スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
麺屋武蔵@新宿
関東方面 | TOP ▲
【味玉ラーメン】850円 ★★★★☆
o(^o^)oわぉ!行ってきたぞぉぉぉ、それにしても並んでる外で50人近く
こりゃ夕方に出直しで4時の開店ダッシュでGOすると並んでないぞぉと
店内に入るとギャーーーー食べてる人の
後ろに待ってる人多数、既に15人ほどが店内で待ち♪なにか待ってる人の
目線が怖い(笑)食べてるときも目線を感じて、思わずプッシャーに
負けそうなタテさん(爆)
並んでいるとあせってしまう食券を購入(笑)しばらく待つとてきぱきとした
従業員さんに先に食券を渡します。その時に【あっさり】か【こってり】にするか
聞かれて【コッテリ】で頼みました。やっと順番が来て食べれます(^-^)
すでにいろいろメディアにも登場するので・・・げんこつ&鶏がらと
秋刀魚の煮干・昆布等の魚介系のスープの融合ですが、秋刀魚の煮干が
画期的だったように記憶してます。
【スープを飲むと】コッテリにしたので蝦油が当然多めになってます。
これは、偶然お隣の方が(見知らぬ)同じタイミングで【アッサリ】が
登場したので、ちらりと(笑)覗いた結果です。
オオオオーーーーかなりコッテリとして和のスープのイメージがすぐ
わきませんでした、しばらくすると蝦油と根幹のスープが一体化してきて
秋刀魚の煮干を中心としたスープが良く感じられてきます。意外と濃い目の
スープなのですね☆柚がもっと効くのかと思っていたら、終盤になる頃に
やっと柚のピールが出てきて風味の存在感がわかりました。
麺は、イメージしていた太平打ちでなくやや丸みのある中太と太麺の
中間くらいでした・・・やや太麺に近いかな~
麺の弾力は、さすがですね、もちろん麺の美味さも秀逸です。

musasi1musasi2

チャーシューは、肩ロースで旨み十分過ぎるほどあり素晴らしい!周りを
聞いてるとチャーシュー2枚盛りで注文されたかたが多いみたいです。
けどその美味さがわかってるのは、何度か来てらっしゃるのでしょうね☆
タテさんも2枚食べたくなるほどのしっかりとした肉質を感じながらも
噛み切るとフワーーーーと旨みが広がり、とけていく感じでした。
メンマは、わりと穂先の部位に近いように感じました。多少の歯応えを
残しつつも食べやすいメンマでした。
煮玉子は、しっかりタレの色がついているタイプです、思ったより黄身が
硬い気がしました、もっと半熟&黄身がゼリー状が好みなのですが・・・
写真でもわかりますが、ネギが刻みネギ(長ネギ)と玉葱が入っていたように
感じました(スライスされた玉葱)、けど食べてるとネギが入っていたのを
気にならなくなるほど、麺とスープに没頭してました(笑)今回は、思わず
コッテリで食べちゃったけど、やっぱりアッサリも食べたい!
近くでつけ麺を食べてる方がいて見ると、つけ麺は。太平打ちの麺の
ように思えました。麺のツヤが見事でしたぁぁ・・・つけめもいいなぁ(笑)
それにしても総合力のるラーメンでした。ご馳走様でした。

東京都新宿区西新宿7-2-6
[2006/06/06 14:46] | 関東方面 | トラックバック(2) | コメント(6)
この記事のURL | TOP ▲
≪サッカー | ホーム | 龍の髯≫
コメント
グワッ!画像にやられた!
うまそうですねー!
新宿だけ未訪・・・行列怖い(笑)
でも意を決して行かねばですね!
[2006/06/06 16:04] URL | iggy [ 編集] | TOP ▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/06/06 16:13] | [ 編集] | TOP ▲
↑管理人のみっちゅうところにチェックしてもうた。(^^;

わ~ぁ、武蔵っすかぁ!
実は先日の出張で、ひそかにねらっていたところかも・・・?
西新宿っすか?
西新宿に出張行って、宿も西新宿やったんで、暇があったらと思っていたんだけど、結局行けやせんでした。
やっぱり、美味そ~う。
[2006/06/06 16:15] URL | ちゃぼ [ 編集] | TOP ▲
iggyさん、どうもです、書いてる最中で雷が鳴ってきたので一時中断して書き足しました(笑)

>グワッ!画像にやられた!

v(^o^)ちょっと店内くらいし、それに後ろに並んだ目線も怖いけど、影になりそうだったのでISO感度を200にあげて撮りました。

タテさんも先々回の遠征で2軒食べてなかったら、もっと感動があったかも(笑)
けどタテさん的には、コドウが好みのようです。
煮玉子の硬さは、ブレだったかもしれません。

ちゃぼさん、どうもです。密かに狙ってましたかぁぁ(笑)

けど行列覚悟ですから、サッと行って食べて来るのは、至難ですね☆

最近のネットを調べても意外とブログなりHPなり3年ほど前のパターンが
多く、チャーシューも違う(かえって良い)し、スープもだいぶ進化し続けているようです。



[2006/06/06 16:29] URL | タテさん [ 編集] | TOP ▲
タテさんどうもです。
新宿武蔵行かれましたね。
自分も初訪の時には全く同じオーダーでした。
そのときに、やはり味玉は硬めに感じました。全体に味も濃い目に感じました。
[2006/06/06 22:06] URL | 丸尾ツレオ. [ 編集] | TOP ▲
丸尾ツレオ.さん、どうもです。なんとなくアッサリがイメージがわきそうだったので、コッテリGOでした(笑)

>やはり味玉は硬めに感じました。全体に味も濃い目に感じました

やっぱり、そ~でしたかぁ、タテさん割りスープで割って欲しいくらいでした(笑)
それにしてもつけ麺、美味そうに見えましたよ☆
帰りの高速バスで思わず食べすぎを反省しました(笑)
[2006/06/06 22:13] URL | タテさん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ramenonedime.blog23.fc2.com/tb.php/147-f3b97ee3
麺屋武蔵 @新宿
つけ麺
二郎中毒[2008/11/20 10:58]
新宿“麺屋 武蔵”vol,2
すんごい久しぶりかな 前回のレポートはコチラ 最寄:新宿 電話:03-3363-4634 住所:東京都新宿区西新宿7-2-6 K1ビル1F 定休:無休 平日:11:30~15:30 16:30~21:30 土曜:11:30~15:30 16:30~21:30 日曜:11:30~15:30 16:30~21:30 なんとも微妙な雲行き?...
Fat-Diary[2008/12/13 16:06]
| HOME |
