月別アーカイブ

  2009年04月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
信越麺戦記@ロコ3
ラーメン中信 | TOP ▲
今日までで、長野県勢の前半戦3店舗が、終了するが
なんとか【ロコ3】さんに、滑り込みセーフ♪
【あってり麺@塩】を頂く(前売り650円購入済み)
       P4307791.jpg
       スープ=熱々ですぞぉ
いや~動物とほどよい魚介系の旨味、思わず、イベント用の
丼を忘れてしまうくらい、美味しかったです。細麺もメンマ
チャーシューとも再現性と言うか、イベントを含めて屋台に
なれているのでしょうね!それにしてもけっこうな麺量は
お店で食べる量と、変らないくらいに感じちゃいました。
ご馳走様でした。  ★★★★☆
(イベント用の丼や、水等サービスも含め☆=一つ
減らしての感想です。)
[2009/04/30 21:43] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
東京でのラーメン
関東方面 | TOP ▲
【麺処ほん田@北区東十条】さんにGO♪すると30人ほどの
行列、混むとは知っていけど、どれくらいかな??はじめに食券を
購入してから並ぶようなので、あっさりの【香味鶏だしらーめん】
650円に決定・・・実は、このメニューと決めていました。
           30420877_3170211628.jpg
待つこと1時間・・・シンドイ!途中で食券を集めにきました。
暑いので、待っている最中に、つけ麺にすれば良かったと
後悔(笑)  やっと店内に入ると、3分ほどでラーメン登場
湯切りも丁寧で、無駄のない動きに見とれながら食べる♪
           P4267771.jpg
ネーミングの通り、鶏出汁・香味油・わりと薄口な醤油味
だからこそ、いろいろな旨味が、重なったスープを十分に
楽しめる味でした。
焦がしねぎは、強く主張せずに、いい風味です、このスープが
鼻腔をフワ~~と、駆け抜けていく時に、幸せを感じました。

細麺でほとんどストレートな麺です、食べ始めから終盤に
かけても、同じ調子で啜りこめました。

まだピンク色を残してるチャーシュー、きゃ~~美味い!!
メンマに、水菜と盛り付けも繊細です。それにしても美味い
ラーメンです、並ばずにスッと食べれたら、いいな~~~。
      ご馳走さまでした。  ★★★★★
〒114-0001 東京都北区東十条1-22-6 水曜日定休
11:30〜15:00、18:00-売り切れ次第終了(20:00〜21:00目安)
カウンターのみ8席
[2009/04/29 18:06] | 関東方面 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
東京啜りこみツアー第4弾 ①
関東方面 | TOP ▲
東京でのラーメンツアー(笑)第四弾ではじめに行ったのは
【麺や七彩@都立家政】さんです、整理券を頂けるらしいので
開店前にGO♪(多分行列を抑制する効果ありかも)最初の
ロットであろう整理券をゲット、メニューを見せていただくように
お願いすると、快諾していただけました。
 30420877_2941419374s.jpg  30420877_3721536234.jpg
メニューを見るまで、こちらで何を食べるか決まってなかったけど
【限定20食の喜多方手切りらーめん@770円】に釘付け(笑)

開店時間にあわせGO♪並盛りから大盛までは同料金ですが
連食を控えて、一緒に行ったみなさんは、並盛りでしたが・・・
悩んで中盛りの麺=200gで頼みました。これが大正解です!

