月別アーカイブ

  2009年05月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
冷やし系@西郷どん(諏訪市)
西郷どん | TOP ▲
【西郷どん@諏訪市】さんで夏メニューの冷やし系が、登場♪
そのなかで【和風冷やし@630円】食べる。ひんやりとした
スープ(昆布や椎茸の風味ある)に〆られた麺が、そよぐのです。
あ~またこの季節でめぐり会えて良かったと、思います!!
 P5257910.jpg  P5257911.jpg
  ご馳走様でした。  ★★★★

[2009/05/31 09:48] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
五色でワンタン
ラーメン中信 | TOP ▲
【とり麺や五色@松本市】さんで【おつまみワンタン@450円】
実は、トッピングでワンタンを食べようと思ったが、お聞きすると
おつまみワンタンでは、ワンタンが5つとお聞きして、すかさず
お願いコール(笑)
ワンタンは、プリプリの海老が、タップリの餡、そしてこの
香りは~~【柚子胡椒】・・・良い香りと風味、ボリュームも
ありGOODなんです。
       P5187887.jpg
ワンタンのスープは、わりと色が、薄めの醤油味なのですが
ウマコクがあります、どうやら限定の食べられる軍鶏の
拉麺と同じスープのようです。これはお得なスープを
使われているワンタンですね☆ こりゃ~~~美味い!
    ご馳走様でした。 ★★★★☆
[2009/05/29 21:39] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
唐坊(タンファン)で刀削麺
ラーメン中信 | TOP ▲
【唐坊(タンファン)@松本市】さんで【刀削麺@980円】を
頂きました、けっこう良いお値段にチョイ、怯みました(笑)
刀削麺・・・・・しカッりとしてモチッとした歯応えが楽しめます。
麺のボリュームかなりありました。
 P5247894.jpg  P5247891.jpg
青梗菜は、シャキシャキ♪ けっこうそぼろ状のお肉があります。
さすがに私は、赤唐辛子をかめません(笑)
わりとサッパリした醤油味に、そぼろ状の肉の味(甘醤油味)が
徐々に効いてきて、麺とともに美味しく頂けました。
   ご馳走様でした。   ★★★★
[2009/05/28 19:14] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
とり麺や 五色(GO-SHIKI)
ラーメン中信 | TOP ▲
【とり麺や 五色(GO-SHIKI)@松本市】さんが、ちょもらんまさん
寸八さんが、登場したお店にオープンされ【とり麺@700円】
頂いてきました。
鶏白湯のスープは、ぽっさり加減(あっさり>ぽったり)ですが
鶏の旨味十分に味わえるスープでした。塩分の濃度は、序盤は
やや少なめにも感じますが、飲み進むと、ちょうどいい塩梅に♪
 P5187881.jpg  P5187883.jpg
中太の全粒粉の麺です、自家製麺かと思いきや、製麺所さんによる
麺だそうです、製麺所さんでもフスマが、入った全粒粉が、あるとは~
ポックリ♪した感じで、麺の歯応えもあり、麺の美味さを感じれる
美味しい麺でした。

穂先メンマ・チャシューは、鶏(2種類)で皮のついたもも肉と、多分
胸肉であろう、肉のタイプ・・・チャーシューをもっと食べたい衝動(笑)
シャキシャキな水菜、そして岩海苔=風味は良いのですが、ちょっと
後半になると鶏白湯のスープに強い影響を与えているようにも
感じちゃいました。
麺・スープとも美味しいのですが、タテさん的には、麺とスープが
互いのいいところを打ち消しているようにも思えましたが、開店以来
いろいろ進化をするべく研究されているようです。これから楽しみな
ラーメンのお店登場にめちゃうれしい!!
       ご馳走様でした。   ★★★★
 P5187878.jpg  P5187879.jpg
         P5187871.jpg
長野県松本市白板1-1-13 営業時間 : 11:30~22:00
定休日 : 火曜日、第四月曜日
駐車場 :現在は、 無し(近くにパチンコ店のコインパーキング利用)
[2009/05/25 09:42] | ラーメン中信 | トラックバック(1) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
500円シリーズ
ラーメン中信 | TOP ▲
【ずくや昌楽@松本市】さんにGO♪ いろいろなラーメンが
500円で食べれるらしいと聞き及び、メニューを見ると、お~
こりゃーうれしい!!!
 P5187860.jpg  P5187864.jpg
【ずくやラーメン】を頂きました、2年味噌の風味と辛さが、決めてと
見ると、ハルピン@諏訪市さんを連想しちゃいますが、いざ食べると
全く違いますが、しかしながら味噌の風味、特に辛さは、ダイレクトに
ズド~~~~~ンときました、またはっきりした辛さが、また良いのです。
もちろん、しっかりとムセましたが(笑)

