月別アーカイブ

  2009年07月  

スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
味噌冷やし@西郷どん
西郷どん | TOP ▲
【西郷どん@諏訪市】さんで【味噌冷やし(680円)】を食べる。
味噌の濃度が、以前頂いたときよりアップしたように思いました。
けっこう濃い目ですが、冷たくキリリト冷えてるなかに、これまた
〆られた麺を食べると、これくらい濃度アップが、ちょうど良い
塩梅でした。そして豆板醤でピリカラなのですが、デフォより
少なめですが、私にはちょうど良いピリカラ具合です(笑)
        P7208165.jpg
チャーシュー初めとする具材とともに味噌冷やしを堪能しました。
    ご馳走様でした。   ★★★★
        西郷どん@諏訪市さんのページ
[2009/07/26 15:53] | 西郷どん | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
も~すぐ開店@茅野市
気まま話 | TOP ▲
も~すぐ茅野市のマックスバリューより先に「浅草らーめん」
【美のり】さんが、オープンまで秒読み段階です。
オープン予定は、7月29日のPM5:00頃らしいです。
多分30日から、AM11:30~14:30 PM5:30~
スープ終了までのようです。
 1229174031_42.jpg  P7248168.jpg

       茅野市のだいたいこのあたり
[2009/07/24 22:09] | 気まま話 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
まとい食堂で塩ラーメン
☆ 食堂 ☆ | TOP ▲
久々だが・・ブラボ~!【塩ラーメン】は、470円で健在!!
ほんとは、密かに丼系を食べようと目論んでいたが(笑)
やはりラーメンのこのお値段を見ると、オーダーしていました。
 P7138143.jpg  P7138145.jpg
す~~きりといた塩のスープは、よどみなく飲めるタイプです。
麺も中細ちじれで、啜りこみもよいのです。あえて大盛にせず
このくらいの麺の量と、スープのバランス=絶妙です!
        P7138146.jpg
美味しいトッピングです、また久々にチャーシューメンを
食べようかな・・・・チャーシューメンでも670円ですし。
   ご馳走さまでした。  ★★★☆
        P7138141.jpg
 諏訪市末広9-10 定休日 日曜・祝祭日
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
   
[2009/07/20 15:23] | ☆ 食堂 ☆ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
麺 海月@塩尻市
ラーメン中信 | TOP ▲
【塩尻市広丘駅】近くに移転した【海月(くらげ)】さんに向かう
広丘駅からほど近いので、すぐ見つけることが出来ました。
トッピングが、シンプルな【くらげらーめん】を目指していたけれど
ご主人のセールストーク(笑)で思わず、チャーシュー・煮玉子
海苔の全部入りの【海月スペシャル】でGOでした。
  P7088111.jpg  P7088117.jpg
ちょっとスパイシーに感じる豚骨スープは、当然のことながら
移転前と一緒の印象です、かなりあっさりな印象です。

麺は、硬さをいろいろ選べるのですが、今回は【かため】で
頂きました。食べた細ストレートな麺は、けっこうGOOD!
チャーシューが、やや厚みのある赤身タイプなのですが
タレのシミ具合も良く、柔らかさもマイウ~~~、煮玉子も
絶好調でした。全部入りを頼むことは、私は稀なのですが
美味しかったです、ご馳走さまでした。 ★★★☆
         P7088108.jpg
塩尻市大字広丘野村1641-4  定休日 月曜日
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00 
   スープが、終わり次第終了。
[2009/07/19 09:13] | ラーメン中信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
つけ麺登場♪(赤兎@下諏訪町)
★赤兎★ | TOP ▲
【赤兎@下諏訪町】さんで、昨日より新メニューのつけ麺が登場♪
もしかしたら、まだ壁面にメニューが、ないかもしれませんが
2品のつけ麺メニューです。左側が【いわし節醤油つけめん】
薬味に生姜が、小皿でついてきます、生姜を入れるといわし節が
より香りたつ感じがしましたので、魚系が、得意でないなら
右側の写真が【ニンニク醤油つけ麺】 にんにくが、香ります。
P6017957.jpg  P7088123.jpg
どちらのつけ麺とも、1.5玉で800円です。いわし節醤油は
毎日おおよそ10杯限定の予定らしいです、ただ定休日の
翌日の金曜日は、いわし節醤油つけ麺は、ないそうです。
にんにく醤油つけ麺は、いつでもだいたいOKだそうです。
       ご馳走様でした。
        いわし節醤油つけ麺  ★★★★☆
        ニンニク醤油つけ麺   ★★★★☆
[2009/07/14 17:20] | ★赤兎★ | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
新潟市で燕系ラーメン
新潟方面 | TOP ▲
【燕系のラーメン】煮干し×煮干し&背脂の醤油味かな(笑)
【自家製麺 麺屋忍@新潟市】でらーめん・600円を食べる♪
なんと~~開店から30分以内で、いろいろなトッピング等の
サービスが、あったので、迷わず【とろ玉】で食べました。
 P6298083.jpg  P6298082.jpg
背脂は、デフォの中盛りです、初訪なのでどれくらいの脂か
わからないので(笑)・・・思ったより少なかったかな~~。
甘みのある背脂です。煮干しのタップリ効いている醤油味は
どぎつくなく、爽やかにさえ感じるほどですが、やはり切れの
あるタイプです。いや~~美味いな~~~~!!
         P6298085.jpg
自家製麺ー中太の麺です、歯応えのある多水麺です。
若干、グレーがかっている麺ですが、スープの醤油の
影響かな?それにしても美味しい麺でした。

煮干し醤油に、シャリシャリの刻みタマネギが。絶妙に
マッチします。サービスでニンニクか、生姜を頂けますが
すりおろした生姜を頂きました、中盤頃に投入!また
違った風味になり、ますます美味いのだぁ~~!