煮干しの香りが、フワ~~と香ります、動物系&煮干しが
わりと効いています、ただ若干、喜多方ラーメンのスープと
違うような気もします・・・意外と濃厚に感じる無化調スープ。
 P4267763.jpg  P4267767.jpg
手切り自家製麺は、幅があり不規則なちじれ、啜りこむと
けっこう暴れますが(笑)ワシワシ噛みしめると、麺も甘さが
楽しめて、スープとともにグイグイ食べれます。いや~~~
平打ち麺ウメ~~~~中盛りにして良かった!!
チャーシューは、バラニクとロースの2種類がありバラニクは
箸で容易に分かれるくらいでマイウー!私は2枚ともバラニクでも
良かった(笑)

店内に、製麺機が、ありました、食券制です。ご馳走様でした。
               ★★★★☆
〒165-0032 東京都中野区鷺宮3-1-12 火曜日定休
営業時間 11:30〜売り切れまで(限定100食、16時頃までが目安)
カウンター 10席
[2009/04/27 22:01] | 関東方面 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
東京での拉麺ツアー第4弾
関東方面 | TOP ▲
東京方面でのラーメン啜り倒しツアーも第4弾になりました。
今回は、初めて多人数で楽しくラーメンを頂いてきました。
iggyさん、デブさん、ツッチー、マツさん、まちゃさん、sanomiさん
丸尾ツレオ.さんと2台でGO♪東京でsanpaiさん、きょ仙さん
kumaさんと合流してのオフ会になり、風が強い東京でしたが
楽しく&美味しくラーメンを食べてきました。

頂いたのは【麺や七彩@都立家政】・【麺処ほん田@東十条】
【ふくもり@世田谷】・【【麺創研かなで@府中】さんの4店で
ラーメンを頂いてきました、もちろん連続で食べたわけでなく
途中で、東京の都庁の展望台やお茶でマッタリしながら
のんびりとして楽しみました。
[2009/04/27 09:45] | 関東方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
信越麺戦記
気まま話 | TOP ▲
明日(土)から【信越麺戦記】が、始まるが、天気は雨予報で
けっこう降りそうです、それにしても会場レイアウトや、麺の
提供方法や、食事場所等の情報が、あまりに少なすぎだと
思われるのです、ただ拉麺のお祭り、イベントと煽るだけなら
盛り上がるより盛り下がる危惧を感じちゃいます。
水は、あるのか、はたまた持参するのか、雨の対策は?
と、言いながら、3枚の前売り券で2回くらい行けたら
本望です(笑)
[2009/04/24 19:45] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
気まま話 | TOP ▲
暖かい日が続き(明日は、寒いらしい・・・笑)いたおかげか
例年より1週間ほど早く、我が家の近くで、桜が、満開♪
P4197745.jpg  P4197736.jpg

[2009/04/22 21:02] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
極旨のつけ麺&飯
西郷どん | TOP ▲
西郷どん@諏訪市さんで、再登場になった【さら塩つけめん】を食べる♪
熱々なつけダレに麺を入れる=至福⇒中盤に香辛料を入れてさらに
ウマ~~~~~~~~~! 今回は、それに【極旨ラー油めし】を
もちろんラー油を通常の半分にしますねと、ご主人より言われ
即お願いします(笑) けどそれでもホット(爆) 爽やかなラー油と
チャーシューの細切れ多数・・・・途中で、にんにく醤油を入れると
旨いと言われて、注ぐ♪ いや~~旨い!!さらにつけ麺の割りスープを
ちょっと入れて⇒ハハハ・・・たまらん美味さなのだ~~ご馳走様です。

        P4167723.jpg
1111503863_154.jpg  P4167725.jpg
[2009/04/20 13:29] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
日替定食
ラーメン南信 | TOP ▲
【中華キッチン華亭@茅野市】さんのHPをいつも見ると
いつか【今週の日替定食】食べようと思っていたら・・・・。
月曜日ですが【ラーメン&半カレー@700円】 即決定(笑)
        P4137711.jpg
ラーメンは、通常サイズです、わりとあっさりめのスープに
中細のちじれ麺が、心地よいです。半カレーなのですが
思ったより多めです、ちょい辛めでしたが、スープとの
相性が、バッチシでした ご馳走様でした。

       華亭さんのHP
[2009/04/16 19:17] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
アゴ~~ン
★麺肴ひづき★ | TOP ▲
【ひづき@松本市】さんで先日より登場した限定拉麺の
【あご出汁しお中華@780円】を食べる。どうやら4月末か
もしかしたら5月の連休くらいまで、食べれそうな気配。