麺は、中細で心地よい硬さ加減でGOOD、そして大ぶりのチャーシュー
チョイ厚みもあり、食べ応えと旨味のあるチャーシューでした。
    ご馳走様でした。  ★★★★
        P5187866.jpg
松本市野溝西1-3-3  日曜日お休み
営業時間 11:30~14:30  17:30~22:00 

[2009/05/24 16:50] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
油そば
未分類 | TOP ▲
【油そば・卵なし@650】を・・・オ~~何回か食べてるが
豆板醤のピリカラ度が、こりゃ~~~~増しましたぞい!
挽肉も以前より、増した気がする。麺とタレとまぜまぜ♪
         P5117846.jpg
ウメ~~~~~~~~~~!終盤は、スープをちょいと
入れて、さらに堪能!ご馳走様でした。 ★★★★☆
[2009/05/21 22:28] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
冷たいカップ麺
★寸八@松本市★ | TOP ▲
【冷たい中華そば@430円】 寸八(松本市)さんと、コンビニの
セブンイレブンとの企画=第二弾です。
 P5137850.jpg  P5137852.jpg
スープを麺の上に入れて、トッピングを丁寧におきました(笑)
赤身のチャーシュー・味玉・シャキシャキのねぎともGOODでした。

ど~も麺が・・・・第一弾は、レンジで、熱々で食べたのですが
やはり冷たいスープを入れて食べる麺には、限界が、あると
感じちゃいました。また麺を一度水で解いてから〆ては
カップ麺の簡便さが、なくなるような・・・笑
        P5137854.jpg
鶏ベースのスープが、わりと良かっただけに無念な気持ち(笑)
中盤以降に、お酢のゼリーと、黒胡椒を入れてみましたが
思ったほど劇的にスープの変化を感じることが出来きないと
感じちゃいました。 ご馳走様でした。 ★★★
[2009/05/16 20:25] | ★寸八@松本市★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
刀削麺@茅野市
ラーメン南信 | TOP ▲
【昇龍軒】(伊那市・下諏訪町)のお店が、わりと通っていたのに
気がつかなくてマックスバリュー@茅野市さんの横にできていて
【刀削麺】に惹かれGO♪
 P5047830.jpg  P5047826.jpg
シンプルに【醤油刀削麺@550円】を食べようと。ふと見ると
ランチタイムにラーメンセットが、ありラッキー!それも680円
悩んで【醤油刀削麺】&【中華飯】にしました。

スープは、中華の基本形の味でした。チャーシューは、中華の
香りの強いものでした。麺は、当然のことながら、それほど
長くはなく、チョイきしめんのような感じですが、不揃い気味
ちょっと私には、柔らかめでしたが、こんな感じなのかも・・。
 P5047834.jpg  P5047835.jpg
        P5047839.jpg
中華飯は、半分より多め・・・小食ならこのくらいの量の中華飯で
OKかものボリューム、具材も美味しくて、なんとなくこちらがより
気に入っちゃいました(笑)

定食類も豊富で、これまたランチタイムにうれしい設定があり
買い物ついでに頻度が、あがりそうです。
   ご馳走様です。ラーメンセットとして★★★☆
 P5047827.jpg  P5037813.jpg

台湾料理 昇龍軒 茅野市米沢236-1 第3木曜日定休
営業時間 AM11:30~14:00 17:00~24:00
[2009/05/11 14:16] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(4)
この記事のURL | TOP ▲
デラックスタンタン@テンホウ
ラーメン南信 | TOP ▲
【デラックスタンタンメン】を狙いに定めて(笑)お腹を空かせて
テンホウ@米沢店(茅野市)さんにGO♪ まったくそれ以外を
頼む予定が、なかったので、メニューをオーダー後に見たら
なんと!デラックスシリーズで他に2種類あるとわかる(爆)
 P5037819.jpg  P5037822.jpg
いや~それにしてもデラックス&ボリュームのトッピングです。
キムチも入っているのですが、私でもそれほどスープが
辛い系でなかったので、思わずラー油をチョイGO♪
満足のタンタンメンでした。 ご馳走様でした。★★★☆
ちなみに定食も、いつのまにか増えてました。
            P5037821.jpg
ぎょうざ定食に惹かれちゃいます
[2009/05/07 22:29] | ラーメン南信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
麺創研 かなで@府中
関東方面 | TOP ▲
【麺創研(めんそうけん) かなで@府中市】さんで食券機を
見回すが、【支那そば@700円&味玉@100円】を選ぶ♪
支那そば=醤油味です。豚骨&鶏がら・・・食べると鶏が中心と
わかる味でした。煮干し系を+深みが楽しめるスープに
サッパリに感じる多めの鶏油が、スープに蓋をしていつまでも
熱々にスープが楽しめるぞ~~~~!
        P4267786.jpg
中細でほとんどストレートに感じさえする自家製麺、店頭で
製麺していました、熱々のスープに伝導して麺も熱いのです
美味くて、早く啜りたいのに、もどかしい(笑)