チャーシューは、赤身のタイプ。見た目より柔らかくて
大きいチャーシュー、GOODですぞぉ!開店30分以内の
サービスの「とろ玉」美味さに雄叫び~~~!
それにしてもこれで600円で食べれるとは、羨ましいと
感じてしまう、半麺なら100円引きとは、凄すぎる!
    ご馳走様でした。    ★★★★★☆
          P6298081.jpg
    新潟市西区小針7-20-1 水曜日定休
営業時間 11:00~14:30 18:00~21:00
 駐車場 8台 26席(テーブル・カウンター・小上がり)
[2009/07/12 11:02] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
寿分(じゅぷん)@上田市
ラーメン東信 | TOP ▲
丸木屋@上田市さんが、移転後にお弟子さんが、オープンされ
自家製麺は、ツルモチ♪動物系&魚介系のWスープでした。
味も当然の如く、引き継いでるわけでしょうが、【らーめん】が
600円は、ありがたい!
 P6178056.jpg  P6178059.jpg
以前の丸木屋さんの終盤には、けっこう魚介系が、おとなしかったので
そこ頃を彷彿しますが、スープを飲んで好印象でした。

若干スモーキーな、赤身が多いチャーシュー、美味いです!!
お店の応対も良かったです。ご馳走さまでした。 ★★★★☆
             P6178053.jpg
上田市吉田266-1 駐車場 共用 15台 火曜日定休
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00
  日曜日は、お昼の部のみ、営業。
[2009/07/10 17:48] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
丸木屋@新潟市
新潟方面 | TOP ▲
丸木屋=上田市のイメージもあるけど、こちらは新潟市の
【丸木屋】さん、以前は、新潟市の中心街にありました。
鶏がらや、豚等の動物系+野菜をタップリ使われていると、容易に
想像できるような、スープです。野菜の甘みを感じることができる
口当たりもサッパリとした、無化調天然素材のスープでした。
 P6298090.jpg  P6298092.jpg
麺は、穀細のちじれ麺で、小気味良い食感です。少し硬めの
印象でしたが、スープの熱さの影響を受けないようにドンドン
食べたちゃいました(笑)

若干刻みねぎが、極細麺と絡んで、食べにくい面もあったけど
バラニクのチャーシュー、そしてメンマも美味しかったです。
    ご馳走さまでした。   ★★★★
          P6298087.jpg
      新潟県新潟市西区坂井東5-1-13-2 22席
      定休日 水曜(祝日の場合は営業)
      11時30分~15時、17時30分~20時30分
      スープがなくなり次第終了 駐車場 4台
[2009/07/08 21:46] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
基本の塩@Cafe & Noodle CoCo
ラーメン東信 | TOP ▲
Cafe & Noodle CoCoさんでメニューの変更があり(値段も)
【鶏白湯拉麺】の【基本の塩】を頂いてきました。
以前の【鶏白湯の塩】と同じですが、値段も700円になりました。
  P6178042.jpg  P6178045.jpg
麺メニューも増えたようです。ポッタリ気味の鶏白湯のスープと
麺、それにトッピングの鶏そぼろ、煮玉子(半分)・白髪ねぎ
青味等は、全く一緒ですが、チャーシューが、違いました。
         P6178047.jpg
デフォルトで、鶏のチャーシューになっていました、ウメ~~!
     ご馳走様でした。 ★★★★☆
[2009/07/07 22:08] | ラーメン東信 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
豚骨つけ麺@あごすけ
新潟方面 | TOP ▲
豚骨つけ麺を食べる、以前頂いた豚骨のつけダレよりも
濃度が、増したように感じました、今年の麺は、全粒粉
麺は、美味いのは、もちろん、盛り付けも、綺麗だ~!
中心部には、濃い目の醤油味のフレーク状の肉があり
これが、また美味いのです。
 P6308097.jpg  P6308098.jpg
     P6308103.jpg
さらに薬味で、七味&海老の炒った粉=八味かな(笑)
これをつけダレに入れるのではなく、麺の上に適宜に
入れながら食べる、海老のいい香りが、するな~~。
それにしても、いつ食べても美味い!ご馳走様でした。
        ★★★★★★
[2009/07/05 15:12] | 新潟方面 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
限定(3ヶ月間)
蒼空 | TOP ▲
蒼空(南箕輪)さんで7月からの3ヶ月間の限定が登場です。
蒼空さんは、わりと3ヶ月間でワンクールの限定を出されて
食べれるチャンスが、長く=ありがたい!!
【壱穀涼麺】=自家製粉の全粒粉は、思いのほか、ツルッとした
食感でした。
  P6158008.jpg  P6158002.jpg

あご出汁の醤油味にわずかな酸味&山葵が、なかなかGOOD♪
麺は、200gで頂いたのですが・・・けっこうボリューム感ありました。
夏野菜・テンカス・等の盛りだくさんの具材に満足&山葵も効き
美味しく頂きました。 ご馳走様でした。  ★★★★★
[2009/07/02 21:56] | 蒼空 | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
| HOME |