拉麺登場で、フワ~~と、良い香りがします、スープを
飲むと、かなりアゴ&塩は、薄味の印象、【ねぎ油】も
軽快でありながら、風味GOOD!!
P4097695.jpg  P4097701.jpg
麺を食べ進むことにいよりスープが、混じりあうと・・・
【さざなみ⇒ザブ~~~ン】と、波が変化する如くに
動物系=鶏・あご・塩の旨味が押し寄せました。どれもが
主張しすぎることなこ、三位一体の旨味⇒ブラボ~~~!

麺は、中細よりやや太いかな?平打ちの加水率も高く
(加水率50%)、ツルツルとした啜りこみ具合だけど
しっかりコシもある麺でした。なんとなく以前に神奈川の
中村屋さんで食べた、真空平打ち麺に似てるような気が
しましたが、スープの熱伝導が良く、熱々なのです。
いや~~~~美味しい麺です。

穂先メンマもさることながら、ワンタンの餡のボリューム
そしてウメ~~~!餡は、わりと濃い目の味付けにも
感じましたが、この味付けが、なお一層スープの旨味を
深く楽しめると思いました。絶妙の味付けでした。
   ご馳走様でした。  ★★★★★☆
4月から、ひづきさん専用のPが、登場♪ありがたい!
ただ周辺は、一方通行もあるので、注意してね。
  P4097698.jpg  P4097693.jpg
[2009/04/13 13:21] | ★麺肴ひづき★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
桜の季節 寸八@松本市
★寸八@松本市★ | TOP ▲
月替りの拉麺=4月は、季節感タップリの【サクラつけ麺】
サクラ肉=馬肉&桜えびの旨味とあり、1.5玉・2玉でも
850円(消費税込み)です、今回は1.5玉で頂きました。

馬肉は、細切りタイプで、フライパンで炒め⇒つけダレへ
けっこう入ります。けっこう醤油味が濃いかな~~~。
もちろん馬肉を炒めてから入れた所以で、マッテリン♪
桜海老も海老油のようだけど、私には、ほとんどと言って
わかりませんでした(笑)
 P4097687.jpg  P4097691.jpg
麺は、寸八さんの支那そばと同じきがしまが、中細より細い麺の
タイプでした、茹で加減&〆た感じもいいので、マッテリン♪とした
つけダレによく絡み、食べ進みましたが、寸八さんのつけ麺で
デフォルトの中太麺で食べてみたい衝動に駆られました。
やや馬肉の細切りや、タップリのメンマに比べては、やや
心もとなかったか(笑)この麺なら確実に2玉いけます(爆)

ラストに割りスープを入れて頂き、つけだれの塩梅もちょうど
良いくらいになりました。 ご馳走様でした。 ★★★☆
[2009/04/12 09:03] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
春の拉麺
★蔵人★ | TOP ▲
【蔵人@茅野市】さんに【春の新作つけ麺・魚介が香る濃厚しょうゆ】
貼り紙を見て、食べる予定の拉麺を急遽変更(笑)今回は並盛りです。
 P4017675.jpg   P4017680.jpg
つけダレは、火をつけて常に熱々♪ 魚介=節をたっぷり楽しめる
わりと濃厚なタイプの醤油味のタレに、たっぷりのモヤシ
チャーシューは、柔らかいです、意外と蔵人さんで食べるのは
はじめてですが、ウメ~~~~~~~~~~~~~!
 P4017682.jpg  P4017683.jpg
中太のプリプリ麺に適宜レモンを絞ぼると、また違った風味が
つけダレにつけても楽しめます。
中途で、割りスープを頂き、スープを楽しみながら、つけダレを
楽しみました。次回は、大盛を食べたいと思ってます。
お尋ねすると、4月イッパイの限定期間での提供のようです。
    ご馳走様でした。  ★★★★☆
[2009/04/05 13:50] | ★蔵人★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
