.5玉、あつもりでも食べれますが、今回はデフォの
〆た状態で頂きました。

白味噌ベース(ちょいピリカラ)で濃厚なつけダレは、熱々!!
タップリの野菜と刻みねぎ、チャーシューも美味いな~~~!
     P3017568.jpg
以前との違いは、割りスープをお願いしていたいましたが
割りスープが、味噌つけめ登場時に、提供されるようになり
頼みづらかったり、割りースープを入れなかったりするのが
これで、解消されますね☆ 

煮干しや、昆布等の風味を感じれるスープは、美味しくて
思わず、飲み干してしまいそうになりますが、つけダレに
入れて、美味さの余韻にひたれました。
   ご馳走様でした。  ★★★★
[2009/03/08 12:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
こってり
未分類 | TOP ▲
【一矢@諏訪市】さんで【こってりしょうゆ&味玉】の
パターンで頂く、なんと今は、493円+105円
598円(消費税込み)と、うれしいお値段なのです。
P2027488.jpg  P2237559.jpg
と言って、以前と変らぬスープ&麺なのです。今回は太麺で
お願いしました、豚骨と醤油のWスープなのですが、醤油の
ラーメンのスープが、若干柔らかくなった所以だと思うけど
食べやすいこってりスープでした。

甘みの背脂とシャキシャキのタマネギ&エリンギもGOOD!
つけ麺のデフォの麺である、自家製太麺もやや硬めで
良いです、太麺にして大正解でした。いや~それにしても
味玉を追加しても600円未満は驚愕です!!
   ご馳走様でした。  ★★★★

[2009/03/06 22:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