大きめの肩ロースのチャーシューもマイウー、メンマ青味とも
バランスがGOODなのです。そして味玉は、黄身がゼリー状
思わず、美味くて笑みがこぼれます。

それにしても麺が美味いです!そして、若干スープを残したが
ふと見ると、動物系(鶏)所以だろうげどコラーゲンのまくが
しっかりと、スープ表面にあり、少し冷えた状態のスープが
美味しく飲めてしまい、結局飲み干しちゃいました。
      ご馳走様でした。  ★★★★★
府中市宮町1-12-9 月曜日定休(祝日の場合、翌日火曜休)
平日・土曜 11:30~14:30(L.O.)、17:30~22:00(L.O.)
日曜・祝日 11:30~19:30(L.O.)  全面禁煙
各時間ともスープ切れにより早めに終了する場合あり。
カウンター11席、テーブル2人掛け×4卓(4人利用可能)

[2009/05/04 14:11] | 関東方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺戦記(酒麺亭 潤)
ラーメン中信 | TOP ▲
【麺戦記】での【酒麺亭 潤】 けっこう想定内ですが(笑)
濃い目の醤油味・背脂・そして今回は、太平打ちの麺
麺は、イベント用の特注かも?煮干しが効いて岩海苔
ちょい醤油味に厚みがほしかった、背脂は、少なめです。
お願いすれば、大油も出来たようだが、お店では、それで
やっと、ノーマルな量にも感じちゃいました。

それにしても、相変わらず、燕三条系と麺戦記のHPでも
紹介されてるけど・・・燕系でしょうし、その中でもライトな
潤系だと思うが・・・・笑
         P4307797.jpg
いつもどおり燕系で多い、わりとあらい刻みタマネギです。
即そのまま食べるより、熱々のスープにチョイ浸すと
スープの旨味と、シャリシャリ感&甘さが、増幅するのです。
迷わず、酒麺亭 潤さんの新潟(燕市)に行くべき、キッパリ!
   ご馳走様でした。   ★★★★
[2009/05/04 08:08] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
ふくもり@東京(世田谷)
関東方面 | TOP ▲
【ふくもり】さんに行ったら【つけぶと@780円】に決めてたが
お昼の時間が、3時迄・・・やっと見つけた有料駐車場より
猛ダッシュで、なんとかセーフ・・・・暑い(笑)
       P4267773.jpg

麺は、普通盛りにしましたが、それでも300g、オ~~
さすがのボリュームですぞぉ、若干角もありますが、表情とは
違い、ツヤツヤ&ツルンの麺=良く〆られていてGOOD。

濃厚な動物系&魚介系です、動物系のマッタリ感ですが
もっと魚系が、キッチリ効いていても良かったかな~~とも
感しましたが、ざらつきもあり美味い、チョイ酸味もあるのですが
なくても(笑)
 P4267780.jpg  P4267776.jpg
つけダレの中には、メンマ・チャーシューが入ってましたが
熱々のつけダレの中で、美味さが増幅されて、こりゃ~~
美味い!!! 麺にスープが良く絡むので、さらに麺の
ボリューム以上に、ボディブロー状態(笑) けっこうお腹が
パンパン状態でしたが、スープ割をしていただくと、また
これが美味いのです、ちょっと間をおいて、さめてから
飲んでも美味しかったです。
       ご馳走様でした。   ★★★★☆
東京都世田谷区野沢4-9-18 水曜日定休 禁煙
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜24:00

[2009/05/03 09:05] | 関東方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺戦記@昔食堂なおじ
ラーメン中信 | TOP ▲
【昔食堂なおじ@昔にぼしラーメン】=豚骨魚介系です。
すなわち魚介系=煮干しが、効いています。
昔煮干ラーメン=懐かしい・・・残念ながら、私が記憶に
ある、新潟のラーメンとは、違いました。なんとなく進化を
したより・・・・笑
       P4307793.jpg

油層が多いです、豚骨と魚介の融合を、も~チョイと
感じたかったな~~、チャーシューも、この値段なら
もった、たくさん食べたかったし、ナルト寂しい(笑)

煮玉子(半分)は、さすがに美味いです。なおじさんの
2店(本店を含め)で、数回食べた経験からも、かなり
お気に入りのお店なだけに、もっと凄いぞ~~~を
強烈にアピールしてほしかったな~~~~~~!
      ご馳走様でした。   ★★★
[2009/05/02 21:07] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
